2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.28(Wed)

では逆に聞こう。ショートコンツェルンって何だ? 

ルネッサ~ンス♪
また今日も最初からテンション高めです(黙れ

因みにネタは最近私が好きなお笑いコンビの「髭男爵」さんから来てます。
面白いのにあまりテレビに出ないのは本当に疑問。
腹いせに今日学校でルネッサンスって20回は言ってやりました(何

さて、今日もまたテストが返って来たのでまた曝しましょう。
どうせ減るもんじゃないですしね(開き直り

工業化学2(有機化学)
点数…84点

う~ん、良いのですが。
実はコレ初めて90点以下を取りました。
前まで殆ど勉強しなくても90点とか簡単だったのに。
少しずつ難しくなってるんですね。
とか言っておきながらですね、基本は一学期やった事と殆ど変わらないので内容は一学期とあまり変わってません(黙れ

化学工学
点数…71点

まあまあ…かな。
因みにですね、これポケットコンピュータを使っても良いという計算問題がいくつかあるのですが…。
そのポケットコンピュータってプログラム機能が付いているので簡単なプログラムを試験前に打っておいて計算式を試験中に確認するという荒業も可能です(マテや
※私はやってません。

家庭科
点数…67点

予想外な点数で、貰った時に「ルネッサ~ンス!!」と言ってやりました(何
先生が冷たい目で私を見ていました(当たり前
周りの視線も心なしか冷たい気がしました(そりゃそうだろう
点数は良かったのに馬鹿の称号を得ました(駄


さて、今回の点数曝しはこんな感じ。
でもしばらくテストは返されないとみたいなのでそれまでどうやって次のネタ稼ごうかな…(マテ

あ、そういえばプロフィールの画像を変な画像にしておきました(何
私の宝物(ぇ
で、何気にテンプレートまで変更しているとかいうファンタジスタ(何
実はコレ前からダウンロードはしていたのですが、結局放っておいて使っていなかったやつです(マテ
EDIT  |  17:03 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.27(Tue)

後悔は、してないさ。…多分(ぇ 

さ~テストが返って来ましたよ♪(五月蝿い

いや、こうでもしないと不の感情に全てが呑込まれてしまいそうです(何
うん、それほど悪いってことで(帰れ
ブログのネタ的に美味しいから別に良いんですけどね(死ね

じゃ、今回は良かった順に載せていきます。
お楽しみは最後まで取っておくものですよ(何

工業化学1(無機化学)
点数…83点

ま、これはね…。
殆ど勉強しなくても取れたし(帰れ
ブログのネタ的に面白くないんですけどね(黙れ
因みにこれ間違いは全て一番最後の中和(イオン)の問題で躓きました(帰れ
と、言う訳でプリントの最後は赤いです(何
※修正の赤ペンの跡が凄まじいという事です。

国語
点数…71点

一気に落ちたなとか言わないで(黙れ
それでもコレは自分的には頑張ったほうです。
文章題も、記号もそれなりに取れたと思うのですが…。
やはり問題は漢字でしたねぇ…。
いいのさ、ケータイで変換するから(死ね

数学
点数…70点

まあまあ。
因みに私のクラスの平均は45点、他のクラスの平均は80点とかいうファンタジスタ(何
私のクラス、何かやりましたか?(黙れ
※余談ですが、私のクラスは学校一五月蝿いクラスと言われてます(駄

物理
点数…69点

何故か国語から1点ずつ下がってきているというミステリー(何
因みにコレも何とか平均以上は取れてます。
あくまで私のクラスのですが(黙れ
そこまで悪くなかったので良いよりもネタにならない(帰れ

さて、ここまでは軽いノリで書きましたが…
次はヤバイですよ?
見ますか?
EDIT  |  15:39 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.26(Mon)

終わったよ…。色々と(ぇ 

ええ。ハイそうですよ。
金曜日にテストが終わった気分になってた男リンクルです。
え?
今日のテストの結果?
解りきってる事じゃないですか。全寝(※)ですよ。
※意味・テスト中でも力でる馬鹿の意味(帰れ

さて、下らん前置きネタはおいといて先に進みます。

一応ですね、今日で学年末テストが終わりました。
二つの意味で(ぇ
大体の方は予想が付くと思いますが…
英語、他色々の点数がある意味ファンタジスタです(何
※私の最近の口癖です。何かと便利(何

またテストが返って来たら恒例のテスト点数曝しでもしてみましょうか。
いや、それしかネタないし(黙れ
まあ、楽しみにしてて下さい。
点数の悪いテストを返して貰って顔の引きつっている私の顔を想像しながら(キモいよ

あと報告ですが…。
もう少ししたら私の学校が受験期間という事で一週間程自宅学習期間という名の戦士の休息(お前は誰だ)になるんですよね。
私の学校は「工業系だから」とか意味不明な理由で他の学校よりも自宅学習期間という名の戦士の休息(だからお前は誰だ)3日程長いで結構ゆっくり出来そうです。
毎日ゆっくりしてるけどね(死ね

という訳でそのときに小説の更新やポケモン系の更新を頑張りたいと思います。
今頑張れよみたいな突っ込みは無しでお願いします(黙れ
EDIT  |  13:33 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.25(Sun)

私は常にネタを求める 

※お知らせ
プロフィールを更新しました。
色々ネタってる筈。
笑える?知りません(ぁ

今日もせっせとパーティの育成中。
テストが月曜日にあるのを無視して(マテコラ
いや…
学校から一応勉強の為に、と持って帰ってきた家庭科の教科書を昨日の小説の参考(※)にしてるくらいですから(帰れ
※赤ちゃんの仕草(?)みたいなものを色々参考視してみようと思いましたが、実際役には立ちませんでした(駄

さて、いきなり本題に入りますけどね、
シングルバトルのパーティを半分ほど考えたので、一応途中ですが、載せてみたいと思います。
ルールは6対6で道具とポケモンの重複は禁止、伝説無しです。
催眠制限?考えてないや(死ね

1.ガブリアス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・命の珠
技・身代わり ドラゴンクロー 地震 大文字

2.ハッサム(テクニシャン) 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ101調整 残り防御
持ち物・オッカのみ
技・高速移動 バトンタッチ 自然の恵み メタルクロー

3.ドンカラス(不眠) 性格・慎重(意地っ張り) 努力値・攻撃252 特防(HP)252
持ち物・ソクノのみ
技・不意打ち 追い撃ち ドリル嘴(辻斬り) 嫌な音(電磁波)

4.ラグラージ 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ252※HP4n調整
持ち物・チイラのみ(リンドのみ)
技・身代わり 我武者羅 地震 冷凍パンチ(ハイドロポンプ)

5、6未定

では解説。

>ガブリアス
先発アタッカー。
身代わりと命の珠の併用は消費HPが大きくて結構使い捨て感が拭えないですが、それでも身代わり持ちは安定します。
ドラゴンクローか逆鱗か迷いましたが、育てなおすのが面倒なので私のボックスに居る剣の舞型ガブリアスのラグナロク君の技を変更するだけでOKとかいう手抜き工事を開始します(マテ

>ハッサム
いつか書いた育成論に載ってた変形型。
氷流しと鋼の役割破壊、ラグラージのサポートを担当。
相手の氷がトドゼルガ?ラプラス?知りません(帰れ

>ドンカラス
催眠術対策。
悪技が何か多い気がするのは気のせい(違うと思うよ
「サブウエポンの10万ボルトとか怖いしなぁ…」
「逃げたらどうしようか?」
「やっぱ普通に攻撃するのも大事でしょ」
とか思ってたらこんな感じに(死ね
電磁波か嫌な音は本当に迷いどころ。
どっちも交代読みですけど、意味が全然違うんですよね…。

>ラグラージ
超変形型。もはや何コレ?(黙れ
想定としてはハッサムを出す→炎が出てくる→高速移動をバトンタッチみたいなのを想定。
一応本当の目的は炎流しです。
冷凍パンチを()で囲んでハイドロポンプとしてあるのは、今ルビーを友達に貸していてGBAでミズゴロウを手に入れるのが困難な為(駄
それでもハイドロポンプにも物理受け突破という大きな意味があるんですけど。
それを言うと冷凍パンチにはドラゴン突破という大きな意味があるのだよ、ワトソン君(お前は誰だ

>5、6
何故かいつも私って5と6で詰まるんですよね(知るか
でも今回は方向性だけは決まってまして、全体的に見て水とかヘラクロスとか怖いのでそこを対抗できるポケモンを入れようと思ってます。
あとはステルス対策とかしてみたり…はこのパーティじゃあんまり意味無いかな?

コンセプト
まあ、ガブリアス以外は風変わりな構成のポケモンばっかりです。
特にハッサムとか天然記念物級です(黙れ
それを言うとラグラージはなんと言い表せば良いのかね?ワトソン君(だからお前は誰だ
で、コレ(風変わりな構成)に拘っているから多分5と6が決まらないんですね(駄

続きはバトンとコメント返信を。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  01:08 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.24(Sat)

FFCC小説番外編・7年前「弟」前編 

※本編の1年目を基準としてそれから7年程前の話だと思って下さい。
年齢的にはアルとティティが9歳です。
つまりアルがティパの村に来てから3年目。
何か年数設定がややこしい気もしますが、あまり気にしない方向で(黙れ

ティパの村の、若いクラヴァットの夫妻の間にかわいい男の子が生まれました。
髪は金色、眼は茶色。純血のクラヴァットの子供でした。
初めての子供だったので二人はその子を大事にし、とても可愛がりました。
二人にとって、子供の一つ一つの動作が驚きと感動でした。

「見て、ライル。目を開けたわ。」
「本当だ。可愛いなぁ。」

三人は毎日が幸せ。
時を忘れるほど。
周りが、何も見えなくなるほど。

だから二人は、見えていませんでした。
自分達には、もう一人、子供がいた事を。
そして、三人の事を、ずっとずっと後ろから見る事しか出来なかった、その可哀想な子供のことを。



「ねぇ、アル帰ろーよー。」

クラヴァットの少女ティティが甘ったるく言う。

「やだ。」

銀髪の少年アルがぶっきらぼうに答える。

もう、こんなやり取りを三時間は繰り返しただろうか。
あたりはすっかり日が暮れ、もう星まで出ている。

気の良いティティも、流石にここまで来ればアルの行動に呆れるが、これがクラヴァットという種族か。
人が良いと言うのかお節介と言うのか。
一度首を突っ込んだ事は一応最後まで面倒を見る。
この場合も例外ではなく。
しっかりここまで付き合って、すっかり日が暮れてしまった。

(お母さん、怒ってるだろうなぁ…。)

星が出てきた空を見上げて、ティティがふと、そう思う。

普段ならもう夕飯を食べ終わって、お父さんとお風呂に入ってる時間なのに…。
お腹空いたなぁ…。今日の夕飯、何だろうなぁ…。
でも、帰りたいけど、帰れないよね…。アル、動こうとしないし。
だめもとで言ってみようか?うん、言うくらい良いよね。

「ねぇ、アル帰らな―。」
「帰らない。」

またもやぶっきらぼうな返事が返ってくる。
だが、ティティもいい加減ここから動きたい。何より、お腹が空いた。

「こんな何も無い丘の上にいて、楽しい?」
「…楽しくない。」

一瞬、アルの返事が遅れる。

「じゃあ、何でここにいるの?」

ティティが、無邪気に訊く。
何も知らずに。
それは、アルが今一番気にしている事と知らずに。

「言いたくない…。」
「何で?」
「俺が負けたみたいになるから。」
「…え?」

アルは、やっと聞こえるくらいの声でそういうと、また星空を眺めた。
いや、他にやる事が無いから、仕方なく、時間潰しに見ているといった感じか。
その眼は、どこか寂しさと悲しさを表していた。

「ねぇ、悩みなら聞くよ?」

ティティが、アルの事を想い、そう言う。
放っておけない。
今のアルを。

しばらくの間。
その間にいくつの星が瞬いただろうか?
光っては消え、光っては消え、とても長い時間に思えた。
EDIT  |  01:26 |  小説番外編  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.23(Fri)

気合を入れて暇人生活再開(帰れ 

リンクルです…。

家に在る古いホッチキスを開いたら、中に蜘蛛の巣が張ってました…。


とか少し古い芸人のネタで頑張ってみる(ヒ○シさんに失礼だろうが
因みに蜘蛛の巣が張っていたのは本当の話です。
あの時は自分の家を嘆いたね(何

さて、↑の微妙な前置きネタは置いといて、さっさと本題に移りましょう。

今日で4日あるテストが3日終わったのですが、実質今日で終わりみたいな感じなんですよね(ぇ
それというのも月曜日にあるのが勉強しなくてもそこそこ良い点数が取れる無機化学と勉強しても全く解らない家庭科なので勉強しなくてもOK!!!(死ね
いやもう家庭科の授業とか全寝(※意味:力でるの略)ですよ(死ね
と、言う訳で今日から暇人生活の再開です(帰れよ

じゃ、手始めにまたポケモンネタでもやりますか。

今回は結構前に考えたあのダブルの晴れパ考案に再挑戦しました。
ルールは見せ合いありの6→4を想定。
持ち物、ポケモンの重複は禁止で伝説はバトルタワーに出場できるポケモンだけありです。

晴れパーティ
1.ラティアス 性格・穏か 努力値・素早さ248 残り耐久強化
持ち物・熱い岩(光の粉)
技・守る 凍える風 日本晴れ 威張る

2.クロバット 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・拘り鉢巻
技・ブレイブバード とんぼ返り シザークロス クロスポイズン

3.ウインディ 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ244
持ち物・ラムのみ
技・守る フレアドライブ 神速 手助け

4.ジュカイン 性格・臆病 努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・命の珠(奇跡の種、竜の牙)
技・見切り ソーラービーム 竜の波動 日本晴れ

5.フライゴン
その1
性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さラティアス-1に調整
持ち物・キーのみ
技・守る ドラゴンクロー フェイント とんぼ返り

その2
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・拘りスカーフ
技・地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ とんぼ返り

6.ナッシー 性格・おっとり 努力値・特攻252 素早さ101調整 残り攻撃
持ち物・奇跡の種(シルクのスカーフ)
技・守る リーフストーム 大爆発 日本晴れ(?)

勢いだけで考えた感が拭えないです(マテや
フライゴンとか存在が浮きまくりで(死ね
では解説。

>ラティアス
サポート役。
そして必ず私のサポート役は威張る持ちです(知らん
実際の所手助けと威張るで迷いましたが、結局ジュカインと合わせる事は無いだろうと判断し、威張るを採用。
余談ですけど、この前調べたら悲しい事に素早さの個体値が30でした。
なのでこの微妙な努力値振り…。
組み合わせはクロバット(→ウインディ)と直接でウインディ。

>クロバット
前のパーティでは純粋なサポート役でしたが、今回は拘って特攻してもらいます。
目的は主に「とんぼ返り」。相手の攻撃力を見てブレイブバードもありですが。
その間にラティアスが凍える風や日本晴れ、威張るをするのが理想的。
組み合わせはラティアス、ウインディ。

>ウインディ
ラティアスの素早さの個体値の被害者(何
最速が欲しいけど最速では使えない。悲しい(黙れ
最速90抜き位まで落とそうかな…。
一応このパーティの物理エースをやってます。
威張るを受けたあとのフレアドライブは脅威の破壊力で物理耐久に特化したボスゴドラを高乱数で2発とか壊れた威力(黙れ
「実際にダブルでボスゴドラ使うやつなんて居ないよ。」って突っ込まないで下さいね(黙れ
※↑一応補足ですが、ボスゴドラは炎のダメージが等倍のポケモンの中で一番物理耐久が高いので例に出しました。
組み合わせはラティアス、クロバット、ジュカイン。

>ジュカイン
特殊エース。
葉緑素ポケモン使え?聞こえないな(死ね
一応これで水ポケモンを潰したり、ラティアスラティオス以外のドラゴンポケモンを潰したり意外と広い意味があります。
組み合わせは…ウインディのみ(ぇ

>フライゴン
遊軍アタッカー(無い
クロバットの後ろに待機してます。
とんぼ返りから出てきて、相手を倒せれば良いなぁ…とかいう儚い願望(何
組み合わせは(クロバット→)ラティアス、時々ウインディとナッシー。
いや、このポケモンは本当はガブリアス辺りでも使いたかったのですが…
まあ、趣味です(マテや
一応フェイントやとんぼ返りで差別化も出来ますし。
それにしてもこいつ浮いてますね…(黙れ

>ナッシー
普通はこいつをエースとして使いますが私は敢えて潰しポケモンとして採用。
草技がリーフストームなのもそのためです。
組み合わせは…考えてないや(死ね

一応6匹考えるには考えましたが、まだ良くなりそうな予感がします。
特にフライゴn(強制終了

もしよろしければどなたか鑑定をお願いしたいです。
とか言って誰も鑑定してくれなさそうだからどこかの鑑定掲示板に現れるかも(ぇ

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  13:47 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.22(Thu)

ヤバイなぁ… 

え~、テストが難しいです(駄
原因は分かっているんですけどね。
先生が意地悪だかr(蹴
いえ、単に私の勉強嫌いの所為です。

それにしても今日のは特にヤバかった…。
まずは英語ですが、これは毎度の如く撃沈で(マテ
そして頼みの綱の有機化学ですが、

「ハ?クエン酸の光学異性体?知らねーよ!!(爆」
「C3H6Oの構造異性体を6種類書け?授業でやってねーだろうが!!(黙れ」
「乳酸に光学異性体が出来る理由?解るかぁぁぁぁ!!!(壊」

みたいな感じで結果は非常にヤバイです。
多分今回は80点いかないかな…。
↑悪くても80点と見積もるのが化学に対する自信の証拠(黙れ
実際に今までの有機化学のテストは全部90点以上ですし。
↑まぐれ(黙れ

今日はこんな感じで書きましたが…
若干テストが悪かったので精神崩壊を起こしているようです(マテや
これ以上書くと果てしない乱文になりそうなのでこの辺で切り上げておきます…。
EDIT  |  14:01 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.21(Wed)

珍しく… 

珍しく同じカテゴリーの記事を三日連続で書いてます。
いつまで続くか挑戦してみましょうか?(黙れ

今回はまた対戦について考えるのではなく、昨日ダブルがどうこうとか言っていたので、実際見考えてみたのをここに載せたいと思います。
本当は数学のテストの時間に時間が余ったから考えていただけ(死ね
ルールは見せ合い無しの6対6で、持ち物とポケモンの重複は禁止、伝説は禁止で。

雨パーティ
タイトルには何の捻りも有りません(黙れ
1.マルマイン 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・湿った岩(気合の襷)
技・守る 大爆発 雨乞い 挑発(身代わり)

2.ハッサム 性格・勇敢 努力値・攻撃252 HP252
持ち物・拘り鉢巻(気合の襷、オッカのみ、最低の場合強制ギプス)
技・とんぼ返り 他未定…と言うより型すら決まってない(爆

3.オムスター 性格・控えめ 努力値・特攻252 素早さ244
持ち物・神秘の雫(広角レンズ、命の珠)
技・守る ハイドロポンプ 冷凍ビーム 未定

4.マンタイン※ 性格・図太い 努力値・素早さ124 残り物理耐久
持ち物・光の粉
技・守る 凍える風 威張る 雨乞い

5.エルレイド※ 性格・図太い 努力値・HP252 防御252
持ち物・未定
技・守る 手助け フェイント 凍える風

6.メタグロス※ 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・キーのみ
技・守る コメットパンチ 冷凍パンチ 大爆発

一応こんな感じ。
因みに※が付いているポケモンはエメラルド利用限定の技構成です。
決してP○Rじゃありませn(殴
エルレイドは解りにくかったので一応書きましたが。

では解説。

>マルマイン
定番の雨パーティのサポートですね。
挑発は最近増えたトリックルーム対策に。
この指止まれとかやられたらどうしようにもありませんが(黙れ

>ハッサム
遅いとんぼ返りからのオムスター、マンタイン、メタグロス等の無償光臨をします。
本当はビークインとかも使ってみたかったけど、孵化が面倒なので(死ね
持ち物や技で一番悩んでますが、今は拘り鉢巻型かバトン型等が候補でしょうか。

>オムスター
このパーティの特殊エース。
持ち物はお好みで。安定性で広角レンズ、破壊力で神秘の雫(命の珠)を。
学校で考えていた時、この枠はサクラビスでしたが実はオムスターの方が特攻が高かったという事を家で知りました(駄
未定の技には無理矢理威張るを入れてメタグロスと使っても…(無理

>マンタイン
異色のサポート型。まず誰も使わない(黙れ
本当はキングドラでも良いのですが…そこは趣味で(マテ
メタグロスとセットで使います。

>エルレイド
またまた微妙なポケモンをチョイスしました(黙れ
いや、この組み合わせの技を覚えるポケモンってこいつとドーブルしか居ないんですよね。
メタグロスとセットで使います。
雨でなくても使えるのが利点でしょうか。

>メタグロス
物理エース。
素早さ振りは言わずと知れた凍える風との組み合わせ。
強制的に相手を縛ります。
パートナーはマンタインかエルレイド。



久しぶりに考えたので勘が鈍ってます(死ね
いや、いつも6→4のルールで考えていたのですが、今回は6対6のルールを想定して作ったので色々勝手が違って少し手間取りました…。
ポケモンって難しいね(黙れ
このパーティは雨の定番で晴れに弱かったり、トリックルーム対策が出来てないとかの点を無視すればそれなりに戦えると思います(マテや
昨日言ってた襷やスカーフ対策は考えないで作ったというのが本当の話(黙ってろ

では続きはコメント返信。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  15:50 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.20(Tue)

駄文その2~シングルとダブル~ 

どうもこういう忙しい時間にこういったことを書きたくなる変な人間リンクルです。
明日からテスト始まるのに(マテ
いや、どちらにせよ息抜きの方が時間長いですけど(黙れ

さて、今回はポケモンの対戦のsingleとdoubleについてです(欧米k(黙れ

いや、シングルとダブル。
前作まではシングルとダブル、サイトによって色々な人気の差がありましたが、結構互角な人気があったような気がします。
ですが、今作では圧倒的にシングルの方が人気ですよね…。
私もダブルの鑑定を鑑定掲示板に依頼して見事に無視された事があります(知るか
あの時は悲しかった(もっと知るか

では何故かと考えてみる。



恐らく新しい技・道具・ポケモンの登場や処理の順番の変更(※)によってダブルがやり辛くなってしまったからだと私は考えてます。

※今作では前作のように場に居たポケモンが倒れるとすぐにポケモンを出す事が出来ないので、大爆発や置き土産によるコンボが不可能になりました。
代表的なのは爆発→ケッキングにスキルスワップ。
あの時のマルマイン、サマヨール、ケッキングは怖かった(知らん
他にも天候を絡ませたり、いばキーをしてみたりこの処理順番を活かしたコンボが多数存在しました。

技はフェイントという半壊れ技(黙れ)の登場で縛りの読み合いが無くなりますし、従来の素早さ重視のパーティを完全否定するかのようなトリックルーム
これによってトリパと呼ばれる新しい組み方も出来ましたが、もはやそれはトランプの大富豪で言う「革命」の状態。
今まで先手を取られ続け、行動をする事すら難しかった重戦車達が素早く暴れ回るそれはもうカオスです(何

道具は今まで考えられなかった素早さを逆転できる拘りスカーフ、そしてほぼ確実な行動保障に気合の襷弱点半減の悪魔の実(違う
これ等によっても縛りの意味が無くなりますし…

これは新しい世界が拓けたと言うよりも、今までと環境が違い過ぎて対戦が出来ない、または「面白くない」、「難しい」と考えてしまう、といった感じでしょうか。
そんな理由で今はダブルをやるユーザーが減ってしまったのではないかと考える今日頃頃です(何
あまりにも急な変化にはすぐに対応出来ないものです(知るか

いや、昨日に比べて随分内容が薄いような気が(黙れ

また最後で強引に締めさせて頂きますが(マテ
何が言いたかったのかというと、

『「流行ってないからやらない」ではなく自分達が流行らせてやる』位の気持ちでダブルバトルをやりませんか?

と、これだけの事です(オィ

では続きはコメント返信とお知らせ。
実際あまり役に立たないお知らせですが(駄

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  19:27 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02.19(Mon)

駄文書きますよ~(マテ 

さ~始まりました。
リンクルの駄文祭りが(何
いや、テスト勉強の合間にこういった息抜きをする事が大切なんです(言い訳
むしろ息抜きやってる時間の方が多いですけどね(死ね

最近思ったのですけどね、「ポケモンのパーティって何かな」と。
いや、言ってしまえば対戦をするためのポケモンの集まりなのですが、それをどうも言葉で上手く表せないのですよ。

個人的な疑問で「がパーティか?」という事。
つまりはパーティの定義です。

例えば水タイプだけで固めたパーティがあったとしましょう。
例に水タイプを使ったのは単純に私の趣味です(帰れ
それはパーティと言えるのか?
自分的な答えですが、答えは「Yes」です(欧米k(黙れ

これは対戦で当然勝つことは出来ませんが、一応ポケモンの集まりです。
「好きなポケモンで固める」
凄く良いと思います。
ですが、それと対戦で勝てるというのは別問題で、今の時代はメタ(※)と呼ばれるものの影響で凄く対戦がマンネリ化(?)してますし、時代時代に合わせた対応が必要だと思います。
昔強かったパーティが今も通用するとは限りませんし。

※メタ
元はカードゲームの用語で、「上位の~」と言う意味の単語らしいです。
尋さんが間違いを指摘して下さいました。ありがとう御座いました。

さて話を戻しまして。
今少し鑑定掲示板とかを見るのが個人的にブームなのですが、どこをみても「ドラゴン流し、潰しが必須」だとか「~は使えない」果ては「論外」の一言で済ませる鑑定等…。
見れば見るほどにポケモンをやっている実感が減るような気がしてならないです。
何かパーティにある一定の規定でもあるのでしょうか?
絶対「あるポケモン」を入れないと勝てないとか。

確かにパーティを組むのに一定の決まりというのか、そういったものはあります。
一般には役割理論とか呼ばれるやつです。
ですが、それに拘り過ぎて何か視野が狭くなっている感があるような気がするんですよ。

もっと自由に、個人個人の戦略が光るようなパーティというのを見てみたいのですが、今の時代に中々そういうのは減ってますよね…。

因みに今私が作っているパーティは個人的な戦略というのを意識してみました。
多分鑑定掲示板で見た↑みたいな鑑定が原因で。
そういった機会を与えてくれた鑑定掲示板に感謝して良いのか恨んで良いのか…。
まあ、とりあえず対戦した時に私が変な戦法を使ってきても驚かないで下さいという事で(ぇ

まあ、こんな感じで書きましたが…
最終的に何が言いたかったのかと言うと、「自分流なパーティで戦おう」と、それだけです(マテ
や~、物凄い駄文だ(黙れ

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  17:25 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.02.18(Sun)

こんな時に限って… 

勉強している時に限って創作意欲が湧く人間は多分私だけではないと信じたい今日この頃です(何

え~、そんな訳で勉強に集中出来なくて困っていたりします(駄
何と言うのですかね、気が付いたらノートの横ではなく真ん中に落書きをしているとかいうある意味危ない症状になってます(マテコラ
夢遊病患者リンクル(黙れ

余談ですけどシングルバトルのポケモンのNNをハーブの名前で統一しようとしましたが、どうも私のイメージに合わないし、そして何より思い切りイメージに合わないポケモンが多いという理由から断念しました(何

すみません、時間があまり無いので今日はこの辺で。

続きはコメント返信。
EDIT  |  20:08 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.17(Sat)

バトンを頂きました 

※報告
リンクに無音零さんの零零*クライシス様を追加しました。

という訳で今日はバトンオンリー。
他にネタ無いしね(黙れ
ロフタスさんから頂きました。ありがとう御座います。

◆1.先ず廻す五人を最初に書きましょう。

・ルナさん

私ネットの知り合い少ないな(黙れ

◆2.お名前は?

リンクルと申します。

◆3.お幾つですか?

つい最近17歳になりました。
16歳の時とそんなに変化ありませんけど(黙れ

◆4.ご職業は?

工業系の高校に通ってます。
因みに専門は工業化学です

◆5.ご趣味は?

ポケモンとFFCC、あとはFFCCの小説を書くことくらいでしょうか。

◆6.好きな異性のタイプは?

基本的に明るい人で。

◆7.特技は?

突っ込み(ぇ

◆8.資格は?

危険物取扱者資格乙1類
〃乙2類
〃乙3類
〃乙4類
〃乙5類
〃乙6類
漢検3級
情報技術検定3級
計算技術検定3級
2級ボイラー技師

馬鹿の癖に意外と沢山資格は持ってます。

◆9.悩みは?

勉強嫌いと片付け嫌い。
これはどうしようにもならなくて…。

◆10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

イカの塩辛やスルメイカ、その他おつまみ系色々。
そこオッサンとか言わない(黙れ
嫌いな物はトマトと梅干。酸味系は苦手です…。

◆11.貴方が愛する(バトンを渡してくれた)ロフタスに一言。

私よりも年上で、色々な事を経験している方だと思います。
ブログで書く文も何処と無く知的なオーラが(何
これからも色々な事を話していきたいと思ってます。

◆12.バトンを渡す人の紹介

ルナさん

ポケモンの対戦では霰パーティのエキスパートらしいです。
一度戦ってみたいなぁ(お前の都合なんか知らん
他にはメイプルストーリーやポケモンの小説などで活躍なさってます。
メイプルストーリーは全く解らないので何とも言えませんが(黙れ

あ~、全部答えた所こんな感じ。
毎度の如く回す人が少ないのは悲しい(黙れ

では続きはコメント返信です。
EDIT  |  22:57 |  バトン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02.16(Fri)

一難去ってその後百難位やって来た 

何とかレポートは提出してきました…。
結局昨日寝たのは2時半
最後の方とか眠くて字が相当歪んでた気がするのですが…。
うん、普段の私の字も結構歪んでいるので多分大丈夫(んな訳無ぇだろ
そこは先生が大目に見てくれることを祈るばかりです…。

さて、「レポートを提出したから遊べる~」と思ったら大間違いです
水曜日から恐怖の学年末テストが始まるんですよねぇ。
実の所今日までその事知りませんでした(帰れ
因みに私の学校の期末、学年末テストは5教科+専門3教科+家庭科・保健の10教科と殺人的に多いのが特徴的(黙れ
特に今回の専門はかつて無い凶悪な問題で生徒達を苦しめる問題になっているらしいです。



まあ、テスト勉強は最低限やりますけどね(ぇ
この時期に赤点とか取ったら内申書に響いて進路で死にますし(黙れ
そんな訳で今日は使ってなくて埃を被った(蹴もとい、新品同様の置き勉していた教科書達を持って帰ってきました。ほんの一部(ぇ
いや、流石に全部とか重くてやってられないですよ(死ね

という訳でこれからテストが終わるまでポケモンプレイ関係のネタは減りそうな勢いです。
更新停止をやらないというのが馬鹿の成せる業(黙れ

ではコメント返信を。
EDIT  |  22:21 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.02.15(Thu)

レポート地獄 

え~、今日工業化学の実習中に派手にビーカーを2個割ってやった男リンクルです(帰れよ
使用済みのやつを洗っている時にガシャーン、と。
しかし先生に報告して、

「壊すのは別に問題じゃない。怪我をするのが一番良くない。大丈夫か?」

と言われた時は何か上司的なものの暖かさを感じました(何
職場ってこんな感じなのでしょうかね?

…まあ、そんな感じで今日の実習は終わったのですが…
レポート(実習の報告書)の提出期限が明日までなんですよね。

私は先週インフルエンザで実習を全部休んだためレポートが殆ど書けてません(駄
今日仕上げないといけないのですが…
友達に聞いた所「自分は書くのに半日かかった」と。



マジ?

え~、そんな訳で今日はポケモンやってる時間が殆ど無くなりそうです(泣

では続きはコメント返信。
EDIT  |  18:45 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02.14(Wed)

「お前いくつもらった~」「いっ…1個かな。まっ義理なんだけどさ」 

タイトルネタはやっぱりジャンプで。
まだマイナーなマンガですが。

でもこれ強ち間違いでもないです。
まあ、詳細は私の個人情報とかが結構アレになるので書きませんが(何ソレ?

そんな冗談は置いといて今日の本題に入りましょう。
今日は久々の日常ネタです。
これって相当なことがないと書かないので割とレアです(何
いや正確には思い出すのが面倒なだけですが(死ね

今日は学校保健委員会とかいう会議に生徒会環境美化部部長という理由だけで強制参加をさせられました。
※一応私は今年も生徒会役員をやってます。

学校保健委員会…
多分聞くだけで分かると思いますが、相当堅苦しい会議です。
会議室と呼ばれる儀式の間(何
いや、普段私達生徒とは全く関係の無い空間に教師が30人程、そして私達生徒代表は7人。

拷問か?(黙れ

いや、会議が始まってからずっと頭の中にあった言葉は
「帰りたい」
の唯一言。精神的に参りますって…。



時は金なり(何



悪戯に時間だけが過ぎていきます(小説風に(誰?



眠いです。会議の内容なんて何一つ覚えてません(帰れよ

今日の学校保健委員会の会議を通して得たもの…
眠さを我慢する精神力。以上(ぇ

あー、今更ですけど、何で私って生徒会役員になったのでしょうか?(知るか
答えは簡単、内申書に書けるからさ(死ね

今日は疲れました…。文が滅茶苦茶ですみません。
EDIT  |  20:11 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.13(Tue)

やる気が失せる… 

ええ、先程ブログの記事を書いていたのですが…
ブレーカーが落ちて書いていた内容が全部消えてやる気が失せてます(マテ
大体、電子レンジとドライヤーの二つで落ちる私の家は何ですか?(黙れ

あー、そんな訳で今日もまた育成論を(オィ
やる気無いしねー(死ね
今日はフワライドでも。

フワライド
文字色に自信ないなぁ(黙れ

種族値
HP150 攻撃80 防御44 特攻90 特防54 素早さ80
特性
ゆうばく(漢字分からない(死ね)…直接攻撃を受けて瀕死になったとき相手に体力の25%のダメージを与える。
軽業…道具が無くなると素早さが二倍になる(もう一度道具を持つと元に戻るらしいです)
タイプ
ゴースト・飛行
弱点、抵抗力
二倍弱点…岩、電気、氷、悪、ゴースト
1/2抵抗…毒、草
1/4抵抗…虫
無効…格闘、地面、ノーマル

とてつもないHPの高さと固有の特性が特徴のポケモン。
タイプ相性は弱点5個と多いものの無効が3個とかなり優秀。
先制技のいくつかを無効化できるのも軽業の特性を持つこのポケモンには嬉しいですよね。

候補技
攻撃技
シャドーボール…タイプ一致で威力は120。特攻も高いので中々。
大爆発…二つ目がいきなり最終兵器(黙れ特性軽業との相性も抜群。
10万ボルト…あると便利かな?サブウエポンに。
サイコキネシス…格闘流しに欲しい技。ストーンエッジがあると厳しいですが。

補助技攻撃技少なっ(黙れ
堪える…軽業発動には必須?
蓄える…防御系の能力は低いので居座りは難しいですね。
バトンタッチ…補佐に。軽業との相性も中々。
電磁波…基本かな?あると便利かも。
鬼火…同上。
催眠術…こいつって催眠術覚えるのにあまり知られてないんですよね。不意打ちになるかも。
金縛り…意外と有効。詳しくは下で。
置き土産…後続のサポート。
道連れ…確実に仕留めます。


1軽業アタック基本形
性格・臆病 努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・ヤタピのみ
技・堪える シャドーボール 10万ボルト バトンタッチor大爆発or道連れ

大爆発を使うときは性格をせっかちや無邪気にしても構わないと思います。
持ち物をチイラのみにしても大丈夫…かな?(オィ

2軽業サポート基本型
性格・臆病 努力値・素早さ252 残り適当(オィ
持ち物・能力アップ系のみ
技・堪える 金縛り 置き土産 バトンタッチ

大抵の相手はメインウエポンの命中が低くない場合は連発してくるので意外と金縛りは不意打ちで面白い効果があります。
ただ少しギャンブル性はありますが。
成功率を高めるために耐久系の個体値を低くしたり、持ち物をラムのみにしても面白いかもしれません。
因みに金縛りと置き土産の同時遺伝はベトベトンからレベルアップ技でいけます。

3軽業サポート変形型
性格・臆病 努力値・素早さ252 残りは適当(マテや
持ち物・ヤタピのみ(カムラのみ、チイラのみ)
技・堪える 催眠術 バトンタッチ シャドーボール等

多少変形型。
催眠術で強制的に流した後はバトンタッチを使っての後出しで有利に戦いを進めます。


やる気が無いので今日考えられる型は3個で限界です(死ね
でも少し変形させれば違った強さがあるのでこのポケモンは面白いです。

では続きはコメント返信。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  20:59 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.12(Mon)

罰は当たらないよね、多分 

シングルバトル要の個体探しを物凄く中途半端なところで妥協したやつがここに居ます(マテ
因みに個体値は必要な能力の2VとHP20とかいう一般基準から見れば物凄く低い値で(死ね

うん、これはあの一週間以上かかった3匹目が予想以上に効いてますね(オィ
その反動でこの個体は総製作時間6時間以下とかいうある意味超人的な時間で作りました(帰れ

まあ、いいや。
ポケモンの神様はいつも私を見てるから(ハ?
罰なんて当たりませんよ、多分。

さて、そんな事は置いといて今回の本題に入りますが、ポケモンのNN(ニックネーム)って皆さんどうしてます?

いや、私も今回のシングルバトル用に育てたポケモンたちにNN付けようと思うのですが、中々決まらなくてですね。
やっぱり苦労して育てたポケモンたちには何か思い出を作りたいじゃないですか。そんな気持ちで私はNNを付けているのです。
まあ、パーティの育成も終わりが見えてきたのでそろそろNNでも考えておきたいなという考えです。

因みに私のNNのパターンは、

1.少しふざけてみる(例・メタグロス→メタルX
2.イメージ通りに(例・ギャラドス→セイリュウ
3.化学式や分子式や組成式等(例・プテラ→CaCO3(炭酸カルシウム
4.何かのキャラクターの名前(例・ミロカロス→ZELDA(ゼルダの伝説より

多分こんな感じ。
いや、3番とか気違い以外の何者でもないです(死ね
実際にそのパターンのNNのポケモンは過去に6匹ほど育てた経験があります(ぇ
因みに全員ダブルの雨パで使ってました。実用性は未知数(ぇ

いや、ここでNNの募集でもしたいのですが…
今回のシングルバトルのパーティも一回ネタがバレると極端に弱くなるのでメンバーの公開はやめておきます。

まあ、パーティの公開はここの常連の人たちと一通り対戦してからになるでしょう。

ではコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  11:48 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02.11(Sun)

バカが犯したミスの報告とボーマンダ育成論 

えー、カウンターの異常な動きに戸惑うばかりの男リンクルです。
昨日のグラードン、アレそんなに良かったですかね?
まあ、また機会があればやってみようかと思ってます。

さて、そんな事は置いといて本題に入ります。
結果から言ってしまえばしばらく小説をかけない状況に陥ったという事です。
いや、気分的には書けるんですけどね、ただFFCCの1ゲーム中に1回だけの期間限定のイベントをキャラクターの強化に夢中になって見逃して小説が書けなくなっただけの事です(マテや
なのでまた新しくデータを始めて進めてそのイベントを見ないといけないので小説の更新がしばらく出来そうに無いです(死ね

いや、こんな事だけ伝えるのもアレですし、訪問者も減りますし(黙れ、またネタ的な育成論でもやろうと思います。
今回はボーマンダ。
全然マイナーじゃないじゃん(黙れ

ボーマンダ

種族値
HP95 攻撃135 防御80 特攻110 特防80 素早さ100
特性
威嚇…場に出したとき相手の攻撃力を一段階下げる。
タイプ
ドラゴン・飛行
弱点・抵抗力
四倍弱点…氷
二倍弱点…岩、ドラゴン
1/2抵抗…格闘、虫、炎、水
1/4抵抗…草
無効…地面

ドラゴンタイプ恒例の卑怯な程に高い攻撃力と並以上の耐久力がこのポケモンのポイントですよね。
ただそれでも氷タイプにはタイプ一致でなくても致命傷を受けるので注意したい所。
物理型が多いのですが特殊型でも十分に使えるので読めないアタッカーポケモンとして使えそうです。

候補技
攻撃技
ドラゴンクロー…安定感のある主力技で威力は120。
竜の波動…特殊型のメインで。威力はタイプ一致で135。
ドラゴンダイブ…攻撃力を重視するなら。威力は桁違いの150ですが、命中が不安。
流星群…最終兵器。受けに来たヤドランやグライオンなんかを強引に潰せる技です。
炎の牙…鋼に対する役割破壊。ですが大文字のほうが優秀です。竜の舞による強化が可能なのは評価できますが。
雷の牙…水に対する役割破壊…ですが攻撃力はいまいち。
思念の頭突き…殆どマタドガス限定で。
噛み砕く…こちらはヤドラン限定で。
地震…優秀なサブウエポン。ドラゴンタイプの技とも相性が良いです。
瓦割り…物理型で使うよりも特殊型でサブウエポンとして使うのが良いです。
燕返し…必中ですが威力は低いです。
ストーンエッジ…サブウエポンに。無くても良いような気はしますが。
大文字…有名な役割破壊技。特攻も高いので使いやすいです。
ハイドロポンプ…こちらはグライオン意識で。

補助技
竜の舞…ボーマンダの基本かな?因みに一回舞ったくらいじゃ普通に耐えるポケモンも居るので過信は禁物です。
睨みつける…こちらは使った後に交代が出来るのでマンムー読みなんかで。
気合溜め…究極の強化技(マテ)急所に当てれば積み技なんかも怖くないさ(帰れ
怖い顔…交代読みで使うと良い感じ。
身代わり…素早いので結構使えると思います。


1竜の舞型
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252は確定、あとは素早さや耐久に。
素早さは130抜きや140抜きがベターです。
持ち物・ヤチェのみ、命の珠
技・竜の舞 ドラゴンクロー 地震 大文字
※好みによりドラゴンダイブや炎の牙でも中々。

多分基本形。
持ち物を命の珠で使うなら味方から身代わりバトンなどのサポートが欲しい所です。

2拘り鉢巻型
性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・拘り鉢巻
技・ドラゴンクロー 攻撃技3個(マテや

多分技は地震、大文字、ストーンエッジというのが良いかもです。
ひたすら攻めて相手を倒せればOKです。

3特殊型
性格・臆病 努力値・特攻252 素早さ252
持ち物・命の珠とかプレートとかヤタピのみとか拘り眼鏡とか
技・竜の波動 大文字 ハイドロポンプ 何か

何かの所には流星群か身代わりでも入れましょう。
戦法はみがヤタか特殊技によるゴリ押し。
読まれてハピナスを出される事はあまり無いと思いますが。

4特殊型+
性格・うっかりや 努力値・素早さ252は確定であとは攻撃か特攻に
持ち物・ハバンのみかヤチェのみ、命の珠など
技・竜の舞 流星群 大文字orハイドロポンプ 地震orドラゴンクロー

実はタイマン戦なら鉢巻ガブリアスにも身代わりガブリアスにも勝てるという優れもの。
利点は「まず読めない」の一言に尽きます。
竜の舞をして物理型と思わせた所で流星群の素早い一撃を。
次のターンからは強化された攻撃力で物理技を撃っていけばOKです。
因みにこれ私が寝ぼけて考えました(ぇ
ヤドランと同じ状況です。

さて、今回もまた微妙な感じの育成論(マテ
最終的には「最後にやった型の紹介だけをしたかった」と言ってしまえば今回これをやった理由としては間違い無いです(マテ

さて、コメント返信をしましょうか。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  16:17 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.10(Sat)

気まぐれな右手 

初の試みをします(何

自分が描いたアレな絵を公開するというなんとも無謀な企画を(ぇ

表に置くとあまり恥ずかしいので続きに描きますが。
EDIT  |  20:03 |  雑記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.09(Fri)

思い切りネタに走ってみる。ドラピオン育成論 

今日もまた例の如くネタが無いのでポケモン育成論を。
今回はドラピオンです。
マイナーなの選んだな、とか言わないで下さいね(黙れ

ドラピオン

種族値
HP70 攻撃90 防御110 特攻60 特防75 素早さ95
特性
カブトアーマー…相手の技が急所に当たらない
スナイパー…攻撃が急所に当たったとき技の威力が上がる。
タイプ
毒 悪
弱点、抵抗力
2倍弱点…地面
1/2半減…毒、ゴースト、草、悪
無効…エスパー

種族値も中々、特性も強い、そしてなによりタイプ相性は最高…なのに使われませんよね、こいつは。
相手のエスパーが使う気合球を抜群で通さないのでエスパー狩りなんかで良い働きしそうなんですけどね。

候補技
攻撃技
辻斬り…タイプ一致で威力は105と低めですが、急所に当たりやすいです。
噛み砕く…これもタイプ一致で威力は120。辻斬りとは好みで。
追い撃ち…エスパー狩りの役割を持たせるなら是非欲しい技です。
クロスポイズン…名前がかっこいい技(黙れ。じゃなくて、タイプ一致で威力は105です。
叩き落とす…あっても良いかな?エスパーに出した後の交代際に。
雷の牙…無くても良いかも。
炎の牙…これも無くても良いかも。
氷の牙…これはドラゴン用に欲しいと思います。
毒づき…威力重視の毒技です。技マシン勿体無い(黙れ
しっぺ返し…素早さが高いので使い難いのですが、相手の交代を読んで撃てば威力150の悪技が相手を直撃します。
地震…サブウエポンに。

補助技
毒びし…居座って、撒き続けて…。一種恐怖の技。
吹き飛ばし…毒びしとセットで。
怪しい光…物理受けで使ってみます?
高速移動…実用性は微妙…
剣の舞…舞えれば強いんですけどねぇ…。
嫌な音…決定力補佐はこっちの方が実用的。


1物理受け型
性格・腕白 努力値・HP252 防御252
持ち物・カゴのみ
技・怪しい光 クロスポイズン 眠る 嫌な音

無理に物理受けで使ってみる(マテ
再生回復が出来ないので多少厳しいですが、怪しい光による自滅を狙えばOK(んな訳無い

2エスパー狩り型
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 特防252
持ち物・黒い眼鏡
技・追い撃ち しっぺ返し 嫌な音 何か

多分こっちで使うのが常道?
努力値は細かい計算が面倒だったのでこんな形に(マテ

3毒びし型
性格・腕白 努力値・HP252 防御252
持ち物・黒いヘドロ
技・毒びし 吹き飛ばし 地震 守る

ひたすら居座りましょう。
毒びしは相手の場に毒タイプが出てきたら効果がなくなるらしいので地震を装備。


さて、今回もまたこんな感じでお送りしましたが…。
今回はいつも以上に実用性が無い気がするのは私だけでしょうか?(黙れ
まあ、ネタが難しかったというのもあるんですが、私の腕が足りなかったのでしょう…。
精進あるのみです。

続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  18:00 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.02.08(Thu)

一歩前進 

シングルバトルパーティ用のポケモン3匹目が完成しました…。
ですけど、31だと思っていた攻撃の個体値が実は30だったりHPの個体値が21~22と少し低かったりして予想外でした…。

さて、そんな駄目な話は置いといて旅のカラスさんからバトンを貰ったのでやってみましょうか。
色々恥ずかしいので続きに書きますけど(ぇ

でもその前にコメント返信を。

>へっぽこさん
すみませんね、返信遅れてしまって。
やっぱり小説の後書きと言うグダグダした空間にこういうのは書けなくて(何

さて、本題なのですが、私はインフルエンザにかかる前から既に頭をやられてますよ(マテや
でなけりゃこんなアレな文章は書けません(ぇ

因みに私はインフルエンザにかかってもそこまで来てませんでした(何
とりあえず無理してFFCCやってたほどですから(オイコラ

では続きからバトンです。
EDIT  |  20:29 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.07(Wed)

2年目 1話「新しいキャラバン」 

※という訳で今回からFFCC小説も2年目に突入です。
え?リバーベル街道の後何してたかって?聞こえないなぁ(死ね
イメージ的にリバーベル街道の約一年後ぐらいの話と思っていただければ。

「なー、アルまだかよ?その、シュラの里?だっけ?
寒くて寒くて堪んねぇよ。」

「シュラじゃなくてシェラだ。バカ。」

アルは素早く間違いを指摘する。
だが、それに怯まずにライは質問を続けてくる。

「んなこたぁどうでもいいから、あとどれ位で着く?」

「まあ大体あと半日ってとこだな。」

そう言うとアルはまた馬車の手綱を握る。
シェラの里を目指し、ティパの村のキャラバン一行はヴェオ・ル高地をゆっくり進んでいた。

―ヴェオ・ル高地。
ティパ半島から遥か北に位置する高地。
そこにはユーク達の隠れ里、シェラの里や大乱が終わった証とも言えるヴェオ・ル水門がある。
今、シェラの里と言えば魔法、学問、研究の聖地とも言える場所だ。
知識を求める者になら拒む事無く向かい入れてくれる。
ただ、村長自らが門番をしているのは戦乱の頃の名残かも知れない。
シェラの里の近くには巨大なヴェオ・ル水門がある。
種族間の大乱が終わり世界が平和に向かい始めた頃、勇敢なリルティの民が魔物を退け街道の安全を約束し、智の民ユークは魔法の力で水門を造り上げた。
水門はシェラの湖から水を汲み上げジェゴン川に注ぎ、勤勉なクラヴァットの民が長年かけて大農耕地帯へと生まれ変わらせたファム大平原を潤し、世界に安定した食料を供給するまでになった。
この水門は言わば、それぞれの種族が長所を活かし合い平和を創り上げた証だ。
水門の奥には平和の思い出に応えるようにしてミルラの木が生えている。

ティパの村のキャラバンもこのミルラの木を目指し、水門に向かっている。

「でもよぉ、アル。何で今回はこんな遠いところ選んだんだ?
もっと近くのカトゥリゲス鉱山とかでも良かったんじゃないか?」

黙って歩くことに飽きたのか、ライはアルに話しかける。

「最初はそのつもりだったさ。
けどな、村長命令ってやつだ。」

そう言ってアルはポケットから綺麗に折りたたまれた手紙を取り出し、ライに渡す。
ライが急いで手紙広げる。

『エディアールよ、今年のクリスタルキャラバンの旅は順調か?
こちらは変わり無い。安心して旅を続けるが良い。
ところで一つ頼みたいのだが、シェラの里に使いに行ってはくれないか?
近頃ジェゴン川の水量が減っているのだが、それの原因を確かめて欲しいのだ。
シェラの証をこの手紙と一緒に入れておく。これがあれば里に入れてくれる筈だ。
では、旅の安全を心から祈る。
ローラン』

ライが手紙を持っている部分に皺が寄る。
気が立っているのが見て分かる。

「じゃあ、何か?
村長の気まぐれで俺達はこんな寒いとこに居んのか!?」

「五月蝿い。寒いのはお前がそんな格好してるからだ。」

ライの主張にアルはそっけなく返答する。
見ればライの格好はセルキーの民族衣装。他の民族に比べ体を露出している部分が多い。寒いのは当然である。

「そうですよ、ライ先輩。
ところでセルキーには厚着をするという文化が無いのですか?」

横槍を入れるように二人の会話に小さなリルティが割り込んでくる。
名前はノール=ベイン、今年からキャラバンに参加した新人だ。
親は村でも有名な鍛冶職人で、いつも家計が火の車のライの一家とは対照的に結構裕福な暮らしをしている。
ライはそれを気に食わないのかノールと度々言い争ったりする。

「ああ、生憎だが俺んちには、んなの買う金も無ぇよ。
お前みたいな甘やかされたお坊ちゃんと違ってな!!」

一頻り言いたいことを吐き出した後、ライが乱暴に馬車に座る。
腹は立つが相手はキャラバンの後輩、しかも年下だ。
手を出すわけにはいかない。
ライは腹立ち紛れに馬車を殴りつける。

「ライ先輩、やめて下さい。この馬車はキャラバンに伝わる大切なものです。
そんなことしたら罰が当たりますよ?」

不意に馬車の中から声が聞こえた。
声の主はユークの少女、リーゼリアだった。
彼女も今年からキャラバンに参加した一人である。
一見物静かだが思慮深く、このキャラバンに参加したのも世界を自分の目で見て回りたいという本人の強い意志による志願かららしいが、それはセルキーのライから見ればかなり変わっているようにも見えた。
口調を荒げることは決してなく、その穏やかな口調で言われれば腹が立っているときでも大抵落ち着いて話を聞く気になる。

「そうだな、スマン。俺が悪かった。」

落ち着いたライはリーゼリアに謝っておく。
こうして見るとどちらが先輩なのかが分からない。
ライの方が3つも年上なのに、だ。
と、ライはリーゼリアが持っている本に気付く。

「何だ、この本?随分古いけど…。」

ライが本に触れようとすると、それを拒むようにリーゼリアの手が動く。

「あ、これは幼い頃母に貰った絵本なんです。
持っていると母がすぐ側にいる気がして…。」

それを聞いてライはハッとする。
いくら自分からこのキャラバンに志願してもまだ彼女は12歳なのだ。
親が居なくて寂しい気持ちは分からなくも無い。

「ま、気持ち分かるぜ。
とりあえず水門でミルラの雫採ったら村に帰れるから、それまで我慢しな。」

ライが先輩面をしてリーゼリアに言い聞かし、外に飛び出す。

「アル、ティティ。早くシェラの里行かねぇ?」

飛び出してきたライが二人に言う。
その言葉の元はキャラバンの先輩としての格好をつけたいため。
少なくともリーゼリアの気持ちが自分には分かる、そういう気持ちからだった。

「ライ、急にどうしたの?」

「どうでもいいだろ。急ぎたいんだ、今は。」

馬車はシェラの里へ向かってゆっくりと進む。
今年の新しいキャラバンと言う村の未来を乗せて。
EDIT  |  16:24 |  2年目・青の平和  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.02.06(Tue)

「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!アハハハハハハハハハーッ!!」 

※元ネタはやっぱりジョジョです。
因みに私はそこまで逝ってません(黙れ

インフルエンザが治ってそんな気分…という訳でもないですけど(ぇ
とりあえずインフルエンザは完治しました。
これからこのブログも復活出来そうです。

その事なんですけど、明日は学校で推薦入試が行われるので学校が休みになるんですよ。
そこで、最近更新してない小説の方でも更新してみようかと思ってます。
あ、もちろん読切じゃなくてFFCCの方ですよ(知ってるよ
もう読切の方はいつ更新するか分かりません(死ね

とりあえず更新する事は決めたのですが、今は本編か番外編のどちらを更新するか悩んでいたりします(ぇ
番外編はさっさと終わらせたいし、本編は早く始めないといけないし…。
まあ、気が向いた方をやろうと思います(マテや

という訳で更新を待っていて下さい。
内容は期待出来ませんけどね(黙れ

続きはコメント返信です。
EDIT  |  19:23 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.04(Sun)

インフルエンザ 

えー、流石に風邪の症状は親には誤魔化せなくて今日は病院に連行されました。

で、診てもらった結果、インフルエンザと。
先日母親と妹がかかったやつをうつされたらしいです。

因みに体温は一番高いときで39.1℃とか。
今は熱冷ましを飲んでだいぶ落ち着いていますが。

今は無理できないので今日はこの辺で。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  21:04 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.03(Sat)

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート! 

※タイトルのネタ分からない人すみません。
ジョジョネタです。
ですが、それ程ジョジョは読んでません(駄
家に在るのは28巻までです(駄

えー、震えてます。
んで、熱があります。

いや、朝起きた時からそんな予感がしたのですよ。
どうも体が重いなー、と。喉は痛いし鼻水は出るし。体の節々も痛いし。

そしてさっき体温を測ってみたら、37.9℃と。

こりゃきつい筈ですね…。
でも親には伝えません(ぇ
だってこのままいったら病院には行きませんし、月曜日まで持ったら学校休めますしね~(死ね

という訳で今日は疲れたのでこの辺で。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:18 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02.02(Fri)

テンション下がる… 

今日は鹿児島でも雪が降りました。
で、最低気温は1.3度と。
私って雪が大嫌いなんですよね…。
だって鹿児島の雪って泥が混じって汚いし、すぐ解けて濡れるし、冷たいし、いい事なんて一個も無いんですよね

でもアレです。
そんな事言っていたら何も始まりませんよね。
前向きに生きていこうと思います。

そんな訳で今日は氷タイプのポケモンの考察でもして見ましょう(唐突

トドゼルガ

種族値
HP110 攻撃80 防御90 特攻95 特防90 素早さ65
弱点・抵抗
2倍弱点…電気、岩、草、格闘
1/2半減…水、炎(特性厚い脂肪のみ)
1/4半減…氷(特性アイスボディのみ)
1/8半減…氷(特性厚い脂肪のみ)
特性
厚い脂肪…氷技と炎技の威力を半減
アイスボディ…天気が霰の時にターン終了時に最大HPの1/16だけ回復する

今日は私が好きな氷タイプのトドゼルガの考察。
かなり自己中(黙
さて、このトドゼルガ、種族値は中々高めで特に耐久能力は素晴らしいものがあります。
特性は二つとも耐久力を強化するので、受けのポケモンとしてメジャー…と言いたいのですが弱点の多さと抵抗の少なさの所為であまり使われないんですよね。
でも、氷技、水技に対する耐久力はかなりのものなので水流しやその他色々強力な技を沢山覚えるので使い方は沢山有ると思います。

候補技
攻撃技
冷凍ビーム・タイプ一致で威力は142。暴走気味なドラゴンを抑えるために欲しい技です。
波乗り・冷凍ビームと同威力ですが、使われる事は少ないと思います。安定感はあるんですけどね。
地震・物理型で。鈍いとセットが前提です。
氷の牙・タイプ一致の物理技。威力は97と少し低めです。使い勝手はいまいち。
岩雪崩・地震と相性が良いのですが、覚えさせなくてもいいような気が。
雪雪崩・鈍いとの相性が抜群の技。成功すれば相当な威力です。
滝登り・無くても良いような気が(黙)鈍い型のメインウエポンですね。
絶対零度・これ攻撃技かな?(オィ)言わずと知れた無効タイプ無しの恐怖の一撃必殺。
地割れ・同上。あまり使うと嫌われます(黙

補助技
眠る・似合う技(黙)こいつは結構使いやすいです。持ってると便利。
寝言・もちろん眠るとセットで。一撃必殺と使うと確実に嫌われます(黙
吼える・優秀な流しの性能と相当な耐久力を持っているので使えると思います。
鈍い・似非ビルドアップ(黙)物理型で。
蓄える・防御と特防を一段階上昇。居座りやすくします。
欠伸・中々使えます。強制的に流せるので1ターン分行動が出来ます。
身代わり・良い技とは考えるものではない。感じるものだ(何)欠伸とセット?


一撃型1
性格、努力値・物理耐久特化か特殊耐久特化
持ち物・食べ残し
技・絶対零度 地割れ 眠る 寝言

ノーコメント。一般的に使われている一番嫌われるタイプ(黙
これから色々とアレンジも出来ます。

一撃型2
性格、努力値・物理耐久特化か特殊耐久特化
持ち物・食べ残し
技・絶対零度 ダイビング 眠る 寝言

エメラルドからの輸送限定。
寝言によってダイビングが出ないので寝言での行動が少し安定します。
ですが、過信は禁物。

一撃型3
性格、努力値・物理耐久特化か特殊耐久特化
持ち物・食べ残し
技・絶対零度 欠伸 身代わり 何か

超変則型。
欠伸で流した後、身代わり→絶対零度といった感じの行動をします。
勝率は30%(黙
何かの所は守るかな?
上手くいけば予想外な一撃をぶち込めます。

一撃型4
性格、努力値・物理耐久特化か特殊耐久特化
持ち物・食べ残し
技・絶対零度 どくどく 蓄える 眠る

ひたすら居座って毒を撒いたり一撃必殺で攻撃したり。
ですがこれ、特性が頑丈の鋼ポケモンで完全に止まります(駄
しかし、相手に吼えるや黒い霧が無ければそれなりに使えると思います。

鈍い型
性格・生意気
努力値・HP252 特防252
持ち物・カゴのみ
技・鈍い 眠る 地震 冷凍ビーム

所謂二刀流とかいうやつです。
エメラルド時代の私の相棒です(知るか
CPU戦では無敵を誇ります。

さて、今回はこれくらいで。
鈍い型少ないとか突っ込まないでくださいね(黙
あと特性を活かしてない点も気にしない方向で(黙
ああ、考えたらトドゼルガ育てたくなってきたなぁ。
重戦車のようなボディ、そしてなんと言っても読めない一撃必殺の多彩さ。
霰で戦っても普通に戦っても強い。
うーん、良いなぁ。

とか言ってもまだパーティを作っている途中なんで寄り道なんてしている暇は無いんですけどね…。

では続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  20:50 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.02.01(Thu)

文明の利器 

馬鹿なのに風邪気味な男リンクルです。
馬鹿は風邪引かないとか言うんですけどね。



いや、待てよ。
風邪引いたらこれで私も馬鹿卒業じゃね?
…とか考えている間はまだ私も馬鹿なんでしょうねぇ(帰れ

そんな私が風邪気味になる位最近は寒いですよね。

私の家はバス通学が出来るほど金銭的な余裕が無いのでそんな不幸な私はいつも自転車通学です。
冷たい北風が吹き荒ぶ中を自転車で駆け抜ける私達はチャレンジャーですよ、馬鹿という名の(黙

いや、それにしてもですねぇ…。
今日の鹿児島で最低気温2度とかふざけてますか?(黙
あの頃の暖かい鹿児島は今何処に(誰だ
オマケに雨も振ってます。
何か悪意的なものも感じます(黙
それはもう寒さが殺人的なんですよね(ぇ

流石にこんな毎日には耐えられないので、今日は遂に人間の英知の結晶(大袈裟)ホッカイロを使いました。



いや~。良いです(何が
私の右ポケットに太陽が宿っています(何
あの寒さが嘘のよう…とかなると思ったら大間違いです(蹴
実際の所手は手袋をつけているので関係が無く、制服は想像以上に生地が厚いので、熱が伝わらないんですよね…。
でも、信号などで自転車が止まった時はホッカイロで手を温めて何とか耐え抜くんですよね。
やっぱり無いよりは有るほうが良いです。

あー、早い所春になりませんかね。
このままじゃいつか私死にますよ?(大袈裟

ではコメント返信です。
EDIT  |  19:34 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
