fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2006.09.02(Sat)

ポケモンネタ公開 

新しいポケモンの発売までもう1ヶ月を切りました。
つまりこれはポケモンの対戦の世界が新しくなろうとしているのだと私は思います(何
新しい戦術やコンボ、それに対する理論、その他色々出てくると思います。
私はコンボを使ってポケモンのバトルを楽しみたいと考えている人間なので新しいコンボが出てくるのは実際とても楽しみですが、その反面近作で使えたコンボが新作で使えなくなると考えると不安に思います。

↑のような訳で私は今まで自分が考えたコンボ(もといネタ(黙覚えている限り(駄公開したいと思います。
過去に未練はありません。
新しいポケモンの対戦で新しいコンボを見つければいいだけの話です。
※4番のプラマイスワップはケンさんも同じ事を考えたそうなので私のオリジナルではありません。

全部ダブルバトルのコンボです。
1.すいすい利用いばる(実用性…○)
その名のとおりすいすいで高くなった素早さで味方にいばるをかけるコンボです。
すいすいポケモンは主にルンパッパ、キングドラあたりで。こごえるかぜとか持たせると後でサポートにも使えます。いばる受けはプテラ、クロバット等の素早いポケモンでやると速攻が出来ます。
例 1ターン目
ルンパッパ…ねこだまし クロバット…あまごい
2ターン目
ルンパッパ…いばる クロバット…攻撃

欠点としては天候利用型の共通する弱点として天候を変えられるとコンボが崩されます。あとは特性いかくに気をつけてください。
もちろん応用で晴れでもこれは出来ますよ。
ただ、私は俗に雨ポンプとか呼ばれているやつの破壊力が知りたくて雨でやってしまいましたけど(黙

2.複眼スワップコンボ(実用性…○~◎)
これは普通バトルで使われないバタフリーが活躍するコンボです。
普通使われないポケモンを使って相手を驚かせてやりましょう(黙
だいばくはつ等でバタフリーのHPを削り、カムラのみを発動させます(これで最速130ポケモンを抜けます)
次に出すポケモンに特性ふくがんをスキルスワップします。
命中率が上がるのでかみなり、だいもんじ、いばる等の技があてやすくなります。
これでケッキングの特性なまけを取り除くのもありです。
一応これと天候を組み合わせるのもいい感じです。
スターミーに複眼を移して必中雨ポンプとか。鬼ですね(黙

真面目に使えるリンクル流オリジナルコンボはこれくらいです。
コンボってあるときフッと思いつくんですよ。その中でも使えるやつだったのがこの二つだけです。
次は失敗作、ネタ、及び無謀な考えです。

失敗作軍団(黙

3.葉緑素スワップじたばた(実用性…△)
ナッシーとカイロスを使ったコンボ。
ナッシーで葉緑素をスキルスワップ、そしてだいばくはつ。
カイロスはにほんばれ、こらえる、じたばた…ってコンボを狙うのですが、正直なところにほんばれのターンがあまり持たない、手数がかかる等の欠点があり使いにくいかと。
欠点を先に書きましたが利点としては素早さを調整しているポケモンに抜かれない等があげられます。

4.プラマイスワップ(実用性…×)
スキルスワップネタ第三弾(黙 私この技大好きですから(黙
普通プラスル、マイナンにしか使えない特性プラスマイナスをスワップしてしまおうと言う無謀な考えです。もちろん実際に作ってませんよ、無謀ですもの(黙
主役はスターミーとプラスル、マイナン。
最初はスターミーとマイナンを出し天候を雨にし、スキルスワップをやり、でんじは等でサポート。そしてプラスルに入れ替えます。
プラマイ雨ポンプや、プラマイ必中かみなりは危険な威力になります。
おそらく決定力の高い雨パーティでも最高クラスの決定力だと思いますが、成功する確率は低く、使い勝手はいまいちだと思います。

まあ、色々書きましたが多分これで最低ここにかけるやつは全部です。
「最低~」と言ったのはあまりにもネタ色が強く実用性がないコンボとか何かもう色々と駄目なものとかあったりするので…。
思いついたネタはパソコンのメモ帳のファイルに保存したりするんですけどね、すぐ消しちゃうわけですよ(駄
ゴミ箱に入ってるメモ帳のファイルに何かブログのネタになるようなもがあればまた書きたいと思います。

閲覧されている方はここに書いてあるコンボを参考にしてパーティをつくっても構いませんよ。
「どこかでこのネタが使われるとうれしいな」と思いつつ今回はこの辺で。

※ここでこのコンボは全部どこも参考にしないで私が考えたものですが、もし同じものを考えたと言う方がいれば連絡を下さい。文章を書き直したいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  02:17 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

プラマイスワップは実は僕も一度考えたことがあるんです。
実際にタワーダブルで使ってみましたが見事に撃沈でしたorz
スワップすると本当に鬼ですがハピナス&カビゴンの特殊受けに止められました(やっぱり 考えてるうちは使えると思ったんですけどねぇ、ハピカビの存在を忘れていました(泣
ケン | 2006年09月02日(土) 20:47 | URL | コメント編集

●ビックリポケ

 あまり使われないポケモンでバトルして、その上強いと言ったら驚きますよね。私も別のを作ったんで紹介します。

パッチール マイペース
持ち物 カムラのみ
性格 いじっぱり
こらえる じたばた
トリック すてみタックル
 本当は、みがわりいれたかったんですが余裕がなかった・・。

 こらえて、カムラのみを発動させるだけでもよいのですが、こらえた瞬間他のポケのトリックでこだわりはちまきを持たせると強い。

 また、いばるとのコンボも狙えます。

 プラマイスキルスワップ聞いたことあります。でも難しいらしいですね。

 ダイヤ・パールでは、三色パンチブーピッグといばるコンボが成立するかも・・・。    では。
旅のカラス | 2006年09月02日(土) 23:37 | URL | コメント編集

こんにちわ~。さまよえる青い砲弾です。
それでは早速初コメントいきます。
なるほど!そういうコンボがあったのか!!
…でも……弱点を突いて攻めることしか考えない超単純野朗の僕にはそんな高度な戦術できませんね。(←ザコ
それと…昨日ブログを作ったんでよろしければ相互リンクお願いします。
これから面白くしようと思いますので宜しくお願いしますね。
さまよえる青い砲弾 | 2006年09月03日(日) 14:23 | URL | コメント編集

>ケンさん
私と同じことを考えていた人がいるとは…。
あとで文を書き直すとします。
ネタだけではパーティはつくれないので注意してください(黙
そしてネタを作りまくった人間はこの私リンクルです(帰れ

>旅のカラスさん
私のバトルのモットーは「相手を驚かせる戦術を使う」ことなのでマイナーポケモン、変わった戦術色々考えたりしてます。
自分流のポケモンで勝てればその喜びはセオリー通りのポケモンで勝ったときよりも大きいと私は思ってます。

パッチールですね、私は反動のあるすてみタックルよりもシャドーボールのほうがいいと思います。
HPを減らして戦う型なのですてみタックルはやり難いと私は思います。

>さまよえる青い砲弾さん
私は学校の授業中にもポケモンのコンボのことを考えている人間ですから(駄
色々思いつくのです。

相互リンク了解しました。
あとで張っておきます。

では
リンクル | 2006年09月03日(日) 15:33 | URL | コメント編集

 パッチール、すてみタックルではなくじこあんじにしてました。シャドーボールはいいですね。それに変えてみます。
旅のカラス | 2006年09月03日(日) 16:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |