2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11.28(Tue)

久しぶりに 

約一週間更新をしてませんでした(駄
これだけ休むなら最初から書けばよかったのに(黙
まあ、そこ辺は私の落ち度です。
そのせいかどうかは分かりませんが、アクセス数が激減したのは事実な話(帰れ

さて、今日は少し前にも話しをした生徒会役員選挙がありました。
今回は異例というのか、なんと言うのか、立候補した人の全ての役職が一つも被らずに選挙の意味が無くなるという殆ど奇跡に近い現象が起きました。
だから立会演説の前は緊張することも無く、やる気がゼロでダラ~ンと、ダレていました(帰れ
いや、もう役職も何もかもが確定なのでやる気を出せといわれても逆に困るのですけど(黙

とはいっても形式的に約1000人の前で30秒くらいの立会演説をしないといけないので、ダレたままではいられません。
即席で何かそれらしい文章を考え(マテ)舞台に立ちます。
さすがに意味は無いと分かっていますが、1000人の前というのは緊張します。
どこかのマンガでやっている「座っている人をカボチャやジャガイモだと思え」的なやつは通用しないということが良く分かります(何
私の同じクラスの人は呑気に私のほうを見て笑ってます。
(あいつら、帰ったらどうしてやろうか…。)
で、↓が私の言った文です。
「今回、環境美化部に立候補した工業化学系2年、○○(私の苗字)です。
私が環境美化部になりましたら今よりももっと綺麗で過ごしやすい学校を目指したいと思います。
ありがとうございました。」

…いや、思い出してみると色々と恥ずかしい(黙
環境美化の以前に私って掃除とかの類、大嫌いですからね(帰れ
いーんです。それっぽい感じが出てれば(マテ
これで500票は硬いぜ(死

とりあえず今年もまた生徒会役員になったということで内申書は大丈夫になりそうです(死

あ、それとこのブログもテストが終わる12月4日まで本格的に更新停止します。
すみません。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  18:38 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11.22(Wed)

バカは風邪を引かない 

※昨日はパソコンの調子が微妙に悪くて更新が出来ませんでした。
すみません。

さて、今日の鹿児島の天気予報は雨でした。
学校に行く前に「私が家に帰るまではもつだろう」と思ったのですが、私の予想も空しく、昼頃から降り始めやがりました。
雲の野郎めが(黙
当然今日の朝は降らない予定で学校に行ったので傘やカッパなどの道具を一切持っていないため、自転車通学の私は今日の下校の40分の間雨に打たれ続けました。
それでも風邪を引かないのが私がバカな証拠です(黙

で、バカの私には辛い出来事がもう一つ。
実はもうすぐ、期末テストがあるんですよね。
前回のテストではポケモンの発売日とテストの日が近くてテスト勉強を全くやらないでテストを受けて、平均点をいつもよりも10点落とすというバカの典型的な例を見せてくれました(駄
今回のテストは割りと本気でやりたいと思うのでこちらの更新が減ると思います。
だって3年の内申書に響くからね(黙ってろ

因みにテストが終わるのは12月の4日です。
この日が終われば暇に…なりませんね(ぇ
二学期の後半は無駄に行事が詰まってます(黙
本当に私の学校の上の人って何を考えてこの行事を組んだのでしょうか(黙
そんなことを言っても私の学校は7種類の科があるので全ての資格試験を考慮して行事を組むのは不可能に近いのですけどねぇ。

誰か私に暇をプリーズ(黙

続きはコメント返信です。
EDIT  |  17:52 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.11.20(Mon)

ネタが無いので育成論でも。今回はシングルのヨノワールですよ。 

ネタがありませんよ。リンクルです(黙
だって育成は進んでませんし、バトルタワーも中途半端なパーティじゃ挑戦できませんし(駄

そんなこんなでネタ埋め用のポケモン育成論(マテ
今回はサマヨールの進化系のヨノワールです。

ヨノワール
気合を入れてタグ3連発(何
まずは基本データを。

種族値
HP45 攻撃100 防御135 特攻65 特防135 素早さ45
特性・プレッシャー(相手のPPを多く減らす)

特徴・進化前からの変わらない圧倒的な防御能力と進化してから急激に伸びた攻撃力が特徴。
ただその代わりHPと素早さは低めです。

攻撃技
シャドーパンチ・タイプ一致ですが威力は微妙。必中技なので使えなくは無いです。
しっぺがえし・ゴースト技で突ける弱点は変わりません。素早さが低いので実際の威力の高くなるこれのほうがシャドーパンチよりも使いやすいかも。
三色パンチ・面倒くさいので一つにまとめます(黙
役割破壊にいくつかあってもいいと思います。全部覚えさせて弱点を突いて戦うのはこのポケモンでは無理があります。
かげうち・先制技です。素早さが低いこのポケモンには嬉しい技ですよね。
きあいパンチ・使えるタイミングをうまく作ってください。詳しくは下で。
じしん・優秀なサブウエポンです。
かわらわり・役割破壊程度で。
ちきゅうなげ・エメラルドで覚えさせてください。持久戦で役に立ちます。

補助技
いたみわけ・HPが低いこのポケモンは普通に回復技としても使えます。
おにび・優秀な補助技です。物理タイプのポケモンを相手するなら是非欲しいところ。
のろい・これからコンボを作ることが可能と言えば可能です。上級者向け?
まもる・コンボに。使うタイミングは結構考えます。
めいそう・特攻と特防の補助に。これで特防を上げれば最高の特殊耐久になりますが、それに伴わない特攻が残念です。
ねむる・回復技。基本的にいたみわけの方が良さそうです。


異色の呪いコンボ型
性格・基本的に防御系を重視した性格で。わんぱく、しんちょうやいじっぱりなど
努力値・HP252 防御=特防か、攻撃に252振るか。
持ち物・たべのこしやオボンのみ
技・のろい いたみわけ きあいパンチ まもる

呪いからコンボをつなげる型です。
攻撃を読んでまもる、交代を読んできあいパンチやいたみわけで対抗します。
心理戦用?

対物理持久戦型
性格・防御系を重視した性格で。
努力値・HP252 防御=特防に調整
持ち物・たべのこし
技・おにび あやしいひかり いたみわけ ちきゅうなげ(ナイトヘッド)

物理主体のポケモンに対して圧倒的な強さを誇ります。
あやしいひかりで足止め、おにびとちきゅうなげで削って戦います。
いたみわけはこいつにとっては優秀な回復技です。
特性こんじょうにはお手上げですけどね(駄

似合わないめいそう型(対特殊持久戦用)
性格・ずぶとい
努力値・HP252 防御252
持ち物・カゴのみ
技・めいそう ねむる シャドーボール (特殊攻撃技、補助技)

特殊攻撃技なんて技候補にありませんけどね(黙
一応シャドーボールが特殊技になったので使えないことは無いです。
最後の技はどくどくやおにびや特殊攻撃技が当てはまりそうです。
この型は結局クレセリアに負けているのは言わない話(黙

基本的な物理攻撃型
性格・ゆうかん(出来れば素早さの個体値は低く)
努力値・攻撃252 あとはHPか防御系の能力に
持ち物・カゴのみ
技・ねむる しっぺがえし じしん 何か

ネタも何もありません(黙
多分一番普通な型です。弱くも無ければ強くも無く、そんな感じに仕上がってます(マテ

今回はこんな感じで。
久しぶりにまともな型が入ってる育成論を書きました(ぇ
候補技があるのにそれを使った型が無いのは気にしない方向で(黙
何気に上から二つ目までは結構気に入ってたりします。
私の考える型の中では割と実用的な方だと思いますが。

続きはコメント返信。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:01 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11.19(Sun)

ああ、足りないなぁ… 

一応あのトゲピーを育ててトゲキッスにしてみました。
ネタ埋めのために(黙

で、その結果は予想通り、と言えばそんな感じの個体値でした。

トゲキッス♂レベル50 性格・ひかえめ 特性・てんのめぐみ
HP192(個体値31)※努力値252
攻撃56(個体値16~17)
防御113(個体値25~26)※努力値4
特攻183(個体値21~22)※努力値252
特防134(個体値28~29)
素早さ100(個体値30~31)

耐久系の能力はほぼ完璧。
でも大切な特攻がなぁ…。どうも微妙な数値…。
正直なところこの個体値でこの努力値の振り方もどうかと思ってたりもします…。
でも育てなおすのも面倒なのでしばらくはこのままで使います(オィ
もし育てなおすとしたら努力値はどんな風にしましょうか。
特攻を0にして耐久に全振りが無難なところですよね。
とりあえずこの個体はバトルタワー用なので適当でもそれなりに戦えそうな気はするのですが(黙

次は地面潰し用の水ポケ辺りを育てようと思ってます。

続きはコメント返信です。
EDIT  |  23:48 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11.18(Sat)

極めて微妙なトゲピー 

どーも。
スマッシュブラザーズDXの子供リンクとリンクの下強攻撃にメテオ効果があることを今日知った時代遅れな人間リンクルです(駄
今リンクを地道に練習中です。
これで私も堂々と「リンクル」を名乗れます(何
で、さっき書いたメテオを使うかと言うと殆ど回転切りで仕留めているのが現状です(黙いや、タイミングが難しいので私の技術でメテオは無理です(黙

さて、そんなことは置いといて本題へ。
私が個体探しをすると毎回これがネタになります(黙
今回もまたトゲピーの微妙な個体が生まれました。
ヒンバス、ミズゴロウに引き続き第三弾(黙
多分今回は歴史に無いほどに微妙な個体です(何

トゲピー♂レベル10 ひかえめ 特性・てんのめぐみ
HP30~31(多分31)
防御20~29
特攻20~29
特防20~29
素早さ30~31(多分確実に31)

HPは親からの遺伝なので多分信頼できます。
素早さは普段の行動のところが「ものおとにびんかん」だったので多分確実に31でしょう。
別に必要でもありませんが(黙
で、問題は使えるか使えないかの個体値が見事に3個並んだ能力。
一応わるだくみを遺伝してあるので多少特攻は低くても大丈夫だとは思うのですがね…。
耐久能力も悪くも無ければよくも無い。
親であるあなたの努力が必要ですな(誰だ
↑のセリフってこれで大丈夫でしたか?(マテ

とりあえずこれを使おうと思うのですが個体値が微妙なだけに努力値の振り方も迷ってしまいます(駄
特攻を強化するか耐久系を伸ばすか…。
悩みます。誰かいい案をプリーズ(黙

続きはコメント返信です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  22:26 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006.11.17(Fri)

パールが来ました 

今日友達からポケモンのパールとテイルズオブザテンペストを引き取りました。
ええ、当然DSが一台しかないのでパールは使えませんよ(駄
当分の間は鑑賞用になりそうです(何
また今度お金が貯まってからDSを買いたいです。
でも多分買うとしたらDSライトのほうになると思うのでメインがパールに移りそうな予感がします(ぇ
その時は友達コードの登録のやり直しよろしくお願いします(黙

他に書くことが無さそうなので(駄)コメント返信をします。
これからは記事のほうでやっていこうと思います。
少しでもネタを増やさないと書く事が無いので(蹴

>悠樹さん
やっぱりエテボースで辛いポケモンっていますよね。
それの対策にしんぴのまもりとか壁を張ってからの爆発とかをやろうと思ったんですけどそれをするとふくろだたきの威力と同時に怯む確率も下がるのであまりやりたくないんですよね…。

>かるあさん
初めまして。コメントありがとうございます。
因みに私の対戦のモットーは「個性的で実用的」を目指してます。
なので今回のエテボースみたいな変わった使い方をする事もしばしばあります(黙
このパーティのルールはシングルで6対6です。
そのほかは基本的にバトルタワーと同じっていう設定で。

>ディオウさん
実はエルレイドを入れるかどうかは一度考えたことがあります(ぇ
いや、ガブリアス達がやってるメインアタッカーのところですけど(黙
とりあえずエルレイドは見逃しって事で(蹴
バトンでつないでビルドアップで攻撃を上げられれば相当強くなるんですけどね。

>旅のカラスさん
バトンでテッカニンを使うのはメジャーすぎてあまり好きじゃないですね(ぇ
そこであえてエテボースで行くのが私ですよ(黙

テッカニン対策は砂嵐パーティ、あられパーティで攻めるかくろいきり、ロックブラスト、で行くのが無難かと。
やっぱり何らかの対策はしたほうがいいですよね。

続きはパーティのことです。
EDIT  |  19:03 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11.16(Thu)

決まらないなぁ 

私からネタパーティを引くと何も残らないと思うリンクルです。
久しぶりの前置きネタです(黙

いや、今日も本当は職場体験学習の報告を書くつもりだったのですが、今日やった実習はあまりにも理解できなかったためパスすることにします(オィ
やっぱり専門外のことは難しいです(蹴

と言う訳でネタがなくなったので(黙
前から作っていたダイヤ・パール用のシングルバトル用のパーティを公開したいともいます。
この前悠樹さんがコメントしてからずっとエテボースの使い方のことを考えていて思いつきました。
なのでこのパーティはエテボースが中心です。
ボスなだけに(上手くないから

1・エテボース 性格・わんぱく、ずぶとい、しんちょう、おだやか
努力値・HP252 防御=特防 持ち物・おうじゃのしるし
技・こうそくいどう ふくろだたき バトンタッチ (みがわり、でんじは等)

2・ガブリアス 性格・いじっぱり 努力値・攻撃252 素早さ252
持ち物・きあいのタスキ
技・じしん ドラゴンクロー ほのおのキバ つるぎのまい

3・ギャラドス 性格・いじっぱり 努力値・攻撃252 素早さ36 残りHP
持ち物・こだわりハチマキ
技・アクアテール じしん ストーンエッジ こおりのキバ

4・メタグロス 性格・いじっぱり 努力値・攻撃252 素早さ180 残りHP
持ち物・いのちのタマ
技・コメットパンチ じしん かみなりパンチ だいばくはつ?(ぇ

5、6・未定(駄

>エテボース
エテボースで押し切れそうならそのままふくろだたき、駄目そうなら控えのポケモンにバトンタッチします。
誤解されそうなので一応書きますが、ふくろだたきは普通の物理技ではなくポケモンの攻撃と防御の種族値でダメージ計算をする技みたいです。
なので攻撃に努力値を振らなくても大丈夫なはずです(ぇ
因みに6匹健在のときに怯む確率は46.9%らしいです。

>ガブリアス
エテボースからつなぎます。
余裕があればつるぎのまいをします。
相手の補助技を読んで交代するのが理想的なんですけどね。

>ギャラドス
異色のこだわりハチマキ型です。
いや、使えるかどうかなんて知りません(黙
タイプ的にガブリアスと相性がいいので選んでみました。

>メタグロス
命を削って特攻します(何
因みにいのちのタマの効果は1.25~1.3倍らしいです。
サイトによって情報が微妙に違います(ぇ
だいばくはつはラグラージとかが倒しにくいと思うので装備。

>戦法
見れば分かりますね。
中途半端なバトンパーティです(黙
素早さを上げてふくろだたきで怯み狙いか出来そうになければバトンタッチで攻撃を強化したポケモンの素早さを上げて戦います。
私的にはふくろだたきパーティとバトンパーティのコラボレーションが革命的な考えだと自画自賛(黙
因みに「エテボース 育成」で検索して育成論を見てみましたが私みたいな使い方をする人はどこにもいませんでした(ぇ

>5、6
これには耐久系を入れる予定なのです。
しかしふくろだたきの威力を考えると攻撃の種族値が出来るだけ高いほうがいいのですが、それと同時に耐久力が高いポケモンもあまりいませんし…。
一応候補はカビゴン、ドータクンを考えているのですが、タイプが被るんですよね…。
何か良い案をお願いします。

見ている方で出来れば鑑定をよろしくお願いします。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:10 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.11.15(Wed)

職場体験学習二日目・感動と驚きと私 

は~い、二日目~。
今日で何やら面倒な事が終わったので気分が抜けてます(駄
まあ、明日もまだ続くんですけど。


今日もまた朝から工場に向かいます。
昨日の間違いを学習して今日は遅めに家を出ます。
まあ、こんな時間に出るのは計画通りなのですけどね、どうも落ち着かないのです(ぇ
昨日よりも随分と遅い時間に出ているので何か不安になります(何
精神的な問題です(ハ?
時間には余裕で間に合うんですけど無駄に急いでしまいます(駄
そんなこんなでバタバタしながら到着して時間が余り過ぎてしまいました(オィ

と言う訳で今日の研修に入ります。
今日も昨日と同じように実際にやっている作業をさせてもらいます。
私が今日やったのは医薬品に使う製品の分析です。
これは直接人の命に関わるのでいつも以上に気が抜けません。
と言っても指導者の方もそれは考えて下さっているみたいで、高校生でも出来る作業を中心に手伝わせてもらいました。
それでも見たことの無い分析器などは私の好奇心をくすぐりました(何
サンプルを入れて設定するだけで分析結果が出てきます。
なんて便利な世の中になったんだ(誰だ
その後は使い終わった器具を洗浄したり、サンプルに色々な試薬を入れるところを見学しました。
途中で指導者の方が試薬を間違えて入れそうになったのは言わない話(黙

さて、午後の研修です。

午後は澱粉糖の味比べをしました。
この工場でどのような製品が作られているのかを詳しく知るためです。
五種類の澱粉糖を適量水に溶かし、舐めて味見します。

ええと、これって味違います?(爆
正直大まかな違いは分かりますが、細かい違いが分かりません。
「甘みの強い順番とその澱粉糖の味の特徴をまとめてみろ」みたいな事を言われましたが、全く分かりません(黙
私は見事に順番を間違えました(駄

因みに正解は砂糖を100としたときの甘さの比較で高い順に105、100、70、35、20ぐらいだそうです。
素人にそんな微妙な違いは分かりませんよ(黙

そしてその後に甘みを比較した甘味料の密度を測ります。
が、しかし(五月蝿い
私はここでも衝撃を受けました(何

密度計が自動式だったんですよね。
私の学校でやってた手動でやった間違いだらけの測定は何って感じです(黙
手順に従って操作して、待つだけで結果が出ます。
いいですね~。自動式。
私の学校でも買ってくれないですかね(無理


今日は工場の社会的な責任とかも分かりましたし、かなり勉強になったと思います。
EDIT  |  20:47 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11.14(Tue)

職場体験学習一日目・果てしなく疲れた日 

題名のとおりです。
今日は私の高校で毎年この時期に行われている「職場体験学習」と言うものがありました。
学校で勉強するだけじゃ分からない様な実際の職場を見て社会について学習すると言うのが目的なのですが、実に疲れます(黙
因みにこれ今日と明日と明後日の3日間あります。
なので明後日までのブログのネタが安定します(黙
因みにあまり詳しいこととかを書くと色々と不都合があるので省略します。

さて、と言うわけで今日の報告を。
まずは当たり前ですけどそのお世話になる会社に行きました。
先生にも
「本当の社員になったつもりで遅刻なんかは絶対にするな」
と言われたので、集合時間よりも30分くらい早く着くように早めに家を出ます。

ですけどね、どうも家を出る時間を間違えたような気がするのですよ。
まあ、気がするじゃなくて間違っているのですがね(駄
予定していたよりも45分も早く着きました。
もはやアホです(黙

来るのが早すぎて色々問題はありましたが、私たちの職場体験学習の担当の方に自己紹介を済ませ、今日の説明と工場、会社の説明を受けます。

えーと、動きが無いので眠くなります(駄
もちろんココで寝てしまっては失礼なので自分で自分をつまんで無理矢理目を覚まします。
漫画みたいにベタな方法です(蹴

その後に工場を見学しますが、話に聞いていたものと実際に見たのでは全然違いますね。
果てしなく大きいです。マジで工場って感じがします(何
大体5階位の高さの建物に所狭しと機械が並んでいて動いています。
工場の中は少し暑くて五月蝿くて決して居心地がいい場所ではありませんでしたが、それも気にならないくらいに夢中になれました。
自分もこういう会社で働くということを考えると不安になったり、テンションが上がったりします(何

昼休みを挟んで午後

午後からは実際にこの会社でやっている作業をやらせてもらいました。
分からない言葉や操作がありましたが、その度に色々教えてもらいました。
これこそ職場体験学習の目的ですね。私は猛烈に感動してます(誰だ
まあ、と言っても高校生でも出来る簡単な作業しかやらせてもらってないんですけどね。
物凄くいい体験になりました。
実は実習中に工場の製品が手についたのを舐めたのは言わない話(黙
(※食用の製品です。なので食べても良かったような話を言っていたような言って無かったような(ぇ)

これが終わったところで今日の分の実習は終了です。
続きはまた明日。
EDIT  |  20:53 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.11.13(Mon)

今年もやっぱり生徒会 

ええ、今年もこの季節が来ましたよ。
今日は生徒会役員選挙立候補者の顔合わせ会がありました。

いや懐かしいです。
思えば私の生徒会役員生活(大袈裟)も一年前のここから始まったようなものですから。
今でも昨日のことのように…アレ?一つも思い出せないよ(マテ
ただ緊張して何も覚えてないだけかもしれませんが(ぇ

でも今年は違います。生徒会役員を一年間やった風格が漂います(何
いや、今日のブログのネタにするために観察していただけですけどね(死ね

と言ってもこの顔合わせって特別なことは何もやりません。
選挙の日程と仕組みを説明するだけです。
ネタにも何にもなりません(黙


さて話を変えて少し報告。
単刀直入に言いますとポケモン・パールを買うことになりました。
同じクラスにいたポケモンのストーリーだけを楽しむ人からテイルズオブテンペストとセットで7000円と言うお得な価格で。
普通にこの二つを買ったら9000円以上するのでかなりお得ですね。
まあ、でもDSが二つ無いのでパール持ってても殆ど意味がないのですよね(黙
EDIT  |  20:35 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.11.12(Sun)

うぉぉぉ、やっちまった(何 

危険物の試験から無事に帰還しました。
とりあえず出来はまあまあ良いです。
多分落ちていることは無いと思います。
でも、この試験って5択で簡単に消去法で分かるんですけどね(黙
正直言って、「勉強しなくても合格したかも」と思う今日この頃(死ね

とりあえず今回受けた乙2類と乙5類に合格したら乙種の危険物の免許は全部持っていることになります。
これだけでも工業化学に関する会社への就職が結構有利になります。
あとは2級ボイラー技師の免許を持っているとさらに就職が楽になるよう事を私の学校の先生が言ってましたが、これがまた面倒なのですよね(黙
普通に試験は難しいですし。
やってられませんね(黙

さて、ここで話を変えて今回の記事の題名のことなのですが、やってしまいました(何を?
更新を停止していたものですから、ブログランキングが一番いいときより150位程下がってました(駄
いや、やっぱりいけませんね。更新は毎日やらないと。

まあ、これからは時間も出来…ませんね(ぇ
期末テストも2級ボイラー技師の試験も修学旅行もあります。
暇にはなりませんが出来るだけ毎日更新を目標にやって行きたいですねぇ。
多分来年は入社試験とかの勉強が忙しくなるでしょうし、来年も時間が出来ませんね…。
多分今年の3学期くらいでしょうね、暇になるのは。

まあ、時間も無くて内容も薄くなってしまうと思いますが(マテ
細々とこのブログを続けていたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
EDIT  |  18:19 |  日常  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.11.08(Wed)

予想外のいい個体 

危険物の勉強で疲れて私が危険人物にならないか心配しているリンクルです(ぇ
今回は同時に二つ受けるので結構忙しいです。
鹿児島は「年に二回しか試験をやってない+6月の試験は一つしか受けられない」というふざけた試験の仕組みのため一回でも落とすと高校卒業の内申書に時期的に書け無くなるので一回も落とせないのです。
でも危険物って結構簡単だからあまり問題ないように思いますがね(黙

で、今回は昨日少しだけやったトゲピーの♀の親用の個体探しの報告を。
♂の親をトゲチックのHPがV、メタモンは防御Vの性格ひかえめのやつに変わらずの石を持たせて預けます。
因みにこのメタモン、ボーマンダを作るときにいじっぱりの攻撃がVのメタモンを捕まえようとしたときに出てきたものです。
で、結局いじっぱりで攻撃が31のやつは出ないでいじっぱりで素早さが31のやつで諦めたのは言わない話(黙
あと関係ないですけど、性格がひかえめのメタモンには特防がVのやつもいます(阿蘇

さて、話を戻してトゲピーの孵化の話。
今作のポケモンは育て屋のおじさんが横を向いた時点で性別、性格、特性が決まり、卵を貰った時点で個体値が決まるみたいなので、まずは性別、性格をそろえるためにタマゴを貰う前にレポートを書き、タマゴを貰い走ります。
レポート書くのが面倒くさい(黙
5匹くらい孵したところで♀、ひかえめが出たのでとりあえず第一段階終了。
ここからが戦いです(何
タマゴを貰い、走ってから生まれたら行動を見てVの要素が感じられなかったら即消去(ぇ
この操作を20回くらい繰り返したところ、親からの目当ての個体値の遺伝を見事に無視した、性格ひかえめ、特攻がVの個体が誕生しました。
とりあえず特攻は使うのでこの個体で妥協。
ああ、せめてHPくらい遺伝して欲しかった(黙
でも、特攻をメタモンから持ってくる手間が省けたので良しとしましょう(駄

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  19:17 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2006.11.07(Tue)

帰宅部の底力 

帰宅部ライフ満喫、リンクルです(黙

今日は遅れに遅れた体力テストの結果が返ってきたので、それの結果発表でもしてみたいと思います。
どーせ他にネタ無いわけですし(黙


因みに学年は314人、学内はその約三倍の900人くらいって考えてください(ぇ
握力
去年・43㎏ 今年47㎏ 学年順64位 学内順位113位 得点8点
上体起こし
去年・29回 今年31回 学年順位137位 学内順位268位 得点8点
長座体前屈
去年・50㎝ 60㎝ 学年順位90位 学内順位148位 得点9点
反復横とび
去年・63回 今年・63回 学年順位64位 学内順位104位 得点10点
20mシャトルラン
去年・77回 今年84回 学年順位179位 学内順位359位 得点6点
50m走
去年・8.07秒 今年・7.42秒 学年順位197位 学内順位370位
立ち幅跳び
去年・235㎝ 今年・260㎝ 学年順位11位 学内順位18位
ボール投げ
去年・19m 今年・19m 学年順位286位 学内順位595位
総合
去年・53点 今年・60点 B判定
去年の学年順位118位 今年の学年順位101位

ええと、見れば見るほど微妙な結果で(ぇ
分かると思いますが、普通に私は瞬発力系の人間です。
なので持久力皆無(黙
特に立ち幅跳びは260㎝で学年で11位、学内で18位を出しました。
で、瞬発力系の人間なのにボール投げとかが出来ないです(駄
まあ、帰宅部ってこんなもんです(逃げるな
EDIT  |  19:09 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.11.06(Mon)

やはり私は対戦より育成の人のようだ(何 

危険物の試験が近いので記事が短くなります。すみません。
勉強は嫌いなのですがこの試験だけは取らないといけないので(オィ


どうも最近ポケモンやってて落ち着きませんね。

ポケモンの育成をやらないでバトルタワーに挑戦ばっかりやってますからねぇ…。
そこから考えても私って対戦より育成の人なんですね(何
そんな訳で私自身を落ち着けるためにポケモンの育成を再開したいと思います。

とりあえず今のところはトゲキッスの親に使うトゲピー♀の孵化、♂用のピチューの孵化と怪獣グループのりゅうのまい遺伝用のヒトカゲの孵化を予定中。
トゲピーのほうは攻撃、防御、特防の3V♂のマリルリがいるので結構楽に終わりそうな気がします。
ヒトカゲのほうはVの親すらないので結構な時間がかかりそうです(駄
でもヒトカゲを作っておくとオーダイルやヨーギラスなどに応用が出来るのでなるべく強いのが欲しいところですね。

ああ、テストや試験が終わって思いっきりポケモンが出来るようになるのはいつのことなんでしょうか…。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  20:38 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.11.05(Sun)

予定外の育成論・カイロス 

育成が一段落し、今回はバトルタワーのことでも書こうと思ったのですが、最高記録どころか最低記録を更新してしまいました(ぇ
(因みに記録は34連勝)

そんな訳で今回は駄文もとい育成論でも書いてみようと思います。
私ってこういう人間なんです。気にしないでおいて下さい(黙


カイロス育成論
種族値
HP65 攻撃125 防御100 特攻55 特防70 素早さ85
特性・かいりきバサミ
  ・かたやぶり
相性・二倍弱点:飛行 炎 岩
   半減:草 格闘 地面

まず、注目したいのは種族値が125もある攻撃。
今作ではタイプ一致の物理技の「シザークロス」を覚えたので攻撃力に期待が出来ます。
そして新しい特性の「かたやぶり」特性を無視して技を出せるのでふゆう相手にもじしんが当たりますし、がんじょう相手にもハサミギロチンが当たります。


シザークロス・これが無いとカイロスは始まりません(何 主力攻撃になります。
ハサミギロチン・究極の役割破壊技。特性かたやぶりを使う場合でも使わない場合でも欲しい技です。
じしん・虫技のシザークロスと相性のいい技です。サブウエポンに是非。
ストーンエッジ・威力重視の岩技。これも虫技と相性がいいです。
いわなだれ・命中重視の岩技。素早さが微妙なので怯み効果は期待出来ないと思います。
じたばた・最高威力は200。普通にシザークロスよりも強いです。少し使うのが難しいですけど。因みにこれを使う場合は特性はかいりきバサミのほうがいいです。
インファイト・じたばた型用のサブウエポンに。岩と鋼を潰せます。
つるぎのまい・決定力上昇に。素早さがそんなに高くないでカムラのみと組み合わせて。
こらえる・じたばた型で(それだけ?


じたばた型
性格・いじっぱり 努力値・攻撃252 素早さ252 持ち物・カムラのみ
特性・かいりきバサミのほうが良いです。
技・つるぎのまい こらえる じたばた (じしん、インファイト)

上手につるぎのまい→こらえる→じたばたってやって下さい。
かなりの決定力があります。
因みに素早さに性格補正をかけて無くてもカムラ発動で最速130ポケが抜けます。
マルマインには負けますけどね(駄

シングル拘り型
性格・ようき 努力値・素早さ252 HPか攻撃252
持ち物・こだわりスカーフ
特性・かたやぶり
技・ハサミギロチン (ストーンエッジ、インファイト、シザークロス、じしん)

拘った素早さで先制でかたやぶりのハサミギロチンを連発してください。
色々な意味で怖いです(何
努力値を耐久に振るか攻撃に振るかはお好みで。

ダブル拘り型
性格・ようき 努力値・素早さ252 HP252
持ち物・こだわりスカーフ
特性・かたやぶり
技・ハサミギロチン(ポイントアップでPPを上げてください) 他の技は何でも良いです(ぇ

ダブルで特性ノーガードのカイリキーと組み合わせてください。
必中の一撃必殺連発してください。
相方のカイリキーはもちろん耐久強化で。


シザークロスがどうこうと書いた割にはシザークロスを有効利用している型が無いのは気にしない方向で(黙
いや、それをやろうとするとカイロスらしさが無くなる気がするんですよね…。
私の育成のモットーは「そのポケモンの個性を活かす」ですからね(阿蘇

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  21:51 |  ポケモン・ネタ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.11.04(Sat)

粘ればいつかはいい個体が出る 

私の求めたミズゴロウが今この手に(誰だ
↑リンクルです(黙

とりあえずバトルタワーでは使えそうな個体が出たので載せてみたいと思います。
何でバトルタワー指定かは聞かないで(黙

ミズゴロウ
レベル10
性格いじっぱり
HP20~29
攻撃30~31
防御20~29
特攻10~19
特防31
素早さ10~19

とりあえずこんな感じです。
HP,防御が微妙といえば微妙ですが、ミロカロスのときもこんな感じだったので多分大丈夫でしょう(マテ
それにしても♂の親が攻撃、♀の親がHPだけの1Vだったのにこんなのが生まれたのは正直言って驚きました。
トンビがタカを産んだ(黙

努力値振って完成させたらこの記事にまた書きたいと思います。

追記
一応育成が終わりました。
個体値を調べてみたらこんな感じ↓
ラグラージ
レベル50
性格いじっぱり
HP23~24
攻撃31
防御20~21
特攻16~17
特防31
素早さ14~15

期待して育ててみれば防御がいまいち…。
でももう一度個体探しをするのも面倒なのでこのまま使いますけどね(駄
因みにレベル50に収めてあるのはただ単に気持ちの問題です(ぇ
やっぱり対戦用はこうしないと気分が入りませんし(オィ

続きに完全版のバトルタワー用のパーティを載せてみます。
この前も同じようなことしましたけどね(黙

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  13:30 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.11.03(Fri)

ラグラージが欲しいと思う今日この頃 

バトルタワーで最近調子が悪いリンクルです。
それもこれも全てメタグロスのせいなのですが…。

メタグロスにボーマンダを倒され、クレセリアでもミロカロスでもまともに対抗できずに負けた対戦が何回かありました。
でもメタグロスに何回負けてもその度にバトルタワーに挑戦し続けた精神を認めてください(黙

そんな訳で対メタグロス+物理タイプポケモン用の鈍い型ラグラージの個体探しをやっています。
しかし、これが思いのほかうまくいきませんね…。
まずは親用のHPがVの♀、いじっぱりのミズゴロウを探しているのですが、それもまだ終わっていないという駄目な状況(帰れ
レベル1のときに預けたミズゴロウがレベル43まで育ってます。
もはや運が悪いと言うより何かに取り憑かれているような気がします(何
でもどうしてもラグラージが欲しいので諦めないで頑張る私なのですが…。

そんな話は置いといて、ラグラージの型の予定ですが、今のところは
性格・いじっぱり 努力値・HP攻撃252 持ち物・ラムのみ
技・のろい ねむる じしん ストーンエッジ
こんな感じです。

まあ、予定ばっかり立てていても育てられなければ何も意味がないのですが(黙

誰か居ませんかねぇ…。理想的な親用のミズゴロウを分けてくださる良心的な方は…(黙

続きはバトン。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  12:50 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.11.02(Thu)

帰宅部は運動してはいけない生き物だ 

※今日は疲れているので文が雑です。
すみません。

…帰宅部の男、リンクルです。
…今日を耐え、何とか生きてます。
…ええと、私の学校はおかしいです。
例のマラソン大会から生還したのですが、
あんなの続けてたらマジでいつか死人が出ますよ?
特に私みたいな帰宅部の人(黙 まあ、生きてますけどね

本当は今日サボろうかと思ったのですけどね、普段体育の成績があんまり良くない私はここで休むと後に響くので、嫌でしたけど行くことを決意しました。

でもここで私はすでに過ちを犯してしまいました(ぇ
すでに知っている方も多いようですが、私は一応生徒会役員なのですよ。
こんなアホでも生徒会役員にもなれる学校のレベルの低さを実感してください(黙

で、生徒会役員は駐輪場で駐輪指導なるものをやらなければいけないのですが、私が目が覚めたのは7時15分。
そして、役員の集合時間は7時半。
集合場所まで普通に35分はかかります。

しばらく考えた後に出した答えは、
「もういいや。どーせ生徒会の仕事に不真面目なわけだし、今日は遅れて行こう」(死ね
まあ、集合場所に行ったら案の定色々なことを聞かれたのですが(駄

        
本当は良く覚えてないから「間」なんてやってます(駄

さて、マラソンのスタートもとい地獄の始まりが近づいています。
いやですね、今更ですけど、マジで逃げていいですか?(切実

そしてスタート(あっさりし過ぎ
…恒例です。グランドから道路に出るまでの混雑。
そりゃそうです。1100人が10メートル位の入り口に一気に集まるんですから。
しかし私は去年の経験で敢えて急ぐようなことはしません。
友達とゆっくり追いかけていきます。
が、しかし
砂埃がすごいです。
ダイレクトに口に入ります。

「くっ、これが貴様の策略か。校長め!!」(誰だ

↑こんなことを言いながら友達とゆっくりと走っていきます。
そのゆっくりのレベルが歩いているくらいのスピードだっていうのは言わない話(黙
でもそれくらいのペースで走っていかない普通にヤバイ事になります。
実際去年その間違いを犯したバカがここに居たりします(駄

………………

書くことありませんが、何か?(死ね

ええ、普通に走っているだけなので特に何もありません(黙
…と、言うより走りながらネタを探すなんてそんな高度な技術は私にはありませんよ(駄
オマケにメガネが揺れるのが嫌でメガネをはずして走っているので何も見えません。

唯一書くことがあるとすれば、最後に一緒に走っていた友達を裏切ってスパートをかけた事くらいです(マテ
まあ、走り終わった後、その友達に怒られたのは言うまでもありませんが。


結果・1100人中382位
去年の順位・大体600位(アバウトです(死ね

帰宅部にしては上出来です。
でも去年から何にも運動してないのに順位が上がったのは謎ですが。

続きはちょっとしたこと(ぇ
EDIT  |  19:28 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
