2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12.31(Sun)

今年最後の更新…多分(ぇ 

多分これで今年最後の更新だと思います。
そんな訳で気合を入れていこうと思います(何故

最後の記事の内容はポケモンの育成完了の報告です。
「最後なのにそれかよ」みたいな事は言わないで(黙
とりあえず今日はガブリアスを仕上げてきました。

え?前にも育てなかったかって?
確かに育てましたが、今回は面倒ですけど育て直しってやつに挑戦しました。
リベンジマッチです(大袈裟

ただですね、親がこの前使ったサナギラス♂(攻撃、素早さV+逆鱗、竜の舞、地震、ストーンエッジ取得)とフカマル♀(攻撃、素早さV+意地っ張り)だったのですよ。
なのでタマゴを貰う前にレポートを書いて一匹ずつ生まれさせて性格が陽気のやつを探すという果てしなく地味な作業に初挑戦しました。

こんな作業をやっていると変わらずの石の有り難味が分かってきます(何
石様万歳みたいな感じです(ぇ
石教が開けそうな勢いです(怖いよ

さて、生まれさせること数十匹、♀の親のフカマルのレベルも30から52まで育ったところやっと性格が陽気のフカマルのが誕生。
「♀なら適当に2Vを作ってからそのまま親使えたのに…」と嘆きながらも本命の孵化作業に入ったのは12月27日のこと(ぇ
今から4日ほど前の話です。
つまりですね、ダラダラと(黙もとい、ゆっくりと孵化作業を進めていきながら今日でやっと使える個体を見つけて育て終わったので今の報告に至るわけなのです。

で、育て終わったやつは毎度の如くネタにします(オィ
↓こんな感じ。

ガブリアス♂ レベル50 性格・陽気
HP182(個体値27~28)※努力値4
攻撃182(個体値31)※努力値252
防御114(個体値28~29)
特攻83(個体値16~17)
特防100(個体値20~21)
素早さ169(個体値31)努力値252

特防が少し低いような気がしますが…まあ気のせいでしょう(マテ
因みに技は普通の剣の舞型です。
拘り型は鉢巻よりもスカーフでやるほうが好きなのでこの個体ではやりませんよ(知るか

次は何を育てましょうかね…。
その前に小説書かないといけませんけどね(早く書け

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  01:18 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.12.30(Sat)

私はこんな時間に何やってるんだよ 

寝て起きたら家の大掃除です。
そんな訳で朝が早いです。
なのにこんな時間まで起きている明らかに頭の悪い人間がいます。
その名もリンクル(寝ろよ

いや、この時間まで親が年賀状を作っていたのでパソコンが使えなかったのです。
少し前までは親もワープロで年賀状作ってたのにさ、なんだよ今年のは(黙

え?私の年賀状?一通も出しませんよ(帰れ
そんなに年賀状が必要っていう付き合いの人もいませんし、友達にはメール程度でOK(死ね
なので年末はいつもゆっ~~~くりと過ごすわけなのです(駄
それが生み出したのが「むぁ…(何」の悲劇(黙

はい、そんなことは置いといて今日からHTMLの勉強を始めました。
いつかの記事に書いたとおり目指すはホームページの運営…なのですが、HTMLって難しいですね…。
私は貧乏なので極力金を使わないためにひたすらメモ帳にタグを打ちまくってます(駄
だってソフト買いたくないからさ(帰れ
まあ、色々打ってみてブラウザで見てみて実験をしているわけなのですが、珍事件が起きました(何
色を青色にするタグ、font color="bule"を打ってみたところ、文字の色がどこからどう見ても臙脂色に見えると言う珍事件が発生(ぇ
私の眼が悪いのか、パソコンが悪いのかは分かりませんが、実験感覚で同じようにfont color="red"でやったところしっかり赤色になりました。

コンピュータって難しいね(ぇ
原因はまた調べておきたいと思います。
HTMLの勉強もゆっくるするのも兼ねて。

続きはコメント返信。
昨日はあんな駄文に付き合っていただいて本当にありがとうございました。
EDIT  |  03:53 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.29(Fri)

むぁ…(何 

なんか最近調子が悪いです。
やる気が起きないといったほうが良いのでしょうか?
やる気が無いというより何かが抜けてるような、足りないようなそんな生活を送っています。リンクルです(何

本当に最近全体的に駄目です(何が
四六時中寝てるわ、勉強はしないわ、小説書いても行き詰るわ、ポケモンやってもいい個体値が出ないわで(最後違う

そう思ったので考えてみたのですが、今の自分に足りないものは学校だったのだと、以外にも簡単に答えが出ました(ぇ
学校に行ってないと朝寝はし放題だし、勉強もやらなくてもいいわけですし、いつもの私が求めて止まないパラダイスなのですが(マテ
実際にそんな生活をしてみるとだらしなくなります
学校に行ってないから気付いたのですが、そんなのになるのを防ぐのが学校だったのですね。
いつもは行きたくないと思っていた学校ですが、逆に行かないと行きたくなるものです。
それが人間の心理(黙
学校って行くだけで精神的に引き締まる気がします。
それによっていつもの私が作られている訳ですね。
多少忙しくなりますが。
そして忙しいことによって招かれたのが小説の更新停滞(死ね

とりあえずそんな駄文だけです(マテ
失礼しました。
EDIT  |  02:42 |  雑記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.12.28(Thu)

1年目 9話「リーダーアル の存在」 

腕に致命傷を負ったジャイアントクラブはゆっくりとアルの方向に向きを変える。
体が傷ついてもその眼はまだ光を失っていない。
と、ジャイアントクラブが傷ついた左の爪に自分の足を乗せた。
ミシッ、と気色悪い音がしたかと思うと、次の瞬間ジャイアントクラブは力任せに自分で自分の腕を引き千切った。
腕がだらしなくぶら下っているままでは戦うことが出来ない。
存分に戦うためには自分で自分の腕を捨てる。それが主と呼ばれる魔物の覚悟だ。

「こいつ正気じゃ無ぇな…。」

アルが思わずそう呟く。
目の前で起きた異常な行動に歴戦のキャラバンですら驚きを隠せないは無理も無い。
存分に動けるようになったジャイアントクラブの眼が再び二人を捕らえ、今度は巨大な右の鋏を振り上げる。

(マズイ!!)

アルは本能的にそう直感してライを突き飛ばす。
その直後大地を割るような低い音がしたかと思うと辺りを衝撃が吹き飛ばす。
大地を抉り、クレーターのような跡を残すその巨大な一撃。
左の爪ほどのスピードは無くてもそれを補って尚も余り有るその巨大な力をぶつけられれば鍛えたキャラバンであっても致命傷を負いかねない。

ジャイアントクラブが巨大な一撃を放ち周囲は砂煙に包まれている。
次第に砂煙が晴れてくる。
だが、そこにアルの姿は無かった。

「…嘘だろ、あいつどこ行ったんだよ…。」

「そんな…アル…。」

二人の顔が青ざめる。
ジャイアントクラブの周りから砂煙が完全に晴れたが、やっぱりそこにアルの姿は無く、ジャイアントクラブが鋏を叩きつけた跡だけが空しく残る。
ジャイアントクラブはさっきまではヒトがいた場所を悠々と巨大な眼で確認し、今度はライとティティの方向に体の向きを変える。

「ライ、構えて。
次の攻撃の後の隙を狙って反撃しましょう。」

アルがいなくなった悲しみの中突然ティティが切り出す。
当然そんな情の無いティティの発言に対してライは激昂する。

「お前には感情ってのが無いのかよ!!

仲間が…死んでんだぞ…。」

しばらくの空白。
そしてティティの頬を一筋の涙が伝う。

「…あるわよ。
…私だって悲しいよ。仲間が死んで…平気なわけないじゃない。」

言い終わった瞬間にティティの眼から堪えていた涙が一気に零れ落ちる。

そんなティティを見てライは何も言えなくなった。
悲しいのは自分だけじゃない。
こいつも分かってるんだ。悲しいんだ。俺以上に。
あいつと居た時間が俺よりも長いから。

「だけど…思うの。こんな時…アルなら何て言うのかって。」

ティティが悲しみを堪えてやっと聞き取れる位の声で言う。
そして涙を拭いて精一杯の笑顔を見せる。

「でもね、きっとアルなら「あいつの分まで戦え。村護んのは俺達だ。」って言うと思うの。
だから…戦わなきゃ。負けられない理由があるから。」

悲しいこと、辛いことも自分の本当の感情も押し殺して護るために戦う。
今までアルが自分の前でやっていたこと。教えてくれた。導いてくれた。
今度は私達の番。戦う覚悟は出来た。

「行くよ、ライ。アルの分まで戦わなきゃ。」

そう言ってライの前に立つ。
何処と無く、その姿が大きく見える。
ああ、やっぱり先輩だ。キャラバンとしても。
ライはそう思う。
そしてこの時の光景を絶対に忘れないだろうと思った。

「分かった。ついていくよ。」

ライがティティの横に並んで立つ。
その時、ティティが初めて本当に笑ったような気がした。

「どうかしたか?」

「ううん、何でもない。
それより私がジャイアントクラブの鋏を引き付けるから、その間にライはあの鋏を叩いてきて。」

ライが軽く頷き、それを合図に二人がジャイアントクラブの方へ駆け出す。
ジャイアントクラブは僅かにでも自分に近かったティティに鋏を振り下ろすタイミングを合わせる。
ここまでは作戦通り。
後はティティが上手く避け、ライが鋏を叩いてくれればいい。
と、その時ティティの頭上にあの巨大な鋏が落ちてくる。
ティティは前方を盾で守りながら後ろに飛び跳ねる。
ジャイアントクラブの鋏は空を切り、地面へ激突するが、その衝撃。
周りの全てを吹き飛ばし、近づくことすら難しい。
その攻撃をの隙を狙うのは至難の業だ。
だが、こちらにも負けられないという意地がある。

「ライ、今叩いて。」

「分かってらぁ。」

ライが渾身の力を込めたラケットで鋏の付け根を打ちつける。
自分も吹き飛ぶ程の反動が来る。
腕の感覚も麻痺し、しばらくはラケットを握ることすら出来ない。
頼む、効いてくれ。
だが、無情にもジャイアントクラブの鋏は何事も無かったように無傷だった。

俺達じゃこいつを倒せない。どうすりゃいいんだよ、アル。
教えてくれよ…。
EDIT  |  03:32 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.27(Wed)

パールで殿堂入りを果たしました 

※管理者プロフィールとテンプレートを変えました。
もうすぐ新年を迎えるって事で(何

結構久しぶりなポケモンプレイ日記です。
最近小説ばっかりやってましたからね…。
で、小説やると何故かアクセス数が一気に増えるのは毎度の事ながら謎です(何
今回も例外ではなく。過去最高のへタレ具合なのに(黙

そんな話は置いといてパールの話。

やっとですね、殿堂入りを果たしましたよ。
速攻で進めるとかいったのにこんなに遅くなったのには突っ込まないで(黙
宣言どおりギャラドスとドダイトスだけで進めたわけなのですが、今作でのギャラドスはやっぱり偉大な存在ですね(何
冒険の中盤~終盤にかけて物凄く役に立ちますよ。

さて、殿堂入りを果たした後のことなのですが、やることと言ったら殿堂入り後のイベント。
…なのですけど図鑑を見ると「見つけた数145」と。
カンナギのお婆さんが見せてくれるディアルガと伝説ポケモン3匹を合わせても足りませんね…。
一応見つけたトレーナーとは全部戦ったつもりなのですが…。
これから探しに行くのが面倒です(黙
そんな訳で殿堂入り後のイベントはすぐに出来ないのでひとまず友達コードを貰いに行きました。
メインのカートリッジではないので使うことはあまり無いと思いますが、一応載せておきます。

名前「アル」
友達コード「0816 9200 4706」
ID「04760」

得に意味も無くIDも一緒に載せてみました(何
メインのダイヤの方でもやってないのに(黙
因みに名前の「アル」は小説のほうから来てます。
他にいい名前が無かったので(黙
余談ですけどリーフグリーンの主人公の名前は「ライ」です。
これもダイヤと同じくいい名前が無かったので(帰れ
そして二つのデータのライバルの名前はダイヤは「ライ」、リーフグリーンは「アル」になってます。
もはや小説やってるのかポケモンやってるのか分からない状況(黙
いつかティティのデータも作ってみたいです(一回死ね

そんな駄目話は置いといて、さっきパールのボックスをいじっていて気が付いたのですが、
「ストーリークリア中に捕まえたパルキアの能力が妙に高いな」
と。
で、不思議な飴を3個与えてから調べてみたところ、

パルキア・レベル50 性格・無邪気
HP164(個体値28~29)
攻撃127(個体値4~5)
防御109(個体値8~9)
特攻169(個体値28~29)
特防124(個体値26~27)
素早さ130(個体値28~29)
※努力値無し

…何コレ?
私が適当に孵化させた戦闘用のポケモンよりいい個体値してるんですけど(マテ
コレは私の努力をバカにする嫌がらせですか(落ち着け

    間。

取り乱してしまいましたが、一発でこんなのを捕まえた私はラッキーですね。防御は最低ですけど(黙
ポケモンの神様ありがとう(何
普通に公式戦じゃ使えませんけどね(黙
と、言う訳でこいつは上等な交換用のネタになると思います(死ね

欲しい方がいましたら、個体値2V以上のメタモンやその他レアな道具と交換しまs(殴
いや、もう少し相手は慎重に選ぶことにします。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  14:07 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.26(Tue)

1年目 8話「蟹」 

上流へ近付くにつれて川幅も狭くなり、ごうごうとすさまじい音を立てて流れる滝も見えてきた。
その先に薄っすらと緑色に見える光る場所が三人が目指す場所である。
さっきまではそこら辺に嫌になる位沢山いた魔物もミルラの木の場所を確認出来る位まで近付いた今ではもう殆ど姿を見せなくなっている。
いや、すぐ近くに居ても、もう襲って来ない。
来るからだ。この街道の主と呼ばれる者が。
同じ魔物ですらその存在に畏怖の念を抱いている。

三人は大きな滝が流れる湖の前を歩いていた。
誰も何も言わない。言える状況ではないからだ。
と、アルが静かに歩みを止めて小声で指示を出す。

「ハイストップ。ここで待ってろ。
俺が少し見てくる。」

そう言っていきなり飛び出そうとするアルを慌ててティティが止める。

「待って。一人で行くのは…。」

「心配するな。見てくるだけだ。
お前はここでライと一緒に待っててくれ。」

そう言うとポンッ、とティティの肩に手を乗せ笑ってみせた。
もっとも、帽子を深く被っていてその表情を詳しく見ることは出来ないのだが。
アルはラケットをもう一度強く握り締めてから、足音を立てないようにゆっくりと滝の方へと歩き出した。そして滝の前で止まり、その奥を覗いて見る。
ライ達が居る所から距離にして大体10m程。
だが、それはライにとっては何よりも遠く感じた。

滝の奥には洞窟がある。
暗くて人の目で中を見ることは出来ないが、その中には確実に「何か」が居ると言うことは素人のライでも分かる。
「何か」が息を吸うたびに滝の周りは揺れ、風を吸い込む。
「何か」が息を吐くだびに得体の知れない気がこちらへ流れ込む。

アルは数年前にも同じ種類の魔物と戦ったことがある。
その強さや習性を知っている分こちらの方が有利と踏んだが、そう上手くはいってくれないようだ。
数年前よりもその体は大きく、満ちている気はより凶悪なものになっていた。

(思ったよりも大きいな…。一度引いてから作戦を考えたほうが…。)

ゴオォッ!!

アルが引き返そうとした直後辺りを切り裂く轟音が鳴り響いた。
それと同時にアルの周りを黒い影が包む。
アルはそれに気付き、咄嗟に後ろに飛び跳ねる。
瞬間、アルがいた場所に巨大な蟹が着地した。

―ジャイアントクラブ。
瘴気の影響でその大きさと性格が凶悪に変化した沢蟹の一種だと言われているが、その姿は元のそれとは全くかけ離れている。
その大きさは小さな丘ほどあり、左の爪は鎧を貫くように鋭く、巨大な右の鋏にこれまでに仕留めてきたキャラバンの武器をコレクションをしているかのように刺し、その歴戦の強さを物語っている。
加えてその甲羅の硬さ、魔法も使いこなす知能を持ち合わせ、これほど街道の主の名が相応しい魔物も他にはいない。

ジャイアントクラブはその目の前にいるヒトを睨み付け、自分との力の差を見せ付けようとしている。
だが、アルは突然出てきた主の出現にも冷静だった。
これまで何度も死をすぐ後ろに感じるような戦いを生き延び、今ここにいる。
今更これ位の事で驚きはしない。
だが、自分のすぐ後ろにいる新人キャラバンに同じことは言えなかった。
ちっぽけな自分の目の前に巨大な街道の恐怖そのものが居るのだ。
身動き一つとることが出来ない。震える。涙が出る。
ゴブリンなんかとは全く別物の恐怖。
ゴメン父ちゃん、母ちゃん、リュ・オ姉ちゃんとガル・ト。俺、死んだわ…。

「ボサッと突っ立てんなぁっ!!!」

突然アルに呼ばれて気が付くと目の前にはジャイアントクラブの鋭い爪が迫っていた。
アルが伸ばした手が何とかライを掴み、引き寄せる。
間一髪でかわす事が出来たが、ジャイアントクラブはまだ自分達のすぐそこにいる。
ジャイアントクラブがまたゆっくりと爪を振り上げる。
その目は確実に二人を捉えている。

(来る…。)

「チッ、跳ぶぞ。」

そう言ってアルはライを引っ張って飛び跳ねる。
ライの頭上をジャイアントクラブの爪が掠める。
ジャイアントクラブの爪は空を切り地面に突き刺さった。
それを反撃の好機と見たアルはジャイアントクラブの爪の付け根をラケットで思い切り殴りつけた。
鈍い音が響いたと同時に殴ったところから大量の青い体液が飛び散る。
殴られた爪は力なくブラン、とかろうじて体とつながっている。

両者とも動かない。
ただ、目を合わせている。
これから起こることを予期して恐怖しているのか、それとも最後の精神統一でもしているのか。

今年のキャラバンの、初めてのキャラバンとしての戦いが今始まった。
EDIT  |  22:04 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.25(Mon)

昔の自分ってすげぇ 

さっき書いたFFCCの小説の反省ですがおそらく大半は駄目人間の戯言になる予感が(ぇ
EDIT  |  03:18 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.25(Mon)

1年目 7話「休憩」 

夜が明け、朝日が昇り始めた。
空は朝焼けの色で赤みを帯び、ベル川に流れる水も空と同じ色に染まっている。
ベル川の流れはいつもと変わらないリズムで清らかな水の音を響かせていた。

その川のすぐ側をティパの村のキャラバンの三人は歩いていた。
自分達の足音を川の水の音で消し、ゴブリン達の動きが鈍くなる朝の時間を狙って一気にミルラの木まで行くためである。

「なー、そんなのに急がないでさ、もっとゆっく…。」

「静かに。魔物に気付かれるわ。」

ティティの声がライの声を遮りキッ、とライの方を睨みつける。
一瞬怯むが、賢くないライでも流石に今の自分の立場くらいは理解しているようで、何も言わないで黙って先輩二人の後をついていく。

街道は静かだ。
昨日キャラバンを襲ったゴブリン達も今日はまだ出て来ない。
出来れば静かなうちに川の上流のミルラの木まで移動したい。
キャラバン全員がそれを願う。



もうあれから随分と歩いた。
ずっと歩いていたので気付かなかったが、まだ昇りきってなかった日も完全に昇り、辺りは明るくなってきた。
アルは二人の方を振り返ってみる。
息を切らせているティティと、やせ我慢して疲れてないと何度も言い張るライ。
そろそろ休憩したほうがいいな…。
そう思うと無言で水が入った小さい樽を二人に渡す。
そして徐にその場に座り込む。

「疲れただろ?そろそろ休憩しようか。」

「おい、俺達は急いでるんじゃないのか?
こんな所で油売っててもいいのかよ。」

アルは樽に入っている水を飲みながら、横目でライのほうを見る。
全身汗だくで息も上がっている。
疲れているのは見ただけで分かる。
何でこう、こいつは学習しないかな…。

「休め。街道の奥にいる魔物は今のまま行ったら殺されちまうぞ。」

若干呆れたような声で言う。
だが、その言葉にはライを黙らせる威力があった。

―街道の奥にいる魔物

ミルラの木が生える場所には必ず魔物が存在する。
それもミルラの木に近づくにつれて多く、強くなる。
ミルラの木の集まる魔物で一番強い力を持つ魔物が一般にキャラバンからミルラの木の主だとか呼ばれるのだが、これが途方も無く巨大で、普通の魔物の何倍も強い。
更に性質が悪いのは、そのミルラの木の前から動こうとしないのだ。
それもミルラの木に来るキャラバンたちを迎え撃つようにして大きく陣取っている。
なのでキャラバンは普通この主と呼ばれる魔物を倒してミルラの雫を得るのだが、何しろ相手は普通の魔物の何倍も強いのでキャラバンの全滅と言う最悪の事態を招きかねない。
実際に100年ほど前にもキャラバンの全滅で村が一つ滅んだと言うことがあったそうだ。
それがアルが一番恐れていることであり、ライを止めた理由でもある。

「なあ、その街道の奥にいる魔物ってどんなやつ?」

そう言うライの顔は明らかに引きつっている。
恐怖を隠しきれていない。

「お前さ…、ダ・ルクおじさんとかリュ・オに聞かなかったの?」

「いや、聞こうとはしてたんだけど…。」

「つまり聞かなかったんだな…。ま、いいよ。今回は。
で、ここの主はな、デッカイ蟹だ。」

詳しい情報を求めていたライに対して返ってきたのはあまりにも漠然とした答えだった。
デッカイ蟹…?
それのどこが強いんだ?
そんなものでキャラバンが一つ潰れる理由も分からない。
ライの頭に次々と疑問が膨れ上がる。
と、下を向いてひたすら考えるライの肩に手が乗った。

「よし、そろそろ行こう。十分休憩も出来たよな。
ん?あー主の事か。気にするな。アレはそこまでの事でも無ぇよ。
よし、ティティもいいか?。」

「ええ、いつでも行けるわ。」

三人はさらに上流を目指して歩き始めた。
EDIT  |  02:39 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.24(Sun)

ポケモン考察スペシャル・フリーザー 

今回のポケモン考察はスペシャルな感じでやります(何
と言う訳でフリーザー考察に入ります。

フリーザー
種族値
HP90 攻撃85 防御100 特攻95 特防125 素早さ85
特性「プレッシャー」
4倍弱点…岩
2倍弱点…炎、電気、鋼
二分の一半減…虫、草
無効…地面

耐久力は低くはありませんが、受けとして使うのは難しそうです。
一応特性がプレッシャーなので使えなくも無いですが。
それでもフリーザーには前作からの伝統のコンボ心の目→絶対零度の一撃コンボがあります。
逃げられますけどね(黙
でも、逃げられることを利用した優秀なサポートも出来ます。詳しくはまた後で説明します。
攻撃手段は乏しいですが補助技が豊富なので色々使い方がありそうです。

候補技
攻撃技
冷凍ビーム…安定した攻撃技です。あると何かと便利です。
氷の礫…先制技。タスキ潰しに欲しいところです。絶対零度で仕留められなかった相手倒すのにも便利です。
吹雪…フリーザーの使う技の中では絶対零度を除いて一番攻撃力が高いです。霰と組み合わせて使うのがベスト。
絶対零度…フリーザーの真骨頂とも言える技です。心の目と組み合わせて使うのが前提ですが、そのままでも結構使えます。
とんぼ返り…「ここの管理人は何を考えてるんだ」とか思わないで(黙
個人的にはこれもフリーザーを活かす技だと思うのですが。

補助技
心の目…絶対零度と組み合わせて。
高速移動…高くない素早さを強化する技ですが、技のスペース的に微妙かもしれません。
追い風…高速移動とは使い方が少し違いますが素早さを上げる技。交代しても効果が残る…ハズ(ぇ
リフレクター…使うと割と長い間残れます。
霰…吹雪と組み合わせて。タスキ潰しにも使えます。
眠る…ポピュラーな回復技です。状態以上も回復できるのが強み。
羽休め…遂に今作ではフリーザーも再生回復技を習得しました。
これがあれば電気や岩のダメージを減らせます。格闘はダメージ増えますけどね(黙

持ち物
食べ残し…基本的な持ち物です。ただ、持ち物重複禁止ルールでは使うのが難しいかも知れません。
貝殻の鈴…絶対零度でのダメージを利用した道具。持ち物重複禁止ルールで食べ残しの代用品みたいな感じで。
弱点半減の木の実…ヨロギのみとかを持たせたいところです。後で紹介する型で意外と役に立ちます。ヘラクロスやガブリアスのストーンエッジも耐えられるハズです。急所に当たったら悲しいですけどね(黙
光の粉…気休め程度で。最終的に運任せです。
カゴのみ…眠るを覚えさせるときに。


一撃必殺型1
性格・図太い
努力値・HP252 防御180 特防92(防御=特防に調整)
持ち物・カゴのみ
技・心の目 絶対零度 眠る 氷の礫等

多分基本形です(ぇ
技や努力値を変えれば色々違った性能のフリーザーが作れます。

その2
性格、努力値は1と同じ
持ち物・食べ残し、貝殻の鈴
技・心の目 絶対零度 羽休め 氷の礫等

回復技を羽休めに変えてみた型です。因みに私はこれを使ってます(知るか
状態異常は回復できませんが結構小回りが聞きます。

その3
性格、努力値は1と同じでも構いませんが、必要により変えてもいいです(特攻を調整したり)
持ち物・食べ残し(冷たい岩)
技・心の目 絶対零度 霰 吹雪

絶対零度に頼らない型です。多少無理があります(黙
霰でタスキ潰しが自動的に出来るのが利点です。

その4
性格・臆病
努力値・素早さ252 HP252
持ち物・ヨロギのみ等
技・心の目 絶対零度 とんぼ返り 何か

対人戦用のフリーザーだと思います。
心の目で一撃必殺のプレッシャーをかけた後、相手の交代を読んでとんぼ返りをしてエースのサポートをします。
多少読みの力が必要ですが、使いこなせればある意味最強です。
エースのポケモンはガブリアス、メタグロス辺りが有力です。

終~了~。
と、言う訳でスペシャルな感じでフリーザーの考察をお送りしました。
え?全然スペシャルじゃない?いつも通り?そんなの聞こえませんね(帰れ
これが私の精一杯です(黙

続きは今回の考察の裏話を。
駄目人間の空気が満載です(ぇ

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  13:41 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.23(Sat)

一種の武勇伝 

やってやりました(何
2学期の成績が返って来ました。
なんと言いますか、2学期はノートと宿題を全く出してないので相当点数が低いです(マテ
と言う訳で私のある意味武勇伝な成績を載せてみます。
私のクラスは39人なのでクラス順位は39人中何位と考えてください。

国語
私の点数…58点
クラス平均…56.3点
学年平均…62.9点
クラス順位…17位
・可もなく不可もなく的な成績で(何
特に得意と言うわけでもありませんし、妥当な成績だと思います。

世界史
私の点数…61点
クラス平均…49.3点
学年平均…59.4点
クラス順位…11位
・意外な成績でした。中間テストとか最低な点数だったのに(黙
あの先生も相当年取ってるから何かのミスでしょうね(黙

数学
私の点数…68点
クラス平均…55.9点
学年平均…64.1点
クラス順位…7位
・それなりに授業も聞いてそれなりな点数も取っていたのでこの成績です。
コメントに困る(黙

物理
私の点数…79点
クラス平均…56.3点
学年平均…59.3点
クラス順位…3位
・これも意外と言えば意外な成績でした。物理の授業中殆ど寝てるからね(黙

体育
私の点数…70点
クラス平均…66.1点
学年平均…67.8点
クラス順位…15位
・普段の体育の成績はあまり良くないのですが、今回はマラソンでかなり点数を稼いだので普通以上の成績が取れました。
逆に言えば3学期の成績は低いと言うことです(黙

保健
私の点数…64点
クラス平均…59.1点
学年平均…57.3点
クラス順位…13位
・この授業は回数も少なくて特に記憶に無いのでノーコメントで(ぇ

英語
私の点数…39点
クラス平均…61.1点
学年平均…66.2点
クラス順位…38位
・ある意味予想通りな成績です(黙
やっぱりノート、宿題を出さなかったのは不味かったですね(死ね
因みにクラス順位の38位は下から2番目の順位です。
一種究極ですね(死ね

家庭科
私の点数…52点
クラス平均65.1点
学年平均…58.5点
クラス順位…31位
・これも悪いです。でも英語よりはいいので大丈夫(な訳ねーだろ

実習
私の点数…85点
クラス平均…74.8点
クラス順位…5位
・専門教科は自信がありました。
良いとネタにならないけどね(黙

工業化学1(無機化学)
私の点数…80点
クラス平均…53.3点
クラス順位…3位
・ノーコメント

工業化学2(有機化学)
私の点数…94点
クラス平均…58.3点
クラス順位…3位
・ノーコメント

化学工学
私の点数…87点
クラス平均…56.0点
クラス順位…2位
・ノーコメント

合計
私の点数…837点
クラス平均783.1点
クラス順位…9位

全体的に見て
最後のほうは面白くも何とも無いですね(黙
流石にテストだけで点数を稼ぐのは無理だったようで無残に散りました(駄
ノートをしっかり出さないといけませんねぇ…。
この成績をクラスの友達に、
「俺2学期ノートと宿題一個も出してねーよ」
と言って見せたところ案の定、
「お前は究極のバカか」
と、言われました。
3学期はこれよりはマシな成績を取りたいですね。
目標だけで終わらなければいいですけどね(黙

続きはコメント返信です。
EDIT  |  02:54 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.21(Thu)

今年の冬休みは 

最近ネットでの一人称に疑問を持ってきた男リンクルです。
普段の生活の自分は「私」って感じが全くしないのですが(黙

さて、そんな前振りは置いといて明日で2学期が終わります。
あえて冬休みが始まるとは言いません(何

長期休暇恒例の宿題ですが、今年は物凄く少ないのですよね。
これでたくさん遊べます(死ね
因みに、
国語…配られてません(多分無い)
数学…プリント2枚(解いても点数にはならない→つまり宿題無し)
世界史…配られません(多分無い)
物理…プリント3枚(多分30分で終わります)
英語…配られてません(多分無い)
家庭科…あるにはありますが、毎度の如くサボります(死ね
工業化学…配られません(多分無い)
↑こんな感じになってます。
配られてないものもありますが、多分それは無いと解釈しても良いという事でしょう(マテ
因みに家庭科の宿題は入学してから一度も出したことがありません(帰れ
と、言う訳で今年の冬休みの宿題は30分で全部終わります。

さて、いつもよりも長くなるであろう冬休みの時間はどう過ごしましょうかね…。
EDIT  |  21:01 |  雑記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.12.20(Wed)

ポケモン育成論・メタグロス 

特に書くことも無いのでポケモン育成論でも(マテ
いや、書くことは無くも無いのですが書くとどうもリアルすぎる話になってしまうので…(黙

そんな訳で今回はメタグロスの育成論です。

メタグロス
種族値
HP80 攻撃135 防御130 特攻95 特防90 素早さ70
特性・クリアボディ(能力を下げる技を受けない)※自ら能力を下げる技に対しては意味が無い

高い攻撃と防御が特徴ですね。
何気に物理受けとしてよく使われるエアームドよりも物理耐久が高いらしいです。
でも物理受けとして使うのには勿体無いので普通に攻撃させたほうが強いです。
エメラルドでしか覚えられない技もあるので育成の際は注意してください。

候補技
攻撃技
コメットパンチ・タイプ一致で威力は150です。最も安定した技だと思います。
思念の頭突き・タイプ一致で威力は120です。怯み効果があるので高速移動型や拘りスカーフ型で使うといいかもしれません。レベル50戦では使えませんが。
アームハンマー・高い威力の格闘技。素早さが下がるというデメリットがありますが、トリックルームパーティで使うならそれは武器にもなります。使う人居ないと思いますけどね(黙
地震・定番のサブウエポンです。
燕返し・必中技です。ヘラクロスやキノガッサを狙い撃ちする感じで。地震で返り討ちにあうかもしれませんが(黙
バレットパンチ・素早さが低いこのポケモンには嬉しい先制技です。
岩雪崩・微妙な性能のサブウエポン(ぇ)素早さを上げて戦う型なら。
ストーンエッジ覚えればいいのに(黙
ジャイロボール・最大で威力は225らしいです。アームハンマーと組み合わせて…と言いたいのですが、それが出来るまでHPが持つかどうか…。
草結び・ラグラージ等に抵抗する感じで。素直に逃げたほうが良いと思いますけどね(黙
大爆発・究極の役割破壊技。この攻撃力で打てば大体一撃でいけます。
冷凍パンチ・エメラルド限定です。暴走気味のドラゴンを倒しましょう。
雷パンチ・これもエメラルド限定です。コメットパンチ、地震を半減するギャラドス等に打っていきましょう。

補助技
高速移動・素早さを二段階上げます。前作ではレベル50では使えませんでしたが、今作から使用可能になりました。私が何気に一番注目している技です(知るか
鉄壁・物理受けに使ってみるときに。かなりのチャレンジャー精神の持ち主ですね(黙
電磁浮遊・弱点の地面をなくします。とりあえず気休め程度で。
怖い顔・相手の素早さを下げます。交代読みで使うといいかも。

私はこのポケモンは補助タイプで使わないので補助技の候補技は少なめです(駄


フルアタック型
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 残りはHPや特防に
持ち物・力の鉢巻
技・コメットパンチ 地震 バレットパンチ 大爆発

前作からの定番の型です。
違いと言ったらヘドロ爆弾、シャドーボールが抜けてバレットパンチが入ったくらいです。
持ち物はお好みで拘り鉢巻等にしてもいいかもしれません。

拘りスカーフ型
性格・陽気 努力値・素早さ252(もしくは調整) 攻撃252
持ち物・拘りスカーフ
技・コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 何か

高い攻撃とギリギリの範囲の素早さを使ってみた型です。
こいつでマニューラとかの相手をさせるといいと思います。
ガブリアスのお供に。

高速移動型
性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ88(101調整) 残り耐久
持ち物・命の珠、力の鉢巻等
技・高速移動 コメットパンチ 地震 (大爆発、冷凍パンチ、雷パンチ等)

多分一番破壊力がある型です。
それでもやっぱりドータクンが来たら止まります(黙

やっぱり厨ポケと言われるポケモンを考察すると面白みがありませんね(黙
やっぱり考察するならマイナーが一番ですね(帰れ

質問、型提供などはコメントでお願いします。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:28 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.19(Tue)

ポケモンパール 

エメラルドでパルパークを利用できなくなるという異常事態に見舞われたリンクルです。
アレにはあのラティアスも入っているのに(知るか
いや、本当に何ででしょうかね?
仕方が無いのでリーフグリーンに送ってからダイヤに送り込もうかと計画中です。
リーフグリーンは普通にパルパーク使えるんですけどね…。

そんな話は置いといて今はパールを進めてます。
目的はただ単純に道具のためです。
DS二つ無いけどね(黙
今の手持ちはナエトルとコイキングだけです(ぇ
男らしい真っ向勝負(何
メインでギャラドス、弱点の岩と電気と技的に相性が悪い水にドダイトスって感じで。
CPU戦は積み技を積むだけで簡単に勝てるのでいいですね(黙
PP切れは気にしない(帰れ

まあでもここでプレイ日記を書く程ゆっくりは進めません(ぇ
実際今書いてるじゃんみたいなツッコミは無しの方向で(黙

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  18:21 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.18(Mon)

修学旅行レポートは中止にして… 

今日は修学旅行レポートは無しです。
どうせ時間的に半日しかないので書いても短いですし(黙
ネタにも何にもなりませんね(死
そんな訳でリンクルは自分の手で道を切り開くのです(何

最近ふと思ったのですが、私も何かホームページでも作ってみたいなと思ってきたのですよね(唐突
それならこのブログでも出来るじゃないか、と疑問に思う人もいると思いますが、ちょっとした理由もあります。
それはこのブログで公開できる事にある程度限界があるのではないかと思い始めてきたことです。
ここでやっていることはポケモン育成関係の記録とポケモンのパーティ関係の事、ポケモンの育成論みたいなもの(ぇ
それと最近は更新してませんが小説と日常の記録みたいなものを公開します。
考えてみれば日常の記録以外はホームページでやったほうが明らかに密度の濃いものが出来ると思いますし…。
でもホームページを管理するとしてもこれから高校三年生になる私に管理する時間はあまり無いと思いますし、それより以前に私にはホームページを作れるほどのポケモンの腕前が無いと思うのですよ。
やっているポケモンの戦術が戦術ですしね(黙

そんな駄目な戯言は置いといて(マテ
久しぶりに考えてみたパーティの公開でもしてみることにします。
パーティ名は「常識を超えた破壊力パーティ」です。
ネーミングセンスないとか言わないで(黙

1.フワライド(軽業) 性格・陽気 努力値・素早さ252 防御=特防に調整
持ち物・シルクのスカーフ
技・守る スキルスワップ 大爆発 何か

2.メタグロス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・ラムのみ
技・守る コメットパンチ 地震 物理技

3.ガブリアス 性格・意地っ張り 努力値・攻撃252 素早さ134調整 残り耐久
持ち物・キーのみ
技・守る 地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ(炎の牙)

4.ラティアス 性格・穏やか 素早さ135調整 残り耐久
持ち物・光の粉
技・守る 威張る 手助け 神秘の守り

5.フシギバナ 性格・臆病 努力値・特攻252 素早さ244
持ち物・パワフルハーブ
技・堪える ソーラービーム ハードプラント 眠り粉

6.ケンタロス 性格・陽気 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・食べ残し
技・守る 捨て身タックル 地震 ストーンエッジ

解説

>フワライド
今回のリンクル式コンボパーティの要です。
大体私のダブルバトル用のパーティの一匹目はサポートポケモンが来ます(知るか
特性軽業をスキルスワップします。
後は分かりますよね?
大爆発して散っていった後、ラティアスを出し、味方に威張るをします。
これで混乱してキーのみが発動し、特性軽業で素早さが上がるという寸法です。
この状態からのガブリアスは非常に止め難いかと思います。

>メタグロス
物理エース1です。
特性クリアボディがなくなるのは痛いですが、特性軽業を手に入れられるのはそれなりの価値があると思います。
空欄の物理技にはお好みで技を入れてください。

>ガブリアス
物理エース2です。
こいつの特性は通常発揮されないのでむしろこっちのほうが強いと思います。
素早さはお好みにより調整してください。
スターミー抜きやマニューラ抜きでも問題は…ありますかね?(マテ
私は最速130ポケモンを抜くために134調整としましたけど。

>ラティアス
メインサポートです。
性格が穏やかなのは私のラティアスに合わせているからです(オィ
そこには突っ込まないで下さい(黙
因みに個体値はこんな感じです。
ラティアス
レベル 40
性格 おだやか
HP 23 ~ 24
攻撃 3 ~ 7
防御 30 ~ 31
特攻 8 ~ 9
特防 25 ~ 27
素早さ 30 ~ 31
昔の記事のコピペです(死ね
多分性格は図太いや臆病辺りがベストだと思います。

>フシギバナ
特殊攻撃は専門外なので分かりません(駄
使ったら無くなる系の道具を有効に使える特殊タイプのポケモンで更に特性新緑を持っているので最終的にこのポケモンに辿り着きました(ぇ
フワライドと一緒に出しスキルスワップを受けてソーラービームを打ちます。
この段階で素早さが一段階上がます。
次のターンはフワライドの大爆発、フシギバナの堪えるで。
最後は華々しくハードプラントで相手を確実に仕留めましょう(何
眠り粉をするのもありですが(黙

>ケンタロス
定番のアタッカーです。
本当は他に入れるポケモンが思いつかなかったから入れましt(黙ってろ
一応形としてはフシギバナの後に出してラティアスと組ませてみるのが理想的だと思ってます。

>全体
いばキーでのコンボが主戦のパーティですが、特性軽業をスキルスワップするのが今回のポイントですね。
自分の中では画期的なコンボだと自画自賛してたり(黙
でも、5匹目辺りからおかしくなっているのは気のせいですよね(ぇ
「ダブルでフシギバナなんて聞いたこと無いよ」みたいな感じで(黙
ああ、フワライドがとんぼ返りとか覚えてくれれば最高なんですけどね。
そうすればもう少し戦術も広がった感じなんですけどね。
バトンタッチで我慢…は出来ませんねぇ。相手の能力変化系の技怖いですし。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:09 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.17(Sun)

修学旅行三日目~私達に自由を~ 

はい、修学旅行のレポート三日目です。

この日から果てしなく凶悪な日程が始まります(何
どこが凶悪かと言うと、3日目と4日目の自由時間があわせて2時間以下というところです。
小学生の遠足気分ですか?(黙
二時間で何が出来るのかとツッコミを入れたいところです(黙

で、この日は起きたら前の日と同じように朝食を食べるのですが、時間がおかしいです(ぇ
朝食を食べる時間が六時半でホテルを出発する時間が七時半です。
七時半とかいつもの私ならまだ寝てますよ(黙
さて、ホテルを出てから善光寺という寺へ行きます。

バスの中ではこれから行く善光寺という寺の説明をやっていたみたいなのですが、移動時間中は全部寝ていたため一個も聞いてません(駄
昨日もずっとスマブラしてましたからね(駄
さすがに疲れがたまって寝てしまいました。
でもバスの中で寝た理由というのも疲れたからではなくこの日も夜遅くまでスマブラをするための体力を残すために寝たようなものですけどね(死
さて、寝ているうちに善光寺に着きました。
ここで50分くらい見学します。

色々なものがありますね。
つけた所が良くなるとかいう煙を出す怪しいお香や、良くしたい所を願いながら触ったら良くなるとかいう怪しい像とかツッコミどころ満載なものがたくさんあります(ぇ
とりあえずお香は頭につけておきましたけどね(ぇ
バカが直るように(黙
(寺を出発)
この後は懐古園というところと藤村記念館というところに行くのですが、あまり思い出に残ってませんねぇ(帰れ
見学時間40分って舐めてるんですかね(黙
バタバタしててあまりよく見学できなかったような気がします。
(昼食)
この日の昼食はどこかのホテルみたいな所の「鳳凰の間」という部屋で食事をすると修学旅行のしおりに書いてましたが、「鳳凰の間」ですよ、「鳳凰の間」(何
名前が名前だけに期待しますよねぇ(ハ?
で、出てきたものは…
味噌汁、サラダ、漬物、カツ丼みたいな物(ぇ…以上。
…酷くないですか?(黙
そこら辺の定食屋で600円くらいで出てきそうな勢いの品です(ぇ
鳳凰の間という言葉に騙されて期待していた私たちがバカでした。
そんなこんな言いながら結局全部食べて行くんですけど(黙
(東京まで移動します)
ここからまたバスに乗って東京まで移動します。
この日は大体移動だけで一日が終わります(黙
さて、長野から東京に行って何をするのかといったら…参議院を見学する、東京タワーで夕食を食べる、お台場・レインボーブリッジを通り過ぎてホテルに行く…以上(ぇ
東京でやる全ての日程に突っ込みたい気分です(マテ
特に最後のやつは本気で意味が無いような気がするんですけどね(黙
せっかく鹿児島の外に出たんだから勉強よりも観光をメインにして欲しい気分なのですが。
そんな願いも空しく参議院についてしまいます。
でも、私達に参議院で何を学べというのですか?(黙
鹿児島市内でも有数の偏差値の低い高校ですよ?(黙
こんな高校から国会議員が生まれるとは到底思えない(殴
で、参議院の中は普段私達の暮らす世界とはまた違う空気が流れてましたね。
「厳格」って言うのが正しいかもしれませんね。
そんな空気に耐性が無い私達はここから早く出たいんですけど(黙
参議院の中ではその歴史や議会の仕組みみたいなものを聞いたのですが、覚えてません(駄
正直今回の修学旅行の中で一番要らないイベントだったのではないでしょうか?
(バスで東京タワーまで移動します)
東京タワーに夕食を食べに行きます。
「何で東京タワー?」みたいなツッコミはなしの方向で(黙
で、東京タワーに着いたのですが、少しだけ自由時間をもらえるみたいです。
その時間は………1時間ジャスト
小学生の遠足かコノヤロー(黙
ストレスが溜まること山の如しってやつです(誰
どうやらこの一時間だけで全ての土産を買い物を済ませろと。
生徒舐めてんのか(黙
文句を言っていても仕方が無いので買いに行くのですけどね。
東京バナナとかの有名なやつはしっかり抑えておきました。
他には刀のように見せかけた耳掻きとかも買ったりして一時間だけでしたが結構充実した時間を過ごせました。
(夕食)
夕食はそこら辺のレストランでランチとして出てきそうな品でした(ぇ
エビフライ、鮭のフライ、鶏肉、スープ、サラダとか…。
こんなの東京に来てまで食べるものじゃないです(黙
この日の食事ははずればっかりでした。
結局全部食べていくんですけど(黙
(ホテルへ)
長野のホテルと違ってオートロックがついてます。
むしろそっちのが当たり前なんですけどね(黙
これで部屋を荒らされる心配が無くなって夜もぐっすり…なわけは無いですよ(ぇ
この日も懲りずにスマブラ祭りです(マテ
私のファルコは快調でしたね(何
他の人がダメージを与えたキャラを横取りしてふっ飛ばします(マテ
大体100%くらい溜まっていれば下投げ+下強攻撃で倒せるのがいいです。

この日は2時までスマブラやってましたね。
さて、修学旅行レポートも後一日で終わりです。
早くポケモン記事復活したいです(黙

続きはコメント返信です。
EDIT  |  21:46 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.16(Sat)

修学旅行二日目~男だらけのスキー大会。ポロリとかやったら確実に死にます(黙)~ 

そんなこんなで修学旅行レポート二日目です。
書くのが果てしなく面倒です(黙
早くポケモン関係の記事の復活したいです(黙

さて、起きてみたら普通に体が重いです。
一日目にテンションを上げて2時までやったスマブラが響いてます(駄
しかし、今更どうこう言っても変わらないので早めに朝食の会場に行きます。
ここで、一緒にスマブラをやった人たちと遭遇します。
話を聞いてみたところ、全員体が重いと。当たり前ですよね。
私達は後先のことを考えないと苦しむのは自分だと、ここで学習しました(何
(雪山へ)
一日目ようにスキーの準備をしてから雪山へ行きます。
前日はスキー靴の下に靴下を二枚履いていったのですが、それだけでは足りなかったので今回は3枚重ねて履いていきました。
これでかなりの保温効果が期待できるはずです。
動き難いですけど(黙
インストラクターの方の指導で一日目の復習をします。
スキー靴のチェック、スキー板の履き方、その状態での準備運動など色々…。
昨日の復習が一通り終わったら次はリフトに乗ります。
リフトに乗るときの注意を受けたあと、リフトに乗りました。
これある意味ジェットコースターよりも怖いです(ぇ
ジェットコースターはしっかり体を固定するので落ちる可能性は低いですが、リフトは体を支えるものは自分の両腕しかありません。
オマケに風は強く吹きますし、私が初めて乗った回では10秒くらい止まりました
止まったときのリフトはシャレにならないくらいの恐怖を放ちます(何
特に悪いこともしてないのにごめんなさいとか言ってしまいます(更に何
しばらくしたら何とかリフトも動き出し、無事に降りることが出来ました。
滑るたびにリフトに乗らないといけないなんて気が滅入ります(黙
さて、斜面をリフトで上ってみてその上に立ってみるわけなのですが、これって下から見るよりもかなり傾斜が大きく見えます。
人間の目がそういう作りになっているのか心理的な原因かは知りませんが、どちらにせよこの角度は恐怖をそそります
インストラクターの方は「ゆっくり横歩きで降りてきて」といってますが、無理です(黙
思い切り転びます(駄
で、ここでマンガみたいに雪だるまになって斜面を転がっていく姿を想像する人はいないと思いますが、本当にあんな優しいものではありませんよ、この雪山ってやつは(何
かなり加速して斜面を滑り落ちていきますが、何とかバランスを取り戻して立つことが出来ました。
しかしですね、いくら立てても怖いものは怖いんです(爆
いつ転ぶかという恐怖と戦いながら少しずつ雪山を滑り降りていきます。
雪山を半分くらい降りてきたところでだいぶ雪山に慣れたみたいで少しくらいスピードが出ても慌てないようになりましたが、それでも時々転びます(駄
だって怖いから(黙
そんな感じで滑ったり転んだりを繰り返して雪山を降りたところで午前の練習が終わりました。
(午後のスキー)
午前に引き続き午後もスキーです。
この時間から全員にストックが支給されます。
え?これまではどうやって滑っていたかって?
それはですね、スキー板を履いてそのまま滑るという何とも男らしい滑り方です(何
実際インストラクターの方もストックを持つ意味が分からないみたいなことを言ってましたし(ぇ
そんな訳で特に持つ意味の分からないストックを持って再びリフトで斜面を登ります。
今回のリフトは一回も止まることなく上まで行きました。
「よくやった、リフト。偉いぞリフト。」
↑みたいな事を思いましたが、よくよく考えてみれば一回も止まらないほうが普通なんですよね。
どうも落ちるかもしれないという恐怖で感覚が麻痺していたようでした。
インストラクターの方はストックの意味はないといっていましたが、実際あると無いとでは結構違うような気がします。
でもあくまで気分だけの問題ですが(黙
ストックがあるとバランスが取りやすいような気がするんでよね。
滑れるようになった気分で滑っていきます
でも調子に乗って滑っていると思い切り転んでいきます(駄
スピードもかなり出ているので最初の頃の転び方と比べると幾分性質が悪いです(オィ
でも何回も転んでいると滑るコツよりも先に痛くないように転ぶコツを覚えます(ぇ
何事も経験ってやつです(黙
いや、しっかり滑れるようにはなってきているのですよ。ただ時々コントロールが出来なくなるだけで(マテ
でも滑れるようになってくるとスキーは面白くなるものですね。
斜面を一気に駆け下りるのは爽快の一言です。
最初の頃はあまりやりたくなかったのですが、滑れるようになった頃にはいつまでもスキーをやっていたいと思うようになっていました。
そんなこんなであっという間にスキーの時間が終わってしまうのですがね、私の心にはしっかりとスキーの思い出が残されたのですよ(何
(夕食)
この日の夕食は何かの鍋でした(ぇ
野菜と肉と鍋が置いてあり、それを自由に入れて食べろとの事です。
でも、どんな材料を使わせようとも私たちのクラスにかかれば確実に闇鍋になる自信があります(ぇ
見た目の美しさ?材料のバランス?そんなもの知りませんよ(マテ
肉はお代わりし放題らしいので私のクラスの鍋は肉祭り状態になってます(何
直径30㎝位の皿に乗っている肉を一気に鍋に叩き込みます(マテ
ありえない量のアクが浮いています。でもそんなものは気にしません(ぇ
食べれれば良いんです。食べれれば(マテ

さすがにお代わりが5回を超えると苦しくなってきます(当たり前
この辺りからギブアップする人が出てきました。
しかしですね、肉を入れ過ぎたのが理由かどうかは知りませんがだし汁が茶色っぽいです(マテ
明らかにヤバイ香りを発しています(ぇ
とりあえず病気にはなりたくないので私はこの辺りでやめておきました。
(部屋へ)
私と同じ机にいた人はまだ食べていたようですが私は早めに切り上げてきました。
ゲームの時間を確保するためです(マテ
この日はひたすら寝るまでスマブラをするだけなので書かないことにします。
私そんなにスマブラ強くありませんし(黙

続きはコメント返信とパーティ作成の状況報告です。
EDIT  |  20:49 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.15(Fri)

修学旅行一日目~初めての雪山とスキー~ 

修学旅行から帰ってきました。
なので、それレポートみたいなものを書いてみたいと思います。
全部一気に書くとバカみたいに長くなるので一日ごとに分けたいと思います。
だって書くの大変ですから(死ね


※道順…鹿児島→東京→長野
とりあえず題名はこんな感じで一日ごとにつけてみたいと思います。
さて、修学旅行の一日目はこの題名のとおり初めてスキーと雪山を体験しました。
鹿児島では見ることが出来ない雪に自然とテンションが上がります。
バスの窓から横を見てみると、猿がバスの方を見て座っています。
更にテンションが上がります。
「鹿児島では体験することが出来ないこの自然を体験させることがこの修学旅行の目的だったのか」
…と私が考えると思ったのは大間違いです(帰れ
実際にところ私は寒いのが大嫌いですし(黙
この段階ではスキーはやりたくありませんでした。
(ホテルに到着)
「ホテルに到着したら部屋に行き、荷物を置いてからスキーの準備をして外に行け」といわれたのですが、
アレ?この部屋の鍵はどこ?(ハ?
いや、普通に鍵がありません(ぇ
貴重品袋なるものがちょこんと置いてありますが、これに預けろということですが?
男子生徒の物なんて誰もとらないって考えですが?(黙
男子なめんじゃねーぞ(誰だ

鍵が無いホテルなんて初めてです。
実際そんなのが存在していいのか分かりませんけど(黙
おかげで人が入り放題です。
私の荷物も荒らされ放題でしたよ(ぇ
今も靴下一足足りませんし(マテ

そんな話は置いといて、スキーの準備をしてから外に行きます。
外の気温は-3度ときいていたのですが、完全な防寒装備のおかげで意外なほどに寒くありませんでした。
しばらくしてスキーの班に分かれ、班毎にインストラクターの方がつきます。
とても優しい人で、ゆっくりとスキーの基本を教えてくださいました。
そんな中猛烈に転んだのは私です(帰れ
やっぱり初めてやることは難しいです。
スキー靴は足首を固定するので上手く足が動かせずバランスを取るのにも苦労しますし、起き上がるのにも大変です。
でも、斜面を颯爽と滑る私を目指して頑張ります(何
(再びホテルの中へ)
スキーの道具を片付けてから夕食の会場に行きます。
こういうのって普通に全員で「頂きます」とか挨拶するじゃないですか。
でも私のクラスの人たちは勝手に食べ始めてました。
いや、さすが2年生で一番激しいクラスと言われるだけあります(何
さて、その夕食のメニューですが、料理の名前が分からないのであえて省きます(マテ
普通においしい料理でした。
(部屋に戻ります)
夕食を食べ終えたら部屋に戻って各自で休むのですが、それだけではせっかくの修学旅行がつまらなくなるのでみんな何か遊べる物を持ってきています。
私の部屋にあった物は定番のUNOやトランプ、そして皆のアイドルスマブラです(マテ
因みにこれ私が持っていきました(帰れ
飛行機に乗せるのがドキドキものでしたけど(黙
荷物検査のときに後ろに先生いましたし(ぇ
でも苦労して持ってきただけあってこれがあればつまらない時間が一気に楽しくなります。
結局この日は夜2時まで起きて遊んでいました。
明日は一日中スキーをするのに体力のことを考えていないバカだからこそ出来る技です(黙

一日目はここまでです。
さっき調子に乗ってこのまま二日目を書こうと思いましたが、二日目の午前中のところで気力が尽きました(駄

続きはコメント返信です。
EDIT  |  23:40 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.10(Sun)

今更こんなこと言いますが…。 

今更な事第一弾。
昨日、2級ボイラー技師の資格試験が終わりました。
いや、本当に言うのが遅いですけど(黙

とりあえずいつものテストのように前日だけそれなりに勉強していきました(マテ
学校でやった模擬試験のような問題が出ていたりしたのでそれなりな点数は取れているとは思います。
でも、受かったとしても朝補修を全部サボった私が免許なんて持っていいかが疑問ですね(帰れ
※↑サボったのは実話です(黙 だって面倒ですので(帰れ

で、勉強系のイベントはしばらく無いので心置きなくポケモンが出来るという話しです。
この瞬間を待ち望んでいました(黙

一番最初にやったのはバトルタワーです。
今作っているシングルバトルパーティのヒントを与えることになるかもしれませんが、ストーンエッジの技マシンや、拘り系の道具(あえてハチマキかスカーフかは言いません(黙)が欲しいのでBPを溜めに行きます。
使ったパーティはこの前作った一撃フリーザーパーティです。

いや~、一撃必殺で相手を倒していくのは爽快なものがあります。
いつもは嫌いだったカビゴンも、今回のパーティではカビゴン様万歳みたいなノリです(何
で、特に深く考えずに心の目→絶対零度のコンボを使っていた55戦目に事件はおきました(何
フリーザーが相手の絶対零度で倒されるという緊急事態が発生しました。
どうしてもこのコンボには2ターン必要なので相手の一撃必殺には弱いという欠点がありました。
で、後続のガブリアスもクレセリアもそのまま持っていかれて結局54連勝で記録はストップ…。
やっぱりポケモンって運ゲームですね。
こんなことが起きるなんてハッキリ言って想定外でした。

BPを道具に変えてもらってからズイタウンに行って個体探しを再開します。
今回の個体探しは赤いあのポケモンです(何
↑こんな事言ってもそのポケモンが分かる人も居ませんでしょう(黙
具体的な名前が出せないからあまりブログのネタになりません(黙

あえて過程は省略(マテ
だって詳しいことあまり書くとバレるので(黙

2~3Vレベルの個体は出てくるには出てくるのですが、何かの能力が極端に低かったりして使えない個体が多いのですよ。
今現在の最有力候補の個体でも3Vもしくは1V2U、性格一致なのですが、HPが0~9という低さで、到底「良い個体」とは言えませんよね…。
そのポケモンの種類が何なのか分からないから閲覧者も「そうですね」とは言い難い状況(黙
まあ、いつもどおりチビチビ進めていきたいと思います。

さて、こんなところで今更な話第二段(マテ
ええと、明日から修学旅行に行ってきます。
言うの遅いですけどね(黙
何の予告も無しにすみませんね。
なので木曜日まで更新が停止します。
更新停止ばっかりだな的なツッコミは無しの方向で(黙

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  14:53 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.12.09(Sat)

ガブリアスって強いね 

拘るのはハチマキよりもスカーフが好き、リンクルです(誰だ

こんな感じに切り出したのはバトルタワーでガブリアスの強さを実感したからなんですよね。
フリーザーで倒せないポケモンを力任せに倒していく…。
ああ、力強い(黙
おかげで特性頑丈や岩、炎、電気、鋼なんて怖くないです。

さて、言うのが遅れましたけど一応ガブリアスの育成が完了したことを報告します。
昨日の記事で書いた陽気、微妙な2Vの個体じゃなくてあの後に生まれた意地っ張り、まあまあな2Vの個体です(ぇ
こんな感じです↓

ガブリアス♀レベル50 性格意地っ張り
HP180(個体値23~24)※努力値4
攻撃200(個体値31)※努力値252
防御106(個体値12~13)
特攻83(個体値16~17)
特防102(個体値24~25)
素早さ154(個体値31)※努力値252

性格一致、2VHPと特防も高めなんですが、防御が…。
ボーマンダの特防2~3よりはマシですけど(黙
フリーザーで倒せない物理タイプのポケモンに交代で出すのに多少勇気が要ります(何

では今日はこの辺で。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  10:41 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.12.08(Fri)

中個体値(何 

題名の言葉、私も聞いたことがありません(蹴
今作りました(帰れ

昨日はヨーギラスのレベル上げを終わらせ、それからフカマルの親の個体を探しました。
とりあえずこの前捕まえた個体値不明のフカマル(オィ)とホウエン地方から送ってきた攻撃V、性格意地っ張り、その他も優秀なメタモンを預けます。
このメタモン、結構自慢の一品です(知るか
ラグラージとかボーマンダ作るときに役に立ったメタモンです(もっと知るか

で、生まれさせること4匹。
とりあえず攻撃の個体値を受け継いだフカマルが誕生。
今度はこのフカマルとホウエン地方から送ってきた素早さV、性格意地っ張り、その他も優秀なメタモンにかわらずのいしを持たせて預けます。
これも自慢の一品です(知るか
ボーマンダの素早さの基になった個体です(もっと知るか

1V同士の親から2Vの個体を作るのは結構大変な作業なので気合を入れて孵化作業を続けたところ、



約20匹生まれさせたところで攻撃、素早さV、性格意地っ張りのフカマルの♀が誕生。

アレ、何これ?来てない?(何が?

マリルのときと同じ気配がします(何
こんなに運がいいのは久々な気がします。
で、この個体とヨーギラスを預けます。
いや~、孵化作業がサクサク進むと気分がいいですね(黙

さすがに親の個体が2V同士なので結構な確率で1Vを受け継ぎます。
でも、生まれた個体の個体値を調べるのが面倒です(帰れ

で、そんな微妙な個体が続く中、その中でも一際微妙な個体が誕生しました。
一応こんな感じ↓
フカマル♂ レベル10 性格陽気
HP24~31
攻撃31
防御0~9
特攻メモしてません(帰れ
特防10~19
素早さ31

親の性格を意地っ張りにしたのに何故か陽気な性格が生まれてきました(ぇ
HPと攻撃面は完璧なんですが、防御・特防が実用的な数値とは言えませんよね…。
攻撃するだけ攻撃する作戦なら使えなくも無いんですけどね…。
一応努力値振ってみるだけ振ってみましょうか。

続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  20:06 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.07(Thu)

天と地の差~英語と化学~ 

今日もまたテストが返ってきましたよ。
基本的に前向きな人間の私が酷く落ち込んだ英語特に何も勉強しなくても高得点が取れる化学と特にコメントが無い国語です(ぇ

英語…34点
毎度のごとくアレな点数の記録を出し続けてます(マテ
因みに平均は55点らしいです。
平均-20点以上の点数を取ったのはさすがに初めてです。
今回もまたアレな記録を出したぜ(死
で、問題を振り返ってみると教科書から出ている問題の記号問題以外は殆ど全滅、単語の並び替えの問題が少しだけ出来ていて、後は中学のときに習った文法が少しだけ正解しているという何とも頭の悪いテストの典型例な香りがしてます(蹴
私の英語、落ちるところまで落ちましたね(黙

化学…94点
これのためにテストを受けているって感じがします(ぇ
でも、いい点数だとブログのネタ的に面白くないです(黙
自分だけいい点数を取って周りが悪い点数を取っていたり、テストの訂正に苦しむ姿を見るのはまた格別なものがあります(死
まあ、英語ではその逆の現象が見られるのですけど(黙

国語…78点
いつもの国語の点数よりもかなり高めです。
決して賄賂とか渡してませんよ(死
いや、いつもの私は国語のテストの漢字で大きく点数を落とすのでそれの対策として漢字の勉強をテスト前日だけ(駄頑張ってみたところこんな結果になりました。
もう少し前から漢字の勉強をしていたらもっと点数を取れたかもしれないと若干後悔はしてますが(黙

さて、話を変えてポケモンの話。昨日の記事とは順序が逆です(黙

昨日から進めて順調にフカマルの♂の親用のヨーギラスの孵化も終わりました。
個体値は攻撃と素早さがV、性格が陽気でしたが他の能力が微妙だったのでそのまま育成はしないで親用として妥協しました。
いや、ここで上手くいったら対戦用のバンギラスの個体探終わらせてしまおうと企んでいたのですが、無理でした(帰れ

ストーンエッジとじしんをレベルアップで覚えさせないといけないので四天王でレベル上げをして今でレベル41です。
♂の親も今日で作り終わる予定なので今日から♀の親を作ることにします。

さて、ここでもう一度話を変えてパーティの話。
話の切り替え方が下手ってツッコミは無しの方向で(黙
最初考えていたのとは随分違う形になりましたが、一応案だけ完成しました。
本気で対戦するパーティなのでここでの公開はしません。
いや、ここで公開しないだけでどこかで鑑定を依頼するかもしれませんが(マテ
EDIT  |  20:49 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.12.06(Wed)

地道に進んでます 

さて、地道に育成を続けている男リンクルです。

昨日で攻撃と素早さがVのリザードンを作りました。
この調子で一日一種族を目標に作っていければ良いなと考えてたりしますが、そう上手くいかないのがポケモンです(ぇ

話を変えてテストのことです。
毎度のごとくテスト期間が終わった後はテストがブログのネタになります(ぇ

物理…73点
平均点が大体46点です。私にしてはかなり頑張ったほうだと思います。
前日にバタバタしててあまり勉強出来なくて全然手ごたえは無かったのですが、結果オーライって事で(マテ
で、返してもらってから気付いたのですが、単位を色々間違って答えていることが発覚(駄
これだけでも点数が結構上がるんですよね…。

数学…68点
平均点は忘れました(駄
でも平均よりは高いです。…多分(ぇ
計算の間違いとかはいつもよりは少なかったのですが、時間が無くて解けなかった問題があったのが残念でした。
ですけど、その遣り掛けの応用問題よりも簡単な基本問題のほうが間kk宅で着なくて白紙で出したのは言わない話(黙

専門教科(去年の2級ボイラー技師試験の問題)…53点
クラスの平均は30点以下です。
因みにこのテストでの合格最低ラインは60点です。
ええ、分かると思いますが、クラスの殆どの人が終わってます(ぇ
そう言っている私も終わっている人間の1人ですが(マテ
で、今回の私のテストですが、全部勘で書きました(駄
いや、同じ日に中途半端に点数の取れる物理があったので落とす教科はとことん落として取れる教科で取る感じの作戦でいったのですが、私自身もビックリな結果でした(黙

とりあえず今までに返ってきたテストはこの3つだけです。
また返ってきたらこんな調子でネタにしていきます(黙

続きはコメント返信です。
EDIT  |  19:55 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.12.05(Tue)

リンクル復活祭(何 

テストが終わりました。
乙種危険物の免状をコンプリートしました(重要(黙
マッスグマがひかりのいしを2個拾ってきました(すごく重要(黙

嬉しいお知らせの3連発です。
タグの関係で「ひかりのいし」>「乙種危険物」>「テスト」となっているのは気にしない方向で(黙
実際危険物なんて簡単ですので(黙

とりあえず今日でテストが終わったのでポケモンもブログも復活します。
そんな訳で前から遣り掛けだったバトルタワーでBPを荒稼ぎするためだけのパーティを作ります(ぇ
いや、ストーンエッジの技マシンとか色々な道具が欲しいので仕方なく(黙
内容はシンプルです。
先頭にあのコンピュータ戦専用のぜったいれいどフリーザー
次はフリーザーで倒せないポケモンを力で押し切るこだわりガブリアス
そして私の最終兵器、防御の鬼のクレセリアをいれた何とも対人戦では使えないような香りのするパーティです(黙
一応フリーザーはリセット50回くらいで性格すなおで耐久能力も25以上あった個体を捕まえたのでとりあえず妥協。
問題はガブリアスなんですよね。
ストーンエッジとじしんの技マシンを節約するためにそれらを全て遺伝させないといけないんですよね
貧乏トレーナーの運命です(黙
遺伝ルートは、
カイリュー(りゅうのまい、げきりん)→リザードン(りゅうのまい、げきりん)→バンギラス(りゅうのまい、げきりん、じしん、ストーンエッジ)→ガブリアス(げきりん、じしん、ストーンエッジ)
一応こんな感じになってます。
因みにリザードンにりゅのまいを遺伝させているのはオーダイルを作るときに再利用しようかと思っているからです。
決してガブリアスがりゅうのまいを覚えるとか考えてませんよ(黙
今のところ素早さがVのカイリュー♂と攻撃がVのヒトカゲ♀と攻撃と素早さの2Vのヨーギラスの♀まで出来ています。
後はリザードンを作り、バンギラスを作り、それからやっと本命のガブリアスへ…。
気が遠くなりますね…(黙
ストーンエッジとじしんの技マシンを何とかすればリザードンから直結でいけるんですけどね。
無計画に技マシンを使うと私みたいになるので気をつけてください(黙

はい、更新復活の一発目からこんなへタレな記事です(死
これからはやる気を出していこうと思いますのでよろしくお願いします。

続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  14:34 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.12.01(Fri)

更新停止中なのにね 

少し書かなければいけないことがあったので手短に書きます。

前の記事でテストが終わる日が12月4日と書きましたが、本当は12月5日でした。
今日気付きました(駄

とりあえずテストは今のところ英語以外は順調です。
多分平均かそれ以上の点数は取れていると期待してます。
え、何?英語?知りませんよ。そんなもの(帰れ
世界史は勉強したところが少しずれていましたが全く勉強してない前のテストよりはいくらかマシでしょう。

これだけでは短すぎる気がするのでもう少し。

今回のテストが終わったら少しシングルバトルのパーティを作ろうと思っているのですが、どう考えてもラスターカノンの技マシンが必要になりそうな気配がします。
※私のラスターカノンの技マシンはジバコイルに使ってます。

誰かから分けてもらうかパールを使うか…。
多分分けてもらうのは不可能に近いと思うのでパールを速攻で進めてダイヤに送り込むのが一番早いような気がします。
それでですね、誰かラスターカノンの技マシンを運び込むのを手伝って下さる心の優しいお方はいませんか?(ぇ
DSが一台しかないので1人通信が出来ないのです。
一応私が出せるものとしては、ポイントマックスが何個かとじしんの技マシン辺りも可能です。
それと究極に要らないと思いますが完成したパーティの優先対戦権を差し上げます(帰れ
※因みにポイントマックスのストックは現在5個、じしんの技マシンのストックは現在3個です。
EDIT  |  13:34 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
