2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.08.31(Thu)

夏休みの最後に 

今日で夏休み最後の日となりました。
なんか長かったような短かったようなそんな複雑な気持ちです(何

今年の夏休みは例年のように終わり間際に宿題をあせってやるなんて愚かな真似はしません。
ちゃんと7月中に終わらせました。やれば出来る物ですね。
ただ、私の部屋はヤバイ位散らかっているのでやり終わった宿題が何処にいったか分からない状況です(駄

最後の日の思い出が例年の宿題の追い込みから散らかった部屋で宿題を探すことに変わりました。
劇的ビフォ○アフタ○(伏字(黙

そういえばさっき注文していたニンテンドーWi-Fi USBコネクタが届きました。
記念に写真撮影(何
20060831121159.jpg

うまく撮れてませんね…(駄
これを使って色々な人とポケモンの対戦や交換が出来ると考えると今からテンションが上がります(落ち着け

では今回はこの辺で失礼します。
EDIT  |  12:17 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.08.30(Wed)

ネタ切れの時にバトンを貰うとうれしい(黙 

S.Hさんからバトンを貰いました。
本当にナイスタイミングなバトンです。

一発変換バトン

1 あいーん:愛ーん

愛がこもってます(何


2 どっぐふーど:ドッグフード

成功です。


3 こまねち:こまね智

何これ?(知るか


4 みかん:みかん

変化なし(ぇ


5 だっちゅーの:奪チューの

奪った…
意味的には軽くやばいです…


6 りかちゃん:里香ちゃん

ノーマルです。


7 ふぉー:フォー

成功です。


8 ・・・:・・・

ノーコメント


9 きれてないっすよ:切れて名逸すよ

良く分からんです(何


10 かんじゃにえいと:患者に栄と

患者さんには栄養が大事です(ハ?


11 やっさん:屋ッ産

もう原形をとどめていないです…。


12 ようかん:洋館

成功です。


13 かとぅーん:カトゥーん

コメント難しいです。


14 ぶいしっくす:ブイシックス

こうなることは想定の範囲内です(ホリエモン?


15 きんききっず:近畿キッズ

地方限定のアイドルです(何


16 ひつがやとうしろう:ひつが雇う四郎

訳が分からんです。


17 あばらいれんじ:亜払いレンジ

何を払っているんですか?(知るか


18 おんざれぃでぃお:おんざれぃでぃオ

ほとんど変化なしです。


19 おれさまのびぎによいな!:俺様の美技に良いな!

一文字だけのミスは惜しいです。


20 おきたそうご:起きた相互

何処と相互リンクでしょうか?(知るか


21 むひょうとおる:霧氷と折る

何を折るんですか?


22 あれんうぉーかー:アレンウォーカー

成功です。なんか意外な感じがします。


23 なすらぶどうめい:なスラブ同盟

何故「な」だけが平仮名かが謎です。


24 くろさきいちご:黒崎イチゴ

死神が甘い香りの果物に大変身(黙


25 こうやどうふ:高野豆腐

ノーマルです。


26 しぶやゆーり:渋やユーリ

何これ?


27 おろなみんしー:オ路名民シー

やばい味になりそうです。


28 こうだくみ:攻だ組

どんな組ですか?


29 さいしゅうへいきかのじょ:最終兵器彼女

成功です。


30 あれろっく:アレロック

ノーコメント


31 ばんぷおぶちきん:万夫オブチキン

万夫って何?


32 えにえす・ろびー:絵にエス・ロビー

75%成功です。


33 みずきなな:水木七

ふぅ…(何


34 しゅうじとあきら:習字と明

大体の予想はついていました。


35 らせんがん:螺旋がん

惜しいです。


36 ちょうしゅうこりき:徴収こりキ

何を徴収するのか、何故「キ」がカタカナなのか、つこっみどころ満載です。


37 きらいづる:嫌いずる

「ずる」って何?


38 ひょうりんまる:表りん丸

無理…。


39 ざびまる:ザ日丸

なんかかっこいい(ぇ


40 きくまるえいじ:聞く丸英字

何を聞くんですか?


41 にこちゃんだいまおう:二個チャン代魔王

代わりの魔王ってことです(ぇ


42 あとべけいご: 跡部圭吾

あえてノーコメント(ぇ


43 ふじわらもとお:藤原元雄

これもノーコメント


44 いのきぼんばいえ:猪木盆倍絵

盆倍絵って何?


45 あんめるつ:あんめるつ

変化なし


47 ろいえど:炉言えど

何を言うんですか?


48 ぱくろみ:パ黒味

何味?


49 ろいますたんぐ:炉イマスタング

どうやら私のパソコンは「ろ」→「炉」と最初に出るようです。


50 らぶはりけーん:ラブハリケーン

成功です。


51 はらがへったらくうんだ:腹が減ったら食うんだ

成功です。


52 かいぞくおうにおれはなる:海賊王に俺はなる

成功です。


53 せんごくきよすみ:戦国期四隅

ハイ?


54 さかたぎんとき:坂田銀時

パーフェクト


55 ちきちきましんもうれーす:知己知己マシン猛レース

知己知己って何?


56 はうるのうごくしろ:ハウルの動く城

成功…かな?


57 ういんず:ウインズ

ノーコメント


58 いっついんざすたーず:一ツインザスターズ

一…?


59 いえもん:家門

何これ?


60 あつい:暑い

最近夏なのでこの字ばっかり使ってた記憶が…

61 もえ:燃え

昨日は燃えるごみの日でした(ハ?


62 さくらづかやっくん:咲くらずかやっくん

何が咲くんですか?


63 おおいしくらうど:多いしクラ独活

最後の意味が良く分かりません。


最後に自分で考えたお題を…

64 このはごうりきせんぷう:木の葉強力旋風

NARUTOのマイト・ガイの技。
惜しいです。

貰いたい人はご自由にどうぞ。
EDIT  |  13:08 |  バトン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.29(Tue)

あいあむ暇人 

今日の模試ですね、
試験を受ける人たちで団結してサボりました(蹴

いや、どうせ学校に行っても模試が出来なくて先生に何か言われるのは目に見えてることですし、今日サボって新学期に何か言われるなら、このクソ暑い日に学校に行く体力を使わないサボるという手段を選んだのです(黙

そういう訳でですね、今日は多少暇になったので久しぶりにポケモンをやってみます。
今日やったのはダブルバトルで使うためのケンタロスの捕獲と私流の雨パーティに使うためのマンタインの捕獲をしました。
※一度データを消しているので私はこの種類のポケモンを持ってません。親にするための捕獲です。

いや、良く私もこの二匹を捕まえようと思いましたよ(黙
普通の私の精神力ならこの出現率の低さにやる気をなくします(帰れ
これはサボったときのテンションの高さが味方しましたね(蹴

まずはケンタロスの捕獲をするためにサファリゾーンへ向かいます。
前から思ってたのですけどサファリゾーンって絶対に赤字ですよね。ボールも30個も貰えるし、大体入園料が500円って安すぎです。職員の給料どうなってるんだろ(黙

で、ケンタロスはですね、約一時間で捕獲しました。
やっぱり彼はある意味伝説ポケモンよりも捕まえにくいです。

その次はマンタインの捕獲のため7の島の遺跡に向かいます。
ここら辺の島は海流が早くてなみのりが出来ないとか言ってますけどホウエン地方のキナギ~カイナ間はどうなんだと突っ込みたいところです(黙

で、ケンタロスとは違って逃げないし現れればこっちのものとか思ってましたが、
1時間近く経ちましたが出てきません。
マンタインは全然でないくせにドククラゲはたくさん出てきました。何故でしょうか(知るか

結局その30分後に捕まえたのですが、今回のプレイの感想は
面倒な作業を一回のプレイに同時にやってはいけない
と、痛感しました。

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  12:19 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006.08.28(Mon)

こんなことして良いのだろうか… 

本当はブログの記事の更新なんてしている暇は無いんですけどね。
明日は地獄の公害防止管理者水質4種の模試です。
いや、本当にどうしましょう(黙
全くと言っていいほど勉強してませんよ(蹴

サボってしまいましょうか(しね

ポケモン風リンクルのコマンド
 たたかう(模試を受ける)   バッグ(カンニングアイテム(しね
 ポケモン(助っ人を呼ぶ(誰 →にげる(現実逃避(マテ

こんな感じになると思います。
まあ、とりあえず今日は毎週月曜日は週刊少年ジャンプを買わないといけないので今日も買ってきました。
明日は模試なのにこんなことしている私リンクルを称えてください(帰れ

どうにかして明日は切り抜けるとします。
そして明日はまたブログのネタが出来ると思います。全然出来なかった模試の報告というネタが(帰れ

続きには小説の現在の進行状況でも書こうかと思います。
ネタバレしたくない方は見ないことをお勧めします。
EDIT  |  15:16 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.27(Sun)

1年目 2話「出発」 

村の入り口にはすでに何人かの見送りと村長が集まっていた。
その中にカチンコチンに体を強張らせ、見るからに緊張している一人のセルキーがいる。今年からキャラバンに入るライである。
性格は果てしなく単純、頭はお世辞にも良いとは言えない。
趣味は悪戯で、村では悪戯小僧で通っている。
そんな彼がクリスタルキャラバンになるなんて村人はおろか、本人も予想していなかったであろう。

こちらの存在に気づいた村長は近づいてきた。

「おお、きたな。さてどこから話そうか   。」

正直なところ村長の話を聞くのは苦痛である。
大人たちからは信頼があるのだが、子供達からは人気が今ひとつだ。
その理由の一つとしてやはり話の長さが原因だろう。

村長の話は延々と続く。
多分この話の間にパンが焼ける。それくらいの長さだ。

   だ。今年からはお前がリーダーを勤めるのであったな?エディアールよ。
よろしく頼むぞ。今年のキャラバン、いや村の未来を。」

やっと村長の話から開放されたアル達は一息つこうとしたが、彼らにそんな余裕は無い。
村長と入れ替わりに今度はライが話しかけてきた。

「なあ、アル、村から一歩外に出ればそこには地獄が広がっているって話、嘘だよな、なあ、嘘って言ってくれよ!」

本気で、本当に怖がっている。
果てしなく単純な彼は考えがどちらかの方向に傾くと一気にその方向に考えが加速する。この場合は恐怖だ。おそらく父親か誰かが上級の魔物の話でもしたのであろう。
親子そろって悪戯好きなのは結構なのだが、さすがにこれは困る。

こんなときのライは扱いにくい。アルは経験で知っていた。

「あー、もうウルセェ。魔物が強いかどうかなんてのは行ってみれば分かる。
別に今心配することでも無ぇ。」

こんなときは適当に相手するのが一番である。

「いや、ウルセェって、お前それがキャラバンの新人に言う言葉かよ。
なあ、聞いてんのかアル?
鬼ー、悪魔ー。」

なんとでも言え。俺はこの状況が抜けられるんなら何でもいい。
早く出発しないと本当に日が暮れる。

「二人とも遅ーい。もう馬車の準備できたよ。
早く出発しないと、日が暮れちゃうよー。」

そういったティティの横にはキャラバン用の大きな馬車が並んでいた。
ずいぶんと年季が入っているように見える。
それもそのはず、この馬車はこの村が出来たときに作られたと言われ、この村のクリスタルキャラバンが代々受け継いで来た物なのだ。

「ああ、分かった。今行く。」

アルはそうとだけ短く言うと馬車のほうに歩き始めた。
それを慌ててライは追いかけた。
馬車に乗り込む二人。ティティが手綱を取り馬車を進める。
そしてそれを見守る村人達。
いつもの、旅立ちの光景だ。

今年のどんなことが起こるのだろうか?それは誰も知らない。
馬車を引くパパオパマスの歩調に合わせて馬車がゆっくり進む。

旅は今、始まった。

テーマ : 自作小説(ファンタジー) - ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  14:29 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.27(Sun)

同窓会 

いやまず、毎日更新を目標とか抜かしているくせに、更新が遅れてしまいました。
すみませんね、ネタが無かったもので(帰れ
学校が始まるまでネタが少ない状況が続くかもしれません(駄

でも今日は特上のネタを持ってきたつもりです(何

今日はですね、中学三年のときのクラスの人で集まって同窓会なことをしました。
約一年半ぶりの再会です。
まあ、同窓会といっても中学校の近くの焼肉屋でただ食べてしゃべって解散するだけですけど(お黙り

え?同窓会が焼肉屋なんてベタ過ぎる?
聞こえませんよ(帰れ
(焼肉屋と発案したのは実は私なんですけどね。
いやどうもこの足りない頭じゃこれが精一杯の答えです(蹴

クラスのほとんどの人が違う学校に行っているので話のネタがつきません。
今回の同窓会の焼肉屋で頼んだのはカラオケで言えばフリータイムといった感じのコースになっているのでいつまでいてもいいのです。
6時30分くらいに入り、7時40分くらいにはほとんど全員食べ終わっていたのですがいつまでいてもいいってことなのでほとんど何も食べないで9時10分くらいまで居座っていました。
1時間30分の間広いお座敷は高校生が無駄に長い時間居座っている場所に変わりました(しね

いや、そこの従業員さんがこのブログを見て無いと思いますが、一応
焼肉屋さん本当にすみません



いや一応今回の同窓会はただ食べてしゃべって焼肉屋に迷惑かけてそれでおしまいです(帰れ
上では特上のネタとか書いたくせに別にそうでもありませんね(蹴
EDIT  |  02:07 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.08.24(Thu)

1年目 1話「始まりの村」 

第1話「始まりの村」


ここはティパの村。
大陸の端、ティパ半島にある小さな村。
かつて大クリスタルの一部だった、クリスタルの加護を受ける村。



この村はどの種族の人間も分け隔てなく暮らせるようにと願った、
何人かのクラヴァットが作った村だと言われている。
その願いが通じて数百年経った現在でも四つの種族が争うことなく、同じ村に暮らしている。

かつての種族間の大乱の尾を引いているのかはわからないが、四つの種族は基本的に別々の村に暮らしている。
そのため他の村の人間から見ればこの村はかなり異常に見えるらしい。
だから、この村の人間が他の村に行けば時々奇人変人を見るような眼で見られることもたまにある。



村のはずれの小高い丘の上に、ここにも奇人変人がいた。
うとうとと、寝ぼけ眼で空を見ていた。

(…空は、青い…。…で、雲は白い…。
何故か…。
この世の誰かが…それを調べたことが…あったのだろうか…。
いや、きっと…)

男は、如何にも智の民ユークのような観察をしていると、

「アールーッ!!」

遠くから寝ぼけた男を呼ぶ声が聞こた。

(タイミング悪りぃ…)

この寝ぼけた男はエディアール、この村のキャラバンの一人である。
智の民ユークと我の民セルキーのハーフである。
顔や体はほとんどセルキーで、クラヴァットの民族衣装を思わせるコートを着て、兜ではないが帽子を深く被って顔を隠しているところはユークにも見える。
その奇妙な格好から奇人変人と呼ばれることもしばしばある。

「ねっ、起きてってば。
旅の出発の前に村長さんのお話があるんだって。
おーい!」

この異様に元気な女の子はティティ、温の民クラヴァットだ。
明るく、頭も良く、家事全般をこなし、ついでに顔も結構良い。
武術も魔法の腕前もなかなかである。
ただ、どうも人の心とその場の空気が読めないらしく、それが玉に瑕だ。

アルは夢の世界から現実へと引き戻され、
自分の楽しみを奪われたせいか、嫌そうな顔をしている。
しかし、そんなこと気付かず駆け寄ってきたティティは息を切らしながら、
丸く開いた綺麗な眼を光らせながら、話を続けた。

「もうすぐ、出発の時間だよ。
ねえ、今年の旅はどんなことがおきるんだろうね。」

それを聞いて少しハッとした。そして一つ、大きな欠伸をした。
それから、丘から自分の村をもう一度見渡した。

「そうか。もうそんな時間か。
…はやいな。帰ってきてから2週間くらいだっけ?
もう少し村にいたいと思うんだけどな。」

アルがそう言うのもティティには分かる。
彼らはクリスタルキャラバン。
生きる為に命懸けでミルラの雫を集めるのだ。魔物と戦い、瘴気の間を縫って。
そしてまた今日から旅に出る。

「見送りの人とか、待ってるよ。
早く行こうよ。」

「ハイハイ。」

テーマ : 自作小説 - ジャンル : 小説・文学

EDIT  |  11:31 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08.23(Wed)

研修旅行 

まず、コメント返信、記事の更新が遅れてすみません。

では本題の記事に入ります。
20日、21日は私の高校の生徒会の研修旅行に行ってきました。
研修とは言っても普通に遊びのほうが多いような気がしましたが(黙
今回の研修旅行は長崎に行ってきました。
中学生のときに修学旅行で行ったので懐かしい気分になりました。

で、今回の研修旅行の主な目的なのですが、他県の色々な工業高校の生徒会活動及び女子の学校行事の参加状況(だったと思います(蹴 についてなのですが、
私は女子でもなければ生徒会活動に対して結構不真面目なわけなのですよ(帰れ
長崎にはほとんど観光気分で行きました(黙

そういう訳で(どういう? 自己紹介だけ適当に済ませた後は意見交換会、その他の話し合いに参加しないで、貰った資料を読んでいるフリをしました(駄

真面目に資料を読んでいるフリをしながら色々な話を聞いていました。
最初は堅苦しい質問ばかりだったのですが、後半は、

私の高校の生徒会役員(以下鹿)「(部活紹介のパンフレットを見て)この筋トレ愛好会ってどんなことをやっているのですか?」
私(おいおい、それは聞いちゃいけないことですよ?トップシークレットってやつですよ?)
長崎の航行の生徒会役員(以下長)「昼休みにトレーニング室で筋トレをやってます。」
鹿「それは何年位続いているのですか?」
私(あ、それは少し気になる…。)
長「10年くらい昔からあるようです。ただ、部には昇格しませんけど(笑」
私(笑えねぇぇぇぇ!!)

こんな感じの会話が繰り広げられてました。
他にも私の学校は窓の枠が木で出来ているとか、クーラーが無いとか、扇風機が落ちてきそうとか、校舎内も土足とか言う度に引かれてました。

そんなこんなで2時間が過ぎ、1校目の学校訪問が終わりました。

その後はホテルに行って、中華街で夕飯を食べて、帰りに週刊少年ジャンプを買って、ホテルでトランプやウノをやって遊びました。
ホテルは一泊一万七千円するらしいのですが、六、七千円くらいで収めたらしいです。J○B(伏字 マジックと言うやつで(黙

続きは二日目です。
ちょっとしたネタ的な画像あり(何
EDIT  |  02:15 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08.20(Sun)

散発 

今日は散髪に行ってきました。
結構バッサリ行きました(何
毛狩り(字違う毛刈りされた羊の気分です(さらに何

バトン貰ったのでやってみます。

自分バトン
1.何歳の自分を見てみたいですか?
25歳くらい。どんなところで働いているのかが見てみたいです。

2.一番好きなことは?
ゲームをしているとき。俗に言う現実逃避(オィ

3.人から血液型を予想されて、一発で的中された確率は?
絶対無いと思います。

4.自声は高い?低い?
低いほうだと思います。

5.○○さんって□□だね~と言われた事は?
友達にツッコミ専門だと言われたことがあります。
そしてボケると滑ります(何

6.幼い頃の夢って?
覚えてません(駄

7.嫌いだったのに好きになった物や事ってありますか?
レバーですね。昔は駄目でしたが今は結構好きです。

8.次の5人にバトンを回してください。(何人でもOK )
何人でもOKって5人ありませんよね…(黙
じゃあ秋風さんとはすおあれんさんに。
他に貰いたい方はご自由にどうぞ。

もう一つ
人間性バトン
・回してくれた方の印象をどうぞ
良く分かりません(殴

・周りから見て自分はどんな子だと思われてますか?
ツッコミ専門(何
話のグループに私がいないとボケで飽和します(何

・自分の好きな人間性について5つ述べてください。
気の利く人 行動力のある人 積極性のある人 協調性がある人
多分これくらいです

・では反対に嫌いなタイプは?
人の話を聞かない人、何かの考え方に異様に拘る人。
でもこだわりはちまきは嫌いじゃないです(何

・自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
いえ、特には…。

・自分のことを慕ってくれてる人に叫んでください。
イェーイ!(何

・そんな大好きな人にバトンタッチ5名!
ご自由に持って行って下さい。

・日記のタイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
無理っぽいです。
EDIT  |  13:47 |  バトン  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.08.19(Sat)

夢 

…今日は10時に起きました。
変な夢を見たので日記に書きたいと思います。

今日見た夢を一言で言い表すと、
色違いポケモンラッシュ

名前のとおり色違いポケモンが大量に出てくる夢を見ました。
(しかも通常ではありえないポケモンの色違いが出てくる夢です。例えば野生では出てこないハガネールの色違いとかも野生で出てきた気がします。他には同じ草むらでニドラン♂の色違いとかも出てきたような気がします。私は決して機械なんて使ってませんよ(黙)

ニドラン♀の影響でしょうか?(黙
それよりも夢の中でまでポケモンをやるなんてよほどポケモンに飢えているのですね、私は(黙

色違いポケモンを大量に捕獲したところで眼が覚めました。
携帯電話に設定してある友達から貰った長州小力の「やかましいわコラァ」と言うやかましい目覚ましボイスで(何
夢から覚めた私は現実に戻されてしばらくしてから、

「このタイミングで眼が覚めるなんてどれだけベタな男なんだよ…。」
と自分のベタさを嘆きました(何

今回もまた自分ツッコミの「(黙」が多いリンクルがお届けしました(何
EDIT  |  13:11 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08.18(Fri)

本気で勉強できない… 

※注意・18日に書いてますが、17日の日記です(オィ 17日のうちにパソコンを起動することが出来なかったもので…(駄

では、本題の日記に入ります。
…アレです。
本気で勉強が出来ません(駄
なんと言うか、やる気がでないのです。
正確にはやる気を削がれるといったほうが正しいと思いますが…。

今私が勉強しているのは「公害防止管理者水質4種」と言う資格試験の勉強をしているわけなのですが、まず

教科書が厚い&字が小さい(五月蝿い

見ているだけでやる気が失せます(オィ
試験に出てくる範囲を全てやるだけでも200ページ以上あるし、学校の先生から貰ったプリントもやら無ければいけないのでハッキリ言って、夏休み中に終わる気がしません(駄
(しかも29日には学校で模擬試験があるとか…。絶望ですね(帰れ

そんなこんなで駄目なリンクルは現実逃避を図るのです(蹴
今日は現実逃避の手段としてダブルバトルのパーティを考えました。
ポケモンってこんなときにいいですね(蹴

ルールはフロンティアで使えない伝説ポケモンはなし、ポケモンと道具の重複不可、レベル50で、最初に見せ合ってから4匹選びます。
完全にフェスタルールと同じですね(ならそう書け(蹴
考えたやつが↓これです。閲覧されてる方で、もしよろしければ鑑定をお願いします。


1.サマヨール 性格・おだやか 努力値・HP252 防御188 特防68 
持ち物・きあいのはちまき
技・まもる ふういん スキルスワップ おきみやげ

2.マルマイン 性格・ようき 努力値・攻撃252 素早さ252 HP4
持ち物・シルクのスカーフ
技・まもる みがわり だいばくはつ ひかりのかべ

3.バシャーモ 性格・せっかち 努力値・攻撃252 素早さ252 特攻4
持ち物・カムラのみ
技・こらえる オーバーヒート きしかいせい じしん

4.ケッキング 性格・ようき 努力値・HP252 素早さ252 攻撃4
持ち物・キーのみ
技・まもる すてみタックル じしん シャドーボール

5.メタグロス 性格・ようき 努力値・攻撃252 素早さ252 HP4
持ち物・ラムのみ
技・まもる コメットパンチ じしん ヘドロばくだん

6.ラティアス 性格・おくびょう 努力値・HP252 防御76 素早さ180
持ち物・ひかりのこな
技・まもる てだすけ いばる こごえるかぜ

解説は続きに書きます。

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  01:24 |  ポケモン・パーティ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08.17(Thu)

0話 「世界」 

温の民クラヴァット、武の民リルティ、智の民ユーク、我の民セルキー。
かつて、四つの民が一つどころに住まい、
栄華と繁栄を極めた時代があった。
伝説の大クリスタルが砕かれるまでは…。

ある時、北の空が闇に覆われた。
大クリスタルが砕かれたのである。

大クリスタルが砕かれてから世界のバランスが崩れた。
生命を蝕む猛毒の瘴気が世界中に充満し、魔物が現れた。
瘴気に触れた人間は血を吐き、倒れた。
生きている人間も魔物に殺され、
もはや人間の未来は絶望かと思われた。

―クリスタルの輝き…

クリスタルのやさしい輝きは猛毒の瘴気を打ち払い、
生き物を癒す、不思議な力を持っていた。

いつ、誰がこんなことを教えてくれたのかは知らない。
人々は生きることに必死だった。
世界中に砕け散った大クリスタルの欠片の周りに人が集まり、村が作られた。
こうして人は猛毒の瘴気が充満するこの世界でも生き延びることが出来た。

しかし、クリスタルの輝きは永遠ではない。
時が経つにつれて輝きは弱まる。
輝きを保つためには「ミルラの雫」と呼ばれる命の水で
一年に一度クリスタルを清めなければならない。

このミルラの雫を集めるために村の若い者たちが選ばれ、
旅をするようになった。

クリスタルキャラバンの始まりである。

この物語は、世界の端の、小さな小さな村のクリスタルキャラバンのお話…。
彼らは後に、世界を変える。
EDIT  |  13:39 |  1年目・緑の街道  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08.16(Wed)

色違いポケモン捕獲 

本当は今日記事を書く予定は無かったのですが
ネタが出来たので書くことにします(オィ


題名を見れば分かると思いますが、色違いのポケモンを捕まえました。
昨日の夜サファリゾーンでホウエン地方と通信する儀式を行うために
図鑑を集めていたのです。

そのとき!!!(五月蝿い

現れました。
色違いのニドラン♀です。
逃げるかもしれないと恐れながらボールを2回投げたところで捕獲しました。
↓これです。
色違いニドラン♀


うまく撮れなくてすみません。

では

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

EDIT  |  12:55 |  ポケモンプレイ日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006.08.15(Tue)

テスト投稿 

リンクルです。ブログ作ってみました。

正常に動くかテスト投稿してみます。



どうやら正常に動くみたいですね。

あと一つ、このブログの説明文に
「ポケモンの育成と…」とか書いていますが、
ポケモンのデータを完全に消したため少しの間ポケモンの育成関係の記事はありません。(駄
だからと言ってポケモン関係の記事を全く書かないのではなく、ポケモンのパーティ、コンボ、ネタ、考察等で繋ぎたいと思います。

ご了承ください。

短いですがこの辺で失礼します。
EDIT  |  13:12 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.14(Mon)

FFCC小説を読む前に 

何か今更な気もしますが…。
一応善は急げというのでやりたいと思います。
解説用のページってやつです。
因みに一番後ろにしてあるのは他の記事を妨害しないためです。
日付は2006年8月でも実際に書いてるのは2007年3月だから気をつけて(何

ここでは「リンクル」のキャラを封印したいと思います(何

FFCCとは
知っている方も居るとは思いますが、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(Fainal Fantasy Crystal Chronicles)というゲームの事です。
頭文字を四つ取って短くFFCCと呼ぶサイト様は多いです。
私のところも然り。

世界観
このゲームの世界は、私達人がすむ世界ではなく、瘴気という猛毒の空気に満ちた星で暮らしている亜人種(人に近い種族)が主人公です。
そしてその猛毒の瘴気から身を守るためにクリスタルの光にすがって生きている訳なのです。

亜人種達
このゲームに出てくる亜人種を簡単に解説したいと思います。
クラヴァット
温の民と呼ばれる彼らは温厚な性格で、主に農耕に従事している者が多いです。
体格は平均的で、髪の色は茶色系か金色系。
名前の特徴として欧米人のような名前が特徴。
例…ジェイク(男)、ルーリー(女)
リルティ
武の民と呼ばれる彼らは血の気が多く、戦いに誇りを持ってます。
かつては大陸の支配者として名を馳せた種族です。
ただ、その支配がなくなった今でも大陸を動かしているのはリルティと信じているものが少なからず居ます。
力が強く、商人や鍛冶屋になるものが多いです。
体格は小柄で、髪の色は赤。
名前の特徴は「名前(3文字)=苗字(3文字)」となってます。
例…ソール=ラクト(男)、ジョナ=エズラ(女)
ユーク
智の民と呼ばれる彼らはかつて大陸を支配しようとしていたリルティの民に学徒として魔法で対抗した種族です。
手先が器用で研究等に従事するものが多いです。
体格は平均より少し高めで、頭を金属の兜で覆っています。
名前は5文字以上で「ー」(音引き)が多いです。
例…アミダッティ(男)、ユーフィーナ(女)
セルキー
我の民と呼ばれる彼らはその利己的な性格から忌み嫌われ、かつてリルティの民に大陸を迫害された種族です。
働くという文化は無く、物を盗んで生活している者も多かった時代も有りましたが、今はクラヴァットの村に出てきている者も多いようです。
体格は平均的で髪の色は銀色や青色などの寒色系。
名前は(1~3文字)・(1~3文字)の形が多いです。因みに「・」の前と後で苗字と名前は関係ありません。
例…べ・アオ(男)、カル・リーネ(女)

クリスタルの光
恐らくこのゲームの中で一番大切な事。
クリスタルの光は猛毒の瘴気を払い、護る力があります。
ただしその力は永遠ではなく、約一年でなくなってしまいます。
そこで「ミルラの雫」と呼ばれる水でクリスタルを清める必要があります。

ミルラの雫
ミルラの木と呼ばれる木から採れるものです。
クリスタルを清める力を持ってます。
リンクル「深い事書くと小説のネタバレするんで書きません(黙れ

ミルラの木
ミルラの木は人の思い出があった場所に生えます。
昔は賑わっていたけど今は寂びれてしまった街道とか平和の思い出が集まる水門とかキャラバンが全滅し、そのまま滅んだ無念の思い出が集まった村とか色々。
ただ、そういったところに魔物が棲みます。
つまり簡単にはミルラの雫を得る事が出来ないという事。

クリスタルキャラバン
ミルラの雫を集めるために選ばれた村の若者の事です。
リンクル「私のキャラバンには一部バカも居ますが(黙れ
1年かけて世界を旅し、ミルラの雫を集めます。
当然危険が付きまといます。
魔物や瘴気、詐欺師や盗賊など。
リンクル「詐欺師と盗賊は非常にアホなのでそうでもないです(黙れ

クリスタルケージ
ミルラの雫を集めるための器です。
相当頑丈に出来ているようで、魔物が攻撃しても壊れません。
リンクル「魔物が壊したらゲームの難易度が有り得なくなるからね(黙れ
また、このケージの上部に飾り付けられた小さなクリスタルは瘴気に晒されるキャラバン達を瘴気から護る役目を果たしています。
本当はこのクリスタルは属性と言うものがあるのですが、それをやると非常に面倒な事になるのでこの小説では、クリスタルの属性、瘴気ストリーム、ホットスポットの3個のキーワードには一切触れないようにします。

クリスタルの属性、瘴気ストリーム、ホットスポット
一応書きますが、訳が分からないし小説にも出てこないので読み飛ばしてくれても結構です。

まずは「クリスタルの属性って何か?」という事なのですが、それは「火、水、風、土」ともう一つ究極とされる属性「?」があります。
クリスタルにその属性の力を宿す感じです。
そしてそのクリスタルの属性は世界を分断する瘴気ストリームと呼ばれる分厚い瘴気の壁を越えるために必要になるのです。
例えばクリスタルの属性が火、瘴気ストリームの属性も火という場合だけ瘴気ストリームを通る事が出来ます。
これが一致してないと通る事が出来ないのです。
そして最後にホットスポットですが、これはクリスタルの属性を変えるためのものです。
間欠泉のような感じで火ならオレンジ色、水なら水色、風なら緑色、土なら茶色、?なら白く光ってるポイントです。
その上にクリスタルケージを乗せる事でクリスタルの属性を変えることが出来ます。
リンクル「あまり設定がゲームっぽいので私の小説では書きません(黙れ

さて、今回はこんな感じ。
あまり一気に書くと疲れますし、文の質が落ちます(
次書くときはキャラ紹介なんかしようかな。
さて、続きは余談。
EDIT  |  10:28 |  FFCC二次創作小説を読む前に  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.13(Sun)

FFCC小説を読む前に2~種族紹介~ 

もう出来るだけ早く仕上げたいと思います。
後々書くの面倒ですしね(黙れ
今回は個人的に1を見て不透明だった所と亜人種以外の種族解説を中心に。
ネタバレは控える予定。

瘴気とは
瘴気とはこの星に満ちた猛毒の空気の事です。
触れれば体を侵され、5分としないうちに死んでしまうほど。
一部の生き物にはこの瘴気に対する耐性があります。
古文書によると瘴気が現れたのは北の空に隕石が落ちたときとされています。
一説には記憶を失うという障害もありますが、それはまた後程。

瘴気に耐性がある生き物
モーグリ
FFシリーズの常連のキャラ。
FFCCでは各地に住んで手紙の配達をしたり、留守番をしていたり、気ままに世界を旅する者や盗賊団の一員のモーグリも居ます。
外見は基本的に白い毛で覆われた丸い生き物。二頭身。
頭から伸びた赤い玉のような毛がチャームポイントです。

パパオパマス
キャラバンの馬車を引く馬のような生き物。
性格は温厚で草食動物らしいです。
外見は青い毛に覆われた丸い牛か馬と想像して頂ければ。

魔物
何故この世に生まれてきたのかさえ不明な種族。
本能的に人を襲う性質があるらしいです。
殺してもその体は瘴気となって跡形も無く消え、その誕生の瞬間を見た者は誰も無く、そして生まれる度に強くなっていきます。
瘴気とともに人を苦しめる存在の一つ。

魔物の種類
私の小説に出てくる魔物を簡単に解説します。
書き忘れがあったら増えるかも(ぇ

ゴブリン※初出1年目
小鬼の魔物。
二足歩行をし、手には色々な道具を持って人に襲い掛かります。
主に剣、メイス(棍棒)、スピア(やり)や魔法の杖等。
落ちている石を投げたりする知能もあるみたいです。
最近では「ゴブリンの壁」と呼ばれるクトリーマ山脈の岩壁に徒党を組んだ魔物の社会も出来ているようで、それがティパ半島の人々の生活を脅かしています。

ジャイアントクラブ※初出1年目
リバーベル街道の奥、ミルラの木が生える滝に鎮座する巨大な沢蟹の魔物。
人の二倍はある巨大な右の鋏と、キャラバンが着込む強固な鎧を貫く左の爪が武器です。
電気を操る魔法を使いこなすほどの知能も持ってます。
リンクル「作中じゃ使わないけどね(黙れ
苦手な魔法は炎系。

スケルトン※初出3年目
死んだ人の骨が動くようになった魔物。
昔人が住んでいた場所に多く出現します。
ゴブリンと同じく二足歩行で色々な武器を使い人を襲います。
骨のため体が乾燥していて炎の魔法に弱いのが特徴。

アームストロング※初出3年目
キャラバンが村に帰還せずに滅んだ村、ティダの村でさまよう魔物。
村人の無念の想いがアームストロングという人の家に集まり魔物と化したそうです。
その所為か、村のキャラバンが来るとそれを自分の体の中に迎え入れようと襲う性質があります。

ギガースロード・ラミアクイーン※初出4年目
とある館に棲む美食家の魔物夫妻です。

サハギン※初出5年目
水棲型の半漁人の魔物。
水に背を向けたキャラバンの背後を狙い、襲い掛かってくる事もあります。

ストーンサハギン※初出5年目
石の体を持つサハギンの上位種。
殆ど全ての魔法を無効化し、こちらの攻撃に全く怯まずに反撃してきます。

ドラゴンゾンビ※初出5年目
その体が滅びたあと、自身の魔力で蘇った竜の亡霊。湿原の主。
口から吐き出されるのは炎ではなく毒の息。
毒で弱まった所にその鋭い牙を突きたてキャラバンを仕留めます。

6年目の魔物はまだ何を出すか考えてないのですみません(駄
EDIT  |  00:45 |  FFCC二次創作小説を読む前に  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.12(Sat)

FFCC小説を読む前に3~地理1~ 

「社会か」って突っ込みは無しの方向で。
良く私も頑張るよ、こんな時間に(寝ろよ
いや、どうしても今済ませておきたくてですね。

ティパ半島
我らが主人公達の暮らす村がある半島です。
昔は商業などで賑わっていた街道や、漁業が盛んだった港もあります。
北にそびえるクトリーマ山脈には最近ゴブリンが徒党を組んでいて、人の生活を脅かしています。

ティパの村
ティパ半島の南の先にある小さな村です。
かつて、
「全ての種族が平和に暮らせる」
と、それを願ったクラヴァットの手によって造られた村で、今も4つの種族が一つの同じ村に暮らす、傍から見れば珍しい村。
特産品などは特にありません。
良く言えば平和。悪く言えば田舎。

リバーベル街道
かつては商業で賑わっていた街道ですが、魔物が棲み始めると人は離れていき、新しく魔物の通らない街道が出来て忘れられた存在になった街道です。
流れるベル川は魔物が棲み始める以前は世界で一番美しい川言われたほど。
街道の奥にはミルラの木が生えます。

ティパの港
かつては漁業で賑わった港ですが、今は寂れ、旅好きのモーグリと気まぐれな船頭がたまにここに来る程度です。

クトリーマ山脈
ティパ半島の北にそびえる山脈。
その山肌は所々に亀裂が走り、奥へと入り組んだ洞窟になっています。
その中にゴブリンを中心とした多数の魔物が棲み着いています。

ゴブリンの壁
クトリーマ山脈の山肌の別名。
ゴブリンキングというゴブリンの頭を中心に魔物の徒党を組んでいます。
ティパ半島の人々の生活を脅かす原因の一つ。
奥にはミルラの木も生えてます。
※作中には出てきませんが、一応ゴブリンの説明の為に書きました。

メタルマイン丘陵
ティパ半島の北に位置します。
かつて大乱の頃交易の拠点だったマール峠やその大乱の頃リルティに鉄を与えたカトゥリゲス鉱山等があります。

マール峠
主にリルティの民が住む町。
盛んなのは宿屋や鍛冶屋など。
今でこそファム大農場とアルフィタリアの中継点と軽視されがちですが、かつては鍛冶の町として賑わった町です。
今でもその鍛冶の腕は天下一品と名高い鍛冶師が居ます。

カトゥリゲス鉱山
かつて大乱の頃、リルティの民に鉄を与え、それから造った武器で大陸を支配する力を与えた鉱山です。
今は鉄は採り尽くされ、寂れた鉱山の跡地になってます。
その人が寄り付かない寂れた洞窟は魔物の絶好の棲家になっています。
奥にはミルラの木が生え、その前に鎮座するのは洞窟に棲むオークの王、オークキングです。
※作中には出てきません。

キノコの森
御伽噺に出てくる、巨大なキノコがうっそうと茂った森です。
奥にはミルラの木が生え、モルボルという植物の魔物がその前に陣取っています。
リンクル「いや、何でこんな所にミルラの木生えるの?(黙れ
※作中には出てきません。

ジェゴン川(下流・東側)
気まぐれな船頭が寄港する船着場があります。
※作中には出てきません。

アルフィタリア盆地
リルティの支配が強かった頃のリルティの中心地です。
東には瘴気で滅んだ村ティダの村、西には御伽噺に出てくるジャック・モキートの館があります。

アルフィタリア城
今世界で一番巨大な都市。
ここを治めるのは代々リルティの王族ですが、今の王は種族間の平和のためクラヴァットを妃として迎え入れました。
しかし、クラヴァットがリルティばかりの王室にいるのは並大抵のことではなく、その妃は心労から若くして亡くなってしまいました。
城下町には商人、鍛冶屋、衛兵をはじめ色々な職業の人やセルキー以外の種族の人たちの姿があります。
リルティの中には未だに大陸を支配しているのは自分達だと信じて疑わない者も居ます。

ティダの村
キャラバンの帰りを待ち、遂にはキャラバンは帰還せず、瘴気に飲み込まれて滅びた村です。
かつてあった家は瘴気のある環境で育った特有の粘菌に覆われ、村は死者が蘇った魔物で溢れています。
見るに耐えないこの村に来たキャラバンは、口をそろえて「二度と来たくない」と言います。
奥に生えたミルラの木は村人の無念の結晶とも言われています。

ジャック・モキートの館
御伽噺に出てくるギガースロードとラミアクイーンの魔物夫妻が棲む大きな館。
リンクル「ここも何でミルラの木が生えてるんだろうね(黙れ
二人(?)は美食家で通っているらしく、お抱えのトンベリコックに色々なものを料理させています。
ミルラの雫を集めに来たキャラバンも然り。


ヴェオ・ル高地
こちらはアルフィタリア盆地に対して、大乱の頃リルティに対抗したユークの本拠地。
シェラの里やヴェオ・ル水門があります。

シェラの里
ユークが造り上げた湖上に佇む町。
知識を求めるものには出身を問わずに開放していますが、それでも村長自らが里の入り口で検問をしているのはかつての大乱の名残です。
世界の生命線のヴェオ・ル水門の管理もここでしています。

ヴェオ・ル水門
種族間の協力によって作り上げられた平和の証です。
ポンプフラワーという魔法植物によってシェラの湖から水を汲み上げ、ジェゴン川に注ぎ、世界に安定した水を供給する役目があります。
水門の奥には平和の思い出に生えたミルラの木と、それを護るための魔法生物のゴーレムが居ます。
リンクル「何でその護るためのゴーレムがキャラバンを襲うか解りませんが(黙れ
ポンプフラワー
ユークが魔法の力を使って造り上げた魔法植物。
水を汲み上げる働きをします。
感じとしては井戸か何かのポンプみたいなやつ。
約100年周期でポンプフラワーは活動を停止するようで、小説の2年目にそれが当たります。
復活させる方法は本編で。

ジェゴン川(上流)
ヴェオ・ル水門から注がれた水を、世界各地に供給する雄大な大河。
世界の農業や交易の礎を担っています。

うぉ~疲れた~(寝ろ
とりあえず今日は体力が限界っぽいのでここまで(帰れ
次は「地理2」に続きます。
EDIT  |  02:38 |  FFCC二次創作小説を読む前に  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.11(Fri)

FFCC小説を読む前に4~地理2~ 

と、いうわけで地理編2スタート。
夜3時からこれ書き始める私の頭もおかしいですが(黙れ

ファム大平原
メタルマイン丘陵とジェゴン川を挟み、西に位置する広大な平原。
世界に安定した食料を供給するファム大農場や風が生まれる伝説の洞窟セレパティオン洞窟、悪魔の巣窟という意味の砦デーモンズ・コートがあります。

ファム大農場
かつては何も無かった土地だったが、勤勉なクラヴァットの民が地道に耕して造った広大な農耕地。
ファム大平原の北東に位置します。
歴史は深くありませんが、今や世界中に食糧を供給する重要な町です。
ただ、アルフィタリアの人から見れば、ただの田舎町らしいです。

ジェゴン川・西側
東側と同じく気まぐれな船頭が寄港する船着場があります。
※作中には出てきません。

セレパティオン洞窟
風が生まれると言われる伝説の洞窟。ファム大平原の南に位置します。
リンクル「キャラバンが出たり入ったりしてるのに伝説もクソも無いですが(黙れ
複雑に入り組んでいますが、ミルラの木が発見された以降、クラヴァットの民が洞窟を整備し、ミルラの雫を採りやすくしました。
リンクル「それでも魔物は棲んでます(黙れ
最深部にいるのは巨大なミミズ、ケイブウォーム。
※作中には出てきません。

デーモンズ・コート
悪魔の巣窟と呼ばれる高度な魔物の棲家。ファム大平原の西に位置します。
ここに訪れるキャラバンは、よほど追い詰められた者か、キャラバンとしての自覚の無い愚か者のみと言われるほど、キャラバンは近付きません。
リンクル「ゲームではバリバリ行ってます(黙れ
※作中に出てくるか微妙です(ぇ

ライナリー島
世間から遠く離れた南の海に浮かぶ砂漠の島。
セルキーの集落や、秘宝が眠ると言う伝説の砂漠があります。

ルダの村
大陸を迫害されたセルキーの集落。
海を見て一日過ごす者や、たまに寄港する船を待つ者、ここに暮らす者は皆気ままに暮らしています。
そしてしっかり盗賊の血は今なお根付き、この村に来たキャラバン達は金を掏られ続けます。
リンクル「↑マジです。セルキー以外の種族で村人に話しかけると問答無用で金を奪われます。

ライナリー砂漠
果てしなく続く砂漠。
この砂漠には伝説の秘宝が眠るという言い伝えがあります。
しかしそれを見つけたものは誰一人としていません。
その秘宝の謎を解いた時、この世界の真の歴史を知る事が出来ると言われています。
※作中には出てきません。

キランダ諸島
ライナリー島よりやや北東に位置する火山の島。
複数の火山からなって、一番大きな島にはミルラの木が生えています。
※作中には出てきません。

キランダ火山
キランダ諸島で尤も大きい島。
諸島の名を冠するその火山は、今なお火山活動を続けており、灼熱の大地で鍛え上げられた魔物たちが闊歩しています。
かつて製鉄の技術を持たなかった頃のリルティの民がこの地に来て鉄を鍛えたという歴史もあります。
※作中には出てきません。

レベナ平野
人の生活圏を大きく西に離れた所に位置する平野。
濃い瘴気が漂い、魔物の強さが尋常ではなく、普通のキャラバンはこの地に足を踏み入れようとしません。
この世界の黒い歴史、コナル・クルハ湿原とレベナ・テ・ラという古代都市があります。

コナル・クルハ湿原
かつて、大陸を迫害された古代セルキーが真の自由を求めて旅立ったとされる湿原です。
その古代セルキーの足跡は今も残っており、後から来る者へと遺した木製の橋や、石碑等。
その湿原の水にも瘴気が溶け込むほど濃い瘴気が漂い、クリスタルケージに護られたキャラバンでさえも少なからず瘴気の被害を受けるほど。
湿原の奥にはミルラの木と、それの行く道を阻むようにドラゴンゾンビが居ます。

レベナ・テ・ラ
古代都市レベナ・テ・ラ。
北の空に隕石が落ちる前、即ちまだ世界に瘴気が無かった頃、世界で一番巨大な都市で、四つの種族が争いも無く一つ所に暮らしたとされる伝説の都市です。
中央にそびえるピラミッドの中に居るのは、自らの体を亡霊化してまで生き延びようとしたユークの大賢者リッチ。
失われた古代魔法でキャラバンたちに襲い掛かります。
ここにもまた、全ての無念の跡にミルラの木が生えています。
※作中には出てきません。

さて、書き終わりました。地理編2。
や~長かったね。
さて、実はまだFFCCのフィールドはあるのですが、それを書くと物語の確信に一気に近付いてネタバレするのでやめておきます。

この地理編、一応ティパ村を基準に北だの西だの書きましたが、それでも解らないときはコメントなどで知らせて下されば。
私が簡単に絵に描いてきます(何
EDIT  |  03:45 |  FFCC二次創作小説を読む前に  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.10(Thu)

FFCC小説を読む前に5~その他のキーワード解説~ 

1~4で解説しきれなかった細かい奴を解説したいと思います。

武器・防具
武器は種族によってそれぞれ使う物が違います。
一応その枠から出てもいいのですが…作中では原作通りにいきたいと思います。

クラヴァット
使う武器は片手持ちの剣、防具は盾。
因みに剣に鞘はセットじゃないみたいです。
リンクル「どうやって持ち歩いてるんだろ?(知るか

リルティ
使う武器は身の丈の倍はある巨大な槍と、強固な篭手。

ユーク
使う武器はハンマー。防具はそのユークの伝統的な衣装にもなっている兜。
因みに戦闘用と生活用の兜は違いがあるようです。
リンクル「違いが判らない(黙れ

セルキー
使う武器はラケット。
ラケットと言っても私達の世界のボールを打つラケットではなく、ラケット型の棍棒と考えて頂ければ。
防具は鎧の繋ぎ目を補強する意味のベルト。

魔法
この世界には魔法があります。
基本的に魔石と呼ばれる魔法の力を封じ込められた石の力を借りて使います。
本当は呪文の詠唱をするみたいですが、良く分からないのでカットします。
あと、魔法の力を強化する「マジックパイル」と呼ばれる技術もあるのですが、それもやると更に面倒なのでカットします。

魔法の威力についてですが、使う人によって色々で、
例えばアルがファイアを全力で使うと直径1メートルはあろうかという火の玉が出ますが、
ライが全力で使っても直径は10センチにもなりません(

ファイア
火の基本魔法。
作中では使った人の持っている魔石から火の玉が出るものだと定義します。

ブリザド
氷の基本魔法。
作中では水も無い所で氷が出来るのもおかしい気がするので使った人の持ってる魔石から冷気が出るものだと定義します。

サンダー
電気の基本魔法。
作中では使った人の持ってる魔石から電撃が出るものだと定義します。
リンクル「現実な話をすると、電気が空気中を1センチ進むのには電圧が1万ボルト必要らしいです(黙れ
ピカチュウでも10センチが限界です(黙れ


ケアル
回復の基本魔法。
作中では傷を一瞬で直すのは反則クラスだと思うので一時的な回復と定義します。

レイズ
死者蘇生の基本魔法。
これを作中で使うとお話が台無しになるので封印しておきます。

クリア
状態異常回復の基本魔法。
作中には出てきません。

アイテム
ゲームなのでアイテムは出てきます(
作中で使いそうなアイテムの解説を。

食べ物
しましまリンゴ
黄色と赤の縞々模様のリンゴ。
もともとは争いに心を痛めたクラヴァットの青年が、黄色のリンゴと赤のリンゴを争いがなくなるように、と掛け合わせてつくられたといわれています。

すずなりチェリー
一本に沢山の実がなるチェリー。
表面の皮が硬質化しており、実と実が触れ合うたびに鈴のなるような美しい音色を奏でます。

にじいろブドウ
七色の色鮮やかなブドウ。
もともとは普通のブドウをシェラの里の特産、「ふしぎなえきたい」に漬して作られた品種と言われています。

ほしがたにんじん
切り口が星型のにんじん。
はるか昔、落ちた流星の欠片から生えたと言われています。
食べ終わるまでに願い事を3回唱えれば叶うという言い伝えがあります。
リンクル「↑スゲェ楽じゃないですか?(黙れ

ひょうたんいも
ひょうたんの形をしたいも。
その皮は、干すと丈夫な革のようになるので狩猟民族でなかったクラヴァットはその皮を加工して様々なものを作ったそうです。

まんまるコーン
大粒の玉のように丸いコーン。
過熱して調理するときはその実が弾けて飛ぶことがあるそうなので注意が必要との事です。

ニク
この世界のニクは主に牛肉らしいです。

さかな
私達の世界でも良く見るさかな。特に説明は無いです。

ミネ
ミネラルウォーターの事。
リンクル「↑画面が狭いのでカットしたものだと思われる(黙れ
主に小樽に入っていて、キャラバンの馬車には常備されてます。

ミルク
牛から採れる。
ミネと同じく小樽に分けられてます。

ふしぎなえきたい
動物やその他様々な生き物のエキス(魔物も入ってるかもね)、魔石の欠片、ミルラの雫、そして極少量の瘴気を調合した液体。
材料はとても人が口にする物には見えませんが、一応食用です。
味は殺人的らしいです。
体力や精神力がつくらしいです。

いなかパン
小麦粉を焼き上げた一般的なパン。
作中では「パン」で統一します。

ストーリーに関する物
ストーリーを進める上で関係するアイテムとその他の解説です。

シェラのあかし
シェラの里に入る時にジェラームに見せると里に入れてくれます。
通公証みたいな物です。

手紙
主に配達モーグリが届けてくれる手紙です。
ストーリーを進める上では欠かせないものです。
作中で本文は『 』で区切ってあります。

クリスタルクロニクル
本当は一番最初にコレを解説するべきだったと後悔(
キャラバンに受け継がれる冒険を記録する日記です。
クリスタルを清め、生きる喜びとキャラバンの無事を祝う水掛祭りの日に、このクリスタルクロニクルを読み上げます。
リンクル「↑ライがアホな文章を書くとリーダーの恥なので基本的にアルはライに触らせません(黙れ
因みに「クロニクル」と言うのは「年代記」という意味だそうです。

その他分類不可な物
管理人も良く分からない分類不可な物の解説。

水掛祭り
コレこそ最初にやるべきでした…。
前述の通り、キャラバンの生還を祝う祭りです。
集めたミルラの雫でクリスタルを清め、その日は夜が明けるまで歌って踊ります。
酒?アル君たちは飲めませんよ、未成年ですから。

御伽噺
作中に度々出てきます、御伽噺。
ネタバレするのであまり書きませんが、この世界の本当の歴史を語るものです。
頭の片隅に留めておいてください。

長かったな~。ここまでくるの。
自分でも予想外です(
あのゲーム設定とか色々深いですしね、やっぱFFCCの小説やる前にはコレくらい準備しなきゃね…。
一人先走って話を書いていた自分が恥ずかしいです(駄
話、全部書き直すかな…。
またそれは時間のあるときにでも…。

次はキャラの解説編に続きます。
EDIT  |  13:41 |  FFCC二次創作小説を読む前に  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08.09(Wed)

FFCC小説を読む前に6~キャラクター1~ 

さて、「FFCCを読む前に」の最終章です。
とは言ってもまだキャラ紹介は続きます(オィ
今回はキャラバン。
因みにキャラバン歴と年齢はキャラバン全員がそろう本編の2年目基準。

キャラバン
名前…エディアール(アル)
年齢…17歳
キャラバン歴…6年
種族…ユークとセルキーのハーフ
外見…
・セルキー特有の銀色の髪
・服装は家の関係でクラヴァット族の物を着用。
・ライには良く、「お前には似合わない」と言われます。
家業…農家
家族…ライル(義父)、メイ(義母)、リノ(弟)
性格…まず第一にキャラバンのことを考える。それは昔自分を救ってくれたティパの村への恩返しの気持ちのあらわれ。
いまいち他人の気持ちが見えない、と言うより鈍い傾向がある模様。
好きなもの…にじいろブドウ
嫌いなもの…ティパの村以外のリルティ、アルフィタリア
趣味…村の丘でのんびりする事
戦闘…状況に応じて魔法と武器を使い分ける。
作者から…
作ったキャラ第一号…じゃないけど結構思い出のあるキャラです。
過去と弟は完全に個人趣味ですが(駄)、性格や戦闘スタイルは私が思い描くキャラバンを絵に描いたような。
強くて仲間想い、だけどどこか足りない。そんな感じです。
これからも成長していくキャラですね。

名前…ティティ
年齢…17歳
キャラバン歴…5年
種族…クラヴァット
外見…
・髪は茶色の髪形はロングヘア。
・普通のクラヴァットの民族衣装です。
家業…裁縫屋
家族…父、母、妹、弟
※作中には出てこない予定なので名前は書きません。
性格…何処までもマイペースな明るいクラヴァット。
それでも自分の芯はしっかり持っているようです。
好きなもの…しましまリンゴ
嫌いなもの…血と涙。
趣味…裁縫。いつの間にか家業の手伝いが趣味になりました。
戦闘…主に剣で攻撃。盾を使っての防御もしっかりこなします。
作者から…
これも話を書く前から頭の中にキャラ像がありました。
なんというのか…「クラヴァットの女の子ってこんな感じじゃね?」みたいな。
優しくて、明るくてマイペース。そして自分の芯はしっかり持ってる。
あまりにキャラ像が完成され過ぎていたので今後のキャラの成長は無いかも(マテや

名前…ア・ライ(ライ)
年齢…16歳
キャラバン歴…2年
種族…セルキー
外見…
・一般的なセルキー。おしゃれポイントはバンダナ。
・髪の色は若干青が強い銀色。
・まだ子供なので腕に刺青はしてません。
※セルキーの大人は刺青をします。
家業…商人
家族…父、母、姉(リュ・オ)、弟
性格…果てしなく何処までも単純。バカ。
好きなもの…さかな
嫌いなもの…ひょうたんいもと魔法
趣味…キャラバンの旅の合間にやる釣り
戦闘…魔法は殆ど使えないのでラケットによる打撃攻撃主体
作者から…
実は一番最初に作ったキャラ。
いや、性格とかじゃなくて名前です。
元ネタがありまして。下らないのでここには書きませんが。
性格はアルとティティが静かだからこいつで補おうみたいな感じでこんなバカになりました(
でも結構気に入ってます。
これからの成長が一番大きいキャラなんじゃないでしょうか。

名前…ノール=ベイン(ノール)
年齢…13歳
キャラバン歴…1年目
種族…リルティ
外見…
・一般的に小さいリルティの中でも一際小さい
・使っている鎧と篭手はかなり高価です。※家が金持ちだから
家業…鍛冶屋
家族…父、母、姉、兄
性格…目上の人には敬意を持ち、それ以外の人は自分より下に見ます。
でもライは敬意を払う対象に入ってないみたいです(
好きなもの…ニク。度々ライとニクとさかなはどちらが美味いか言い争います(
嫌いなもの…ほしがたにんじんと魔法
趣味…武器を磨く事
戦闘…ライと同じく武器攻撃主体。でも未熟なためまだアルのお世話になる事が多いです。
作者から…
色々な小説のサイト様を見て、流石にキャラバン3人で戦っていくのはきついな…と思い最初に作ったのがこいつです。
思えばこんな捻くれた奴良く作ったな…。
こいつも色々裏話はありますが、それはまた後程。
多分6年目とかになると一番キャラが変わってるんじゃないかと、一人想像して奇妙な笑みを浮かべる毎日であります(やめなさい

名前…リーゼリア
年齢…12歳
キャラバン歴…1年目
種族…ユーク
外見…
・小柄なユークの女の子
・身体的特徴は他に有りません
家業…錬金術師
家族…父、母、弟
性格…無口で無欲。冷静。ユークらしく物事を良く考えて行動します。
好きなもの…ほしがたにんじん、ひょうたんいも
嫌いなもの…ニク、さかな
趣味…読書
戦闘…魔法専門。威力はアルの続きキャラバンで2番目を誇ります。
作者から…
本当は作る予定がなかったキャラ(マテや
リルティのノールを入れると、半セルキー(ぇ)、クラヴァット、セルキー、リルティ。
このままじゃまずい、と思って入れてみたら今度は逆にアルがバランスを悪くしている原因になりました(
でも、こういった影のまとめキャラは必要なものです…多分。

キャラ紹介編1。
まずは主要キャラの5人を紹介しました。
次からはストーリーの進行具合に合わせてキャラの紹介をしていきたと思います。
EDIT  |  23:02 |  FFCC二次創作小説を読む前に  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
