2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.31(Fri)

FFCCRofプレイ日記 

さて、新しいカテゴリーを作ったのは何時ぶりだろうか?
そんな訳で一つカテゴリーを増やしました。
リングオブフェイトのプレイ日記を書き綴る…そんな感じです。
未プレイの方には少し申し訳ない感じになると思いますが…
私のコレを見て買う気になってくれれば…っていないかな(オィ
さて、シングルプレイはどうやらやり込めばやり込むほどに装備も増え、難易度も上がると言う私好みの仕様らしいのですが、
どうしても4日でそれをするのには時間が足りないので私はマルチプレイにはしります(
…でもレベルを上げるのが面倒なので、私よりも随分先に始めた妹に協力してもらってます(駄
レベル80のマキシマムバトラーズ万歳だぜ(死
大体敵を1匹倒すごとにレベルが上がっていきます(
でも攻撃を一発でも食らうと昇天するというアレ(

で、現在は妹の助けを受けてレベル30くらいまで上げたあとコツコツと上げ続け、レベル87までいってます(

キャラ詳細
名前・ティティ
レベル・87
種族・クラヴァット
性別・♀
装備
ムラマサ(物理攻撃1↑、防御3↑、武器HP吸収3)
ロードヘルム(防御3↑、HPリジェネ、集中力強化3)
凱旋の服(女神の微笑み3、シーフの心得1、物理攻撃5↑)
オニキスピアス(武器HP吸収3、武器SP吸収3、闇耐性3)
能力
HP776
SP556
攻撃747
防御999
魔法334

名前・ア・ライ
レベル・99
種族・セルキー
性別・♂
装備
与一の弓(物理攻撃3↑、侍の技3、チャージ時間短縮3)
海賊王の帽子(物理攻撃3↑、チャージ時間短縮3、防具HP吸収3)
海賊王の服(物理攻撃3↑、ご先祖の秘伝3、防具HP吸収3)
オニキスピアス(武器HP吸収3、武器SP吸収3、闇耐性3)
能力
HP750
SP999
攻撃891
防御615
魔法392

とりあえずメインキャラの二人。
名前は私の小説から取っているのは気付いた人も…居れば嬉しい(
でも旧時代のセルキーの名前には「・」の記号が名前に入らないらしいので少し残念。
まぁそこまで気にはしてませんが(

で、メインキャラの二人ですが。
ティティの方は防御重視、ライの方は攻撃重視でやってみました。
使ってみた感じではぶっちぎりでティティのが使いやすいです。
ライはベリーハードで使うと敵の攻撃を2発も耐えてくれないです(
特にブリザド系の魔法を食らうと死亡フラグが経ちます(駄

さて、あとはユークを育ててリルティを育てて。
まぁ、4日で終わる訳が無いです(灰

では、気長にちょいちょいプレイしていきたいと思います。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  20:46 |  FFCCRofプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.08.30(Thu)

4日だけ 

…今日で毎日あった補習が終わりました。
そんな訳で残りの四日は家に居れると言う事で。
自分の時間が出来たという事で。
先生曰く、「残りの四日は実力テストの勉強をしろ」との事で。
実力テストは受験先には結果が届かないという事で。
どんなに悪くても知った事じゃ無いです(灰

まぁ、そんな訳で今日から4日だけ更新復活です。
新学期が始まったらすぐにまた更新停止ですけど(

で、私に与えられたこの最後の夏休みは全てをFFCCに注ぎたいと思っています(
買ったゲームを放っておくなんてゲーム中毒の私には耐えられそうに無いです(灰
とりあえず昨日からシングルプレイをやってみましたが…
流石にDSのゲーム、ストーリーが短いです(黙れ
大体12時間で一週目をクリアできましたからね…
本当の事を言うと攻略サイトで全部調べて一回も止まることなくクリア出来たのでこの時間です(黙れ
エンディングは感動したので良かったとしますが(



で、ゲームを通してみての感想ですが、アレですね。
色んなサイトでやってたゲームレビューの不満な点(操作性、道具の整理、ゲームのマンネリ化等)を見事に解消しているのが素晴らしいと思いました。
ただ装備品の数をあそこまで極端に増やしているのはどうかと思いましたが(
グラフィックも公式ホームページを見る限りでは少し不安でしたが、実際にプレイしてみるとそんなに気になるものでもなく、良かったと思います。

悪かった点といえば…
種族ごとの戦闘能力の差が有り過ぎるということでしょうか。
クラヴァットは剣で敵を怯ませる事が出来て攻撃力も高く、癖が無く使いやすいです。
セルキーは最初は少し使い難い(同時に撃てる矢が一本だったり貫通しなかったり)ですがレベルが上がるにつれて戦闘能力が化けます(
チャージブレイクと武器SP吸収を組み合わせると神になれます(
ユークは他の種族の追随を許さない魔法が強いです。
私はまだ試してませんが、「メテオ」や「アルテマ」とかの魔法も使えるらしいです(

で、最後の問題、リルティですが…
遠距離攻撃は無く連続攻撃も不可能、チャージアタック中は無敵と言っても、当て辛いのが…
どこからどう見ても他の種族に劣化している気がしてならないです(
「武」の民リルティですよ…何で物理攻撃が弱いんですか(知るか
…ってかリルティから「武」を取ったら何が残るのか疑問だ(



…まぁ、こんな事を書きましたが、最後に一つ。
私はFFCCが好きですよ…とだけ言っておきます。
結構良いゲームだったので皆さんにもお勧めしておきます。
リルティが好きな人は…アレです。覚悟してプレイした方が良いです(

さて、続きは…とりあえず昨日学校で聞いたどうでも良いことでも書いてみます。
EDIT  |  14:12 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.08.15(Wed)

一周年 

このブログを開設してからもう早い事で一年が経ちました。

…ってか終戦記念日にブログ作るバカも居ないな(
私の両親の結婚記念日が天皇誕生日のように、私のブログの開設日も忘れたくても忘れられず、今日、真面目に記事を書いている次第であります(

この一年で書いた記事は、350。そのうち一つは個人的に不満で消してます(
それらに頂いたコメントの数は750を超え…
初期とWi-Fiをするようになってからは自分のコメントも入ってます(駄
そして訪問者数は五万を超えました。

私のようなアホの日記を見るためにこんなにも多くの人が訪問してくれて…
私は幸せ者です(



さて、話は変わりますが…
前から言っていたように、明日から一ヶ月ほどこのブログの更新停止期間に入らなければなりません。
一応私も受験生…その就職組な訳で、あまり難しくはありませんが試験があるのです。
それの為にも一時、パソコンから離れようと思っています。
また帰ってきます。
それまでこのブログが生きてるか心配だ(


今日は久しぶりに対戦でもしようかな…
最後の日だし(

では、皆さんまた会う日まで…って言うと私が永遠にどこかに行きそうな気がするから、また今度…ってことにしておこう(
EDIT  |  10:22 |  雑記  | CM(6) | Top↑
2007.08.15(Wed)

コメント返信 

さて、コメント返信だけの記事です。

>へっぽこさん
私とは逆に上ばかりのタイプですね(

そのタイプはお年玉が多く貰える、自分がお年玉をあげる心配が少ないという利点があります(黙れ
…しかしあの人数にお年玉をあげるのは本当に大きな出費です…

まぁ、逆のタイプ同士って事は逆の悩みがあるんですね(

>Diving snowさん
私もそんなに同世代は居ませんよ。
ただ、自分の方から近付いて色々遊んでみると結構効果があります。
変な意味は無いから大丈夫(黙れ
最終的にはこっちが遊ばれる形になるんですけどね(オィ

すばらしきこのせかいは…本当の事を言うと、ネクとシキしか能力を鍛えてないのでヨシュアとビイトが必要なボスではかなり苦戦します(オィ
複数鍛えるのと一人だけ鍛えるのでは労力が全然違うのでそっちに逃げてしまいます(駄

別のDSについてですが、私は無断で妹のDSを使い試してみた所、
見事に全部の商品が入れ替わってました(
おかげでビッグセット、キャットセットが揃いました(
コレから風林火山セットを揃えようと思います…がミナミモトショウは苦手なんだよなぁ…
でもヘビは動かないので普通にレイジボンバーの連発で倒せるので楽です(

まぁ、頑張ります。
EDIT  |  10:22 |  雑記  | CM(0) | Top↑
2007.08.14(Tue)

お盆名物 

そんな訳で一日中両親の実家や色々な親戚の家に行き、挨拶をしただけで潰れた一日を過ごしましたリンクルです。
いやまだ正月ならさ、お年玉がもらえるもの。今日は何も無くてつまらんかった(黙れ



さて、今日はその母の親戚の家の不思議な名物の話でもしましょうか(何それ

…って言うのもですね、この家、盆と正月には相当な数の人が帰ってきまして。
ほんの一部の家族が帰ってきただけでも各家族に大体子供が3人程居る訳です。
※私の家族も一応三人兄弟です。

今日はその家に高校生が2人、中学生が3人、小学生が3人、4歳くらいのが3人、私の家族のが3人で合計14人のガキが集結した訳で。
因みに、正月の時はコレの倍くらいまで増えます(

で、親達の悩みはその全員分のお年玉らしいです(
この人数分だけあげるわけですから相当な出費になる…って来年から私も渡す側になるんだ(
やばい、毎年正月に引きつっている親の表情の意味が今解った気がする(

さて、この辺で話を戻しまして。
その空間に居ると自然と疲れるわけです。
いや、流石に何人も遊びの相手をしていると疲れます。
まぁ、結構笑ってくれたから良いんですけどね(
私、割と子供好きですし。
ロリコンって意味じゃありませんよ(黙れ
…でも一番悲しかったのは、帰る時まで名前覚えてくれなかった事(
いや、あの人数だと名前覚えるのも疲れます(駄
現に私も一人だって名前を把握している奴居ませんでしたし(オィ



まぁ、駄文はこの辺にして。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  23:39 |  日常  | CM(2) | Top↑
2007.08.13(Mon)

趣味なお話し 

もうすぐ更新停止するのでたまには思い切り書きたい事を書きたいと思います。
結構毎日書きたい事を書きまくっているカオスだというのは気にしない(黙れ
コメントが来ないのは上等です(逝け

まぁ、そんなのも今日ニコニコ動画で色々遊んでましてね、そこで私の好きなゲームのFFCCの動画を見つけまして。
しかしこのゲームはあまり多くの人には理解されてなくて(
そんな訳でここで書きまくって少しでも同士を増やそうと言う魂胆です(

もう一度言います。コメントが来ないのは上等です(しつこい



あ、マニアックになりそうなので先にコメント返信から(

>オルディンさん
初めまして。

ゴキブリは太古の時代からあの生命力なので困ります(
しかも昔はもっと大きかったとか。
私はその時代のゴキブリは見たくないです(

あ、因みに私のゼルダの伝説は2D専門だったりするのでトワプリはやってなかったりします(駄
いや、興味はあるんですけどね(



さて、続きからアレです。

思い切りカオスです(
EDIT  |  15:23 |  雑記  | CM(2) | Top↑
2007.08.12(Sun)

VS黒光り( 

黒く光る台所の魔物、その名もゴキブリ(

…最近何か良く見かけます。
夜2時を過ぎた辺りに台所に行くとですね、蛇口の横の辺りからカサカサと(

私が退治用のアイテムとして使っているのはグングニルと言う名の丸めた新聞紙。
※「グングニル」は私が使っている広範囲潰しのスカーフヘラクロスの名前です(
潰した後はそのまま包んでゴミ箱に捨てられるので割と便利です(
ただ、潰そうとしてもすぐに逃げるから困ったものです。
…ってか潰すのは良くてもその後の処理が面倒なんですよね(駄

潰すのは難しく、しかもゴキブリってのは1匹見かけたら2~30匹居る計算になるらしいですね。
つまり潰すだけではとても間に合わず、今は新たな対策としてゴキブリ駆除用の薬を撒いている所です。
でも、毎年こんな駆除策はやってますが、一向に減る気配が無いのは気のせいですね(黙れ



とりあえず、潰しても薬でも駆除が間に合わず、増えていく一方だと思うのでゴキブリとの戦いは終わりそうに無いです(

では、続きはコメント返信。
あ、今日の日記の内容が若干汚いのは気にしないで(黙れ…ってか逝け
EDIT  |  18:45 |  日常  | CM(1) | Top↑
2007.08.11(Sat)

帰還しました 

そんな訳で、宮崎から帰還しましたリンクルです。
で、適当にその研修旅行のレポートとでも言いますか。
適当にまとめてみたいと思います。
本当は昨日書けたんですけどね、ヤル気が無くて断念しました(逝け



さて、始まる前に一言。

学校を訪問して毎年学ぶのが絶対的な敗北感だけという気がするのは私だけでしょうか?(知るか

ええ、どこの学校も私の学校より綺麗ですし、学習環境も段違いに上です。
オマケにその訪問先は私の学校より良い進学・就職で資格の取得率も高く…
勝てる要素が一個も見当たりません(駄

学校訪問をする度に敗北感で死にたくなるわ(黙れ

どうして鹿児島がこんなに駄目なのか本気で気になります。
建物はボロいわ、交通手段は揃ってないわ、ジャンプの発売日は遅いわ(違う
ジャンプコミックスは発売日に発売されないと言うカオスですし(違う
いつになったら不自由の無いマンガライフが手に入るのでしょうか(帰れよ

やっぱり知事の差でしょうか?(黙れ

うん、今回の研修旅行では宮崎の凄さを垣間見ました(
唯一勝ったと思った点は街にあるコンビニの数の多さだけ(駄

宮崎は少なすぎて少し困りました。鹿児島は要らないくらいあります。
私の通学路(片道チャリで30分)に8箇所程有ります(



あ、そうだ。
コレが今回のオマケです。
吊橋


旅行の途中で行った、綾の吊橋です。
高い所は良いです。自然とテンションが上がります(

私「良いね良いね良いね良いね~。高い所はテンションが上がるねぇ~。」
副会長(女)「バカと煙は高い所が好きって本当らしいわね。」
↑吊橋の上での会話(



では、今回はこの辺で終了。
前みたいにまとめる気力が無いです(駄

続きはコメント返信です。
EDIT  |  13:14 |  日常  | CM(5) | Top↑
2007.08.08(Wed)

明日から 

明日から二日ほど、生徒会のパシリ(黙れもとい、研修旅行で宮崎に行ってきます。

まぁ、この研修旅行。
去年も経験しましたが…そんなに堅苦しい行事でもなく、普通の旅行です。
※↑相当ネタな文です(
因みに続きには少し面白い画像も載っているのでお楽しみに(何それ


まぁ、その旅行の二日間は普通に夏休みらしい夏休みになる事を期待してます(
では、今日はその連絡だけです。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:50 |  雑記  | CM(2) | Top↑
2007.08.07(Tue)

最近学校で眠い理由 

最近学校で眠いですリンクルです。

え、その理由?
まぁ、一つしかありません。

ゲームで夜更かしをしてるから(逝け

何かゲームにはまるといつもこんな感じです。

寝るのは夜って言うのかな?朝って言うのかな?
まぁ、4時です(灰

で、起きるのは8時くらいなので、寝る時間は4時間(
それで学校なんて行ってるからおかしな話です(黙れ

今日も学校で就職先に送る私の履歴書の練習をしたのですが…。
字が曲がって曲がって(駄
当然の如く先生に書き直しを命ぜられました(オィ
で、この後に目を覚ますためにYouTubeでムスカのMADを見て笑って誤魔化します(
あ、因みに補習の場所はパソコン室です。
昼休みはカオス状態に変ります。MADは流れるわ、落ちゲーも音ゲーも何でもするわ、トランプ持参の奴も居ました(




さて、私が履歴書を完成させる事が出来るのは何時になるんだろうか?(オィ

まぁマイペースで頑張っていきたいです(

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  19:53 |  日常  | CM(4) | Top↑
2007.08.06(Mon)

低迷中( 

アレかな?
昔にもあったけど。

私がポケモン以外のゲームをし始めるとこのブログのアクセス数が減る(
しかも極端に(
で、ランキングは有り得ないほど落ちる(


何だこの理不尽な仕打ちは?(知るか

前は「ロストマジック」をやってた時ですね…。
あの時の一週間は殆どコメントも来なかったしアクセス数も減ったし(駄
今回は何時までこうなるかちょい不安になってきている所です(死
早くポケモンの記事書けよ



で、話は変わってポケモンの事。

今は、

【ギャラドス】
性格・腕白 努力値・防御252 素早さ103調整 残りHP
持ち物・ヨロギのみ
技・電磁波 挑発 竜の舞 滝登り

↑コレ用のコイキングの孵化をやっている所なんですが…。

hBS♂とHDS♀で300匹以上孵して3VUが10匹にも満たないのは何故か分かりません(
あ、♂のHPがVじゃないのは気にしない方向で(
時間が無いんです(死ねよ

まぁ、適当な個体が生まれたら配布でもしたいんですけどね…。
コイキングって遺伝技も無いし、孵化に必要な歩数も少ないし。
配布の価値があるのか微妙なラインです(
ドラゴンの親には優秀ですけどね。



さて、続きはコメント返信。
EDIT  |  18:41 |  雑記  | CM(2) | Top↑
2007.08.05(Sun)

すばらしきこのせかい 

↑、買いました(

いや、初めて広告を見たときから良いな、とは思ってたんですけどね…。
結局発売日まで買うかどうか迷って予約もせず。
で、今日普通の値段で買って結果的に損をしてしまった感じです(駄

発売日が近いから予約すればよかったと本気で後悔している今の私です(
…ってか受験生が買って大丈夫?
※一応禁ゲームは追い込みの一ヶ月前からの予定です(オィ
試験問題はそこまで難しくないから大丈夫な筈(お前死ねよ
あ、禁ゲームに入ると同時にこのブログも一ヶ月ほど更新停止します(


さて、このゲームを買ったは良いのですが…
皆さん、こんな経験ありませんか?

買ったゲームが同じ日に別の店でもっと安く売っていた(

まさしく今日の私がそんな感じでした(爆
私はこのゲームを5180円で買い…
後で回った店には4980円で売ってました(

たったの200円ですが、私は丁度手持ちが100円足りず、どうしても欲しかった私は友達に借金して買いました。
こっちで買えば借りる必要も無かったんですけどね(



では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:00 |  日常  | CM(1) | Top↑
2007.08.04(Sat)

個人的な注目ポケモン 

久しぶりに始まります。リンクルの気まぐれポケモンネタ(
今回は…ミミロップ。
あ、因みにダブルです。
シングルじゃ使い難いです(



基本データ
タイプ・ノーマル
種族値
HP65
攻撃76
防御84
特攻54
特防96
素早さ105
特性・不器用/メロメロボディ

アレですね。
素早さがガブリアス等の大型アタッカーを超えているのが嬉しい感じです。
ゴウカザルを抜けないのはちょい痛いですけどね(
まぁ、そこら辺を活かしたサポート型で使ってみたい感じですね。

基本型
性格・陽気(臆病)
特性・不器用
努力値・HP252 素早さ252(またはガブリアス抜き)
持ち物・拘りスカーフ(眼鏡、鉢巻)
技・守る すり替え 選択技 選択技

すり替えでの戦術をベースに攻めて行きたい所ですね。
持ち物によって対処できる相手が違ってくるので相方選びは慎重に(

候補技
恩返し…スタンダードな攻撃技。
マジックコート…何気に覚える( 催眠技等を返す事が出来れば儲け物です。
甘える…物理アタッカーを抑える感じで。スカーフ?知らんがな(オィ
電磁波…覚えておいて損は無いと思います。
猫騙し…コレも覚えておいて損は無い技です。



で、ここら辺でちょいミミロップを含めた6→4選出のパーティでも考えてみます。
即席なんで構成が適当(死

1.ミミロップ 性格・陽気 努力値・HP252 素早さ252
特性・不器用
持ち物・拘り鉢巻
技・守る すり替え 猫騙し 電磁波

2.ロトム 性格・臆病 努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・拘りスカーフ
技・トリック 10万ボルト 放電(電磁波) 鬼火

3.ギャラドス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さマルマイン抜き調整 残りHP
持ち物・命の玉
技・竜の舞 滝登り 氷の牙 ストーンエッジ(挑発)
※↑、そのまんまシングル用のギャラドス「セイリュウ」を使い回し(死

4.ドサイドン 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 特防252
特性・避雷針(ハードロックにするかも(オィ
持ち物・イトケのみ?(他に何か良い道具があったら教えて下さい(逝け
技・守る 地震 ストーンエッジ メガホーン

5.ケンタロス 性格・陽気 努力値・HP(特防)252 素早さ252
持ち物・ヨプのみ
技・守る 凍える風 捨て身タックル ?

6.ヘラクロス 性格・陽気(意地っ張り) 努力値・攻撃252 素早さ252
特性・根性
持ち物・火炎球
技・守る インファイト メガホーン ストーンエッジ

…駄目だコリャ(オィ
一応ポイントは2匹のすり替えポケモン。
後続のエースを動きやすくしてくれ…るのか?(オィ
ケンタロスは威嚇と凍える風でサポートしてくれる筈(
一応電磁波と凍える風に合わせてドサイドンとか他色々なポケモンは素早さ調整も必要そうですね(

…問題点多すぎだろ(駄

まぁ、暇なら作ってみたいですがどうも時間が…(駄
とりあえず鑑定版に放り込んできましょうか。
思い切り叩かれると思います(



では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  16:16 |  ポケモン・ネタ  | CM(2) | Top↑
2007.08.03(Fri)

うちは貧乏 

好い加減思います。
私の家の使用アンペア数を上げてくれ(切実

何なんだよ、電子レンジと食器乾燥機を同時に使った瞬間にブレーカーが落ちる家って(
どこの貧乏家族?(←私の家です(黙れ




そんな訳で今日はヤル気が無さ過ぎるのでコメント返信のみ。

すみませんね…。
EDIT  |  20:46 |  雑記  | CM(5) | Top↑
2007.08.02(Thu)

台風が近付いているようで 

鹿児島は台風が近付いているようですね。
夕方はかなり危なくなるらしく、補習の帰りの時間と被るので、
私今日の補習サボりました(お前死ねよ

風が強くなると停電の危険がありまして、
その所為でパソコンも使えなくなります。
そんな訳でネタも無いのにこんな時間に更新している訳です(

あ、↑の関係で今日の交換は出来なくなりそうです。
風が強い時にパソコン使うとですね、親がキレるんですよ(



で、今日の本題は昨日言ってたパーティ変更の事。
やっぱり簡単に考えただけあって、穴多すぎです(死

受けをフォレトスに変えると電気流しが不完全で、
エースをリングマに変えても格闘に弱いのは変りません(駄
一応格闘技読みで交代で出してラティアスで誤魔化すくらいは出来るんですけどね(
技構成がバレたら終了です(駄

あぁ~…
目覚めるパワーが特殊化しなければギャラドスに格闘流しの役割持たせるのに…。
いや、開き直って特殊型で使ってみるか?(無理だから

で、ちょっと考えたフォレトスとリングマの型を載せてみたいと思います。

【フォレトス】
性格・呑気 努力値・HP252 防御252
持ち物・オッカのみ
技・ジャイロボール 高速スピン 大爆発 電磁砲
役割・物理流しを中心に回していきたいところ

【リングマ】
性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
特性・早足
持ち物・どくどくだま
技・剣の舞 空元気 噛み砕く クロスチョップ
役割・エース
※斬舞滅貴さん、指摘有難う御座いました。
…って何やってんだよ、私(


こんなの?
フォレトスは物理流しを中心にギャラドス、プテラが苦手なステルスロックの解除を担当させます。
電磁砲は…一応麻痺性能を考えてみました。パーティの一員として一貫性はありますが、命中が微妙(駄
電磁波覚えれば良いのに(無理
リングマは普通の剣舞早足型。
インファイトかクロスチョップは悩みどころですが…
持ち物が火炎球で、インファイトの追加効果で耐久が下がると先制技が不吉なので、私はあえてクロスチョップ。
エフェクトはインファイトの方が好きですけどね(知るか



では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  12:45 |  ポケモン・パーティ  | CM(8) | Top↑
2007.08.01(Wed)

パーティを作り直す 

麻痺撒きパーティ(現段階)
1.プテラ♀(スラッシュ) 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
特性・プレッシャー
持ち物・気合の襷
技・ストーンエッジ 地震 挑発 ステルスロック
役割・先発
お役立ち度・☆☆☆☆☆

2.ヘラクロス♂(グングニル) 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ252
特性・根性
持ち物・拘りスカーフ
技・インファイト メガホーン ストーンエッジ 辻斬り
役割・広範囲流し、潰し
お役立ち度・☆☆☆

3.カビゴン♂(ガル) 性格・意地っ張り 努力値・攻撃248 素早さ4振りハピナス抜き( 残り防御
特性・厚い脂肪
持ち物・オボンのみ
技・腹太鼓 恩返し 地震 炎のパンチ
役割・エース
お役立ち度・☆

4.ラティアス♀(ウィッシュ) 性格・穏か 努力値・HP252 特防248 防御4 特攻4
持ち物・食べ残し
技・自己再生 冷凍ビーム 10万ボルト 電磁波
役割・特殊受け、麻痺撒き
お役立ち度・☆☆☆☆

5.ギャラドス♂(プーコ) 性格・腕白 努力値・HP252 防御252
持ち物・ラムのみ
技・電磁波 挑発 滝登り 眠る
役割・物理受け、受け封じ、麻痺撒き
お役立ち・☆☆☆☆

6.ハガネール♀(おろち) 性格・生意気 努力値・HP252 特防114に調整 残り防御
持ち物・カゴのみ
技・地震 アイアンテール 吼える 眠る
役割・物理受け、電気流し
お役立ち度・☆☆☆

因みにNNは、新規で作った奴はマジカルバケーションからの引用です。
スラッシュ→刃の精霊
ウィッシュ→愛の精霊
ガル→獣の精霊
プーコ→闇の魔物「ピスカプーコ」から

…何でギャラドスだけ精霊の名前ではないのかというと、ポケモンの名前入力で「ヴァ」と言うのが使えないから(
闇の精霊の名前は「ニルヴァ」と言います。

使いまわしの奴のNNは変えてません。
グングニル然りおろち然り。
…ってかグングニルはコレで3種類のパーティに所属してますね…。
うん、これからは使い回しは自重しますよ(



この麻痺撒きパーティを回した結果、分かった事が一つある…。

カビゴン、動かし難い(オィ

態々エメラルドから送ったのにね(
まぁ、予想はしていたんですけどね。

でも、パーティを回してみて分かったのは悪い事だけではなく、ちゃんと良い事も分かりました。

プテラが強い

コレは予想してなかった(
素早い挑発は先発に丁度良い感じの性能ですし、破壊性能も結構あります。
良い時は3匹くらい潰してくれるのもまた嬉しい事(
メイン技のPPが微妙なのがちょっと問題ですけどね。

で、受けは想像以上に役に立ちます。
再生回復が無いので、急所ヒットはきついですが、案外受けられます。
ギャラドスで攻撃一段階上昇カイリューの逆鱗を耐えたのが意外でした。



このパーティの勝率は5割後半か6割程度。
私の勝率が大体7割程度なので、まだコレは使いこなせてないという事だと思います(何それ

そんな訳で、パーティの変更をしてみます。
それで勝率下がっても知らんけどな(オィ

今簡単に考えた所では、

・メンバー変更
エース
カビゴン→リングマ(早足≧根性)
物理受け
ハガネール→フォレトス

・技変更
ヘラクロス
辻斬り→燕返し?
プテラ
ステルスロック→身代わり、氷の牙、燕返し
※↑微妙(オィ
ギャラドス
眠る→竜の舞、身代わり

・持ち物変更
プテラ
気合の襷→命の玉

…辺りを考えてます。
エース中心じゃなくて先発中心で回す感じで考えてみました。
↑リンクル流の戦術の基本を大きく捻じ曲げる考えです(
受けは物理1、特殊1と物理流し1。多少不安です(オィ
どうせならエースも受けに変えようかな?
いや、そしたら攻撃力が不安過ぎる(

まぁ、こんな考えても絶対に更新停止までに作るのは、無理です(



では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  20:34 |  ポケモン・パーティ  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
