2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.31(Thu)

らて茶廃に向けて 

…と、近いうちに開催されるコレ。
マイナーポケモン中心のシングル66の対戦会です。

らて茶廃

一応はってみます。
問題?知るか(氏ね

一応、前回に参加して準優勝はしてきてるんで…今回も何とか良い感じな成績は残したいところ。

しかし、マイナーで組む66ってのも初めてなんですよね。
いや、マイナーで組むことってのは今までにマスロだったりマスロ準拠のダブル66だったりはあったのですが、今回のはかなり勝手が違う。

難しい所ですが…まぁ何とか頑張ってみようかな、と。

とりあえず、核は使い回しの某1ポイントのポケモンにしようかと。
あの火力で1ポイントは美味しいかな。
…別に育成が面倒って理由でそんなことしたわけじゃry
まぁ、強けりゃ何でも良いのさ(

で、一つ。

ダイパって環境にはポリゴンZのトライアタックだったりサクラビスのハイドロポンプだったり。
何か意味不明の理不尽な習得レベルのアレありますよね?
エメラルドもセットで買えよ…的なアレ。

今まで私にはあんまり縁の無かったこれなんですが…どうにも今回は避けて通ることができないらしく(
どうしようかな…と悩んでいる所です(

まぁ、諦めてレベル上げちゃっても良いんですけど、激しく限が悪いし面倒くさい(氏ね

…多分私の方が折れるかな(逝け
今のところ核の2匹が決まってきた感じ。
早めに考えをまとめてマスロもこっちも作らないとやばいです(


では、コメント返信。
EDIT  |  21:22 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07.30(Wed)

多分(見た目的な意味で)究極 

大剣装備

そんなわけで大剣装備。
見た目は個人的に今まで作った装備の中で一番好きです。
いや、別に見た目重視の装備じゃないんですよ?(
しっかりと中身も充実してます。

発動スキルは抜刀術、切れ味+、集中、ダメージ回復速度1。
防御力は602。
耐性は火5、水10、雷6、氷-2、龍1。

完璧すぎる(
…って言ってもこれ自分で考えたわけじゃないんですけどね(
ケータイサイトにある掲示板を参考にして作ってみました。
いや、本当に強いし見た目も良い感じ。
この装備最初に考えた人神だな~…とか思いつつ、ここでも一応紹介を。

頭から、

金色・真
金色・真
暁丸・極
金色・真
暁丸・極

…レア度10防具使いまくりで(
強くて見た目も良い装備ですが、それ相応に難しい素材を使います。
黄金の煌毛を3個使ったり、金獅子の剛角を2個使ったり、雌火竜の天鱗を使ったり。

普段ならあまりやりたくない最後の招待状も破壊と絶ryも竜王も全部ソロでやりましt(

でも、作りたいもの作る為に頑張るのがモンハンの正しい姿じゃないですかね。
まぁ、今回はそう言う事で(
で、次に作りたいものも決まってるんですよね(

頭から、

フルフルZ
アカムト
リオソウルZ
アカムト
リオソウルZ

蒼黒系で固めて顔は半分隠す。
滅茶苦茶見た目かっけぇです(氏ね
いや、ちゃんとスキル重視ですよ。
高級耳栓と切れ味+と見切り2。
まぁ、見た目が好きで作っているってのは否定しませんけど(

こちらは某攻略本より。
写真も載ってるんでこいつを作るのは前から考えていました(

で、あと足りない素材は覇竜の上鱗と鎧竜の延髄、特選アルビノ。

…少ないけど鎧竜の延髄と特選アルビノがネックなんだよなぁ。

まぁ、頑張ろう(

では、コメント返信。
EDIT  |  22:19 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07.29(Tue)

全ての虫に、怒りを込めて 

…今日、てか昨日かなコレは。全然寝れませんでした。
恐ろしいほどに。

いや、ちょっと眠くて午後8時から午後9時まで軽く寝たのも原因だと思うんですが、一番の原因は「蚊」。
寝る前にエアコン止めて、窓を開ける。
…と、いつの間にか蚊が入ってきてですね…。

ただでさえ仮眠取って眠れないのに耳元で羽音立てられたり、あちこち噛まれてかゆくなったりで…。

結局午前4時ごろまで意識がしっかりとしてましt(

いや、もう本当に心の底から死ねば良いのにと思いました(

とりあえず3~4時間程度寝て、今日の仕事は乗り切りましたが、午前中から眠い眠い。
昼休みはガッツリ30分寝ましたよ…と。

う~ん…
仮眠の取り方も窓の開け方も考えものだ(

じゃ、今日はそんな話(帰れよ
EDIT  |  20:34 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.07.28(Mon)

荒れ狂う風に立ち向かって 

そんな感じでやったきたクシャルダオラ(
まぁ、要するに前回書いた装備の使った感想のまとめです。

一応、おさらい。

武器・晴嵐ノ調
頭・クックZ
胴・ガルルガX
腕・ガルルガX
腰・ガルルガX
足・クックZ

見事なまでの鳥竜素材。
マジで作り易い(
…装飾品にナズチの特上皮とか使っちゃいますけどね(
まぁ、ミズハ真そろえるよりマシだろ…って事で。

で、今回は砂漠の方のクエをチョイス。
だって見やすいんだもん(氏ねよ


強走薬を飲み、鬼人化。
ブレスの隙に後ろ脚中心に、バックステップの隙に頭中心に乱舞を決めてそれの繰り返し。
………
……

な~んかあっけないなぁ(
一度麻痺にすればかなり長い時間拘束できて、頭に5セット位乱舞が入ります(
尻尾には一度で切断できるくらいの切断ダメージを。
って言ってもこれ状態異常攻撃なので、かなり運なんですよね(

ただ、問題は晴嵐の切れ味の悪さ。
一回目の麻痺ですら普通に緑まで切れ味が落ちます(
やっぱり業物とか切れ味+を足した方が良かったですかね…スキル的に100%無理だろうけど(

あとは耳栓のありがたみが凄く分りました。
古龍の咆哮は回転回避で避けられない距離と当り判定なので、これがあるだけで大分違います。
咆哮してる時に足に乱舞決められるし、美味しい美味しい(

ただですね…この晴嵐。
普通にGの奴を1回で尻尾切断まで持っていけるだけの攻撃力はあるんですが、問題が一つ。

翼壊せない(

うん、硬いんだよコノヤロウ。
…ってわけで、角折った二回目からはしっかりボマーに転向しましたよ…と(
使ったのはこちら。

武器・ハイガノG
頭・夜叉真
胴・夜叉真
腕・デスギアS
腰・デスギアS
足・デスギアS

コレ、何気に私の最高傑作(
心眼、状態異常攻撃強化、ボマー、早食い。
見た目はry

いつもどおり、適当に足切って眠らせる→翼にタルG。
コレを2~3回すると上手い具合に翼の耐久値が無くなっているので、斜め前から翼に当てるように一発ジャンプ斬りをぶち込んでやれば破壊完了。
肉質無視って素晴らし過ぎる(
こんな感じで2回かけて全部位破壊で討伐完了です。

で、報酬。
剛翼とか龍鱗とかかなりいい感じに数がそろう中、一個だけ紫色のアレが(ぉ

大☆宝☆玉ktkr

いや、確率が高くないダオラのクエで手に入ったのがうれしくてうれしくて(
とりあえずダオラ=ディグリペグ作って来て…ってアッーここは片手剣使いとしてミストラル=ダオラに使うべきだったかもしれない(
まぁ、氷牙で我慢しますわ(

この大剣でラージャンをみっくみくにしてきますかね(

では、コメント返信。
EDIT  |  15:58 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07.27(Sun)

残業死ね、氏ねじゃなくて死ね 

そんなわけで、休日に働いてきましたよ。
しかもたっぷりと残業付きで(
本当に止めて欲しいですよね、こんなの…。

いつもだったら4時に終わるような作業だったんです。
が、今日は違ってまして。
機械が壊れやがってですね…いや、ここで言ってもどうせ詳しい事は分らないと思うので省略しますが(
ポンプと濾過機。
要となるこいつらがぶっ壊れて作業が遅れに遅れ、今日の作業が終わったのが午後8時とかオワタ(
定時を普通に3時間30分もすぎてます、どんだけの残業ですか…っていう(

まぁ、残業分の給料はもらえますし、結果オーライかな…と。

死なない程度に…ってかまぁ精神的に折れましたけど(

いや…
昼にポンプ壊れる→1時間くらいかけて代わりの装置を用意→夕方濾過機詰まる→濾過機の掃除をしていると果てしない豪雨と雷→工場内に蚊が乱入→濾過機を掃除中の私を噛みまくる→もう全部死ねば良いのに

こんな感じで。
踏んだり蹴ったりとかはこんな事を言います(

さ~…
コメント返信行きましょ。
…本当は今日はクシャルダオラを昨日の装備でやった感想とかも書きたかったんですけどね、僕もう駄目だよパトラss(
EDIT  |  21:27 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.26(Sat)

次はダオラ 

炎龍用装備作ったら次はダオラだろう…って事で考えてみました(
暇人乙?知らんがな(

武器・晴嵐(防音)←ロイヤルローズとかそんなのでもいけます。麻痺片手剣でも。
頭・クックZ(如山)
胴・ガルルガX(重塊)
腕・ガルルガX(文鎮、防音)
腰・ガルルガX(防音2)
足・クックZ(如山)

で、発動スキルは龍風圧無効、耳栓、状態異常攻撃強化。
マジでパーティ向けです(
率先して麻痺にして動きをとめる…ってのが役割。毒でも良いけど(
双剣だし、最低限の火力はあると思うのでソロでも使えると思います…多分。
一応、これの状態異常攻撃強化を見切り1にしたパターンもあります。


武器・鬼神斬破刀・真打(文鎮)
頭・クックZ(如山)
胴・ディアブロZ(名人)
腕・リオソウルZ(絶音)
腰・ディアブロZ(重塊)
足・クックZ(如山)

発動スキルは前述の通りさっきのと入れ替えて龍風圧無効、耳栓、見切り1。
武器は全部位破壊可能って事で太刀を採用。
多分いけると思います。
ちなみに、こっちの方は面倒なので実際には作ってません(氏ね

上の方は作ってみましたよ。
いやガルルガX自体は昔からボックスに入ってましたし、あとはクックをみっくみくにしてくるだけでry
…って言っても実戦投入はまだですけど(駄

ちょっろっと、Gでも上位でもダオラを解体してきますかね…。
…ってか角だけ折ったら早速ボマーになるんですけど(お前
3古龍は睡眠ボマーでやるのが一般的だと思うんですけど、少ないんですかね?(

さて、コメント返信。
EDIT  |  17:47 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.07.26(Sat)

昇華できそう、でも難しい 

パーティ案がのぼっては没り、のぼっては没り。
何回か、そんなことを繰り返しました。

とりあえず、今はスカーフの単エース型のパーティを考案中。

で、今回のテーマのスカーフの単エース。
要するに、潰し範囲だけに特化したエースを起用するタイプのパーティですが。
問題点をまとめてみる。

1単純な攻撃力自体はカス。
2技を入れ替えるために交代回数が多くなる。交代先の受けの負担が大きい。
3入れ替える回数が多いために受けるダメージも多くなる可能性がある。


こんなところ。
とりあえず、ここら辺を解消しないと本当に使いものにならないです。

一応、そんなこんなな要素を詰め込んでみたパーティ。
試案はこちら。

【スカーフボーマンダパーティ】
1.ゴウカザル
性格・陽気
努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・気合いの襷
技・インファイト マッハパンチ 挑発 ステルスロック

2.ゲンガー
性格・臆病
努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・黒いヘドロ
技・シャドーボール 10万ボルト 気合玉 身代わり
(どっかにサイコキネシスぶち込むのも)

3.ハピナス
性格・図太い
特性・自然回復
努力値・防御252 特防252
持ち物・きれいなぬけがら
技・火炎放射 甘える アロマセラピー 卵産み

4.ハッサム
性格・慎重
努力値・HP252 特防252
持ち物・ラムのみ
技・追い打ち とんぼ返り 光の壁 羽休め
(マチョップ)

5.グライオン
性格・腕白
特性・砂隠れ
努力値・HP252 素早さ良い男抜き 残り防御
持ち物・ヤチェのみ
技・地震 ハサミギロチン とんぼ返り 羽休め

6.ボーマンダ
性格・素早さ補正がかかるやつ
努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・拘りスカーフ
技・流星群 大文字 何か 何か


こんなの。
何か足りない気がしないでもない、そんなパーティ。
特殊2枚エースが不味いか(
いや、格闘なんて受けきれないので無効のゴーストぶち込んだのがアレかな…。
とにかく、そんなパーティです。

先発には個人的に今までやってきた中で一番安定したゴウカザルを採用。
弱めなゴーストを殴りにかかれるようにマチョップとハピナスと待機。
ヨノワールとか知らん(
パッと見れば鋼焼けなかったり色々なので、ゲンガーは入れ替えでも良いかもですね、マジで。

う~ん、もうちょっと練ってみよう(

続きはコメント返信。
EDIT  |  02:35 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.24(Thu)

もう聞き慣れた言葉 

要するにワンパターンワロスの事(
オリジナル防具を作る上で、コレはもう必須の事項なのかryryry

まぁ、載せても害はないと思うので載せてみます。

武器・封龍剣【滅一門】G(回避)
頭・ラヴァX(回避)
胴・ナルガX(光避)
腕・ラヴァX(耐溶)
腰・オウビートX(圧縮)
足・オウビートX(抗溶、耐溶)

発動スキルは地形ダメージ無効、回避性能2、集中。
防御は最大強化で爪護符の597、耐性は毎度の如く水と氷が死んでます(
見た目も強さも悪くはないと思う…でも別に強くも無い気がry

そんなわけで、テオナナ用の装備。
武器はブリュンヒルデでも良いです、むしろそっちの方がry
とりあえず、武器スロ1以上の龍属性の武大剣ハンマーなら何でも。
ハンマーにもそれなりに合うと思います。
個人的なアレで今回は大剣の滅一門ですけど(
いや、核になるラヴァの頭腕のスキルポイント的に集中以外のスキル発動が難しく(
今回はこんな形になりましたが…頑張って上位のクシャナをとかを核に出来ればもっと別のスキル…って言っても業物くらいか(
とか発動できるかもです。試してないから分りませんけど(駄

良く良く後で見直してみるとこれあの笛用装備の頭と腕入れ替えて装飾品付け直しただけっていうもうry
いやもう本当にワンパターンワロスですよね(
回避を基本にするならオウビートの下三つ、ナルガの胴は外せないという事を改めて認識しましt(

回避が大好きな私にとってこれらの装備はマジで必要なので…今ちょっと付け替えをしないために装備の素材を集めると言うアホな行動をry
てわけでさっきは圧縮珠作るためにラージャンをぜったぜたにしてきましt(
…黄金の煌毛一本オワタコス(
ついでに角折って剛角貰ったからそれはそれで良いんですけどね(
でも剥ぎ取りで2回黒毛ってテメェ(以下規制


…いや、もうどんだけ邪な理由でラージャン狩ってるんだよとか言うツッコミは無しでね、本当に(

さって、あとはもう一回ラージャンやる前にオウビートの素材集めてきますかね…。
とりあえず下三つだけはあと2セットくらい欲しいでs(

続きはコメント返信。
EDIT  |  20:14 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07.23(Wed)

忙しいったら忙しい 

仕事が死ぬほど忙しいですリンクルです。

何やら、私の会社に月末+お盆休み前に大量に品物の注文が入ってきやがって。
勿論私が動かしていた所にも注文入ってきやがって。
生産ギリギリなので休日出勤とかオワタコスな感じです。

本当に殺す気か(

前々から書いてますけど最近マジでハードです。
素で一日1リットルは汗かいてます。
最近はそれ以上かもしれない。

帰ってきたらとりあえず30分~1時間程度仮眠をとることにしました。
疲れて飯も食えんわ(


あ~…
作りたいパーティもあるのになぁ…。
狩りたいやつも作りたい片手剣も笛もある。他の武器は今は知らん(氏ね

疲れてゲーム出来ないなんて廃人の名がry

まぁ、ほどほどに。

今は社会人ですからね、仕事第一趣味第二にしなきゃ。
とりあえず、明日からその地獄の生産計画がryなので、死なない程度に頑張ってきます(

では、コメント返信。
EDIT  |  20:32 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.22(Tue)

廃人個体ktkr 

31-[05~06]-31-31-23-31

性格一致、特性一致。
でも性別がry
まぁ良いさ。

孵化モチベーションが上がってる時にこんなの生まれると本当にいい感じなテンションになれますよね。

あ、こいつはマスロで使う奴なので種族名は明かしません。
いや、見せ合いですけど今回の場合は隠すことに意味があるんです。いや、マジで。


さっきの記事とまとめろ?
ミジンコになりたいはアレはアレで意味があるんだよ(氏ねよ
EDIT  |  20:06 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07.22(Tue)

わたしはもうだめだ そうだミジンコになろう 

週刊少年ジャンプの発売日を土曜日なのに月曜日と勘違いし、休日の所為で火曜日を月曜日だと勘違いしていました。

わたしはもうだめだ そうだミジンコになろう

以下コメント返信。
EDIT  |  19:23 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.21(Mon)

孵化モチベーション上昇中 

そんなわけで、何か孵化モチベーション下がってたけど今日で一気に上がりましたリンクルです。
いや、下がってた理由ってのが単に対戦での負け続きだったんですけどね、これがひどい(
5連敗の勝率2割って何ですか?
そりゃモチベーションも下がりますさ(

で、何でモチベーション上がってるかって言うと、第6回マスロ開催。

どうやら8月30日にあるみたいです。
仕事も休みだし、参加してみようかと思いまして。
ちょっとパーティ考えてみると、何やら心の奥からふつふつと湧き上がる物が(以下略

そんなわけで、久しぶりに孵化してます(
久しぶりって言ってもほんの1~2週間あけてた程度ですけど(

で、パーティ。
こいつは色々と考えた結果…。
まぁ、毎度の如くラプラスとフライゴンを投入する事に決定(
何か、この二匹を同時に使うのはもう私のシンボルになってるみたいです(
そんなわけで、次回も使用。
こいつらが居なかったら私のマスロは始まらないです。

で、周りをどんどんと固めていく…。

アレ?結局前と構成がだいぶ似ているような気が(以下略
うん、仕方がない気がしないでもない。
核が同じなんだから。
核の周りの固め方なんてそうそう何パターンもあるもんじゃないです(

とりあえず、現段階の完成形に向けて孵化中。

完成は来週くらいですかね(
結構早いな(
練習試合とかいろいろ回してみますかね、うん。

では、コメント返信。
EDIT  |  22:06 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.20(Sun)

笛、始めました 

冷やし中華始めましたみたいな感覚でこんばんは。

てわけで、笛始めてみました。
いや、深い意味はなく(
単におもしろそうだなぁ…と。
良いですよね、自分強化でアホほど早く動けますし攻撃力も普通にありますし。
今まではナルビートの使い回しでしたけど今回で一応揃えてみました。
因みに、どこのサイトも参考にしてないオリジナル。

頭・金色(上位)(鼓笛)
胴・ナルガX(鼓笛2)
腕・オウビートX(光避、鼓笛)
腰・オウビートX(名匠)
足・オウビートX(名匠)

ハイハイワンパターンワロスとか聞こえません(
珠上手い具合にはめて発動スキルは笛吹き名人、回避性能2、切れ味+1。
切れ味が優秀な笛ってそこまでありませんからね、こいつは良い感じかも。
一応切れ味が乙ってる覇重笛クーネハウカムに合わせる用に作りましたが、普通にほかの笛にも使えます。

どうでも良いんですけど、うちで雇ってる料理猫は吹奏術を持ってるのが何匹かいるんで更にここから鬼人笛とかも吹いて凶悪化する事も可能です(

…っと、ここまで書いてみて手持ちの笛が少ない事に気づく(
シャミセン、ヴォルガノアルパ、ガオレンズホロウ、クーネハウカム。
コレくらいしかない(
あとはG武器が少しある程度。

ちょっと本格的に笛作ってこなきゃですね(


続きはコメント返信。
EDIT  |  18:22 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.20(Sun)

DS新調 

そんなわけでDS新調してきました(

今まで使ってたやつのタッチパネルがアッーってなってしまったので。

今まで使ってたこのDS。
買ったのは高校一年生の夏休みでした。
この頃はライトとかなくて普通のDS。
で、買った直後辺りにライトとか出やがってry
まぁ、気にしてないけど(

約三年間。
こいつにお世話になりました。
何千時間くらいプレイしたんだろうか(
いや本当に廃人乙です(

新しくDSを買ってきて、そっちの方でメインにやっていこうと思います。
で、コード変わっちゃったんですよね。
一応載せておきます。

4167 6280 8210

コード変わったのと同時に今まで登録してた友達コードも消えちゃったので、そこら辺よろしくお願いします。

では、続きはコメント返信を。
EDIT  |  01:20 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.18(Fri)

お酒の科学 

何か書いてみる。
一応化学系の高校出身だからね(

さて、お酒。
含まれている成分は色々ですが、一番有名なのは「アルコール」。
この場合は、比較的人体に影響が少ない「エタノール」です。炭素数2。
因みに、炭素数1のメタノールは一般的に人体に有害とされています。訛りが含まれているからだとかなんとか。上手い事蒸留すれば飲めるらしいでです。
戦時中は酒も配給だったので、燃料用のメタノールを盗んで飲む人もいたらしいです。
そんなんで命を落とした人もいるとか居ないとか。

で、このメタノール。
化学式は、C2H5OH。炭素と水素と酸素でできています。つまり、分解(酸化)すると二酸化炭素と水になります。ここら辺は他の炭化水素と同じ。メタンもアセチレンもそう。

さてさて。
余談ですが、構造式はこんな感じ。

  H H
H-C-C-O-H
  H H

エチル基(C2H5)にヒドロキシル基(OH)がついた形。
コレは同じOHを持つアルカリ性のアレと違って中性ってのも結構テストに出てくる問題。要チェック(何
ここら辺は低級アルコールって言って水とどんな割合でも溶けます。ここもテストに良く出る。
因みに、OHが付いている炭素についている炭素。これの数でアルコールの級数を分けます。この場合は一個付いているので、一級アルコール。二個付いていたら二級、三個付いていたら三級。ここも結構テストに出ます(

で、このアルコールを級数に分ける意味ですが、一級は酸化するとアルデヒド→スルホン酸に。
二級は酸化するとケトンになります。
三級は酸化され難いです。
ここら辺の分類。これもテストに良く出ます(

さてさて、今回はアルコール、それもエタノールの話。
エタノールってのは酸化するとまずはアセトアルデヒドになります。
コレが血中に多くなると二日酔いの原因になるともいわれています。詳しい事は分りませんが(
で、この時に同時に発生するのは熱と水。
この水が鬼門。
酒を飲んだあと、小の方に行きたくなるのはこのためです(
水分を飲んでいるからというのもありますが…
私は飲んでから今までに二回ほど小の方に行きました(

さ、ここら辺考えながら飲酒するのが良いですかね?(
いや、本当に私は今日は飲みすぎました…。
ビールを一瓶とワインを一杯。
ワインの方は飲む気はなかったんですけど水を飲もうとしたら同期の奴にコップに注がれてry
隣に同期の奴の先輩が居たから尚更ry
飲んでやったさ(
…死にそうになりながら(

いや、本当に考えないとだめです(

では、コメント返信。
EDIT  |  20:56 |  雑記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.17(Thu)

初めて無双と言う物を見た 

5タテしてきました、5タテ(

因みに、こいつ。
カエデ

NNはカエデさん。♀です。
因みにめざ氷70という(
使ってないけど(乙

で、どんな感じで5タテしたかって言うと…。

カエデとムウマージが鉢合わせ→ムウマージ流れるカエデ悪だくみ→無双開始(

…ってかぶっちゃけるとさ。
悪だくみ消す予定だったんだよね(氏ね
いや、何がってこの悪だくみをめざパに変えて実戦投入したらどうかな…って思いまして。
そうだったんだけど消すの忘れて対戦中にry
まぁ、結果オーライで(氏ね

…実戦でもこっちで回そうかな(
とりあえず考えどころなので、またそこら辺は追々…。

では、コメント返信。
EDIT  |  23:08 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.16(Wed)

ハンマー×ハンター 

ハンマーおもしれぇ(
今更ながらそんな事を思ってしまったリンクルです(

…っと、今日はハンマーでヤマツカミを討伐してきました。
浮岳龍の体液が欲しくて。
ん?それを何に使うのかって?
後で書きますよ(

で、使った装備はこちら。

武器・夜行槌
頭・金色・真
胴・ナルガX
腕・オウビートX
腰・キリンX
足・キリンX

上手い事装飾品をはめて集中、ランナー、回避性能2が付きます。
夜行槌のための専用装備。
いや、まぁ普通にアクシオンとかスロット2の奴なら何でも使えますけど(
ヤマツカミは肉質が柔らかいので今回はこっちを使用。



何か喰らったダメージの半分は雷光虫のダメージかなぁ?(
そんな感じで応急薬を4個くらい飲んだあたりで討伐。
時間的には23分といったところ。
う~ん…マジで双剣とかランスガンス、私が今までヤマツカミに使ってた笛よりも楽で早いです(
頑張れば普通にノーダメージいけそうだったので、火事場力を発動させて更にry
上位の金色でも作ってみるか(乙

で、手に入れました浮岳龍の体液。
こいつを何に使うのかって言うと、独龍剣【藍鬼】。
え?強化前とあんまり性能変わらない?突っ込んじゃいけねぇぜ、そこ(黙れ
まぁ、片手厨として一本欲しくてですね…。
因みにコレを使って狩る対象は、下位のナナ(

いや、強化前でも十分じゃないんですか(笑)

…とか、思う人に説明しておこう。
私の狩りのポリシーは、「万全の状態で狩る」と言う事。
Gのラオシャンロンを討伐するのに暗夜槍【黒雨】で十分なのにあえて重火槍グラビモスを作りました。更にそこから封龍槍【虚空】も作りました。普通に考えると、無駄ですね(
でも、これが楽しい。
武器を作って揃えて行くことに最高の楽しみを感じます。

因みに、重火槍グラビモスを作るのに、アメザリクロウと呪王剣チャチャブー、夜叉ギアの防具セットを作り、呪王剣チャチャブーを作るのに海賊J一式を作ってます。海賊J一式を作る為のテオを倒すのには封龍剣【滅一門】Gを作っています。で、これに合わせる防具は汎用大剣用のナルビートで済ませました(

アホだと思いますか?アホですね(
でも、これが私のモンハンのやり方。
だから常に金欠なんですけど(
今も藍鬼を作るのに7万zほど足りないです(駄

ああ、そうそう。
ナナを狩って何をするかってまだ言ってませんでしたね…。
いやですね、ボックスの中に一個、さびた鎚が転がっているんですよ。2nd時代から(
早く強化しろよカス…とか自分でも思いましたが、なかなか実行に移せず(
とりあえず今回のこれを機にちょっとやってこようかと思います。


さて、何やかんやで私の廃れ狩りライフを公開しましたが…。
まぁ、こんな感じで。

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  23:32 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008.07.15(Tue)

手紙来た 

あほみたいに、実家の方にカップラーメンを送ってくれと言ったら本当に送ってきました(
お母さんありがとう(
いや、カップラーメンてアレよ?一人暮らしの必需品よ?(乙
料理を作れ?冷蔵庫がないんじゃボケ(買え

…と、その中にひとつ。
手紙が入ってまして。
今年小学6年生になる私の妹から。
ん?ずいぶんと歳が離れてないかって?
そうです、6~7歳くらい違います(
まぁ、そんなもの。

因みに、こんな内容。

「カエル…。あげる…。

元気?○○○(名前)は元気モリモリ!ゲームばっかりしてるんでしょう?
いいなぁ…。○○○もゲームほしい…。
あのね、お兄ちゃんのね、ゲームキューブ、○○○一回だけ使っちゃった…。いいでしょ?はなしはかえて…。
八月は帰ってくるの?早く帰ってきてね!
あのね、きいろいカエル(手紙と一緒に黄色いカエルの人形が同封されていました)にはね、元気でケガをしないようにお兄ちゃんが帰ってきますようにっておねがいしてるの!そのとおりに帰ってきてね!」

…だってさ(

いや、まぁ手紙来たからってどうこうするわけじゃないんですけど(
とりあえず、今日はそんな事がありましたよ…って事を。


続きはコメント返信を。
EDIT  |  19:57 |  雑記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008.07.14(Mon)

崩砲バセカムルバス 

作ってしまった(

崩天玉があったのでつい…って感じですね。
本当は崩弓アイカムルバスを作りたかったんだけど(
鱗が一枚足りませんでした…と(
因みに「ほうきゅう」の一発変換で「崩弓」が出てきます。廃れてるぜこのパソコン…。
砂猿薙も出てきます。白猿薙も出てきます。崩天玉も出てきます。覇竜、崩竜、飛竜、鎧竜、天殻、天鱗、アホだなコレ(

作ってから、ギザミZに合わせてGのガオレン討伐に向かいます。
………
……


見ろ、シェンガオレンがゴミのようだ(乙

そんな感じ。
何か砦の耐久力10%とかギリギリだったけど(
しかし、貫通弾の装点数が痛い(
2発って何だそれ(

で、考えてみた。
自動装填とか良くないかな?と。

とりあえず、メルホアとナルガ、オウビートを合わせて回避距離、性能2、自動装填の装備を作ってみました。

実戦投入はまだ。
とりあえず、手始めに上位のディアブロ狩ってきますかねぇ。

では、コメント返信です。
EDIT  |  23:25 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.07.13(Sun)

のあー 

何かシングルバトルに行き詰りました。
え?大した数戦ってないのに生意気言うなって?
まぁ、あってるから何も言い返せない(


私が主にやっているバトルはシングルの6対6でして。
6匹を自由に組み合わせると言うルールなので、言わずもがな、パーティの在り方なんて無限にあります。
1つのパーティで、つまり6匹で全てを対抗するなんて無理な話です。

頭では無理って解ってる…じゃなくて、無理って事を無理矢理認識させている形かもしれません。
どうしても、どこかを対策すればどこかが疎かになる。
当り前な話です。完璧なパーティなんてないんですから。
仮に作ったとしても、見てからならそれを潰すための専用のメタパなんていくらでも作れます。

ガキっぽい言葉で申し訳ないんですが、イタチごっこだなぁ…と。

躍起になって考えても、結局は完璧ではない。
考えた末にできたパーティでも、負ける事はある。
勝率100%なんて有り得ません…いや、有り得なくはないんですが(

どうしても。
解り切っていることなのですが、そこが頭に引っ掛かって純粋に対戦を楽しめない私がいる事に今日気づきました。
最低かな…と思いました。
どうしても、そのことでモチベーションが上がらない私が居ます。


…新しいパーティ出来てから次のパーティ考えださない、そんな状況も初めてだったので。
何かこんなものを書いてみました。
むぅ…こんな事考えるのも、対抗戦やら何やらで頭が凝り固まっているせいかもしれませんね(
もっと気持ちを落ちつけていこう。

では、コメント返信。
EDIT  |  23:55 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.07.12(Sat)

世界を崩す、白き神 

ウカムだって。
つーかアレ緑じゃね?(
こんにちは。

そんなわけでウカム潰してきました。
一匹だけ(駄
あんなん一日に何匹もソロでやりたくないです(

で、今回は顎と腹と尻尾の破壊に成功。
そこそこ上出来だと思います。
ヒレと爪?ふざけんなとだけ言っておきます(黙れ
結果、顎の破壊と基本報酬で崩天玉を2個手に入れました。
結構な収穫。

で、コイツを何に使うかって言うと…。


崩剣ウェンカムルバス。


ロマンですよね、あのおろし金(
加工屋で見れるサンプルと全然見た目違うけど気にしない(
横から見るとか卑怯だぜ…。

ウカム武器の特徴は、中途半端な切れ味とアホほど高い攻撃力、低い会心率。
会心率を上げてやれば戦えるじゃないか…と思うけどこれ実は切れ味が曲者。
青の切れ味で切ってもそこそこな攻撃力の白切れ味や紫切れ味のダメージには及ばないという(
つまり、切れ味+のスキルと抜刀術のスキルの両立がこの崩剣ウェンカムルバスには必要になってくるんです…という必須知識。
一応私も作る前にこれは知っていました。
で、作る。

防具揃えようかと思ったんだけどさ、良いのが無い(駄

とりあえず、切れ味+と抜刀術を両立させている奴が少ない。
あとは個人的な感覚で回避を多用するので回避性能のスキルも欲しい(
わがまま?知りません(

とりあえず、オウビートXを主体に考えてみました。

オウビートX・匠2
レウスX・抜撃
オウビートX・抜刀、抜撃
オウビートX・名匠
オウビートX・名匠

発動スキルは、切れ味+、抜刀術、回避性能1。
因みに武器スロ2で回避性能2にもできます。
悪くはない、でも物足りない(
てかオウビートに依存し過ぎだなコレ(
下三つのオウビートは空きスロ3と優秀なので、やはり組み込んでしまう。
結果氷耐性と水耐性がry
ガノタックル一発で昇天するぞコレ(
何かもっと良いのないですかねぇ…。

では、コメント返信。
EDIT  |  14:38 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.07.09(Wed)

両腕氏んだ 

いや、別に死んではいないけど(
ちょっと連日続く体に直で響く力仕事が手首に来てます(
あ~…
コレアレだ、柔道で足捻挫したときの痛みに似てる(

慣れない方向に動かすってのを繰り返しましたから、ここら辺でガタが来るのはちょっとは予想してました。
日常生活に支障はない範囲ですが、作業がry
まぁ、遅れない程度に頑張るさ(

で、遅れない程度の頑張っても結局土曜か日曜かは休日出勤あるんだよね(
別に予選の管理に支障はないです。
どうせ定時の4時25分には仕事終わって5時半には遅くても帰れるので。
ただ、問題は仕事の日はテンションが激しく下がるんですよね(氏んでしまえ
こんな状態で対戦しても誰にも勝てんわ(逝け

まぁ…それでもあると決まったわけじゃないんですよ。
休日出勤は可能性の一つです。

てか休日出れば給料もry
振り替え休日もry

…まぁ、そんな所です。

あ、そうそう。
ボーナス出ました(乙
新入社員なので金額がryという気持ち程度なアレですが、私にとってはコレはでかい金。
普通に一回鹿児島に帰れるだけは十分あります(
ぶっちゃけて言うと、10万円そこそこ。
正社員は60万円~とからしいので、そこら辺比べちゃうとアレですけど(
冬にはちゃんとしたボーナスが出るんで、そこは楽しみに待っておこうと思いまs(

貯金40万そこそこになったけど結局でかい買い物ってPSPしかしてない自分がいる事に気づく(
私は何のために働いているんだ(
今度テレビとWii買おうと思います。
地デジ氏ねよ(お前が氏ね

Wii買ったら…うん、物凄く欲望のままに金使ってryな結果になりそうだから自重しておこう(
とりあえず零風オフとかこん茶オフとかそこら辺の資金をためておかねば(


あ、最後ですが。
テンプレ変えました。
…ってか前使ってたやつに戻したんですけど(
やっぱりこっちのが良いなぁ…って。
落ち着きますかね、コレ。

さて、コメント返信。
EDIT  |  22:45 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.08(Tue)

パのメンバー出来た 

そういうわけで、対戦界に使う用のパーティのメンバーだけ孵化させてきました。
育成はまだですが(
ちょっと狩りくらいさせてよ(氏ね

まぁ、アレ。
♂♀の性別比で死んだり?特性で死んだり?めざパで死んだり?
まぁ、一番でかいのはね…。
コイル無駄に孵化したことかな(乙

あっはっは…。
性別不明+特性二つの気持ち悪い孵化条件の奴を5日くらい頑張って頑張ってめざ草66とか出したのに。

ボ☆ツ

…パーティを最初に良く練らないからですね、自重します(
あとから考えたパーティなんですけどね、最初予想していた形よりも大分形が変わりました。
特にアタッカーが。
因みに、こちら↓を使う予定でした。

カバルドン
性格・勇敢
努力値・HA252
持ち物・拘り鉢巻き
技・地震 ストーンエッジ 氷の牙 噛み砕く

気違い?うん、私もそう思う(
まさかの拘りアタッカー型。
でも、攻撃種族値112あるし、下手なアタッカーより大分強いと思います。
単にこいつの場合物理受けとしての性能が優秀すぎるから、こんな使われ方しないだけですよね。
可哀そうに、色々と可能性のあるポケモンなのに(変態乙
砂嵐で襷壊しながら自身の決定力サポートが可能なのも魅力的。
その故にパーティ構成も独特になるのが欠点と言えばそうですけど(

まぁ、こいつ外した理由が鈍速だから。
パを後で見てみたら最高の素早さが152てお前(
そういうわけで、ちびり…じゃなくてがらりと構成をいじって今の形に。
…孵化の真っ最中に変えるんじゃなかった、おかげで二匹無駄にしちまったぜ(乙

まぁ、多分これから帰ることはないと思うんで…。
しっかり育てたいと思います。

あ、そうそう。
マスターボールの方に対抗戦の募集スレを立てました。
一応私が管理者を頼まれているので、ここでも宣伝しておきます(
募集スレ

…今は集まり悪いけどきっとちゃんと来るさ(

さて、今日はこの辺でおしまい。
EDIT  |  23:57 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.07.07(Mon)

疲れ>廃れとジャンプ 

今日の記事のタイトル候補に、「髪がカピカピ」「ポカリとアクエリ」「残業氏ね」等が考えられましたが、あえてこっちを。

いやですね、今日は…。
いつもと違った作業をしまして。
まぁ、またそれがアホほど暑くてきつい(

いつもはなんともなかった帽子を汗が貫通しましt(
舞う粉塵が、髪や色んな所に張り付き全身カピカピ(
そして残業がry

残業って、まぁ二時間くらいのもんですけどね。
それがまたきつい。
他の人が帰っている中私たちは作業をry
軽く殺意が芽生える中で延々と暑い作業をする。
その日買った飲料水は、500のペットを2本。
何気に、一日の最高記録を更新しました(
それぐらい暑くてきつかったんですね(

因みに、全部一気に飲み干した?ようにガッツリ飲んだ感じでしたが、不思議な事に仕事中にトイレには行きませんでした。
尿意が全くなかったんですね(
それほどに、汗をかいて体の水分が失われていた状態だったんだと思います。
…多分そのまま小一時間居たら脱水症状で死んでたよな、私(

で、今日のタイトルの話。
今日はですね、帰ってきたらまず風呂に入りました。
いや、いつもはちょっとゴロゴロして飯食った後辺りに入るんですが…
何と言いますが、単純に我慢の限界。
買ってきたジャンプもあったのに、やりかけのゲームもあるのに。腹も減っていました。
それを吹き飛ばすほどに髪がカピカピで限界を突破した汗臭さは我慢出来ませんでした(



風呂入ってすっきり、そして今。

さて、どうでも良い余談ですが。
タイトル候補にあった「ポカリとアクエリ」
これですが、今日はそれの通りポカリとアクエリを一本ずつ購入しました。
普段はあんまり気にしないで飲む…ってか殆ど同時に飲む機会なのてないので味について考えた事はありませんでした。
私は、「ペットボトルが頑丈だから」と言う理由でいつもアクエリを買っていましt(意味不乙
で、今日は何となく気分が違ったので二本購入。

こいつを飲み比べてみたんですが、率直に言うと「アクエリは甘い」「ポカリは多少しょっぱい」って感じ。
ポカリの方が塩分がちょっと勝ってるんですかね?
そんな印象を受けました。
で、作業中に飲む飲料として個人的にはポカリの方を飲みたいと思いました。
いや、本当に主観なんですけどね…。
アクエリ、甘い所為で後味が多少しつこく、飲んだ後余計にのど乾くんでs(氏ね
そんなわけで、しばらくは作業中の飲み物をポカリに変えておこうと思います(

因みに、会社の自販機には他の飲み物も売っています。
コーラだったりサイダーだったりコーヒーだったり何だりかんだり。
まぁ、私は確実にそれらを買う気はないです(
皆さん知っていると思いますが、汗を大量に書いた後の水分補給は塩分も同時に取らないとryな結果が待っています。
…私これで高二の時に多少失敗をやらかした(駄
そんな都合で、塩分を同時にとれるこれらのスポーツ飲料しか私は飲めないのです(
アホほど汗かきますからね(
コレが冬とかならまだそんなこと考えなくて済むのですが。


では、続きはコメント返信を。
EDIT  |  22:54 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.07.06(Sun)

モンハン無駄考察 

いや、自分が慢性的に金が足りないので…。
ちょっと金稼ぎについて考察してみたいと思います(



モンハン金稼ぎ考察
さて、何故あのゲームで金が要るのか?

装備品をそろえるのにアホみたいに金を使うからです。

下位、下位の中の上の武器なら~40000万程度とそれなりに笑える金額ですが…。
上位、G級、G武器になると8万10万14万は下らない金が(

特に私みたいに使いもしない武器を作ってるバカは損します(
恐らく、ボックスにある武器とそれを作った素材を合わせて売れば1000万zは軽く(ry


金稼ぎを効率よく行うには
いくつか考えられるポイントを挙げてみます。

・手早く済ますことが出来る(個人的な感覚で15分以内)
・あまりアイテムを使わない(シビレ罠程度のローコストは可、回復薬は必要経費。強走薬G、鬼人薬Gクラスはあまり良くない)
・当たり前だが、報酬が良い。素材が高く売れる。

別な感覚での話ですが、時間はかかっても力尽きる確率が少ないガオレン、ラオはそれなりに稼げます。
時間はかかりますが、素材は高額で報酬も高めです。
…ってかこっちは金稼ぎメインよりも紅玉天殻天鱗集めで自動的に金溜まる…みたいな、そんな感覚ですね(

金稼ぎに良いクエスト
主観です(氏ね

村下位
・一対の巨影 報酬…8400 契約金…1400
レウスとレイアの二頭を狩猟するクエ。
下位装備なら鬼門ですが、上位装備クラスにはカモとしか言いようがなく(
慣れれば普通に0分針も5分針も狙えます。
素材売って報酬と合わせて平均25000と言ったところ。短時間で回すには丁度良い感じでしょうか。

・鎌将軍の包囲陣 報酬…6000 契約金…1500
ギザミを二匹狩猟するクエ。
時間は、5分程度。
素材売って20000そこそこ。

・最後の招待状 報酬…21000 契約金…3500
村下位の中では最高レベルの金稼ぎ。
フローズン=デス、氷牙、雪月花、ドドドGクラスの氷属性の武器を使えば二頭合わせて7分程度でカタが付きます。
素材売って50000程度。


村上位
最終極秘依頼 覇竜討伐! 報酬…36000 契約金6000
まぁ、おなじみの?
うん、何も話すことはないです(
アカムバンクポッケ支店。因みに、集会所上位と比べると、多少こっちの方が全体防御率が高めに設定されています。
そこら辺比べると、こっちの方が優秀っちゃ優秀ですね。
討伐に必要な時間は慣れにもよりますが、私は15分程度。
素材を売って、60000↑が普通。良ければ80000とかいきます。

…ってか村上位で金稼ぎに使えるのはこれくらい(
他には☆8の大連続狩猟のヒプ、ゲリョスやガノ、フルフルとか。
大剣と非常に相性がいいので、こっちは回復薬Gを集めるのに効果的。


集会所下位
ねぇよ(((


集会場上位
・一対の巨影 報酬…15000 契約金…1250
村下位のあれをそのまま上位に移したような(
それなりに稼げますけど並み以下の稼ぎ。
最近やってないんで討伐タイムは分りませんが、多分12分そこそこで行けると思います(
素材売って4、50000程度と言ったところ。

・空は蒼、大地は桜 報酬…18000 契約金…1500
むしろ弱点属性が龍に完全統一されて、耐性もryなってるんで普通種よりも楽でs(
ただ、こっちはレイアの行動範囲が若干広域化されているんで、合流されることがままにあります。
…合流される前に潰せばいいんだけど(
この前やったら15分そこそこでクリアできました。
素材売って50000↑と言ったところ。亜種素材は高く売れます(

・夢幻泡影 報酬…9000 契約金…750
報酬と契約金だけを見ると、そこまででもないのですが、一番凄いのはその中身。
このクエに出てくるキリンは体力が異常に低いため(下位並み)、睡眠タルGを3回程度で討伐できます。
キリン素材は売価が高く、しかも基本報酬にキリンの蒼角×2があり、確定報酬にもこれがあります。
雷尾や上皮なんかも高く売れるので、こいつは良い感じ。
大体二匹で10分、素材売って50000程度。


集会所G級
・挟撃のイャンクック 報酬…13500 契約金…1120
クック先生再臨(
何気に足の肉質が殺人的です、お前はゲリョスか(
そこそこな確率ではぎとれる、怪鳥の剛翼は神がかった値段の5100。
売ってウハウハ(
音爆弾使って簡単に落し物するのも吉、こいつは良いわ(
二匹討伐で大体20分かからない位。
ただ、Gクエなだけはあって攻撃力がインフレしてます(
素材売って50000そこそこ。

・太古の森と漆黒の獣 報酬…23100 契約金…1920
私だけですか?こんなの金稼ぎにしてるのは(
ナルガ二匹、体力低め。
攻略方法はアレ。
一匹目は5→4→2→を。
二匹目は7→5→7→6→を移動します。
…ぶっちゃけ移動しきる前に潰すので正確なルート知りませn(逝け
とりあえず、7の奴と5の奴にペイントして、5の奴と戦います。
キレたら落とし穴→大タル爆弾Gでブレード破壊、その頃に二匹目も合流するのでモドリ玉で避難。
ベッドで回復したら、4番の5番の入口辺りにある水たまりの辺りで待機。
ナルガが降ってくるので尻尾に数発ぶちかましてやりまs(
…っと、ここまでするとまずそうとうエリア移動されないと合流する事はないので、かなり楽に討伐できます。捕獲タイミングは、ゴールドイクリプスで私のやり方だとしっぽまで切り落として頭破壊しているともう少しと言った所(アバウト乙
因みに、こんなに詳しいのは単純にアホみたいに回数こなしてるから(
多分討伐数の73の50はコレでやってまs(
…っと、コレは二匹討伐で25分程度。
素材売って70000そこそこ。
…金稼ぎとして良いサイクルじゃないんですけどね(


とりあえず、私がいつも?使ってるのはこんなもんで。
最近はナルガが多いかな?片手剣のスキルアップに(
回復薬を一個も使わない狩りは出来たので、今度はノーダメかな(廃人乙

では、続きはコメント返信。
EDIT  |  04:24 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.07.03(Thu)

異論は認めない 

武器・ハイガノススパイク(爆師珠2)
頭・夜叉・真【御面】(爆師珠2)
胴・夜叉・真【羽衣】(爆師珠、特攻珠)
腕・デスギアSフォアスト(特襲珠)
腰・デスギアSナーベル(速食珠)
足・デスギアSフェルゼ(速食珠)
発動スキル・心眼、ボマー、状態異常攻撃強化、早食い

色々なサイトを見て組み合わせ防具を作ってきた私ですが、今回は自分のオリジナルで作りました。
既出だったら悲しいのですが(

心眼を軸にスキルポイントを集め、デスギアで発動する体力マイナスをギリギリで発動しない-9に。
食事のスキルポイントが高い夜叉の頭と心眼のスキルポイントが変わらず、スロットがデスギアよりも多い胴の夜叉をチョイス。
残りに状態異常攻撃強化と早食い、ボマーを発動させる珠をぶち込んで完成です。

Gのキリン等の硬い奴を潰すにあたっては良い感じな性能を誇ると思います。
早食いで回復も容易になるでしょうし。
武器をクイーンレイピアGや呪王剣チャチャブーに変えるとそのまま黒グラ用装備にも変わります。

…って言っても、まだコレ全部強化してないんですよね(駄目

真鎧玉でSU装備を使えるようになったのはうれしいのですが、それの消費量が半端無いという(
メランジェ鉱石の使い道ないから調合しちゃおうかなぁ(


さて、コメント返信。
EDIT  |  20:21 |  モンハンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.07.02(Wed)

主観的な「こだわりスカーフ」のまとめ 

今更?
本当にそうですよね(黙れ
まぁ、他に書く事も無いし今いるチャットに誰も人が居ないのがry

まぁ、アホの戯言だと思って聞いて下さい(



こだわりスカーフ。

ダイパの世代から新しく追加された「こだわり系」アイテム。
鉢巻が攻撃、眼鏡が特攻を上げるのに対してスカーフは素早さが上がります。
全てのこだわり系アイテムに共通して言えるのは、一ターン目に出した技を場に出している限り永久に繰り出すリスク最初から何らかの能力が一段階上がっている状態になれるリターンがあると言う事。

で、考えたいのはコレ。

最初の一ターンは全ての技が選べる。

当たり前ですか?そうですね(黙れ
でも、これすごく重要なこと。
つまり、全ての技を選べる状態で何らかの能力を一段階上がっているというアドバンテージを得られるのがこのアイテム。

因みに、鉢巻眼鏡だと受けられる計算のやつの計算を狂わせます。
で、対してスカーフは素早さを逆転して一撃をぶち込むことができます。

今回はスカーフの話。

スカーフで気を付けたいのは、攻撃力が直接上がるわけではない事。
これ結構重要。
確かに素早さを強引に抜き去り、一撃をぶち込む「攻撃性能」は上がります。
しかし潰せなかった時の結果は後攻に使う筈の技を先制で使っているだけの事。
ケッキング並みの攻撃力を持つポケモンでさえ、恩返しでヘラクロスも中乱数一発です。
次のターンに相手を潰せる展開は待っているかも知れませんが、素早さを何もしていない状態で上がっている場合は相手に持ち物がスカーフだと言う事が一発でばれます。こんな場合はたいてい交代するので、潰せる展開はまずあり得ません。
攻撃力が上がっていないというのはこのためです。

では、何故このこだわりスカーフを言うアイテムが良く使われるのか。
良く使われるかどうかは知りませんが、私は大好きでs(主観乙

強引な潰し流しが可能だから

一撃で潰す攻撃力はなくても、先手で潰す機動力があるのがスカーフの強み。
上手くHPの少なくなった相手の前に降臨させれば、こちらが断然有利になります。
…結局このHPを少なくするっていう作業は取り巻きの仕事なんだけどね(お前

で、今回のスカーフまとめで何をしたいのかと言うと。
個人的にスカーフと相性の良いポケモン、取り巻きに使える技なんかを考察していこうと思います。
…前置き長いなオィ(


スカーフと相性の良いポケモン
1ヘラクロス
言わずもがな。
性格補正無しで最高137、補正ありで150。
前作で流行りだった「130調整」の概念を一気にぶっ壊した張本人。
そりゃ130に調整したポケモンはスカーフ装備したこいつにとって空気ですもん(
その所為で、スカーフ意地ヘラ抜きが遅めの調整としてちょこちょこ見かけます。
…そのためにこいつを陽気で使うのもありっちゃありですが、攻撃力が悲しくなります(←経験者談
メイン攻撃技はインファイト、メガホーン。
等倍で受けても抵抗がなかったり、耐久に振っていなければかなりのHPを削ります。
しかし、意外と確定一発ってのは少ないので注意。
一度出すと、グライオンが頻繁に受けにくるので破壊用にどくどくを持たせても面白い働きをします。

2ガブリアス
ミスタースカーフことガブリアス(
ぶっちゃけ、削れた状態で逆鱗使えば大抵相手を潰します。
しかし、気を付けたいのは逆鱗を使えば高確率で倒した後に狩られる展開が、同じドラゴン技のドラゴンクローは貧弱と言う罠。
拘りで逆鱗とドラゴンクローの両立は有り得ないみたいな鑑定を某鑑定板でよく見かけますが、個人的には一番一緒にしたい技です。状況で使い分けるのは肝心ですよ(
素早さはムカつく事に100を微妙に超えた102と言う種族値で、無補正で154、補正ありで169。
特攻もそれなりにあるので、受けに来る鋼を焼けるように大文字装備が一般的。
流星群もありっちゃありです。

3トゲキッス
俺のターン!!

4ボーマンダ
特性の威嚇がうれしく、ゆるい物理になら積極的に出していけます。
タイプ一致+特攻種族値110からの流星群は脅威の破壊力の一言。
しかし、それしかないと言ってしまえば否定はできないです(
そのために、交代読みの技をそろえるのが一般的。
大文字、ハイドロポンプ、瓦割り辺り有効。流し際に一回使う羽休めも非常に有効。
ステルスロックに痛いのが結構きついです。
素早さは無補正で152、補正ありで167。

5ラティオス
廃人乙

6ムクホーク
タイプ一致120技、攻撃種族値120、素早さ種族値100で、特性は威嚇。
チートかと思うけど、致命的な特殊耐久力の低さ。
ここら辺はバランス取れてます(何
物理一辺倒なので、エアームド辺りに楽に受けられますが、とんぼ返りを使えるのがポイント。
苦手な相手からはとんぼ返りで逃げ帰る事ができます。
降臨回数を増やし、威力の高い攻撃技で潰していきたいところ。
…因みに、ボーマンダに比べるとあまり流しやすいポケモンとは言えないので羽休めの性能は私は知りません(

7メタグロス
発売当初は騒がれていたポケモン。
しかし、実際は素早さ補正がないと素早さが低いという致命傷を持ち、必然的に攻撃力を下げなければならないという悲しい宿命を背負ったポケモン(
結構潰せるやつが少ないです(
漸さん曰く、ダブルでは重宝するらしいですが…
あいにく私はシングル専門でs(黙れ



メジャーな所で、これくらい。
他にはロズレイド、ルカリオ、ポリ乙等々あります。
因みに、順番に関係はありません。
思いついた順で(氏ね

次は、サポートに相性の良い技を。

1とんぼ返り
言わずもがな。
降臨回数増やしてオッケイな技です。
出来れば後手で使いたいところ。
ハッサム辺り優秀です。

2光の壁、リフレクター
交代回数が多くなり、読んでも地味にたまるダメージを軽減。

3ステルスロック、まきびし、どくびし
相手のHPを減らすのに効率的な技。
元来、流し効果が高いスカーフポケモンと合わせると更に凶悪です(←経験者談
ステロ単品では少々効果が薄く、他は多少使うポケモンが限られてくるのが難点ですか。

4高速スピン
必然的に交代回数が増えるので、相手の撒き技は非常に痛手となります。
それの解除に良い技。
ゴースト?知らん、毒毒でも当てとけ(黙れ

5願い事
回復が出来ない拘りポケモンのサポートに良く使われます。
使い方が難しいです。


代表的な所で、こんな技。
他には催眠術や鬼火、怪しい光とかで状態異常にしてみたり。
方法は色々。


今回の考察をまとめると、素早さを生かした潰しが出来るが、決定力が少ない。
だから周りで決定力と降臨回数を稼ぐ戦い方が重要…ってことです。

…本当に今更だし、内容薄いな(
まぁ、アホの戯言ってことで(

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  22:33 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
