2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01.30(Tue)

寝てる時の方が頭が良い 

そんな男リンクルです(ぇ
多分寝ている時の方が起きている時よりも確りと頭が働いています(マテ
テストも寝て受ければ大丈b(超蹴

そんな冗談は置いといて、今日は夢の中で見たんですよ。
ポケモンのネタ的な型を(ぇ
どこまでポケモンやれば気が済むんだよみたいなツッコミは無しの方向で(黙

そんな訳で早速ネタ紹介。

ヤドラン 変則トリックルーム型
性格・腕白
努力値・HP252 防御252
持ち物・食べ残し等
技・欠伸 トリックルーム 気合パンチ 何か(多分思念の頭突きか怠ける)

今更だけど、この型なんだろ?(マテ
多分夢の中の私は欠伸→トリックルームor気合パンチとかいう流れで考えたんでしょう。
上手くいけば素早さの逆転で思念の頭突きの怯みも狙えますし。
意外と使えたり…するんでしょうかね?(ぇ
冷静になってから考えてみると6対6だと少し使い難そうなので、3対3ぐらいで使ってみるのがいいと思います。

というか夢の中でまでポケモンやってる私って一体何?
しかも育成じゃなくてパーティ考案って…。

では続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:42 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.01.29(Mon)

すみません 

あーすみません。

今日は体力もネタも無いのでコメント返信のみです(マテ

>悠樹さん
ありがとう御座います。
じゃあオオタチは遠慮せずに貰いまs(蹴

こいつは凄く良い技がそろってるんですけどね…。
手助けやこの指止まれ、先取りや不意打ち、バトンタッチ等色々。
使い方次第では色々なパターンがあると思うのですが、やはり種族値g(言うな

>ケンさん
こちらもありがとう御座います。

誕生日プレゼントの住所は鹿児島県鹿児s(強制終了
いや、冗談です。
気持ちだけ受け取っておきます。

英語のつづりは私に聞くと酷い事になります(ぇ
英語の成績は2~3の間ですので(マテ

>旅のカラスさん
ありがとう御座います。

DSの変化は卵の孵化作業で嫌というほど味わいました(ぇ
爺さんの前の固定は面倒です。
因みにあのときの報告からまだ進んでない駄目な状況です(帰れ

それにしても今日の学校は疲れたなぁ…
EDIT  |  20:16 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.01.28(Sun)

新しい一年 

「は?ここの管理人何言ってるの?新年は一ヶ月前に迎えたじゃん」
とか言う突っ込みは無しの方向で(黙

言ってしまえば私も一つ歳をとって17歳になった訳です。
今日が誕生日という事で。
厳密に言うと生まれた時間は午前8時位らしいのでまだ16歳なのですが(黙



アレ?
コレの他に書くことが無いぞ?(マテ
実際16歳も17歳もそんな大きな違いが有る訳でもないですしね~(黙

てな訳で誕生日プレゼントを募集しm(殴
いや、冗談です。

まあ、一つ歳をとったということで気持ちを入れ替えてこれからも頑張っていきたいと思います。

あ、そう言えばな話なんですが、ブログランキングで登録している項目を「高校生」だけに絞ってみました。
いや、特に深い意味なんて無いのです。
このブログでは色々やってますが、どれが本職とも言えないので一番妥当なやつにしてみました。
多角経営は良くないです(何

そんな訳でこれからどんな風に順位が変わるのか楽しみだったりして。
EDIT  |  01:30 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.01.27(Sat)

インフルエンザ 

…とは言っても私ではありません。
母親のほうです。

見事にインフルエンザにやられましてね、それは木曜日と金曜日は弁当が無かったほどです
あの日は物乞いの様に他人様の弁当を分けて貰った記憶があります(ぇ
オニギリ2個やパン2個で足りるかコノヤロー(誰だ

まあ、今日病院に行って薬を貰って来たみたいなのでとりあえずは安心です。
本当に月曜日までには治して欲しいんですけどね。
また物乞いみたいになるのは勘弁ですから(黙れ



あ~あ。何でこんなときにインフルエンザになりますかね?
明日は私の誕生日なのに(本当
こんなに運が悪い誕生日の日っていうのも初めてな気がします。
流石にこの歳になるとプレゼントとかの類は貰えませんが、やっぱりこういう日位はねぇ…。
今更どうこう言ってもどうしようもないのですが。

そんな訳で今日は終わります。
私も風邪を引かないように気を付けなければ。
EDIT  |  21:37 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.26(Fri)

思いつき育成論。ハッサム 

今日も始まるリンクルの気まぐれな行動(マテ
という訳で今回はハッサムの育成論で。

ハッサム
ハッサムって虫より鋼のイメージが強いから色はこっちで(何

まずはデータを。

タイプ
虫・鋼
種族値
HP70 攻撃130 防御100 特攻55 特防80 素早さ65
弱点、抵抗力
4倍弱点炎
1/2半減ノーマル、虫、ゴースト、鋼、氷、エスパー、悪、ドラゴン
1/4半減草
無効毒
特性
虫の知らせ(体力が1/3以下の時に虫技の威力が1.5倍)
テクニシャン(威力が60以下の技の威力が1.5倍)

種族値は中々安定した高さで、特に攻撃が優秀です。
抵抗・弱点は鋼タイプ特有の半減タイプの多さが目立ちます。
弱点も鋼と虫の複合により炎だけです。4倍ですけどね…。
特性はどちらも強力。適切なほうを選びましょう。

候補技
攻撃技
アイアンヘッド・タイプ一致で威力は120。怯み効果あり。
メタルクロー・特性テクニシャン限定。アイアンヘッドよりも威力が高いです。追加効果も中々。
シザークロス・こちらもタイプ一致で威力は120。50レベルで制限を受けません。
起死回生・先制技の流行で使い難くはなりましたが、それでも威力200は驚異的です。
追い撃ち・ハッサムを見て逃げるポケモンと鉢合わせするのが難しいので実用性が微妙…。
とんぼ返り・同じ引くならバトンタッチのほうが優秀な気が。スカーフ型で。
電光石火・定番の先制技です。持ってると便利。
自然の恵み・私が思う最強の役割破壊技です。

補助技
剣の舞・攻撃力を更に強化します。自身で突破出来る範囲を広げるときに。
高速移動・低めの素早さを補えます。こっちはむしろバトンでサポートするほうが優秀。
鉄壁・要らない…?実用性が微妙です。
光の壁・優秀なサポート技。バトン型とかで。
羽休め・飛べないのに何故か使える飛行技。積み型で。
バトンタッチ・ハッサムの真骨頂…多分(オィ


こらきし型
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ調整 残り特防
持ち物・チイラのみ
技・高速移動 堪える 起死回生 シザークロス(アイアンヘッド)
特性・虫の知らせ

今の時代で使うのはかなりギャンブルですが、決まれば強いです。

変則型
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ調整 残り防御
持ち物・クラボのみ(自然の恵みが炎で60らしいです)
技・高速移動(剣の舞) バトンタッチ 自然の恵み メタルクロー
特性・テクニシャン

少し前にガブリアスと組ませる事を前提で考えた型です。
目的はバトンでのサポートと鋼に大ダメージを与える事と氷流し。
上手く使えば流れを一気に引き寄せられますが、自然の恵みの使い所を間違えると酷い事になります。
ガブリアスは命の珠を持たせた身代わり型にするといいかも。

スカーフ型
性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・拘りスカーフ
技・メタルクロー シザークロス とんぼ返り 何か
特性・テクニシャン

ノーコメント(マテ
面白くも何にも無い(黙

こんな感じで書きましたが…。
今回もまた役には立たない型ばっかりでした(黙
個人的には変則型とか好きなんですけどね。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  18:28 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.25(Thu)

ジュニアマイスター 

え~と、多分題名の事知っている人は少ないと思います。

これ高校生を対象として(?)持っている資格毎にポイントを設け、そのポイントに応じてシルバーだとかゴールドだとかのランクを付ける制度のことらしいです。
詳しくは知りませんけどね(死ね

さて、話を本題に戻して。
そのポイントを調べるのが有ったのですが…。
私って意外と沢山資格取ってるんですね~(ぇ
バカの癖に(黙

で、以下私が取った資格とそのポイントを羅列。

危険物取扱者資格乙1類…2点
〃乙2類…2点
〃乙3類…2点
〃乙4類…4点
〃乙5類…2点
〃乙6類…2点
漢検3級…2点
情報技術検定3級…2点
※↑簡単なコンピュータの仕組みやベーシックによるプログラムなどです。
計算技術検定3級…2点
※↑関数電卓を使って行う計算問題です。3日で取れる(黙
2級ボイラー技師…7点
ボイラー技師講習…1点
※↑講習を受けるだけで点数が入ります。寝ててもOK(死んで来い

以上10+1個です。で、点数は28点。
シルバーが30点らしいのでもう少しですね。

これからも精進あるのみです。
EDIT  |  22:52 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.24(Wed)

♂♀合わせてV4個。ついでにUは2個 

旅のお供にリザードン(何

どうも。
孵化をさせるためにズイタウン周辺をひたすら走りまくったり、BPを溜めるためにバトルタワーに挑戦し続けている男リンクルです。
※因みにリザードンは私の空を飛ぶ要員のポケモンです。リーフグリーン時代からの付き合いで(知るか

今日もパーティを作っているのですが…
全くいい個体が出ませんねぇ…

親は例の2V2Uのドーブル♂と私が今一番注目しているあのポケモン(知らんよ)の2Vの♀なのですが。
自分なりにはいい個体の組み合わせてやってみたつもりです。
いつもは1Vどうしで組ませますので(帰れ

特性も二つあるので性格&特性の固定も必須ですし、何かと面倒です。
「Vが来た」と思ったら1~2V止まりで他は全く使い物になりませんし、一番酷かったのは3Vなのに一番欲しい能力が0~9だったり…。

地道に進めていくとしますか…。

続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  22:10 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.23(Tue)

やっぱりご飯5杯 

遂に来ましたよ。

FFCCのサントラが。
エヘヘウフフフフホホホホホホホホ(気持ち悪いわ

早速聞いてみたのですが…。

やっぱりいいですね。
本物は違いますね(何
ご飯が5杯はいけます(更に何

聞いているだけでテンションが上がりまくって小説でも何でも書ける気がしてきます。
実際のところまだ書けてませんけどね(死ね

とりあえずこのゲームはシステムだけではなく音楽でも楽しめるので本当にこのゲームの音楽いいです。

そんな感動を皆さんにも御裾分けするべく私は探してきましたよ(何
検索で「ゲーム音楽特化検索」と検索して出てきたサイトで「クリスタルクロニクル」と検索すればいい感じなMDMIのサイトが見つかります。
お勧めなのは「音音」というサイト様です。

では、皆さんも是非聴いてみてください。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:55 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.22(Mon)

1ゲーム中1個の価値 

やっぱり1ゲーム中に1個しか手に入らない道具は使うときに勇気が要りますね(何
どうも。そんなチキン野郎リンクルです(帰れ

それと言うのも昨日も1ゲーム中に1個しか手に入らない道具を使ったのですが、やはり慣れないものですね。この感覚は。
一応サブロムはあるのですが、緊急で必要になった時とかを考えると怖いです。

本気のシングルバトルのパーティ用に考えたポケモンに使った道具なので何を使ったかは言いませんが、いつも通りのビックリネタを仕込んであるので楽しみにしていて下さい。

とは言っても「いつも通りであっていつも通りにあらず」がこのパーティのコンセプトでもあります(何
面白いネタを仕込みつつ実用性のある戦えるパーティというのを初めて考えてみました(爆
何気にしっかりと役割理論的なものも組み込んでたりもしますが、バカが意味を履き違えて覚えている可能性もあるので若干間違っている気がしないでもないです(マテ

因みにですが…
このパーティを完成させるために必要なゲーム中に1個しか手に入らない技マシンは3種類で、バトルタワーで80BPクラスのレアな技マシンも3個必要とかいうある意味ふざけたパーティです。
私を殺す気ですか?(黙

そんな訳で今もゆっくりと進めているのですが、最後の1匹の候補が2匹いて決められないんですよね…。
そういう場合は実戦で試してみるのが一番だと思うので誰か対戦してくれませんか?(ぇ
ボコボコにしてくれても構いません(黙
ルールは定番のシングルで6対6のポケモン、道具の重複禁止で種族値600以上の卵未発見グループ禁止です。

パーティが完全に出来たら連絡するので…。

では続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  17:21 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.21(Sun)

流行るかも 

ポケモンでやる事が無いときはバトルタワーかメタモンの捕獲をしてる暇人リンクルです。
やる事が決まってないのにポケモンするなよみたいな突っ込みは無しの方向で(黙

今日もまたバトルタワーで暇潰し(殴もといBP稼ぎをしていたのですが…私はここで新たな恐怖を見つけました(何
その名も…爪持ちトリデプス※私命名(ぇ
ホラ、そこマイナーとか言わない(黙

技は大文字、雷、吹雪とあと何かなのですが、戦ってみると滅茶苦茶怖いです
まず何が怖いのかというと先制の爪の発動確率が殺人的
あのトリデプスは4回行動したのですがその中で爪が発動した回数は2回
しかも全て止めの一撃の時に発動
やってらんねー(黙

最初はギャラドスを出したのですが、最初雷を受けて奇跡的にHPが1残ったので反撃しようと思ったところを爪が発動して大文字で終了
次のガブリアスは吹雪を受けヤチェのみを消費して耐えた次のターンにまた爪が発動して吹雪を打たれます
運良く外したので良かったのですが…
このトリデプス、爪の発動確率と技の命中率おかしくないですか?(落ち着け

取り乱してしまいましたが…
兎に角皆さんもトリデプスにはお気をつけ下さい(何
なめて戦うと私みたいになります(黙
このトリデプス、もしかしたら流行るかも(有り得ん

では続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  17:16 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.20(Sat)

ご飯3杯はいけます 

なんか物凄く今更な気がしますが…FFCCのサントラを注文しました。
もうすぐ新作も出るのにね(黙ってろ
そしてこれだけでご飯が3杯はいけますよ(何

まあ、そんな冗談は置いといてサントラを注文したというのは本当な話です。
一応理由としては衝動買いが一番大きいのですが(黙気分を高めるためです(何ソレ

FFCCの小説書くときなんかは、気分を乗らせてから書くのが常なのですが、それの補助といった感じです。
やっぱり何をやるにしても基本は気分ですよね(知らんよ
↑こんな事ばっかり言っているから私は常日頃から気が抜けているのです(黙

さて、私がFFCCの曲で好きなのは『約束のうるおい』『新天地を目指して』『「自由」に身をゆだねて』『悲しみを強さに』『どこまでも蒼く』です。
知ってる人は知っている、知らない人は調べてね(誰だ
そして5曲中3曲がセルキー関係だというのは言わないお話し(黙
もし機会があれば聴いてみてください。

本当はここで語ってみたいのですが…ソレやると全員ドン引きするので止めておきます。

では、サントラの効果で更新速度が上がることを願いつつ…。
EDIT  |  16:15 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.19(Fri)

伝説ポケモンの難しさ 

今日はちょっとユクシーが欲しくなったので捕まえにいきました。
まあ、クレセリアのときみたいな無計画な捕獲じゃなくて割りと意味がある捕獲です。
で、真剣に狙えば狙うほど良い個体値というのは出ないものです(知るか
クレセリアは20回で出たのに

とりあえず納得のいく…というレベルではないのですが中々な個体が出たので載せてみます。

ユクシーレベル50 性格・慎重
HP149(個体値28~29)
攻撃95(個体値31)
防御149(個体値28~29)
特攻82(個体値24~25)
特防165(個体値30~31)
素早さ102(個体値4~5)

素早さは死んでます(駄
素早さと攻撃入れ替わってくれませんか?(無理
性格も慎重じゃなくて図太いが良かったなぁ…。
一応図太いシンクロネイティを先頭に置いたのですけどね。
まあ、使えなくは無いので一応保留ってところです。
昔やったラティアスと同じ心境です(何

サブロムのパールでまた頑張るとしますか…。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  22:28 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.18(Thu)

ネタが無い~(帰れ 

毎回ブログのネタに苦しんでいる人間リンクルです。
日頃から適当に生きているからこうなります(黙
もっと周りを観察せねば…。

そんなんでネタを作るべくまた今日もポケモンに逃げる訳なのですが(駄

もうあまり時間が無いので、GBA時代に考えたやつを強引にDS使用にするという荒業を披露します(マテ

そんな訳でいつかここで書いた「複眼スワップ」のパーティを載せてみたいと思います。
ルールは見せ合い有りの6→4でポケモン、道具の重複は無しです。

複眼スワップパーティ
1.アグノム 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物・拘りスカーフ、シルクのスカーフ、命の珠
技・守る 大爆発 日本晴れ 雨乞い

2.バタフリー 性格・陽気 努力値・素早さ252
持ち物・カムラのみ
技・堪える スキルスワップ 糸を吐く (日本晴れ、雨乞い、威張る)

3.サンダース 性格・臆病 努力値・素早さ252 HP4n調整 残り特攻
持ち物・ヤタピのみ
技・身代わり 雷 目覚めるパワー(氷) 威張る

4.ケンタロス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物・ラムのみ
技・守る 捨て身タックル アイアンテール 思念の頭突き

5.リザードン(破壊力重視ならファイヤー) 性格・臆病、控えめ
努力値・特攻252 素早さ252 HP6 持ち物・木炭
(リザードン)技・守る 大文字 竜の波動 鬼火
(ファイヤー)技・守る 大文字 目覚めるパワー(草) 鬼火

6.リングマ 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ52(6振りラグラージ抜き) 残りHP
持ち物・キーのみ
技・守る 空元気 瓦割り 噛み砕く

製作時間、最短の10分程度で(マテ
では解説を。

>アグノム
昔はマルマインでした(知るか
天候を変えたりバタフリーのHPを削ったりします。

>バタフリー
場違いポケモン(マテ
基本的にスキルスワップをやるだけですが、場に残っている場合はそのままサポートも出来ます。

>サンダース
どちらかと言えば雨型のスキルスワップ受けです。
特性複眼により命中率が上がった雷は結構怖いです。
威張るも100%になるので安心。
余裕があればみがヤタも。

>ケンタロス
サンダースのお供に。
昔は地震を使ってましたが今はダブルで弱低下したので使えず…。
ただ、サンダースのみがヤタを中心で考えるなら地震でもいいと思います。

>リザードン(ファイヤー)
こちらは晴れ型のスキルスワップ受けです。
命中率が100%になった大文字を毎ターン当ててきますよ(何
因みにサブウエポンはソーラービームじゃないのは完全に晴れに依存してないからです。
昔はどくどくしか使えませんでしたが今は鬼火を装備しました。

>リングマ
こちらはリザードン(ファイヤー)のパートナーですが、一応サンダースとも組ませる事が出来ます。
その場合はいばキーで。
根性空元気はこのパーティの天敵のラグラージを乱数1発で仕留めます。

組み合わせは、1アグノム、バタフリー、サンダース、ケンタロス
2アグノム、バタフリー、リザードン(ファイヤー)、リングマ
の二通りです。
シンプルイズベスト(黙
ですが、ルールは見せ合い有りを想定して考えたので相手のパーティを見てケンタロスかリングマで有利なアタッカーを選べば割と戦えると思います。

さて、皆さんお気付きだと思いますが、これは殆ど全部昔のポケモン、技、道具で構成されてます(ぇ
今思いついた限りで新しくしてみましたが、どこから足りないかも知れないので気を付けて下さい(黙

では、以下コメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  22:43 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.17(Wed)

馬鹿か大馬鹿か 

恐らく私は後者です(ぇ

嬉しい事も悲しい事も悔しさも次の日にはケロッとして忘れてます。
ストレスも然り。
本当に忘れてしまうのですよね。ストレスとかいうやつも。
記憶力が悪いというよりも本気で馬鹿なのですね、私は。

そんな訳で「怨む」というのもあまり経験しないので、今回の小説に詰まってます(駄
テーマがテーマなので…。
そもそも「怨む」という気持ちになれないのですよね。

主人公の気持ちもあまり自分で理解が出来ないまま書けませんよね。
もう少し考えてから書こうと思います。
変なままの文章をここには載せられませんよね。
いつものネタ満載の分と比較しないで下さいね(黙

これだけでは短すぎるので毎度の如くポケモンのネタ的な文を書きたいと思います。

今回はアーマルドです。

アーマルド
タイプ
岩、虫
弱点
×2鋼、水、岩
半減毒、ノーマル
種族値
HP75 攻撃125 防御100 特攻70 特防80 素早さ45
特性
カブトアーマー・急所に当てられない

かなり高い攻撃力と弱点を打ち消しあうタイプが特徴的なポケモンです。
耐久力も悪くなく、中々安定してます。
素早さは低いのですが、新技のロックカットにより強化が可能です。

候補技
攻撃技
ストーンエッジ・PPは低いですが文句無しの主力攻撃技です。
シザークロス・こちらもタイプ一致。ただ、ストーンエッジとのタイプ的な相性はあまりよくありません。
地震・優秀なサブウエポン。ストーンエッジとの相性が良いです。
ロックブラスト・身代わりの破壊を意識するなら。ただ、4回当たってやっと同程度、5回でストーンエッジを超えるくらいの威力なので威力には期待しないほうがいいです。
燕返し・地震とストーンエッジに抵抗を持つ地面・草や格闘・草の複合属性へのピンポイントで。使う場面少ないですけど(黙

補助技
ロックカット・素早さを2段階上昇。個人的に必須技だと思います。
剣の舞・攻撃力を更に上昇。トリックパーティ向け?


ロックカット型1
性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・命の珠や力の鉢巻
技・ロックカット ストーンエッジ 地震 燕返し

素早さは最速の状態でロックカットをすればマルマインを抜けるまで早くなります。
耐久力もそれなりにあるので結構止め難いと思います。

ロックカット型2
性格・陽気 努力値・HP252 素早さ252
持ち物・オボンのみ
技・ロックカット 剣の舞 ストーンエッジ 地震

ロックカット型1に剣の舞を加えてみた型です。
努力値は耐久を重視しHPへ努力値を振りましたが目的により防御や特防に振り分けてもいいです。
性能が上がったオボンのみを使いこなしてください(何

自分からはこれくらい(マテ
足りない頭で考えるのはこれが限界で(黙っとけ

という訳で動ける重戦車、アーマルド使ってみませんか?(強引に締めるな

続きはコメント返信

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  20:49 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.16(Tue)

おお、大量 

昨日の副産物の個体の記事は中々高評だったようですね。
一気に訪問者が増えてウハウハですよ(黙

こういうのは定期的にやりたいですね。
交流のためにも、良い個体を手に入れるためにも(黙
でもネタに使えるような個体は一頻り書き終わったので次ぎやるのは何時になるか分かりませんね…。
まあ、適当に孵化していけば2V位の個体は出てくるのでしばらくしたらまた出来そうです。

では、コメント返信をしたいと思います。
続きに書くと短すぎるので表に書きます。

>エスエイチさん
ここではエスエイチさんですか?それともS.Hさんですか?(聞くな
とりあえずエスエイチさんでいこうと思います。

7番のフカマルの件ですが、了解しました。
こちらは出来ればイーブイがいいです。欲しいVは…まだ決まってませんけど(駄
多分一番有力なのはサンダースなので特攻か素早さがVのやつがあると便利です。
では、チャットでお願いします。
本当に何時になるかわかりませんけどね(黙

カポエラーを使ったパーティは今全力で考えて速攻で没ってる最中なのであまり期待しないで下さい(駄
対戦会で使うかもしれないですね。使ったら負けますけどね(黙

>テスト前日一夜漬けさん
113の人は大体覚えてますよ。

3番のコイキング了解です。
欲しい技マシン…何だろ?(マテ
そうですね、番号忘れましたけど「威張る」とかいけます?
私あの技大好きなんですよね(知るか

詳しい事を決めるのはメールは色々面倒なのでここのコメントじゃ駄目ですか?
本当はパソコンのメルアド忘れてしまったのですよ(死ね
EDIT  |  18:19 |  雑記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.15(Mon)

お宝発掘INダイヤのボックス 

※交換不可です。

さて、今日は溜まりに溜まった個体値判定をせずに放置しておいた個体の個体値判定をしました。
本当は他に書くことが無くてやっただけ(黙ってろ

とりあえず不思議な飴でレベル10まで上げて判定しただけなのであまり詳しい値は出てません。

フカマル
1寂しがり♂
HP0~3
攻撃30~31
防御10~19
特攻10~19
特防21~29
素早さ31

2無邪気♀
HP4~13
攻撃31
防御20~29
特攻10~19
特防0~9
素早さ26~30

3意地っ張り♀
HP4~13
攻撃10~19
防御10~19
特攻20~29
特防0~9
素早さ31

4意地っ張り♀
HP24~31
攻撃20~29
防御0~9
特攻10~19
特防10~19
素早さ31

5意地っ張り♀
HP4~13
攻撃31
防御20~29
特攻0~9
特防20~29
素早さ16~25

6意地っ張り♀
HP4~13
攻撃10~19
防御10~19
特攻20~29
特防20~29
素早さ31

7意地っ張り♀
HP24~31
攻撃31
防御10~19
特攻30~31
特防10~19
素早さ31

※エスエイチさんへ

ヨーギラス
1意地っ張り♂
HP20~29
攻撃20~29
防御10~19
特攻20~29
特防20~29
素早さ31

2慎重♂
HP20~29
攻撃31
防御0~9
特攻0~9
特防0~9
素早さ30~31

3やんちゃ♀
HP0~9
攻撃2~11
防御20~29
特攻10~19
特防10~19
素早さ31

4陽気♂
HP10~19
攻撃2~11
防御31
特攻20~29
特防20~29
素早さ30~31

コイキング
1陽気♂
HP20~29
攻撃31
防御0~9
特攻20~31
特防20~29
素早さ30~31

2陽気♂
HP0~9
攻撃31
防御30~31
特攻10~19
特防20~29
素早さ30~31

3陽気♂
HP30~31
攻撃31
防御10~19
特攻10~19
特防30~31
素早さ10~19

※テスト前日一夜漬けさんへ

全部調べるのに40分くらいかかりました…。
とりあえず1Vから1V2U、3Vクラスの個体はいるにはいますが…実用には程遠い値で(駄
特に2番とか3番のコイキングは悲しいです。
もし、この中で「欲しい個体がある」という方が居りましたら連絡を下さい。
殆ど無償で差し上げます。
いや、殆どと言ったのはチイラのみ等が欲s(終了

さて、続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  18:54 |  交換用ポケモン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.01.14(Sun)

「手助け」の可能性 

今日もせっせとパーティを考え中。
出した案全部没りましたけど(駄

ドラゴン対策にジュカインに竜の波動を覚えさせて持ち物を竜の牙にするとラティオス・ラティアス以外は手助けありで倒せるのですが、ゲンガーは倒せませんし…。
ゲンガー対策にマニューラでも入れようものなら炎タイプで全滅ですし(駄
そしてマニューラで頑張ってもジュカインで頑張ってもプテラの前では無力というこの悲しさ(帰れよ
いや、難しいです。

さて、今日パーティを考えるとき、珍しくダメージ計算をしながらやってみたのですが…。
手助けって結構便利な事に今日気付きました(遅いよ
これを使えば割と強引な突破も出来るんですね…。

そんな訳で今日は手助けについて考えてみたいと思います(唐突過ぎるわ
さて、まずは手助けを覚える事が出来るポケモンの一覧を。

ニドキング、ニドクイン、サワムラー、エビワラー、カポエラー、シャワーズ、サンダース、ブースター、ブラッキー、エーフィ、リーフィア、グレイシア、オオタチ、ワタッコ、キマワリ、ツボツボ、ミルタンク、ハピナス、マッスグマ、キノガッサ、エネコロロ、ハリテヤマ、プラスル、マイナン、バルビード、イルミーゼ、ラティオス、ラティアス、ジラーチ、、ゴウカザル、チェリム、エルレイド

………多いですね。

さて、ここから自分的に使えるポケモンを絞っていきたいと思います。

まず、手助けポケモンとして求められるものは何か、を考えると…
・それなりに耐久力がある。
・手助けの他に良い技を覚える(サポートも攻撃も)
・特性がダブルバトルで役に立つものがあると良い。

ぐらいでしょうか。
これを基準にして絞ってみると、最終的に出た結果が…

カポエラー

いや、ふざけてなんかいませんよ。至って真面目です。

まず利点に、
・特性が威嚇(ダブルで更に凶悪化)
・見切りを覚える(封印対策)
・先制技もある(気合の襷対策)
・何と言ってもフェイントを使える。

こんなところですね。
上から順に説明していくと、
・特性が威嚇
攻撃力を下げるという事は単純に考えてこちらポケモンが物理攻撃では倒されにくくなるとも考えられます。
なのでこれは結構優秀。
・見切りを覚える
たまに守るを封印される事もあるのであると便利です。
・先制技を覚える
手助けを受けた攻撃を耐えられても大丈夫です。
・フェイントを使える。
これは大きなポイントなので詳しく説明します。

このフェイントというのは守る、見切り中の相手に攻撃を当てるだけではなく、その効果を解除する事が出来るのでそのターン中フェイントを当てられたポケモンは無防備になります
つまり守る、見切りを読んでカポエラーでフェイント、味方は守る、見切りをしそうなポケモンに普通に攻撃、とすれば総攻撃で大ダメージになります。
耐えられてもカポエラーには先制技がありますし、大丈夫です。

つまりこのカポエラーというポケモンはフェイントと手助けという二つの技を使う事によって味方をサポートするダブルバトル専用のポケモンといえるでしょうね(大袈裟

最後に型を。
カポエラー
特性・威嚇
性格・腕白や慎重など
努力値・HP252 防御=特殊防御に調整か特防特化か
持ち物・光の粉など
技・見切り 手助け フェイント バレットパンチ(マッハパンチ)
目的・威嚇・フェイント・手助けによるサポート

さて、こんな事書いといて今更言うのも何ですが…。
ゴウカザルでも出来るっていう突っ込みは無しの方向で(黙

皆さんもマイナーポケモンの星カポエラー使ってみませんか?

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  23:35 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.13(Sat)

悩むなあ… 

少し更新をサボってました。
すみません。
買ったゲームは一気にクリアしないと気がすまない性質なので(何
とか言っておきながらまだクリアしてませんけどね(駄
いや、滅茶苦茶難易度が高いんですよね、このゲーム。
プレイ時間3時間くらいで10回はゲームオーバーになりましたし(ぇ
レベルが最大まで上がっても普通に出てくる魔物に負けますし(駄
何とかラスボスの前には行けましたけどね。
このゲームはマルチエンディングらしいのでまだ当分遊べそうな気がします。

でも、私のポケモンを愛する気持ちはいつになっても変わりませんよ(何
そんな訳で今日もダブルバトルのパーティを考え中。
途中で見事に詰まりましたけどね(駄
このままで戦うと、プテラ・ドラゴンタイプ・炎タイプと霰パーティや砂嵐パーティに押し負けそうな勢いです(帰れ

途中経過報告もかねて一応載せてみましょうか。
ルールは最初に見せあった後、4匹選んで戦うルールです。
持ち物・ポケモンの重複は無しで伝説はバトルタワーと同様で。

いばキー晴れパーティ
1.クロバット 性格・陽気 努力値・HP252 素早さ252
持ち物・広角レンズ、熱い岩
技・守る 日本晴れ 威張る (とんぼ返り、催眠術)

2.ラティアス 性格・穏やか 努力値・素早さ252 残り耐久
持ち物・未定
技・守る 凍える風 (威張る、手助け、日本晴れ)

3.ウインディ 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・ラムのみ
技・守る フレアドライブ 神速 手助け

4.ジュカイン 性格・無邪気 努力値・攻撃108 特攻144 素早さ252
持ち物・奇跡の種…とか(ぇ
技・見切り ソーラービーム 噛み砕く 日本晴れ

5、6未定(マテ

解説みたいなの。

>クロバット
私が考えるダブルのパーティには絶対にこいつが入るんですよね…。
何故でしょうか?(知るか
こいつはメインサポーターです。
威張るをしたり日本晴れをしたり。
日本晴れの後につなぎ易いようにするとんぼ返りかサポート性能を高める催眠術のどちらを使うか悩んでます。
予定ではウインディ、ジュカイン、5か6のポケモンを組ませます。

>ラティアス
この個体は私のエメラルドのカートリッジにいるので、個体の変更は出来ません。
素早さはウインディと組ませるためにウインディ+1の素早さに。
素早さの個体値は30~31らしいので30だったときは悲しいですけど(黙
凍える風で強引に縛れる範囲を広げるのが目的です。
残りの技を手助けにしたら素早さに振る意味が無いような気がしますけどねぇ…。

>ウインディ
このパーティの柱です。
恐らくこのポケモンの前では素早さ種族値94以下、ドラゴン・水・岩・炎タイプ以外のポケモンの自由は無いでしょう…と思いたい(何

>ジュカイン
フレアドライブを半減する水、岩タイプの潰しとゲンガー対策を担当。
手助けを受けた噛み砕くでHPに4のゲンガーは確定1発とか。
スターミーもソーラービームでズドーンと(何
変な努力値の振り方するので色々不安だったりします…。

>5、6
ドラゴンと炎、プテラと戦えるポケモンが欲しいですねぇ。
後は霰とか砂嵐でもいけるポケモンとかも。

>構成
柱のウインディを中心にそれで戦えないポケモンを潰すポケモンやサポートを充実させてみました。
晴れパーティなのに王道の木炭晴れ大文字ではなくいばキーフレアドライブ選んだのは、単なる趣味です(マテ
最初は「簡単に決定力を出すにはいばキーが一番」という考えから「天候も一緒にすれば最高の攻撃力ではないか」になり最終的にこんな変な形になりました(駄

閲覧している方でもしよろしければ鑑定をお願いします。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  23:09 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.11(Thu)

ゲームのジャケ買い 

教科書類は基本的に置き勉、リンクルです(帰れ
だって毎日鞄に入れるとケータイも財布も弁当も入らなくなるので(マテ
要するに教科書の優先順位はケータイよりも財布よりも弁当よりも低いという事です(殴

↑の駄目人間の戯言は置いといて、今日はDSのソフトをジャケ買いしてきました。
ジャケ買いというのはパッケージだけを見て買ってみることです。
裏面の説明も見ないで買うので、これは一種のギャンブルと言える訳です(違うと思う

そんなこんなで買ったのが、「ロストマジック」というゲームです。
知っている人がいましたら是非コメントで(黙
あの優しそうな絵には一瞬でやられました(何
何かを感じます、このゲームには(更に何

値段は箱、説明書無しで1980円でした。
いや、本当は箱も説明書も付いているやつもあったのですが…箱は基本的にDSにソフトを入れっ放しなので使いませんし、説明書に至っては読まないでプレイを始めるので、いらないのですよね(帰れ
私の辞書で説明書とは「暇な時に読む物」と定義されています(死ね

さて、このゲーム当たりでしょうかね…。
尤も、外れでも返品する気は無いのですけどね。
己の道を貫き通す(ハ?

今日はこれくらいです。
EDIT  |  20:24 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.09(Tue)

特に取り留めの無い事を 

今日から新学期が始まりました。
クラスの人と会って話して「学校が始まったな」と実感して何か新鮮なものを得ました(何
これからは今までと違って時間があまり取れなくなると思います。
そんな訳で更新がテキトーになるかも知れまs(蹴
嘘です。しっかり精一杯やります。
ポケモンも小説も。

まあ、そんなこと言っときながらも今日の記事は凄くどうでも良い事を(マテ
本当は小説が書き上がってないからこんなことを書きます(帰れよ

いや、本当にどうでも良い事なのですけどね、今回のポケモンは本当に面白い道具が増えたな、と思ったのですよ。
特に私のお気に入りは気合のタスキと命の珠です。
なんと言っても確実に攻撃を耐える、攻撃の威力1.3倍とか最高じゃないですか。
そして毎度の如くこれ等をネタとしてパーティに組み込みます(止めろ
早速簡単に作ってみたやつがこちら↓

新感覚超ネタ要素満載パーティ
1.マルマイン 性格・陽気とか 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・命の珠
技・身代わり 守る 大爆発 何か

2.テッカニン 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 後は考えてません(帰れ
持ち物・気合のタスキ
技・剣の舞 バトンタッチ 攻撃技 (高速移動、影分身、身代わり、守る他)

3候補A
メタグロス 性格・陽気 努力値・素早さ252 攻撃(HP)252
持ち物・ラムのみ、シュカのみ、オッカのみ等
技・守る コメットパンチ 攻撃技二つ(考えろ
利点・抵抗タイプが多いのでバトンしやすい…のか?(聞くな
欠点・ダブルで使える物理技が減ったので使いにくい…かも(マテ

候補B
ボーマンダ 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ調整
持ち物・ヤチェのみ、ヨロギのみ、ラムのみ等
技・守る ドラゴンクロー 炎の牙 何か
利点・特性が威嚇
欠点・タイプが少しテッカニンと被るので弱点攻撃を打たれると辛い

候補C
ケッキング 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ調整
持ち物・こいつは自由に選べると思います。
技・守る 捨て身タックル (シャドークロー、炎のパンチ、冷凍パンチ他)
利点・攻撃力も耐久力も高い。
欠点・特性怠けの処理が面倒。

候補D
ビーダル 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・気合の鉢巻とか
技・守る アクアテール 恩返し 何か
利点・特性単純。以上(ぇ
欠点・思い切りネタポケモン(黙

4.ラティアス 性格・図太い 努力値・基本的に耐久強化。お好みにより素早さ調整もありです。
持ち物・光の粉とか
技・守る 手助け (威張る、凍える風、スキルスワップ他)

さて、こんな感じでネタ満載(帰れよ
これ書くの、結構時間かかったのでその間に小説が一つ書けるような気がしますよ(蹴
そんな冗談は置いといて、簡単に説明するとタスキによる行動保障で剣の舞をしてそれと加速をバトンタッチするというパーティです。
成功率が低いような気がしますが(黙
相手がマルマインの大爆発を読んで守るをした後にこちらのテッカニンで身代わりをすると成功率は少しは上がるのではないのかと。
タスキと利点を潰しあってしまうのが何とも痛いのですが。
そしてテッカニンからつなぐポケモンも結構沢山います。
上には書きませんでしたが、水タイプでギャラドス、炎タイプでウインディなんかは天候変化の技と組み合わせてさらに凶悪な破壊力を手に入れる筈です。
ラティアスの位置に入るサポートのポケモンも沢山います。
調べるのが面倒だったので書きませんでしたけど(黙

はい、今日はこんな感じで終わりです。

続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:35 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.08(Mon)

FFCC小説番外編・アルの過去2「少年の世界」 

※注意
今回は多少リンクルの個人的解釈ワールドが炸裂気味です(何

「私はリルティが好きだーーーーー!!!」
とか、
「FFCCの世界観をぶち壊されたくありません!!!」

って言う人は見ない方が良いかもです。
まあ、前回のもそうですけども(黙ってろ

と、言うわけで続きに載せる事にします。

あ、そうそう。
くれぐれも、お子様には見せられない内容だから続きに書いている訳ではないので、そこの所よろしくお願いします。

では、続きからどうぞ。
EDIT  |  03:45 |  小説番外編  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.07(Sun)

ドーブル先生 

報告だけ。
ここの管理人は一日何回更新すれば気が済むんだよみたいなツッコミは無しの方向で(黙

親用として結構優秀なドーブルの♂が生まれました。
HPが30、防御が30、特防が31、素早さが31の2V2Uの♂です。
余談ですけど攻撃と特攻は死んでます(黙

これを使えば孵化作業も結構楽になりそうですね。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  19:22 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.07(Sun)

FFCC小説番外編・アルの過去1「悲しみの始まり」 

多少表に書くのは気が引けるので続きに載せます。
個人的解釈ワールド全開ですので(黙
「アレ?一時期表に載せてなかった?」見たいな突っ込みは無しの方向で(黙

これリルティやアルフィタリアの街が好きな人は見ない事をお勧めします。
そんなにきつい事も書いてませんけど。

では続きから。
EDIT  |  18:54 |  小説番外編  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.07(Sun)

これは何かの呪いですか? 

今日もせっせとダブルバトルのパーティを作成中のリンクルですよ。
まあ、昨日孵化していたポケモンをまだ完成させていないのに次のポケモンを孵化させようとしている無計画ぶりは健在です(帰れよ
いや、作る予定のパーティが変わったというのは言わないお話(黙っとけ

ネタバラしすると昨日孵化していたポケモンはサイホーンです。
ホラ、攻撃の種族値が85でしょう(キャラが変です(帰れ

DO☆SAIDON(何)で毎度の如くリンクル流のコンボをやるわけなのですが、今回はトリックルームパーティに組み込んで味方のドータクンに威張るをさせるという有り得ないコンボをやろうとしてました。
(※素早さが逆転するのでドサイドンよりもドータクンのほうが早く行動が出来ます。
しかも特性が浮遊なので攻撃が2段階上がったドサイドンの地震が相手だけを直撃します。)
まあこのパーティを作ろうとしている途中でこのコンボは無理だと気付く訳なのですが(遅いよ

もう半分以上ネタバラしをやったので考えていた分のパーティを全部ここに書きたいと思います。

トリックルーム+いばキー+晴れパーティ
無茶がありすぎるとか突っ込まないで(黙
1.ドータクン 性格・呑気 努力値・HP252 防御252
持ち物・広角レンズ
技・トリックルーム 威張る 日本晴れ 守る
※どれかを抜いて催眠術

2.ドサイドン(避雷針) 性格・勇敢 努力値・HP252 特防252
持ち物・ラムのみ
技・地震 ストーンエッジ 守る 物理攻撃技
※物理攻撃技はアームハンマー、噛み砕く等

3.ギャラドス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ143調整 残りHP
持ち物・命の珠
技・アクアテール ストーンエッジ 氷の牙 竜の舞
※シングルバトルの使いまわし(帰れよ

4.キマワリ(サンパワー) 性格・控えめ 努力値・特攻252 防御252
持ち物・奇跡の種
技・ソーラービーム ヘドロ爆弾 守る 何か

※ネタです(帰れよ

5・6未定

こんな感じのネタ満載パーティを作ろうとしてましたが何か?(死ね
と言うより最後のほうは酷いものがありますよね。
キマワリとか冗談もいいところです(黙

流石にこれでは負けることが分かり切っているので作るのをやめて別のパーティを考えることにしました。
で、考えた結果全く別のいつもの私らしいネタ満載の戦える感じのパーティの案が出来ました。
これを一から作っていこうと思います。

さて、このパーティは卵グループの陸上のポケモンが多いので陸上タイプのポケモンの全てのパパ(何)のドーブルの孵化をやることにしました。
まずは素早さがVのメタモンとドーブルを預けて生まれさせること6匹ほど、難なく素早さのVを引き継いだドーブル♀が誕生します。
そしてVの数を増やすために次は特攻がVのメタモンとこのドーブルを預けたところ、なんと3匹も生まれさせないうちに2Vのドーブル♀が誕生。
「次はHPが欲しいかな~」みたいなノリでこのドーブルとHPがVのメタモンを預けます。

3Vが生まれるには生まれましたが…
2匹とも♀って喧嘩売ってますか!?(落ち着け
※因みにHPと特防と素早さ、特攻と特防と素早さがVのドーブルの♀です。

    

ええと、これは何かの呪いですか?(違うと思う
余談ですけど、この3Vの2匹以外にも2Vの何匹かも全てでした。
♂は全部V無しか1V止まりです。
悲しいですね、ここまで運が悪いと。

続きは久しぶりにバトンを貰ってのでやってみようと思います。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  02:10 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.01.06(Sat)

さて、どうしたものか 

今日もメタモンをたった18匹捕まえるためにリピートボールを460個買った無計画人間、リンクルです。
ご利用は計画的に(黙
おかげで育て屋さんからポケモンが引き取れなくなるという無様な結果になってしまいました(駄

と、まあこんな感じでポケモン関係のことを書いているのですが今日の本題はポケモンじゃありません。
FFCC小説のことです。

一年目が終わったので当然なのですがアレも二年目に突入します。
始まりって結構重要ですから自分なりにいくつかパターンを考えたのですが、一つは妙にノリが軽くてもう一つは無駄に暗いのですよ。
要するに何が言いたいのかというと二つとも失敗ってことです(黙
足して2で割ったら良い感じになるかm(終了
とりあえず書き直しということになりそうです(帰れよ
なので更新が遅れるかもしれません。
でも前みたいな更新停滞は絶対にやりませんので。
EDIT  |  17:46 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.06(Sat)

便利な種族値「85」 

前の記事に書いたとおりダブルバトルで使う用のポケモンを孵化してます。

さて、今更気が付いたのですが種族値が85の能力というのはレベル1時点で個体値が30~31であるかないかが見分けが付くことに気付きました(遅いよ
普段の行動とあわせれば2Vまでなら見分けられるというこの素晴らしさ。
そんな法則に気付いた私は孵化作業のスピードが微妙に上がります。
そしてここら辺でエメラルドの爺さんが恋しくなります(黙
今頃あの爺さんは何をやっているんでしょうね…(誰だ

と、まあこの分の流れからわかるように今私はある種族値が85のポケモンを孵化してます。
まーこれだけ言ってそのポケモンが分かる人も居ないでしょう(黙

今は1V同士の親から何故か3Vが生まれた状態で止まっています。
こういう予想外の個体が生まれるとテンションが上がりますよね(落ち着け
あとは性格固定用のメタモンを捕まえたいところなのですが、私のエメラルドは何故かパルパークが使えないのですよ。
修学旅行に行く前くらいからなのですが、いつか直ると思ってたんですけどね…。未だに壊れたままです。
そんな訳でポケトレを使って捕まえるしか方法が無さそうです。

では、続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  00:32 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.05(Fri)

そろそろ動き出そうと思います 

さて、最近どうも調子が悪くてやる気が無かったのですが、ここらで少しやる気を出して育成を再開したいと思います。

まあ、今日までやる気が無いのも少し理由がありまして、バトルタワーに行っても3周目のクロツグに負けるわ孵化しても1Vも継がないわで駄目な状態が続いていたのですが。
因みにバトルタワーに挑戦したときのメンバーは73連勝したときのメンバーです。
確実に自分のテクニックが落ちてます(駄

そんな駄目ループを抜け出すべく今日から育成を再開するというわけです。
まずは手始めにダブルバトル用のポケモンを何匹か。
貴之さんのチャットの対戦会もあるというお話ですし。
とりあえずいくつかパーティを考えてみた中で一番気に入ったやつを育てることにします。
強いかどうかなんて知りません(黙
形としてはメインの戦術を安定させてその戦術をやり難いと思われる相手の潰しを充実させた形を予定中。そしてその潰しからもコンボが出来れば文句は無いのですが、これが難しいです。
そしてメインの戦術というのは私が一番好きであろうと思われるやつなのである程度私を知っていると結構読めてきます(黙
後はパーティを作りながら考えることにします。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  15:15 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.01.04(Thu)

コメント返信だけという挑戦的な試み(何 

題名の通りコメント返信だけです。
いや、FFCC小説のやつに書き難かったからというのは言わない話(黙

>悠樹さん
返す挨拶は明けましておめでとう御座います…でいいですか?(聞くな

ハピナスは結構ネタです(マテ
上手く引っかかれば良し、引っかからなければそれで自分の負けが確定します(オィ
確かにきついですよね、身代わり。
ヘラもありますがみがきあカイリキーなんかも怖いです。

確かにハピ突破の役割破壊は怖いですが、そこはミロカロスに何とかしてもらいましょう(無理

最近の流行ですか。私それには疎いです(ぇ
命の珠持ちのマニューラの存在を最近知ったくらいですし(駄
というかアレってメリットあるんですかね?
タスキのほうが確実に行動できるような気がしてならないのですが…。

>Ladyさん
ボールカプセルですか。
あれシール買うだけ買ってそのままにしてる記憶があります(マテ
特に意味も無く全部のシールを99枚買ってみたり。
地下世界は最近やってませんが、タマは確か99のやつが赤青緑は6個ぐらい、金剛は2個くらいあったと思います。
使ってないので溜まっているのですが。

ガブリアスを育てますか。
孵化に必要な歩数がとてつもなく多いので覚悟したほうがいいですよ。
私は親をそろえるために孵化に必要な歩数が多いヨーギラスから始めましたし、正直アレやった後はしばらく何も育てたくありませんでした(駄

対戦は…まだパーティ出来てないんですよね。
実際ダイヤで育てたやつもまだ10匹ですし(少ない
育ってたらまたお願いします。

グレイシアの素早さの個体値30でもいいと思いますよ。
そこまで最速が要求されるポケモンでもないですし。

いや流石に一日に3記事投稿は疲れます(黙

という訳で今日はここまでです。
EDIT  |  17:10 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.04(Thu)

1年目を振り返って 

FFCC小説もやっとのことで1年目を終えることが出来ました。
途中更新停滞とかありましたけど(黙

思えばこのブログを始めた切っ掛けもFFCCというゲームがあったからでした。
やればやるほどに自分の中で世界が膨らんでいって「どうせなら公開でもしてみよう」と思ったのが最初でしたね。
まあ、そう思ったは良いのですけど、実際書いてみると結構難しいもので途中何度も詰まったりしました。
色々気分転換をして書き直したりして今あるわけなのですが。
そして昔書いたやつを読んでみるととてつもなく恥ずかしくなります(黙

自分でも良く続いたなと思ったりします。

さて、本題の1年目を振り返ってですが、1年目の大きなテーマはまず新しくキャラバンのリーダーになったアルと新しくキャラバンに入ったライの成長でした。
アレ、ティティは?見たいなツッコミは無しの方向で(黙
最終的にはアルはキャラバンのリーダーとしての自覚を再認識し、ライはキャラバンとして一つ戦いを超えたことにより成長したでしょう。
最終話で強引にまとめた気がしないでもないですが(黙

1年目でも色々なところにネタを仕掛けました。
アルの過去についてや「姫」の話などです。
アルの過去については多分番外編でやるつもりです。
予定では4~5話で完結する…筈(ぇ
一応番外編の1話目は書き終わってます。
ただ、2話目で詰まりそうな気がします(黙
EDIT  |  16:45 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01.04(Thu)

1年目 最終話「命の水」 

―絶望

ライの頭の中にはその言葉しかなかった。
クリスタルキャラバンの全滅は同時に村の滅びも意味する。
それだけ、彼らの背負っているものは大きい。
だが、今自分の目の前に居るのは巨大過ぎる街道の恐怖。
二人は全てを覚悟したつもりだった。
これから自分がどうなっても、とジャイアントクラブに挑んだ。
全力で戦った。村を護るため。
しかし、その力の差は残酷だった。
策を打ち砕かれた二人にはどうする事も出来ない。

ライの脳裏に浮かび上がる村の思い出。
何も面白いものが無い平和な村。村人全員が家族みたいな村。
仕入れた商品の計算をいつも間違えてばかりの父さん。
いつも店の軒先で客と楽しそうに話す母さん。
俺がキャラバンになるって決まったとき嫌になる位キャラバンの話を聞かせてくれた姉ちゃん。
旅立ちの日の朝、何度も何度も俺に話しかけてきた弟のガル・ト。
そして話が長くて苦手だった村長の言っていた事の本当の意味も今なら分かる。
「何があっても村に帰って来い。」
今更もう遅いけどな。
俺達、もう帰って来れないし。
村は…。

「なあティティ。俺達が村に帰って来れなかったらどうなるんだ?」

ライが自分でも解りきっていることを聞いてみる。
それは、もしかしたら、自分達が帰って来れなくても村は大丈夫なんじゃないかという淡い期待を込めて聞いたことだった。
だが、ティティは冷酷に現実の答えを返す。

「ライ、私達が何のためのクリスタルキャラバンなのかを考えて。」

それを聞いたライは静かに口を閉じる。
自分達の背負っているものは大き過ぎる。
今はただ、謝ることしか出来ない。村と村人に。

ジャイアントクラブが再び鋏を振り上げる。
全てを諦めた二人に死を与えるため。
凶悪な影が辺りを覆う。
ライは眼を瞑る。

「ゴメンな、遅れちまった。」

不意に声が聞こえる。
始めは幻聴かと思った。
だが一瞬、自分の前を風が通り抜けたかと思うと、閃光が走った。
その光の色は赤く、辺り一面を灰にした。
ライは、恐る恐る眼を開けてみる。
そこには二つ驚くものがあった。
一つは鋏が使い物にならない位に焼かれたジャイアントクラブの姿。
もう一つは懐かしい人の姿。
その服は血の痕に塗れ、体も傷だらけだが、それは紛れも無くアルだった。
ライは思わず呟く。

「お前、今までどこ行ってたんだよ…。」

「ああ、傷が酷かったもんで少し魔法で回復し…」

「何で何も言わないで行くんだよ!!
滅茶苦茶心配したんだぞ…。俺もティティも。
二人で戦って、それでも敵わなくて、お前が助けてくれたときは…そりゃ夢かと思ったけど、だけど…だけどさ…。
俺を…俺達を不安にさせないでくれよ。」

ライが溜まっていた事を一気にアルに言う。
その眼には僅かだが、涙が浮かんでいた。
それを見てアルは思う。
俺達が背背負っているものは村の未来。
そして俺が背負っているものはキャラバンの命。
自分がこいつらを護らなければいけないんだ。
例え周りから見てどれだけ立派になっても、こいつらは俺のキャラバンの一員だ。

「ティティ、ライ…。ゴメンな、余計な心配かけて。」

アルは二人の方を見て改めて謝る。
俺がキャラバンのリーダーを勤める限りティパの村で誰一人として死なせないという覚悟を決めて。
そしてこれからも戦う。ただ、生きるためではなく護るために。

「俺達はここで足踏みしてる訳にはいかねぇんだ。
この道、通してもらうぜ。」



三人はゆっくりと歩いている。
いや、正確にはゆっくりとしか歩けないのだが。

「あのさ、お前ら、もう少し怪我人を労わってくれる?」

二人の遥か後方を歩くアルが弱々しく主張する。
その足取りはふらついて見える。

「さっきはあんなに動けてたのにか?」

「アレ魔法で一時的に回復してただけだから続かないんだよ。」

こんなに必死になって戦った俺に対する扱いがこれだというのが何とも理不尽だ。
せめてこう、肩ぐらい貸してくれないものか…。
まあ、何の伝えないで勝手に動いた俺が悪いんだけどさ。

「アル、負ぶってあげようか?」

いつの間に自分の目の前に来ていたのか、そこにはティティが居た。
さっきまでの事を全く感じさせないいつも通りの笑顔を見せて。

「バカ、それは止せ。」

アルは素早く断る。

「なら肩。ほら立って。」

ティティは強引にアルの腕を引っ張り、肩に乗せる。
アルの顔のすぐ横にはティティの顔がある。
幼馴染でキャラバンでもいつも一緒にいて特に何とも思ったことは無かったが、こうしてみると結構恥ずかしい。

「おい、止めろって。
…その、何だ、恥ずかしい…。

「え、何?聞こえないよ。」

ティティは本当に聞こえなかったのか、それとも聞こえなかった振りをしたのかは判らないが、怪我をしているアルを気遣って歩調を合わせる。
時々、ティティの髪が風に揺れてアルの顔に触れる。
何も話していなくてもティティと居る時間は楽しかった。
このミルラの木まで続く道がもう少し長く続けば、と思ってしまう程に。

「なーミルラの木ってアレか!?」

突然ライが大きな声で叫ぶ。
その指差す先には透き通った緑色をした、木と言うよりは何かの彫刻のようなものがあった。
その葉は大きく弧を描き、何かを包むようにしてある。
これがミルラの木。
人々の思い出の跡に生え、ミルラの雫、命の水を生み出してくれる命の木。
辺りは他のところと違い瘴気が薄く、空気が軽い。

「ああ。待ってろ。今そこに行くから。」

そう言ってアルはゆっくりだった歩調を少しだけ速める。
それに合わせてティティの歩調も速くなる。
追いついた二人と一緒に歩くライ。

「さ、ミルラの雫貰って帰るとしますか。」

アルはミルラの木の前にクリスタルケージを置き、徐に腰を下ろす。
そして儀式の言葉を唱え始める。
村の長老の話によれば、これは雫を生み出す「姫」を呼び覚ます言葉らしいのだが、それも定かではない。
だが、自分達の目の前にある木はその言葉に反応し、辺りの空気を震わす。鳴いているような音を出す。
そしてミルラの木の葉の先に光が集まる。光が雫に変わる。
アルが儀式の言葉を言い終えたと同時に雫はクリスタルケージに落ちた。
ライは毎年キャラバンが持ち帰ってくるケージ満杯に溜まった雫しか見たことが無い。
今、自分の目の前にあるのはケージの半分にも満たない程のミルラの雫。
しかし、ライはこの雫に今まで自分が見た雫以上の感動を覚えた。

「アル、ティティ、次の雫集めに行こうぜ。」

「だからお前はもう少し怪我人を労われ。」

三人の旅はこれからも続く。
世界が瘴気に覆われる限りに。
人が世界で生き抜く限りに。
EDIT  |  15:25 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
