2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.31(Thu)

更新停止宣言2回目 

そんな訳でテスト終了まで更新停止をします。

私、暇そうに見えても、
いや、実際暇なんですけど(駄
勉強はしないといけないんです。
受験生なので。

因みに、その実力テストが終わった後、またしばらくすると資格試験と検定のラッシュで。
(私は計算技術検定2級しか受けませんが)
で、それが終わると次は期末テストで…。

まぁ、それも終わると暇になるのですが、いよいよ進路決定になってくるのでまた…。

本当に、落ち着いてポケモンが出来るようになるのはいつのことなんでしょうかねぇ…。

…とか言っておきながら大会用のポケモンはしっかり育成はしますよ(マテ

昨日もフライゴンを仕上げてきました。
大分手抜きですけどね(オィ

続きはちょっとした連絡を。
EDIT  |  17:04 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.30(Wed)

テストめ、何時まで私を苦しめる気だ? 

テストが終わり…一段落してゆっくりしていたのですが…。

学校行事カレンダーを見ていると…。

実力テスト 6月7・8日



中間テスト、この前終わったばかりですよ?
それなのにもう実力テストって…。

しかもこの実力テスト、範囲が殺人的で…(何

~テスト範囲~
数学…数学Ⅰ全般

国語…国語総合問題

英語…問題集の4章から8章まで。結構長いです。

社会…問題集の総合問題、105ページ~144ページまで。ギッシリ詰まってます。

専門…別途指示。嫌な予感がします(何


まぁ、数学の「数学Ⅰ全般」とかもはや範囲じゃありませんし、
国語の「国語総合問題」って漠然とし過ぎです(
英語も社会もそれに比べればマシですが、それでも長い…。



そんな訳で近いうちにまた更新停止をしたいと思います…。

何か申し訳ありません。

あ、ポケモンは大会に間に合わないのでやるんですけどね(灰
パソコンを封印するって事です。
で、今日はパソコンをしばらく封印するので対戦三昧でした(帰れよ

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  19:41 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05.29(Tue)

トリックルームパーティが大好きな私 

昨日で…
殿堂入りを連続で7回果たし、
ナックラーのレベルを上げてきました…。

いや、非常に疲れた…。
ヘラクロスと違って素じゃ戦えないからもっと疲れた…。

結局昨日は一個もタマゴを孵せずに終了しました。
こんなので大会間に合うかな…?



で、私がいつもレベル上げやタマゴ孵化の作業をする時のお供はシャーペンとノートなんですね。
気が向いた時に好きな事を書いて暇を潰す訳なのです。

まぁ、書くのは主に絵、小説と小説のキャラ設定(イタイとか言わない(黙れ
あとはパーティ等。
そのパーティも結構ネタってるのですけどね(駄
ずっと前に書いた「俺のターンパーティ」とか「雨いばキーパーティ」とか。
実用性が低い低い(黙れ

で、今回書いたのはパーティで、最初は雨パーティを考えていたつもりなんですが…
いつの間にかトリックルームパーティになっていると言う不思議っぷり(何

せっかくなんで載せてみます。
使える?知りません(灰

変形トリックルームパーティ
1.クロバット 性格・陽気 努力値・HP252 素早さ252
持ち物・ソクノのみ(ヨロギのみ)
技・守る 挑発 とんぼ返り ブレイブバード(催眠術)

2.メタグロス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・オッカのみ(ラムのみ)
技・守る 凍える風 大爆発 地震(身代わり)

3.サマヨール(ヨノワール) 性格、努力値・耐久調整(オィ
持ち物・食べ残しとか(オィ
技・守る 封印 トリックルーム (鬼火、シャドーパンチ、他)


4以下はパーティの方向性で決めてください(マテ
私ならホエルオー辺りを持ってきて雨トリパーティに仕上げます。

パーティの流れはクロバットの挑発、メタグロスの凍える風から入り、次はとんぼ返り、身代わり。
で、私が愛用している爆破と同時のトリックルームからの戦術が主になると思います。
コレ結構便利なんですよ。引き技と同時に変化を起こせるので4ターン行動できるので。



今回のパーティはダーテングとサマヨールだけで不安定だった所を補う感じで組んでみましたが、やっぱりゲンガーには弱い(駄
メタグロスにコメットパンチかな?
いや、それやると同種対決に弱くなる(

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:29 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.28(Mon)

サブロム有効活用法 

ミカルゲの育成が終わり…
やっとパーティの核であるフライゴンの育成に入ったリンクルです。

まぁ、こいつは結構趣味が入っているんで割と高めな個体値作りたいと思っています。
目標は3V+防御系25以上。

一応今で3Vと2Vの♂♀をサブロムパールでレベル上げ中。
やっぱり、こっちでレベル上げをした方が効率が良いようです。
一回の殿堂入りで大体40レベルくらいまで上がってくれるので嬉しい嬉しい。
経験値1.5倍は大きいですねぇ…。



で、そこで思ったのですが、サブロムで作業をする利点について考えてみました。

・レベルが上がりやすい。
(1)遺伝技を作るのが楽。
(2)努力値を振り終わった後、レベル上げが楽。

・IDが違うのでメインロムから持ち込んだ親個体とサブロムで作った親個体の育て屋での相性が良くなる。

・サブロムで高個体値メタモンを捕まえ、メインロムに送るとIDが違うのでそこそこ良い相性でタマゴが作れる。

多分、こんな感じ。
ただ、問題なのはこいつをやってしまうと、サブロムで道具が作れないんですよ…。
と、言う事はメイン、サブ、回収プレイ用に…と3個のソフトが要るんですよね。
考え物ですね…。



まぁ、今回のパーティは面倒な育成が多いのでこのサブロム活用を生かしてみたいと思います。

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:31 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.27(Sun)

ふにふにミカルゲ 

タイトルをみて遂に頭が壊れたか、と思ったそこのアナタ。

安心してください。
リンクルは元からこんな感じです(尚更安心出来ない
因みに「ふにふに」というのはNNの事です。



えぇ…まぁ、そんなこんなでミカルゲの育成が完了しました…。
しかし…
特に遺伝技も使わないのにまさか一週間も費やすとは思わなかった…。
こいつの所為で大会パーティ間に合わなかったらどうすんのよ?(知らんよ

親を1V→2V→…といった感じで変えてやっていたのに何故かhbDの微妙な感じ…。
まぁ、30と31でそこまで耐久力に差は無いので妥協…って何かなぁ…。

いや、適当な所で諦めたのには少しだけ理由がありまして、
私ってもうすぐ禁ゲームをしなければいけないので、出来る今のうちに育てたいポケモンを全部育ててしまおう…と思ってしまってですね。

まぁ、焦りすぎなのも良くないんですけどね、考え物です。



何か暗い感じな文章になってしまいました(駄
すみませんね…。

では続きはコメント返信です。
EDIT  |  14:33 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.26(Sat)

模試もし模試もし~就職模試なのに進学希望~ 

そんな訳で、今日は模試を受けてきました~。

え、聞いてない?
それはそうですよ、だってここで言ってませんから(死
どうせやる気ありませんし(帰れよ



↑みたいな事になっているから、進学希望なのに就職模試を受ける事になるんです(マテ
※私の学校は工業系なので就職希望と進学希望が大体7:3くらいで混ざっているので同じ学校で幾つかの模試を実施しています

まぁ、この模試の申し込みをしていた時は正直私もどちらにしようか迷っていたので、
就職模試を受ける事にしたんですけどね、

この時はまさか就職模試で進路希望進学とか書くことになるとは夢にも思いませんでした(

まぁ、気違いとしか思えないこの行動(
そして絶好のブログのネタ(灰
こいつはあとで先生のツッコミが入るな…。

で、肝心の試験の出来なんですが、これがまた酷い…。
国語、数学、英語はそこそこ一般常識は全部勘(終了
そして専門はなんか習ってない事(分析分野)が出て訳が分からないまま終了(駄
分析って面白そうなんですけどねぇ…。
実際に会社に入ってみると上の人しかやらないというアレ(
下っ端には役に立たないのです(黙れ

他に小論文模試というのもあって、こいつは自分なりにそこそこ書けたと思います。
一応毎日文章を書いてますからね…。駄文ですが(黙れ
テーマは「環境」で、私は何かもう在り来たりですが「フロンガス」のことについて書きました。
一応化学系なので出だしは「クロロフルオロカーボン、通称フロンガス…」でやりましたが、全体的にイタさがにじみ出てます(灰



まぁ、試験も終わったので、後はなるようになると思います。

それで結果が悪かったらシャレにならない(黙れ

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  16:55 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05.26(Sat)

自分の趣味… 

まずはこちらを御覧下さい…。

まぁ、私がしつこいくらい言っている私の好きなゲーム、クリスタルクロニクルの新作情報って奴です。

…こいつを見て、私は思う事色々ですねぇ。

何か色々愚痴っぽくなる(?)かもしれないので続きに…。

って、このゲームを知らない人が見てもどうも思いませんね(駄
一応前作の公式サイトは、こちら
新作と前作の絵とかを見比べてくれれば…
EDIT  |  13:38 |  雑記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05.25(Fri)

現段階のアレ(アレって何だよ 

例の大会用のパーティ案、着々と固まってきました。

いや、一度もやった事が無いルールですので難しいです(
でも個人的に良い感じな組み合わせで考えたつもりです。
趣味先発ポケモンを頭に置き、それをサポートする形のポケモンを入れる…みたいな感じですね、組み方。

で、現段階で決まっている分だけ載せてみます。
どうせ見せルールですし、名前だけ載せても意味は無いでしょう…みたいな考えが裏目に出たら嫌だな(オィ

暫定大会用パーティ
1.フライゴン(1ポイント)

2.ハリテヤマ(1ポイント)

3.ミカルゲ(2ポイント)

4.ラプラス(1ポイント)

5.ハガネール(1ポイント)

6.未定(0ポイント確定)

…と、今はこんな感じで。
中心は多分フライゴンとハリテヤマです。
それを補う感じのあとの3匹で構成してみましたが…
本気であと一匹に悩む(駄

見た感じ、格闘弱点がハガネールとラプラスで被っているのでそれを補う格闘耐性でも持ったポケモン…って0ポイントのポケモンには良い奴居ませんし(黙れ
見せポケだけのプラフでも…って0ポイントで牽制できるほど対戦は甘くない(何
個人的にエスパータイプでも入れてみたいんですけどね、
0ポイントのエスパーっていうとチリーン、キリンリキ、バリヤード、スリーパー…
何か、上手く組み合いませんね…。

ポイントの節約をする方向で考えてみても、
フライゴンとハリテヤマは趣味で外せないし(帰れよ
ミカルゲから…ヤミラミ?無理だ(黙れ
ラプラスはある意味キーマンだし(何
ハガネールもパーティのバランスを考えると絶対に欲しい。

…色々難しいです。
しばらくの間、考えてみる事にします…。


では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:08 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.24(Thu)

そして少年は伝説へ(無いから 

そんな訳で中間テストの点数晒し最終回。

今回は英語のみです。
※先に言っておきますけど私相当英語の成績が悪いです。
二年の時はギリギリで5段階評価の3だったという(


まぁ、色々考えさせられる点数でした。

結果は…
EDIT  |  18:49 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05.23(Wed)

上がる、上がる、下がる(駄 

そんな訳でテスト返却二日目~。
題名の通り上がって下がってます(駄



工業化学…98点
まあ、コレはいつもの事で(
あまり勉強はしてませんがコレくらいの点数は取れるので、テスト返される前も気が抜けていました(死
そして、そのあとの問題解説は全部寝ていたのは言わない話(終了
だって、5~6時間目なんてダイレクトで眠たい時間じゃないですか(
コレは授業態度で点数引かれるな(駄

生産システム…99点
意外な点数(
因みに、何処を間違えたのかというと、
「絶縁体」と書く所を、「絶体」と書いて減点(駄
私は、「コレで漢字の勉強って必要だ」と思いました(
…っていうかコレ酷い間違いだ…。

地理…69点
「上がる、上がる、下がる」…の「下がる」です(灰
いや、私もここまで悪いとは思ってませんでしたよ…。
まあ、コレが現状ですね。
勉強しないといけないですねぇ…。

7教科の平均…87.85点
順調に高水準を保ってます(
因みに、英語で25点以下を取れば平均点は80点以上になります。
この計算が無駄な労力(死

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  17:58 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05.22(Tue)

返ってくるテスト達 

ああ…
いつもはこのブログのネタにしかならない(※悪いという意味)テスト達ですが…。

久しぶりに有り得ない点数を取ってきました。

どれくらい有り得ないかというと、「大地の章、時空の章」で「コブシの指輪」を装備s(終了



で、毎度の如く点数晒し。

数学Ⅱ…98点
自分でもビックリ(
間違ったのは一問だけでした。
で、何で間違ったかというとその時丁度腹が痛くなってしまってですね(駄
問題に集中できなかったのが大きな原因だったと思います(灰
あとで間違えた問題を解いてみたら普通に解けたという(

現代文…76点
まぁ、普通。
文章題も漢字もそこそこ出来ましたが今思ってみれば、
文章を抜き出す問題で微妙にズレていたりして、もう少し点数は取れた感じでした。

化学工学…92点
これもビックリ(
解いている途中不思議な計算連発で不安でしたが意外すぎる点数でした。
因みにこの教科は工場関係の装置を勉強したり、物質の流れに関する物理計算をしたりする科目です。
コレをやる時に関数計算機を忘れると悲惨な事になります(

地球環境化学…83点
例のアレ(
化学と名の付くくせに覚える事は法律ばかりの苛め教科です(死
まぁ、私の点数がコレなのも日頃の行いが良いからでしょう(灰

今の段階の平均点…87.25点
…うわぁ、コレ絶対私の点数じゃないですよ…。
4教科でコレ、工業化学が今から返ってくるのでまだ上がる、
そして英語で下がる、地理で下がる(駄
とりあえず今回はパソコンを封印したのが効いたと思います。
そんなんだったら前のテストも頑張れよみたいなツッコミは無しの方向で(黙れ



テストはまだ返ってきますのでネタには困らないかもです(灰

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  17:56 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05.21(Mon)

「待て」と言われた犬の気持ち 

毎度毎度訳の分からん題名すみません(

さて、昨日はあまり時間が無いというのに。
何か新しく「ゼルダの伝説神々のトライフォース」(以下神トラ)の制限プレイのデータを始めました。
※制限プレイとは色々な道具を封印したりしてラスボスまで倒すプレイの事です。

本当に何を考えて行動しているんだろうか、私は(

いや、昨日は生意気メタモンのHかBかDを探していてあまりにも見付からないので、
暇潰しに神トラをやったらコレが面白くてですね…。
で、「せっかく久しぶりにやるんだから記念的なデータにしよう」…と思ってやりました今回の制限プレイ。

ルールは剣の前振り禁止(Bボタン禁止)+防御力増大の服禁止+ハートの欠片禁止。
結構な制限付ですが、更に凄い人は回復アイテムまで制限するから尊敬します(

どうでも良い、分かる人は分かる話をしますが、「大地の章、時空の章」で「コブシの指輪」装備でハートの器と欠片を封印できる人は神だと思います(知らん
私はやった事が無いです。



うん、こんな事やってて育成間に合わなかったらシャレならんぞ…とか思っていながら、
今日も神トラをやる辺りが私の計画性の無さを物語っています(駄
この記事を見ている方で、制限プレイ自慢をしたい方はどうぞコメントで(死

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  17:17 |  雑記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.05.20(Sun)

マッスル・マッスル 

昨日書いたハリテヤマ、テスト明けのテンションに身を任せ、一日で作ってきました(ぇ

まぁ、大分クオリティは低いです(
一応3Vですが。

個体値は素早さ以外を晒しますが、

HP31
攻撃31
防御22~23(多分(オィ
特攻知りません(駄
特防31
素早さ秘密

防御が少し低かったので特防よりも多めに努力値を振っておきました。
どれくらい振ったかは…忘却の彼方へ(死

前にトリパ用に作ったハリテヤマの親のエビワラーが残っていたので作業は結構楽でした。

ただですねぇ…物凄く不満なのは…

そのトリパ用ハリテヤマの方がシングルバトル用ハリテヤマよりも素早さが高いというありえない事態(駄
だってトリパ用ハリテヤマ、素早さの個体値30ですよ…。
まぁ、個体値確認の時に素早さを見なかった私が悪いのですが(駄

そしてシングルバトル用ハリテヤマですが、性格意地っ張りなのにこのままトリパでも使えそうな気配がします(駄
何か悲しくなってきたな…。



さて、育成完了報告はこれ位にしておいて、パーティ案の事ですが。

今で大体50%くらい決定しました。
形としては趣味的なエースを保護する感じの組み合わせになると思います。

ぼちぼち育成も進めていきます。

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  15:35 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05.19(Sat)

未知の領域へ 

う~ん、前の記事に書いた大会のパーティ構成、本気で悩むなぁ(
やっぱりやった事の無いルール+大幅な制限ってのはきついです。

似たようなルールで6匹合計5ポイントのダブルバトルパーティ作った私って何考えて作ったんだろ?(知らん
良く出来たよ、あんなに抑えて。
まぁ、言ってしまえばダーテングとハリテヤマが0ポイントだったのが一番大きかったのですが(
あとはサマヨール1、リングマ2、ナッシー1、バクーダ1。
因みにこのパーティ、作るのに苦労した奴ほど役に立ってない傾向があります(
リングマなんか作るのに固定孵化500回やったのに大会中倒したのは2、3匹という(
で、最後に作った手抜きバクーダ(特性マグマの鎧)が一番役に立つんだよなぁ…。何だよ、マグマの鎧って(
ここまで発動確率が微妙すぎる特性聞いた事ねーよ(黙れ



で、本題。
今日は今の所私が考えている先発になるであろうポケモンを載せてみます。
実際に使うかどうかは微妙(ぇ

フライゴン
性格・臆病 努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・命の玉
技・流星群 とんぼ返り 大地の力 何か

削るだけなら抜群の性能を誇ります。
ただ、どうも相手の水が怖くて(←チキン(灰
更に、とんぼ返りで繋ぐポケモンを選出の時にミスったらどうしようかという恐怖に打ち勝てず(←チキン(死
結局ボツになる可能性が高い型です(
でも、大会とは別に使ってみたいと思ってはいますが。

クロバット
性格・陽気 努力値・HP(攻撃)252 素早さ252
持ち物・黒いヘドロ(命の玉、プレート)
技・挑発 とんぼ返り (身代わり、ブレイブバード、催眠術、怪しい光)

様子見型。
某所で見つけたこの大会のルール考察で「挑発が有効」との事で、それを鵜呑みにして考えました(駄
でも考えてみれば天候も防げる、トリックルームも防げる、バトンも防げるで結構使えそうな気もします。
因みにとんぼ返りはただの趣味(灰
じゃなくて、挑発から繋いで積み技でもやってみようかなぁ…と思ったのですが、
やっぱりこいつもとんぼ返りで繋ぐポケモンを選出の時にミスっt(終了

ハリテヤマ
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 B=D調整(またはどちらかに極振り)
特性・根性
持ち物・どくどくだま(火炎球)
技・猫騙し インファイト(クロスチョップ) ストーンエッジ バレットパンチ

物理アタッカーとしての性能はかなりのものだと思います。
が、何気にハリテヤマって第二回大会の今、ポイント上げられてるんですね…。ちょっとショック(
基本は猫騙し→インファイト。
見せ合いの時に格闘半減が多かったらその時は知りません(死
…じゃなくて、エスパー・ゴースト狩りにミカルゲでも投入してみようと思います。またはドラゴンも同時に意識できるマニューラか。
因みに前回大会ではドラゴンの使用率ってそこまで高くなかったみたいです。
やっぱり命の玉、拘り鉢巻、拘りスカーフ、拘り眼鏡…は無いか(
そこら辺の持ち物制限が大きかったみたいですね。



現段階ではこんな感じですね。
あまり良くない型ですが(黙れ

またこれからも考えていきたいです。
で、考えすぎて大会に間に合わなくなるんだよね(駄
いや、育成のスピードにはそこそこ自信があるので大丈夫…な筈(オィ

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  13:11 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.05.18(Fri)

リンクルは息を吹き返した 

そんな感じでいつも通りにこんにちは。リンクルです。

一応今回のテストは直接内申書に響くので結構頑張ったつもりです…ある一教科を除いては(オィ
まぁ、それ「地球環境化学」っていうんですけどね…
「化学」と付いているのに化学は全く関係無し、覚えるのは環境に関する歴史の事(主に公害、その対策について)と法律など。
はっきり言ってやってらんないです(駄
今回は苦手な英語も頑張ったのに地球環境化学で落とすかもしれない恐怖で…。

まぁ、終わった事を色々言っても何も始まらないので、
今日を楽しく生きましょう(←現実逃避(死

ただ、テストが終わったといっても高校三年っていうのは結構忙しいのでまた更新停止があると思いますが、そこは許してください(



で、やっぱり一週間も書いてないとどんなノリで記事を書いていたか忘れてますね(駄
まぁ、何とかなるでしょう(

さて、今私ですね、こちらの大会の出場を考えているんですね。
で、少し前に参加が難しいとか言っていた私が居る(黙れ
良く考えてみれば育成をする時間は結構十分にありますし、何とかいける気配がします(

ただですね、この大会のルールの「見せ合い6→選出3」のルールの対戦って私一回もやった事が無いんですよ(駄
ついでに言ってみると3対3もやったことないです(灰

つまりどんな感じでパーティを組めば良いのかも分からず…。
まぁ、何とかなるさ(死

とりあえず出る予定の皆さんには「よろしくお願いします」と、
知らなかった皆さんには「一緒にどうですか?」と、言っておきます。
知ってたけど出ない予定だった皆さんには…何も言えません(帰れ

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  15:54 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.12(Sat)

更新停止宣言 

ええ、勉強をサボっていたら親がとうとうキレまして、
パソコンの封印を命ぜられました(

そんな訳でテストが終わる来週の金曜日まで更新を停止します。
本当にすみません。
で、帰ってきたらものすっごく訪問者が減るのが毎度の落ち(黙れ

いや、そんな過去があったのであまり更新停止とかやりたくないんですけどね、
今回は仕方が無いみたいです。

では、続きはコメント返信です。
こんな時でも忘れずコメント返信する私を誰か褒めて(死
EDIT  |  16:13 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.11(Fri)

最近のネタ型 

英語の勉強をしていて、「現在分詞」と書くのを「現在分子」と間違って書いてしまいました。
そこら辺は私が化学系である事を物語っています(違う
誇って良いことですね(帰れよ



昨日書いた「先頭理論」。
いや、そんな名前で良いのか?(知らん

今私が考えている型でも載せてみます。いや、それしかネタが無い(駄

決定力サポート型クロバット
性格・陽気 努力値・HP252 素早さ252または125~110抜き程度
持ち物・黒いヘドロ(←私は持ってません(灰
技・どくどく 身代わり (吹き飛ばし、とんぼ返り) (羽休め、怪しい光)

こんなの。
先発に置いて催眠撒きかと思わせた毒撒き型です。
不眠ポケモン=眠るが使えない=毒を回復出来ないの性質を利用した感じ。
吹き飛ばし・羽休めのセット、とんぼ返り・怪しい光のセットが良い感じだと思います。
毒を撒く事をメインにするなら前者、エースサポートなら後者が良いかもしれないです。

相手の戦略を引っ掻き回すのには持って来いの型だと思いますが(

ただ、どうも相手のサンダースやプテラに弱いので後続にハガネールとかも相性が良さそうです。
吼える、ステルスロック、大爆発とかで。

結構面白いですね。
実際に作ってみましょうかねぇ…。

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  20:00 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.05.10(Thu)

やっちまったぁぁ!! 

昨日の記事を書いた後に確認しないでそのままパソコンを終了し今日見たら物凄い事になっていて、
了解したはずのロギさんのブログとのリンクを張るのを忘れ、
色々最悪なことをやってしまいました(駄
もっとしっかりしろよ、自分。
※もう色々修正しました。お騒がせしてすみません(

言い訳をするつもりではないのですが、たまにタグを閉じるのを忘れたりしてああいった事になります(駄
こんなのでサイト作れるんでしょうか?(多分無理



さて、今日もまたネタが無いので(灰
自分流のパーティ構成方法についてまとめてみます。

いや、本当に大した事ではないです。
一応役割等は考え当てはめてパーティを作りますが、私のパーティの根源はやっぱりネタです。

『面白い、それで強い。』

コレが私のポケモンバトルで目標としている言葉です。
私のユクシーパーティがそうなっていると思います。
一応勝率100%ですし(←マグレ(黙れ
まぁ、ユクシーがたまにルールで引っ掛かるのが問題ですが(駄

そこで私のパーティを作る時の話なんですが、
まず私は先発のポケモンから決めます。
コレはシングルでもダブルでも、6対6でも3対3でも変わらず。
まぁ、3対3なんてやった事無いけど(黙れ

コレといって決まった理由があるわけではないのですが、戦いの流れを作るのが先発の意味で、
そういった重要なポジションのポケモンを何にするかが一番難しいところだと思ってます。
エースからパーティを組み立てれる人って凄いですね(

例を挙げてみれば、ユクシーパーティでは流れを作るための欠伸ユクシーですし、
晴れトリパーティでは晴れ+トリックルーム状態を作るためのサマヨールとダーテングです。


で、先発が決まればそれが作る流れと相性が良いエースを選ぶ。
(ユクシーパーティのギャラドス、晴れトリパーティのバクーダ、リングマ)
そしてそのエースを補助する形のポケモンを選ぶ。
(ユクシーパーティのバクーダ、晴れトリパーティは…居ないな(オィ

で、私はいつもこんな感じでパーティを考えている訳です。



私は「流れが作れないと勝利は有り得ない」と思ってて、こんな偏った考え方をしてますので、
今回のコレはあまり参考にしないで下さいね(黙れ

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:08 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.09(Wed)

不幸な名前 

ハンドルネーム占い

と、いう代物です。
一つコレからのネット生活の先を占う気分でやってみてはどうでしょうか?…ってな感じで私もやってみたんですよ。ハイ。

まぁ、口で語るより実際に見てみた方が早いです。
とりあえず生年月日に1990年1月28日でHNにリンクルとやってみて下さい。



苛めですか?(黙れ
ページを開いた瞬間「凶」って…。
「愛着が無ければ改名しましょう」って…。

もうこのHNを使って二年ですか。
随分と愛着があるんですが(



まぁ、私って元々占い信じない人ですし。
今日の事は見なかった事にします(オィ

さぁ、今日も空は明るいぞ(←現実逃避(死

どうでも良いことですが、今日のブログの文章が荒れているのは気にしない方向でお願いします(
テストが近く、パソコンの時間も減らさないといけないので毎日更新の目標を守る為、色々切羽詰ってるんです(駄
…って言うかいつまで毎日更新を続けられるんだろうか?不安になってきた…


では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:40 |  日常  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.05.08(Tue)

ムカシッポイ 


ああ、あの激闘の日々が嘘のようだ…

意味不明な事を言いながらこんにちは。リンクルです。
昨日から、急にアグノムとユクシーとサンダーが欲しくなりバッグを見たところマスターボールの数は一つ(パールに)。

どうにかして集めないといけないのですが、交換に出せるレベルの個体も無い、運も時間も無い(関係無い

そんな訳で今、リーフグリーンをリセットして地道にやっている所です。
まぁ、地道にとか言っても、何回もリセットしてるんで手馴れたものですが(

私が急いでいる場合の最初のパートナーは大体ゼニガメ。
そしてトキワの森でピカチュウを、ディグダの穴でディグダを捕まえ、最後にタマムシシティで貰ったイーブイをブースターに進化させれば即席ストーリークリア用パーティの完成です。
あとはストーリーを進めながら極力、売れるアイテムは全部売却、回復は全部ポケモンセンター、金を貯めてコインを買い、冷凍ビームと火炎放射、シャドーボールの技マシンを買うと物凄くストーリークリアが楽になります。お婆ちゃんの知恵袋(違うよ

まぁ、↑みたいな事やってるんでストーリークリア中、私はいつも貧乏トレーナーをやっている訳なんです(

そういえばDSから地震の技マシンが使い放題(…と言っても条件は厳しいですが)
なので、サカキから貰ったらすぐに使えますね。うん、また楽になる。

さて、最後に今の私の手持ちを載せてみましょう。
今はバッジ1個、カスミ戦を飛ばしてクチバシティ周辺でレベル上げをしています(

カメール♂ 照れ屋 レベル25
技 水鉄砲 噛み付く からにこもる 体当たり

ピカチュウ♂ 素直 レベル24
技 電磁波 電気ショック 電光石火 泣き声

ディグダ♂ 真面目 レベル19
技 マグニチュード 穴を掘る あと二つは忘れました(死

ニャース物拾い要因。
捕まえて30分で金の玉と不思議な飴を拾ってきた英雄です(

全体的に見ると草タイプが辛いですが、ライバルのフシギダネはピカチュウの電磁波+カメールの噛み付くの「ずっと俺のターン」のコンボで倒してます(
早くブースター欲しいなぁ…。

しばらくはこっちを中心にやりますが、もう少ししたらまたDSに復帰しますよ。
それにしても、このGBA独特の絵って私は好きですねぇ…。
何と言うか優しい?そんな感じですか。

あと、コレは余談ですが。
DSに復帰してもですね、まだ次に作るパーティとか全然考え付かない訳なのですよ(駄
※私はパーティを考えてない状態でポケモンを育てるのが嫌いです。一匹だけ育ててもバランス悪くなりますし。
で、育成してないと育成の腕が錆付く…と言いますか。
何かそんな感じがするのでもしDS復帰して頃までパーティが考えられてなかったら育成のリクエストをするかもしれないです。
まぁ、先の事は良く解りませんが。

では、コメント返信です。
EDIT  |  17:39 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.07(Mon)

激闘の翌日 

※気付いた人は少ないと思いますが、プロフィールを更新しました。
最近のテニプリは迷いから開放されて一皮剥けた気がする(何



ハイ、前の日のアクセス数が多いと新しく書く事にビビっているリンクルです(駄
だって内容によっては一気に訪問者が減るから(黙れ

そんな訳で今日はアタリハズレの少ない親用個体の配布をします(
で、配る個体がハズレばっかりだったりして(死

今日はまたキモリです。
だって本命個体出ないから…。
やっぱり「HCS他25以上の臆病」とか高望みしすぎですかね?
まぁ、高個体値出すのが趣味なので続けますが。

配布用キモリ~その2~
全部性格は臆病です。
で、全部我武者羅とリーフストームを遺伝してます。
今回のレートは何かもう考えるのが面倒なので全部ハートの鱗ひとつで良いです(ぇ
そんなに良い個体もありませんし。
いや、出せる方は不思議な飴やポイントアップでも(黙れ


1.HSC ※悠樹さんの返事待ち。

2.HcS

3.bCS

4.bCS


1.CS

何か、2~4微妙ですね(帰れよ
まぁハートの鱗ひとつですので誰か買ってください(黙れ

あ、コレは確認用に書きますが、まだ交換してない配布用キモリの交換希望者は、

S.Hさん…HBCS♂
悠樹さん…hCS♂(HCS♂)

ですよね?
いや、何か記憶が曖昧で(駄
もし間違っていたら心優しい方はご指摘をお願いします。

で、S.Hさんと悠樹さんは希望する交換時間をお願いします。
多分合わせられると思いますが、私も少しずつパソコンとポケモンの時間を減らさないといけないので微妙かもです(オィ

さ、コメント返信いきます。
EDIT  |  17:58 |  交換用ポケモン  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.06(Sun)

コメント返信沢山 

ハイ、そう言うのも私がコメント返信をサボりすぎた所為で(死

すみません、これからはもう少しマメにやっていきます。

マジバトルの記録のコメント
>悠樹さん
一番のキモリ了解です。
…なのですが、今日孵化してたらもう少し良い個体が出たのですが、「HCSの臆病♂」です。
こっちにしますか?

エアームドはやっぱり最低限攻撃技を持たせたいですし、回復は要りますし、強制交代技も要りますし。
本当に不思議ですよね、技スペースが間に合う人は。

>テスト前日一夜漬けさん
まぁ、気にする事はないです。
私暇ですし(

今度はしっかり交換できたので良しとしましょう。ハイ。

>じゅんさん
解る人は解る…っていうのは旧名の「パルチザン」の方です。
多分、グングニル・ベル辺りと合わせると知っている人は知っています。

因みに、このパーティの初実戦はじゅんさんです。
色々試験的運用でした(黙れ

このころはハピナスの名前がベルで技が雷、エアームドの名前がパルチザンでPP強化が無く、色々なやつにNNを付けてませんでした(

マスターロードは少し難しいと思います。
…っていうか前回にすら出てません(駄

>へっぽこさん
いや、私が対戦強いと言うことはないです。

まだ対戦のイロハの「イ」がやっと覚えた程度です…。
本当に数ヶ月前まで役割理論って何ですか?ですから(灰

ラグラージは大切に使ってくださいね。
…ってそんな良い個体じゃありませんが(駄

昨日の続きのコメント
>S.Hさん
こちらこそ対戦有難う御座いました。

いえいえ、私が強いなんて事はないです。
だって今作のダブルバトル初めてですから。
いや、前作ですら危うかったかもしれない(オィ

一応旧ポケだけで組んでますが、戦法は斬新な形を目指しました。
失敗しましたが(駄

多分、ハンデはあまり関係無いような気がします。
一応ポイント制パーティ構築ルールを採用していても自分に妥協しないパーティ構成を考えたつもりですから。
個体値は結構適当な所で妥協しましたけどね(死ねよ

シングルは思い切り公開したのでS.Hさんが私のパーティを忘れた頃にやりましょう(オィ
新しいの作れよみたいなツッコミは無しでお願いします(黙れ

>じゅんさん
じゅんさんのそういう所、好きですし尊敬します。

やっぱりあの型のバクーダは扱いが難しいです。
耐久もありませんし、攻撃力もそこまで高くありませんし。
で、そいつに役割を持たせすぎる私は駄目ですね(帰れよ
ただ、じゅんさんのように素直にラグラージを出して頂けると本気で助かります(死ねよ
で、残っていたスターミーにギャラドスを倒される、と(駄

モモさんのパーティはエテボースがエースらしいので、バクーダに倒された辺りから流れが狂い始めたそうです。

パルシェンは大爆発を覚えているらしいですよ。
ただ、いつもエアームドで受けていたので撃つに撃てなかったらしいです。
その間に思い切り撒きびし撒いて吹き飛ばしました(黙れ



長かった…。
今日はコレで終わりです。
EDIT  |  23:11 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.05.06(Sun)

さらば、私のゴールデンウィーク 

今年のゴールデンウィークは対戦三昧でした。

シングル3回とダブル5回、計8回で勝ち7回の負け1回。

勝った試合は勝った試合で、負けた試合は負けた試合で。
色々と勉強になりました。

特にダブルバトルトーナメントの決勝戦のリオルカリオさん(現ルッカーさん)、昨日のモモさんとの対戦、そして今やってきましたS.Hさんとのダブルバトル。
コレはなんともいえない緊張感がありました。

さて、私。
モモさんとの対戦の結果をブログのネタにしようとして記憶だけで記事を書き、大失敗をしてしまいました(駄

二度と同じ失敗はしたくないので、今日のS.Hさんとの対戦はしっかりログを取っています。
私って頭良いですね(黙れ

でもこの対戦、相当な短期戦で11ターンで終わる…というか私が降参しました(駄
スカーフトリックなんて反則クラスですね。ハイ。

では、続きから色々書きます。
私のパーティも載せますので、見たくない人は回れ右。
特に私とダブルバトルをしたい方は(居ないと思うよ
EDIT  |  22:34 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05.06(Sun)

昨日の続き 

ええ、モモさんの許可が下りましたので昨日の対戦について振り返ってみます。

ただ、どうも記憶が曖昧な所がありまして所々欠けてるかもしれませんが、どうかご了承下さい。

キモいほど長いので注意です(
EDIT  |  16:31 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.05.05(Sat)

マジバトルの記録 

今日はモモの日記のモモさんとシングルバトルをしました。

何とか勝つことが出来ましたが…非常に頭を使った戦いで(
かなり疲れた感じがあります。

接戦で、今までやったバトルの中でも相当面白かったバトルです。
読み合い…って言うんですか。
私バトル初心者なのでよく解りませんよ(死

そんな訳で、今日は自分のシングルの本気パーティを公開します。
後悔はしてません(寒いシャレお疲れ様

でも表に載せない辺りが私のチキンさを物語っています(灰
長くなる予感がするので注意です。
EDIT  |  16:27 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.05.04(Fri)

テーマは一個に絞れよ~ブログ管理者の教訓~ 

タイトルにも書きましたが、今日は色々書きます。
俺を止められる奴は誰も居ないぜ(誰だよ



大会の事
さて、例のダブルバトルのトーナメント大会。
今日決勝だったのですが、見事、優勝を果たしてきました。
アレ?拍手が聞こえないよ?(何様だ

大会を振り返ってみると、当たり前な話ですが、
一回戦、二回戦と進むにつれて相手が強くなっていくのが分かりました。
「大会に参加してる」っていう緊張感がトレーナーの血を熱くします(何

今日の決勝戦ですが、相手が私と同じタイプの戦術を使うと知り、
相手の技にビクビクしながら戦っていた私はチキンです(帰れよ
そんなでも、相手の技を身代わりと守るで切り抜けて、最後の方には自分のペースを作れたのが勝因だったと思います。
でも、その自分のペース≒相手のペースだったのは言わない話(黙れ

で、優勝商品で貰ったナエトル・ヒコザル・ポッチャマと羽休め・ギガインパクト・金の玉ですが、
御三家三匹にはアニメ仕様(親の名前と生まれた場所)がしてあって主催者様の魂を感じました(何
でも、私はアニメは専門外です(駄
貰ったアイテムは大切に使いたいと思います。
金の玉は記念に保管しておきます(



配布の事
では、前から言ってたキモリの配布をします。
レートは、最近ハートの鱗が無くなってきたので、

2VUクラス…ハートの鱗一つ
3VUクラス…ポイントアップ、不思議な飴
4VUクラス…結構レアな技マシン一つ。強いて言うなら大爆発が欲しいです(黙れ無ければ要相談です。

因みに、名前は選別用に個体値のアルファベットがそのまま付いてます。
変更したい時は申し出てください。

配布用キモリ
1.♂ 性格・気紛れ 個体値・hCS
技・我武者羅遺伝
※性格が性格なので親用にでもどうぞ。

2.♂ 性格・臆病 個体値・HBCS
技・我武者羅 リーフストーム遺伝
※予約済み
※目玉商品。割とレート高め。
特殊防御も絶望的に低いという訳でもないので、即戦力かも?

3.♀ 性格・臆病 個体値・CS
技・我武者羅 リーフストーム遺伝
※レート低めで(

4.♀ 性格・陽気 個体値・HS
技・我武者羅 リーフストーム遺伝
※レート微妙(オィ
攻撃があまり高くなかったのでそのまま使うより親用にする事をオススメします。

さて、今回はこんな感じ。
孵化はまだ続いているので時々増えるかもです(
因みに2番の♂は今使っている親よりも高個体値ですが、
無駄にVの数を増やすと肝心な個体値を測るのが面倒になる…という私の変な考えによりココに書きました(
…っていうかトラウマに近いです(ぇ
♂親ドーブルに無駄な特攻Vがある所為でヒメグマの固定孵化でどれだけ苦しめられた事か(知らねーよ



本当は、この後に大会で使ったパーティの公開でもしようと思いましたが、
まだ本当に戦いたい人と戦ってないので止めておきます。
さぁ、その人とは誰でしょう(止めろ

では、今日はこの辺で。
EDIT  |  22:57 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.03(Thu)

戦いを乗り越えて強くな…れるといいな(ぇ 

まぁ、タイトルからも分かると思いますが…。

大会、準決勝を勝ち抜き決勝に進出してきました。
お楽しみを先に言ってしまって申し訳ない(オィ

あまりWi-Fi対戦の経験が無いので対戦の前は緊張しますが、やっぱり回数はこなすもので、
前よりは落ち着いて戦えた気がします。

今回は一回戦の時よりも相手が強くて、少し戦いにくかった感はありましたが、
最終的にはパーティ同士の相性で(オィ
結果3対0で勝つことが出来ました。
まぁ、本当の事を言うと4対0でも勝てました(黙れ

さて、少し小耳に挟んだ話ですが…。
決勝戦の相手は私と同じタイプのパーティで戦うとの事で。
何ともな泥仕合を展開する事になりそうな気配なのです。
コレは本気で読みを鍛えないとまずいですね…。

ま、ルール上優勝商品はもう私の物になっているので、明日は緩~く頑張っていきます(死ね

では、続きはコメント返信です。
EDIT  |  23:09 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.05.03(Thu)

コメント返信ついでに 

あ~、コメント返信です。
え?本題?
まぁ、大した事じゃないので後でやります(



>じゅんさん
はい、次の試合も頑張ってきます。

あのルールには結構悩まされました。
とりあえず、メジャーなポケモンの抑制は良いのですが、
こっちのパーティも組み辛くなってしまって(オィ

まぁ、それでも平均種族値は481.5、因みにポイントは5で抑えました。
卑怯?いや、ルールの穴を突いたと言って貰いたい(黙れ

>エスエイチさん
どうもです。
明日のオフ…って今日か。頑張って下さいね。

夜9時ってジャストで私の試合の開始時刻です(
因みに主催者様曰く、決定方法はポケッチアプリのルーレットらしいです(
そんな訳で、対戦はそれが終わってからにして頂けると助かります。

対戦はやりたいですが、ルールが結構違いましてね…。
低レベルポケモンの襷+我武者羅→電光石火の禁止、眠らせ技の禁止に加えて、
一番大きいのは、http://masterball.hp.infoseek.co.jp/taikai2.htmlコレです。
コレはシングルバトル用のルールですが、大会のルールはコレをそのままダブルにした感じだと思って下さい。
実際結構無理がありますが(黙れ

詳しい事は、そのサイトのWi-Fi対戦掲示板にそれらしきスレッドがあるので見て頂ければ分かると思います(←無責任(死ね


では、続きはどうでも良いことを。
得はしないと思います(
EDIT  |  12:48 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.02(Wed)

気になる初戦の結果は… 

例のダブルバトルの大会、戦ってきました~。

結果?
表で書くなんて、そんな野暮な事しませんよ(帰れよ

お楽しみは後に取っておくものでしょう?(死ねバーカ

そんな訳で続きに戦いを振り返ってみた感想と、コメント返信をやります。

では、戦いの結果は…
EDIT  |  23:59 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05.02(Wed)

多分、世界で私だけ 

何でこんな時間に家にいるのかというと、
昨日も書きましたが、眼鏡が壊れて学校に行けない為です。

いや、冗談じゃなくてですね…。
もう本当に私の近視は深刻な問題でして。
今もパソコンの画面に顔を15㎝まで近付けてコレを打っているわけです。
いや、キモいとか言わないで(黙れ



ま、そんなこんなでとうとう大会当日が来てしまいました…。

どうしようか。

最後の一匹が完成してない前に、大会のスレッドがロックされてたから、
パーティ変更の申請が出来ないという非常に馬鹿げた事態に陥ってます(帰れよ

ま、多分何とかなるでしょう。
では、今日は大会頑張ってきます。
で、多分負けるから、それはそれでブログのネタになります(黙れ
EDIT  |  11:06 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
